2017年

12月

31日

今年もお世話になりました

大晦日。

午前中は仕事部屋の掃除をしておりました。

僕のお掃除ソング山下達郎をかけて・・・まあ、追い込むと今日中に終わらないので適当に・・・

 

2017年。皆様にとってどのような年だったでしょうか?

橋本的には、うーん。仕事はイマイチ。

家族でキャンプに3回行ったな。ヨータは思春期で益々難しくなってくるし、カンボは可愛いし。嫁は・・・41になってやがんの。初めて会った時は19才だったのに!

 

そして俺は。

やっぱり友人の死が一番の出来事でした。

友達って何だろう?仕事って?人生って?いつも答えの出そうにない事が頭の中をグルグル回り続けていました。今もそうだけど。

そんな時、ついつい誰かが考えたありふれた言葉で気持ちを置き換えてしまいそうになるのですが、「そうじゃない!自分の頭で考えろ!」と言い聞かせてきた一年でした。

 

来年はヨータも中学に上がるし、いったいどんな年になるのかなあ?

青春を間近で眺めるってどんな気分だろう・・・

 

どうか皆様にも充実した毎日が訪れる事を願っております。

それでは今年一年ありがとうございました。

良いお年を!

 

 

 

0 コメント

2017年

12月

29日

仕事納め

やることはあるんですが、一応今日で仕事納めにしようと思います。

今年は前中盤が暇だったのでどうなる事かと思っていましたが、来年は稀に見るほどの忙しさなので、嬉しいような恐いような。

今年で後厄も抜けますし、来年は楽しい事が沢山あるといいなあ。忘年会一件もなかったなあ・・・

 

 

 

0 コメント

2017年

12月

28日

プラチナカーボンインク

続きを読む 0 コメント

2017年

12月

27日

お菓子の家

0 コメント

2017年

12月

27日

自撮り

0 コメント

2017年

12月

27日

毛ガニ

0 コメント

2017年

12月

26日

朝鮮戦争

最近、なぜか朝鮮戦争に興味があって調べています。

ところが我々日本人は朝鮮戦争の事は殆ど何も知りません。教科書でサラッと38度線の事を習うぐらい。

でもね、この戦争は戦線が北から南へと絶え間なく動き続け、ソウルは都合4度陥落。朝鮮全土が焦土化し、南北合わせて400万人の死者が出ている壮絶な戦争だった訳です。(全人口の20%が死んどる)

 

しかしこれ、詳しく習わないのはどうやら大人の事情があるっぽい。

かつて日本が統治していた朝鮮半島が、日本の敗戦により東西陣営の覇権争いの舞台となってしまったという、日本にしてみればやっぱり申し訳ない感じの戦争。しかも、政府は現在も公にしていませんが、アメリカの圧力により、LSTでの海上輸送など、事実上日本も戦争にガンガン参加していたという点。(戦死者も出ています)また、戦争協力による軍需景気享受という後ろめたさ。ここら辺があるので、益々詳しく教えられない黒歴史となっている様なんです。

 

うーん。調べれば調べるほど面白い・・・と言ったら失礼ですが。

しかしね。樺太と四島盗られちゃったけど、日本はよくもまあ分割統治されずに済んだなあ。って思います。分割されちゃったドイツ、朝鮮、ベトナムと違って島国ってやっぱ特殊なんですよ。

 

 

0 コメント

2017年

12月

25日

うまい水道

我が家で一番水がうまい水道は、二階の洗面所。

これは僕だけじゃなくて、ヨータも言っているので確かでしょう。

しかし不思議なんですよ。台所は浄水器も付いているし、浄水したのがカルキも抜けてうまいはずなんですが、実際はそうでもない。

今日も風呂上がりにゴキュゴキュいってマジ美味かった。水温ってのもあるんでしょうけど、なんだろなー、こう、残留塩素とか鉛とかトリハロメタンとか、もうそんな些細な事どーでもいいぐらいうまい。

学校でもあったよね。あそこの蛇口が一番うまいとか。さっき思い出したよ。

 

 

0 コメント

2017年

12月

24日

手編みサンタ

今朝は嫁より早く起きて、カンボにご飯をあげてから早速仕事に取りかかっていましたが、仕事中にこっそり入ってきた嫁が手編みのマフラーをプレゼントしてくれました。

だから昨夜2時過ぎまで起きてたのか。

これで手編みのマフラー3本目なんですが、でも、僕は気持ちが重すぎて敬遠されがちな手編みが好きなので嬉しいです。

ありがとうございました。

 

ところで。

橋本が睨む所、老いも若きも大概の女性は手編み幻想を抱いており、尚且つ手編みレーダーが発達していますので、「橋本さん!そ、それ、奥様の手編みですかっ!?」って必ず聞かれます。「うんそうだよ」(あくまで普通に)と答えると、目がハートになって「いいですね〜♡」ってため息つかれますので、世の男性諸君は嫌がらずもっと手編みをもらってあげて、女子の願望を昇華させてあげた方がいいと思いますが。

 

 

 

0 コメント

2017年

12月

22日

二学期終了

本日で子供達の学校は終了しました。

明日から冬休み、クリスマス、お正月。

家で仕事をしていると、どうしてもこのワクワクな雰囲気に飲まれてしまうんですよね・・・昼から酒飲んじゃったり(いつもしてるか)

いかんいかん。

何はともあれ、お疲れ様でした!

 

0 コメント

2017年

12月

21日

来年

「まあ、来年の事だし」と思って、オファーをどんどん安請け合いしていたら、さっき仕事がえらい事になっているのに気がつきました。

ええ、来年の事だと思っていたのは実は来月の事で、来月の事だと思っていたのは、もう来週+1なんですよ。

たはっ・・・

 

 

0 コメント

2017年

12月

20日

我儘

友達にぶん殴られて顔に傷を作って帰ってきたカンボ。

先生のお電話によると、お弁当を誰が一番に食べ終わったかを言い争っての事だとか・・・

実際カンボは3番だったくせに「オレが一番!」と譲らず、「それは違うだろ」と訂正したS君に対し逆ギレ。クラス全体を巻き込む闘争に発展したのだとか・・・

もう、バカバカしくてやってらんねえ。

カンボのやつ、本当に負けず嫌いでわがままで自己中心的。

あの理由のない負けん気は誰に似たんだろう?

もっと張り倒されりゃええんや!

 

0 コメント

2017年

12月

18日

WONDERMAN

「WONDERMAN」とゴシック体で書かれたブルーのサンバイザーを冠った、ねずみ男みたいなハゲのおっさんを電車で見かけました。

今日あった面白い事はこれぐらい。

 

 

 

0 コメント

2017年

12月

18日

寒かった!

今朝は冷え込みました。

朝7時の時点で庭の温度計は氷点下5℃を指していました。

石油ストーブをつけていても指先が冷えるので、昨夜は手袋をして本を読んでいました。

 

こんなに寒いのは子供の頃以来かも。

昔は寒かったけど、子供だったからよくわからなかったなあ。

こんなに寒い中、やっぱり子供は布団剥いで平気で寝てる。

馬鹿か?と思うんですけど、子供って命が新しいから温かいんですよ。

子供って、温かくて柔らかくて湿っている。いい匂いもするしね。

 

0 コメント

2017年

12月

17日

巨乳で上書き保存

一人夜中にグーニースを見ていると、「デカパイ」という単語が出てきました。

いやあ、懐かしいですね。デカパイ。

少年の頃は仲間内で結構使っていた記憶があります。

しかしいつの頃でしょうか。誰かが「巨乳」を発明して、デカパイは駆逐され、上書き保存されてしまいました。

ま、デカパイも巨乳もどこかしら侮蔑の意味を込めれれていますが、これは男性の素直ならざる願望の裏返しと見ていいでしょう。ニュアンスとしては、デカパイはボニョンボニョンしていそうで、巨乳は瓜系のそれを想像させます。どうでもいいけど!

 

0 コメント

2017年

12月

16日

グニフラ

続きを読む 0 コメント

2017年

12月

16日

クリムマスチュリー

続きを読む 0 コメント

2017年

12月

15日

象革

象革の財布。

欲しかったんだよねー。と話したら、嫁に失笑されました。

確かに何故そんなもの欲しがる!?って感じですよね。

しかし、この象革というのは本当に独特な手触りで、他に例え様がありません。象というと硬い皮膚をしていそうですが、僕の持っている製品に関しては、スエード革の様に僅かに起毛していて弾力があります。ボツボツとシボが大きくシワも深い。

敢えて手触りを例えるなら、うーん・・・イケアのコルクの鍋敷き。

 

アフリカゾウはワシントン条約で保護されていますので、本当はね、こういう製品を求める事が象さんの密漁に繋がってしまうんです。血のダイヤモンドと一緒です。

イケナイ事なんです!

 

0 コメント

2017年

12月

13日

激しく嘔吐!

大きなクリスマスツリーが到着して、嫁が喜んでいたのもつかの間・・・

カンボが布団で激しく嘔吐しました。

布団から毛布から自分も完全にゲロまみれで、現場を見た夫婦は思考停止状態でした。

その後リビングのラグにも吐いちゃって、後処理でテンションが上がった上にカンボの様子も気になるし、昨夜は一睡もできませんでした。

カンボが悪いわけじゃないのに、タイミングが悪くてイライラで怒っちゃったりして父親失格です・・・ごめんなさい。

現在カンボは39度のお熱を出してグッタリ寝ております。

インフルか?ノロか?気が気じゃねえ。

 

 

0 コメント

2017年

12月

12日

ま、俺の事じゃねえし!

「ゆーやんは優しいから・・・」と、よく嫁に言われます。

どこが?と聞くと、「他人に対して真剣に怒るから」という事です。

そうかなあ?

それって優しさの内に入るかなあ?と自分としてはいつも思うのですが、まあ、確かにそう言われればそんな気もしてきます。

相手に対して怒るという事は、対象を自分と同等に扱っているという事でもありますよね。

「私なんか、どうでもいい人は気にもしない。」と嫁はそう言ってのけますから。

 

でも、たまにその優しさらしき物に疲れる時もあります。

本来どうでもいいはずの他人の事をクドクド考えて落ち込む事なんかもあるわけです。

そんな時、魔法の言葉があるのを発見しました。

 

「ま、俺の事じゃねえし!」

 

この言葉、すごく残酷だと思うのですが、いつも他人を受け入れてしまう僕にしてみれば、こうやって言葉にしてみると、心がスッとするんです。

どうでもいい誰かの事を心に受け止めてしまいそうになる時、実際にこのひどい言葉を口にする。

そうすると、やっと普通の人の優しさぐらいになれるんじゃないかと思っています。

優しさって難しいよ。

 

 

 

2 コメント

2017年

12月

11日

名刺入れ

続きを読む 0 コメント

2017年

12月

08日

空飛んで汗だくで目覚める

僕の場合、空を飛ぶ夢は地面を蹴ってふわ〜っと浮き上がる感じです。

今朝はその「ふわ〜」をインチキだ!と言うやつがいて、だったら調べてみればいいじゃん。といろいろ試されて、最後に靴を脱がされたら浮遊力が無くなってしまった。という夢でした。

そんで目が覚めたら布団の中で汗だくになっておった。疲れた。

0 コメント

2017年

12月

06日

ホームセンターの駐車場でオイル交換

先日ジョイフル・ホンダにオイル交換に行ったところ、3時間待ちと言われまして・・・師走ですからね。

 

今日は午後から時間が空いたので、工具とダンボールを積んで行って、D2でオイルを買って、駐車場で交換してみようと思い立ちました。

(うちの駐車場は傾斜しているからオイルレベルが分からんのです)

ほんとはホムセンの駐車場でこんな事やっていいのかどうか分かりませんが、日当たりの良い屋上の隅っこで決行。まあ、買った商品だし、汚しませんので・・・

 

オイル交換って本当はすごい簡単です。僕はジャッキアップもしないし、オイルの量も適当。一番大事なのはダンボール。敷いて寝っ転がってドレンボルトを外せるから。

やってもらっても大して値段変わらないんですけど、まあ、微妙なスキルアップって事で。 

 

0 コメント

2017年

12月

06日

今朝は−2℃でした

うちは予報より5℃も低いんですけど!

0 コメント

2017年

12月

05日

さらばベンちゃん

続きを読む 0 コメント

2017年

12月

05日

黒いライダース

最近黒いライダースを着ているのですが、この手の革ジャンは僕が着るとファッション以上の意味合いが出ている様な気がして、ちょっとコソコソしています。

早い話、売れないミュージシャンとか、バイカー気取りのコスプレみたいに見えるんです。真っ黒で「ゴキブリみたいな悪い艶」と嫁に揶揄されているし。

 

フライトジャケットの方が、ワークウェアとして形を踏襲されているのに対して、ライダースってライダース以外の何者でもない。

やっぱりライダースジャケットっていうのは特殊な人のための被服なんだよなあ。

 

0 コメント

2017年

12月

04日

ケータイストラップ

京都土産に組紐ケータイストラップを頂きました。

以前も同じ物をもらって使っているのですが、紐がほつれてボロボロになっていたので・・・気を利かせて嫁が買ってくれました。

 

僕のケータイはもうすぐ丸8年。

すでに電池が1日しかもたないのですが、バッテリー交換をしても同様なので、どうも本体側の劣化らしいです。

もうここまで来たら、持ちが半日になるまで使い続けようかと!

しかし、ケータイストラップっていうのもスマホに付けている人はいないわけでして、ガラケーユーザーの僕としては、今回嬉し恥ずかしな新調なわけです。

 

事情通な業界の友人には「はっしー、ガラケー今年でなくなるから!」と脅かされ、メールの内容を友人にFBに上げてもらうという伝言ゲームみたいな事をしてもらって迷惑をかけています。

「いい加減スマホにしろ」と陰口叩かれているらしいんだけど・・・

でもなあ。別にガラケーでいいんだよ。

僕はメールは面倒だから電話で愛の告白をしちゃうタイプなので、電話とショートメールがあれば他の機能はいらん。何よりスマホにしたら数年単位で買い換える「お布施」をしないといけないし、本当ならガラケーよりももっとシンプルなケータイが欲しいぐらいですよ。

 

まあ、とにかくケータイ自体がどうでもいい。好きじゃない。仕方ないから持っている感覚なんですから、ストラップにしてみても・・・

ああ、これは失言でした。

嫁様お土産どうもありがとうございました!

 

 

 

0 コメント

2017年

12月

03日

嫁の帰還

蓬莱の豚まんの香りと共に嫁が京都から帰ってきました。

仕事の翌日、京都の懐かしい場所を巡ってきたんだとか。

 

土産話を聞いていると、かつて自分が京都に住んでいた事なんて嘘みたいです。

京都市南区吉祥院。

全く京都らしくない、殺伐としてガラの悪い場所。

「はんなり」じゃなくて「こってり」な京都。

何であんな所に住んでいたんだろう?

でも、あの「こってり」な京都は今思うと楽しかった。

泣く子も黙る松ノ木団地。(東九条ですが)当時ヤクザの事務所が2件も入っていた団地で、殺人事件があった二日後に配達に行って怖かったなあ。

バイト先でヤカラにクレームつけられて、痛快エブリデイの苦情コーナーへの出演オファーがファックスで届いた時は心底驚いた。

毎日誰かの怒鳴り声を聞く場所。それでいて、いつも誰かが話しかけてくる様な人間味のある場所。バイトで店番をしていると、「あんちゃんおるか〜!」と、でかい声出していつものバカオヤジが訪ねて来る。金がないから何も買っていかないんだけど(笑)

とにかく、何もかもが南区チックで、天下一品ラーメン同様に濃すぎる毎日でした。

久々にあの「こってり」な京都へ行ってみたいなあ。

 

 

 

0 コメント