2017年

11月

01日

疲れたからやめた

昨日は新宿で打ち合わせが2件ありました。

2件目の帰りにスタッフの方々と居酒屋で一杯飲み、早目に解散となったので、こりゃあ、渋谷のハロウィン騒ぎ行かなあかんのちゃうの!?

俺が仮装するなら断然ガイコツだよね〜。アンガの山根と同じぐらい細いから「マジのガイコツ来たあ!」って大騒ぎさ!乱痴気騒ぎで「ガイコツ・ユタカも一緒にクラブ来いよ!」みたいな流れで変態女子と乱交パーティーじゃねえの!?なんて見当違いな妄想をしていましたが、もう、疲れたから大人しく西武新宿線に乗り込んで帰りました。ガイコツの仮装持ってないし。

 

 

0 コメント

2017年

10月

30日

うちのテレヴィアンテナ

二連発の台風で、我が家のテレヴィアンテナがまたソッポを向いてしまいました。

確かあれは・・・2年ぐらい前でしょうか?やっぱり台風の風で明後日の方向を向いたアンテナを直さんが為に屋根に登ったのは。

あの時結構きつく締めたはずですが、いかんせん蝶ボルトだったので手でやったんですよね。今度はモンキーレンチで締めてやらねば。

屋根の上って結構高度感があって、股がヒューってなるんです。

 

 

0 コメント

2017年

10月

29日

オダギリジョーの腹具合が心配だ

嫁からの情報なので真偽の程は確かではありませんが、なんでもオダギリジョーも365日お腹を下しているという事です。毎晩酒を飲むのがいかんらしいのですが、ジョー。お前もか。

しかし、禁酒してビオフェルミンを飲んで腹の安定を得ると、ひょっとしたらオレの様に活力が減退するかもしれないので、それはそれでオススメするわけにもいかんしなあ。

今度一緒に飲みに行って、翌朝一緒に腹を下してみたい相手です。

 

0 コメント

2017年

10月

28日

禁酒とビフィズス菌の効能

禁酒を始めて1ヶ月経ちました。

4日前にビール1缶と、昨夜日本酒おちょこ2杯を飲みました。そろそろいいかな?と思って飲んだのですが、あまり美味しく感じませんでした。

それから、ビオフェルミンみたいなやつも飲み始めて1ヶ月経ちます。

現在この二つを継続しているのですが、確かにお腹の調子は良い。でも、だからといって特別何かが変わったといった実感もない。ただ腹具合が良いというだけ。その代わりに人生におけるある部分の楽しみを捨ててしまった様な感じがして、非常に落胆した毎日を過ごしています。

なんか、今までの方が「調子悪いなあ・・・」と言いつつも、酒を飲んで精力的でした。

何だろう?この毒気を抜かれた様な惨めな気持ちは。

 

 

0 コメント

2017年

10月

26日

少年老いやすく革ジャン成り難し

 

昔々、領地を持っていた英国貴族は 、新しいツイードジャケットを受け取ると、お抱えの庭師に与えました。しばらく経ってジャケットがいい具合にヤレた所で領主が受け取りそれを着たという事です。そしてボロボロになると今度は本当に庭師に与えました。

また、かつてはパイプ慣らしを商売にする人もいました。パイプは内面に一定のカーボンが溜まらないと美味しくないからです。

 英国人は前の住人が手を入れた中古住宅を好みます。

そして俺はボロい革ジャンを中古で買って丁寧に手入れして着る。

人生は自分で思っているほど長くはないからだ。

 

0 コメント

2017年

10月

21日

延期でした

朝から雨で、果たして運動会は延期になりました。

それでも一応6時に起きて、お弁当用のお稲荷さんを食べて、軽く掃除をしたら、また布団に潜り込んで昼前まで寝ていました。

昨夜は家のものが寝静まってから唐揚げを揚げたり、荷物をまとめたりしていましたので、今日は一日ゆっくりして、台風がどんだけのパンチ力があるのか楽しみにぬくぬくとしていましょうかね!

 

0 コメント

2017年

10月

20日

明日の天気

明日は小学校の運動会の予定です。

予定です。

そうなんですよ。天気がね、非常に微妙なんです。しかも予備日は日曜日。その予備日は平日の火曜日。現在台風がバッチリ来ていますから、明日を逃すと火曜決定って感じなんですよね。(火曜は台風一過で晴れマーク付いているしなあ。)

 

まあ、ヨータは骨折で見学なので、ホントはメンドーで行きたくない。平日にやってもらった方がいいと思っているなんてのは内緒・・・

台風の速度が早まっているらしいし、明日は延期に3000点!!でどうだ!?

 

 

0 コメント

2017年

10月

19日

リポデで不眠

最近風邪気味で仕事も立て込んでいるので、コンビニでリポビタンDを買って飲みました。

しかし、飲んだのが夜だったのが悪かったのか、目が冴えてその夜は一睡もできませんでした。

あんまり信じていませんでしたが、(なら買うなよ)実際効くんですね。

 

ちなみにリポビタンD。関西では「リポデ」って言うんですよ。

ほら、マクドナルドの事をこっちでは「マック」っていうのを関西では「マクド」って言うでしょ?あの発音で「リポデ」。ダウンタウンの松本が「浜田」って言う発音で「リポデ」。

ついでに「橋本くん」っていう発音も、京都弁だと例えようのない発音されるんですけど、これ、同じイントネーションの単語がないのでどう伝えていいか分かりません。

京都弁で「橋本くん」って呼ばれるの好きなんだけど。

 

 

0 コメント

2017年

10月

17日

オートミール2

その後、家族の者は誰も手をつけなくなったオートミール。

「私、これ嫌いな部類のやつ!」と食いしん坊の嫁も珍しい反応です。

 

こうなると俄然食べてみたくなるのが僕の悪い癖でして、まずはお湯を入れて、電子レンジでチンしてからお塩で食べてみました。

うん。これ、普通に美味しい。

次はお醤油で。少しお湯多めでチンしてっと・・・

ああ、この繊維質な感じが玄米粥に似ていて、これも旨いな。

日本製のオートミールなので元来食べやすいのかもしれませんが、牛乳と砂糖がキモかったのねー。

オートミールは醤油が美味しいってことが判明!

 

 

2 コメント

2017年

10月

16日

めんどくさい革ジャン

急に寒くなったので、久しぶりに革ジャンを着てみました。

76年製のG−1ですが、これがすげえめんどくせえ。

シーズンが来て出すたびに、ダンボールみたいにガッチガチに硬くなってるんですわ。だからオイルを塗って、やっと少し柔らかくなったなあ・・・んで、暫く他の革ジャン着ているとまた硬くなっていやがる!革がもうダメになりかけなんでしょうかね?

この際もう売っ払う!と決意すると、「その革ジャン細身でかっこいいね。」とか嫁に言われるんですよ。どうしたらいいのさ!?

 

0 コメント

2017年

10月

15日

オートミール

ヨータが「オートミールを食べてみたい!」と言うので、嫁が買ってきました。

ハリポタとかクラバートの小説にに出てくるらしいんですわ。だから食べてみたいと。

 

牛乳と砂糖のオートミール粥。僕も勧められて食べたのですが、どうでしょう?これ。

不味くはないんだけど、食感が・・・正直言っちゃうと、鼻水とか嘔吐物のネチャネチャを連想して、ちょっとウッとなりました。嫁はカタツムリと言っていました。

ごめん!

 

0 コメント

2017年

10月

14日

愛の炎

寒い雨の週末。頭が痛くて寝ていました。

さっき起き出して、コーヒを入れてから、庭に出していたカトレアの株を家の中に入れました。

今年のカトレアははこれでおしまい。

置き場所を変えたのがよかったのか、雨が多かった夏のせいか、株が充実したのか、今年は大きな花を二度も咲いてくれて驚きました。

ほとんど放置だったのに。

 

放っておいても愛の炎は燃え上がるという。いや、あんまりいじくり回さない方がいいとも聞く。若い時は分からなかったけど、今は何となく実感として分かる。

相手を適切な場所に置いてあげて、片目でチラチラ気にしてあげていれば。という条件付きだけど。

植物を相手にしていると、いつも愛の何たるかを考えさせられます。

 

 

0 コメント

2017年

10月

13日

ターボ効果

禁酒2週間目。

夜がヒマ。だから早く寝ちゃう。

それと、面白い映画観ていたり、革細工とかしていてノってきて、「ああ、ここでお酒飲んだらもっと楽しいのに!」といったターボ効果がお酒にはある事に今更ながら気がつきました。

だから、なんとなく飲んじゃうんじゃなくて、楽しい事があったら飲むといいのかな?

 

 

0 コメント

2017年

10月

13日

クイズになってないクイズ

カンボ:ク〜イズクイズ!

オレ:な〜んのクイズ?

カンボ:パンダさんクイズ!

オレ:はい!どうぞ!

 

カンボ:えーっと、パンダさんは〜、耳が丸くて〜、かわいくて〜、な〜んだ!?

オレ:・・・・パンダ!

カンボ:しぇーかい!

 

カンボ:ク〜イズクイズ!

オレ:・・・な、な〜んのクイズ?

続く・・・

 

 

0 コメント

2017年

10月

13日

無党派層

衆議院選挙の宣伝カーが喧しくなってきた今日この頃。

橋本は世間でいう無党派層なのですが、ちょっと前に某政党のトップページのお仕事をやりまして・・・

最近はウェブの仕事も増えたなあ。

 

0 コメント

2017年

10月

12日

お仕事

ずーーーっと暇だったのですが、急に仕事が忙しくなってしまいました。

しかも風邪気味なのでブログの更新がテキトーですみません。

 

さっき秘書が仕事部屋にコーヒーを運んでくれたのですが、机に向かってラフを描いている僕の首に腕を回しながら「あの頃を思うと、ゆーやんがイラストで稼いでいるなんて夢みたいね。」と耳元で呟きました。

 

そうだね。

忙しくなると感謝を忘れちゃうからいけないよね。

 

 

 

2 コメント

2017年

10月

10日

待ち人

昨日の晩御飯の後、暗がりの階段をウホウホ上がっていくと、廊下にぼんやりとした女の霊が立っていました。突然の恐怖に肌が粟立ち、「ついに来たか!」と思ったのですが、実際その女は嫁でした。電気ぐらい付けろ。

しかし「ついに来たか!」と思ったという事は、僕は幽霊を待っているという事ですね。

 

0 コメント

2017年

10月

10日

グロスのGペン

続きを読む 0 コメント

2017年

10月

09日

理不尽な人生

骨折して意気消沈中のヨータ。

だって、学校で一番足が速いのに、今月末の運動会も出られないし、何より日常生活が不便でならない。何もこのタイミングで・・・だよね。

でも、人生って理不尽な事がたまに起こる。

努力とか踏ん張りではどうにもできない事がポロっとやってくる。

来ちゃったら、もう、どうしようもないんだよね。

そんな時は諦めて落ち込んでいればいい。

落ち込んで、ああ、俺って・・・って考えて、いつの間にか過ぎ去っていくもんさ。

だから今は寝てろ寝てろ。

 

 

0 コメント

2017年

10月

07日

舟状骨骨折

ヨータが高鉄棒から地獄回り?に失敗し、落下、左手首を骨折しました。

近所の整形外科に行った所、舟状骨という、ちょっと珍しい箇所の骨折なので、手専門の病院に行って下さい。と言われてしまいました。

 

舟状骨骨折は血流が分断されやすく、場合によっては後々面倒な事になりかねないので、手術もあるかも?と先生に言われて真っ青になったヨータ。運動会も参加できないし、スイミングもお休み。しばらくは安静にしていないとね。

 

でも、昨夜は腕の動かせないヨータの頭を久しぶりに洗ってやって、本当に大きくなったとしみじみ感じ入りました。

骨折は可哀想だけど、こんな風に感じる事ができて、これはこれで、なんだか良かった様な気もします。

 

 

0 コメント

2017年

10月

06日

また雨

今日は打ち合わせで表参道まで行くのですが、やっぱり雨予報ですよ。

覚えている限りでは、この前の打ち合わせも、終わって編集部を出たらポツポツ来てデザイナーさんに笑われました。その前は台風でもちろん雨だったでしょ・・・

今回の打ち合わせだって、本当は昨日のはずだったんですが、色々予定が入ってしまって今日にズレて結局雨が・・・う〜ん。

 

0 コメント

2017年

10月

05日

14℃

ひんやりする朝。

朝食を食べた後に庭の気温計を見ると14℃でした。

昨夕は、「高校生になったら僕、一人暮らしするの?」とヨータに聞かれて笑いました。

でも、考えてみたら妻は大学入学と同時に家を出て女子寮に入った訳だから、人によってはそれ程遠くない未来だろう。

季節が移り変わって、子供達もどんどん大きくなってしまう。

 

 

0 コメント

2017年

10月

04日

せんべろ隊

ハンチングを被っていると、嫁が「せんべろ隊」と、からかってきます。

なんの事かサッパリ分からなかったのですが、どうやら「1000円でベロベロになるまで酔える安酒場を飲み歩く人達?」の事の様です。

競馬新聞片手に安酒場で呑んだくれているハンチングかぶったおっさんみたいだぞ。と、そういう事ね。

 

ところがね、橋本はここ一週間ぐらい禁酒しています。

お酒をやめてビオフェルミンみたいなのを飲み始めたら、途端にお腹の調子が良くなってきたんです。こう分かりやすい反応が出ると、お酒も大概にしておかないといかんなあ。ここ数年、数えるほどしか飲み会にも行っていないし、この際お酒を辞めてしまった方がいいかもしれません。

飲みたいなあ。とは思うけど、お腹が調子いいと全てが順調なんだよね。

 

 

0 コメント

2017年

10月

02日

カンボ目線

続きを読む 0 コメント

2017年

10月

02日

秩父・巴川オートキャンプ場

続きを読む 0 コメント