EXIBITHION

「みかん絵本展」

2011/1/26〜1/31 早稲田「ギャラリーころころ」

 

 

 

2011年1月26日〜31日まで、童美連で知り合った、藤井啓誌さん、山本祐司さん、市原淳さんと僕の4人で早稲田にある小さなギャラリー「ころころ」にて絵本の展覧会を開催致しました。

それぞれ新作の絵本を一冊作ろう!という事で、僕は「いただきまーす」というダミー絵本を作りました。「みかん絵本展」というのは、ミカンと未刊&未完をかけた駄洒落でして、藤井さん考案。

僕は公私ともに多忙であった事と、東京で今までの作品を展示した事が無かったこともあり、壁面展示は作りためた絵本作品をぶら下げて、皆さんに立ち読みして頂きました。

「みかん展」は大変盛況のうちに終わり、僕も色々な方と知り合えてとっても楽しかった!

そしてなにより、このお三方に出会えた事に感謝しています。

急激に距離が縮まった4人は「みかんボーイズ」を結成して、その後遠足やら飲み会やらに頻繁に繰り出す事になるのですが、その件はまた別の機会に・・・

 

 

市原さんの奥様お手製マカロン。

よく見ると、DMのそれぞれのイラストをモチーフにして下さっています!

(僕のには青虫乗ってる)

大変美味しく頂きました。

 

 

早稲田駅を下りて、王将で中華飯食べて、そんでコロコロへ。

王将がある街はええなあ。

 

 

山本さんの作品。

今回の作品は出版社の方が出版の予約をされていったとか。さすが。

 

 

明るくポップな市原さんの作品。

いいなあ。上手いなあ。とため息が出ます。よっ!売れっ子!

 

 

こちらは藤井さんの絵本。

この作品のためにタッチを変えたのだとか。

すごい力が入っていて、さすがベテランです。

 

 

そんで、これがぼくのやつでして、

いつもの作品ですが、こんな感じで展示をするのが珍しいらしく、

みなさんじっくり読んで下さいました。

 

 

今回のそれぞれの「みかん絵本」

 

 

4人揃ったみかんボーイズ。

またお会いしましょうね。

 

 

今回の展示は、飲み会の帰りに山本さんが「グループ展やろうやー」となんとなく言った一言からスルスルと実現したグループ展でした。

オープニングパーティーの夜、佐藤三千男さんが「よかったよ!」と帰り際に作品を褒めてくれた一言が今でも励みになっています。

みなさんありがとうございました。