2018年

2月

04日

遠くへ

ウォーキングを始めてもうすぐ一ヶ月になります。

結構続いてるな。(あ、そうだ、心霊スポット見てくるの忘れてる)

 

毎日毎日歩いていると、ジョギングしている人たちに追い抜かれます。

すると唐突に走り出したくなる衝動に駆られる時があります。まあなんせ高校の時陸上部で400mを走っていたので、走る喜びは知っていると思っています。でも、今の僕には走る事は必要じゃない。そう言い聞かせて、ひたすら歩く事に徹しています。

とはいえ早歩きした所で1時間では大した距離は稼げません。ジョガーに追い越されるのと同じく、クロスバイクやロードバイクが颯爽と走っていく姿を見ていると、どうもね、軽い自転車が無性に欲しくなってしまいました。軽くて繊細でシンプルなバイク。

もっと遠くへ。

日常の中で、体を動かしてもっと遠くへ行きたい衝動がムズムズとしておるわけです。

 

 

0 コメント

2018年

2月

02日

狭山湖恐怖スポット

たまたま狭山湖の道を調べていた所、(毎日歩いているしね)狭山湖に恐怖スポットがあるというツイートを発見しました。

あれあれ、なんだかなあ、うちの近所だわ。

ここら辺俺もたまに散歩するし、知っている会社の名前もバッチリ出ちゃってるなあ・・・

そんな道あったかどうか分かりませんが、まあね、あそこら辺ラブホがあったり資材置き場があったり、結構寂れて荒れた場所なのよ。だから本当は全然怖くないけど。

よっしゃ、明日ウォーキングついでに詳しく調べてくる!

 

 

0 コメント

2018年

2月

01日

また雪

また雪ですよ。

この冬はまだまだこれからでしょう。

でも、うちの車は冬用タイヤなんぞ履かねえぜ。

 

0 コメント

2018年

1月

29日

昔の話

続きを読む 0 コメント

2018年

1月

29日

コルトン君

続きを読む 0 コメント

2018年

1月

28日

シンセサイザー

続きを読む 0 コメント

2018年

1月

27日

忙しいんです!

すみません。忙しくてブログを放置しております。

今後もしばらくは不定期になるかも・・・

大雪が降ったり、庭の温度計が−9℃を叩き出してガス給湯器が凍結してお湯が使えなかったり、山靴で雪の中歩きすぎてマメ作ったり、大きなカトレアの花が咲いたり・・・と、色々あるんですが、とにかく10年振りぐらいの忙しさで、朝起きて机に向かって気がつくともう夕方!みたいな毎日です。

 

でも・・・

今日は時間を作って、デザイナー時代の先輩二人と新年会に行ってきます。なんと会うのは18年振り。楽しみです。その前に1カット仕上げないと!

 

 

0 コメント

2018年

1月

23日

雪かきでつかれるノ巻

すごい雪でしたね。

昨日は裏庭のトネリコが雪の重みで折れないように、2時間おきにワッサワッサと枝を揺すっておりました。(トネリコは葉が落ちないので雪で毎年折れるのです。元々降雪しない地域の木でしょうねえ・・・)

 

翌朝、こんなに積もっているのに小学校は通常通り登校という事で、ちょっと驚いてしまいましたが、どうやらスゲえ積もっているのはうちの周りだけらしいんですね。駅の方とかここまでじゃないっぽい。

狭山湖近いからかなあ?

 

仕事が忙しいので一時間ほど家の前の道路を雪かきして、クタクタになりつつ仕事を続行しました。疲れたから今日の散歩は割愛。

しかし真剣に雪かきしてると、カンボが愚にもつかねえ事を要求&報告してきてマジウザい。そして雪に特攻して寝たり・・・そのカワイイ雪だるま壊しちゃうぞ!!

 

0 コメント

2018年

1月

22日

大雪警報

続きを読む 0 コメント

2018年

1月

21日

ドーバー海峡

仕事部屋は北にあるので僕はザ・ノースフェースと呼んでいます。

そんな極寒の座敷牢の様な仕事部屋では手がかじかんでたまりません。ある時、手荒れのためにワセリンを塗ったところ、寒さが若干和らいだ様な気がしました。

ひょっとするとこれ、ドーバー海峡を泳ぐ人がやるやつと同じじゃないだろうか?

ドーバー海峡の海流は水温が低く、体温低下と水の抵抗を減らすため(?)に挑戦者は海パンイッチョの体に獣脂やらワセリンやらをコッテリ塗りつけるのです。

・・・こんな事発見するぐらい寒い部屋で忙しく仕事してるなんて、俺かわいそうだ。

 

0 コメント

2018年

1月

20日

コーデュラナイロンの毛羽立ちには電気シェーバー

バックパックのコーデュラナイロンが傷ついて一部毛羽立っていました。

ライターで炙ろうかと思ったのですが、面積が広いので、まず毛玉取り機でガリガリやってから、仕上げに電気シェーバーで剃ってあげました。かなり綺麗になった。最後にシェーバーのお掃除も忘れずに。

ちなみにストラップ類はライターの方が上手くい様です。

 

0 コメント

2018年

1月

19日

カリオストロが

今宵テレヴィでカリオストロをやるので子供達と見たいのですが、いかんせん時間が足りない!ノルマ達成できない!夜も仕事しかない!

0 コメント

2018年

1月

17日

足が痛い

調子こいて山靴履いて歩きすぎるからです。

今日は雨なのでウォーキングはお休み。

 

僕の山靴は昔の革のやつなので重いし硬い。靴下二重履きして、足がギュッと締められる感じが昔を思い出します。赤い紐のレトロで可愛いやつ。

 

0 コメント

2018年

1月

16日

CA4LA

表参道のCA4LAに入るとウキウキします。

今までの人生で帽子には全く縁がなかった橋本ですが、ここ数年帽子にすっかりハマってしまったので、今ではいったいどんだけ帽子を持っているのやら・・・

 

「いつかCA4LAで変わった帽子を好きなだけ買いたい!」と嫁が言っていましたが、確かに帽子ってすごく楽しいです。帽子が違うと印象が全く変わりますし、僕なんかいつも同じ服装なのに、帽子だけ日替わりというね・・・

明日は黒のコーデュロイ・キャスケットの番。

ウォーキングの時はワッチキャップに変えて。とか、午前中はツイードのニュースボーイで、お昼食べたらカンゴールとか、まあ、バカみたいです。

 

 

 

0 コメント

2018年

1月

15日

タッチなどいらん

先日納品したイラストを担当の方が非常に気に入ってくれて、丁寧なメールを頂きました。

僕も描いていて楽しかったし、こういう場合は迷いがないので短い時間で完成する。

 

でも。

でもなんですけど、この絵は一切僕のタッチを出しませんでした。

実はこういう事はよく提案したりします。変に個性を出すとデザインにまとまりが無くなりそうだったり、いやらしくなりそうな時は、一歩引いて自分の個性をあえて消す。これ、個性が売りのイラストレーターとしては提案するの結構勇気がいるんです。だって、自分の過去のタッチを気に入ってくれて依頼されている部分を反故にするわけですから。

 

何時ぞや、いたずら書きみたいに自然と出てしまうのが本当の個性というものだと安西水丸が仰っていました。

最近はそれがよく分かるなあ。

どうやって描いても結局俺の絵なんだし。

篠崎三朗さんにも「いつも壊していけ」と言われたけど、つまり同じ事でしょう。

仕事でいつもと違うチャレンジをやれる勇気と説得力がないといかんわけでしょうな。

これが絵を仕事にしていく上で一番難しい事です。

 

 

0 コメント

2018年

1月

15日

遠方より友来る

日曜日に仕事の仕上げをしていると、突然メールが入ってワンゲル時代の友人が訪ねてきてくれました。

秩父へ登山に行った帰りだとか。僕は全然登っていないけど、こうやってぶらっと一人で登山に行けるのは羨ましい。

僕が最近歩いている。と言ったら、今度雲取山へ行こうと誘われました。(雲取結構きついんだよな・・・)

でも、そうだな。慣らしを兼ねてしばらくは登山靴を履いてウォーキングしよう。買ったはいいけど一度も履いていないし。

 

0 コメント

2018年

1月

13日

時速6㎞

今日はいつも行っている古着屋へ歩いてみました。

帰ってきて距離を計測して(そういうサイトがあるんです)計算した所、時速6㎞でした。ちょっと早いかも。だから一緒には嫁ともヨータとも歩けないだろう。奴らは泣き言を言って適当な所で切り上げようとするのは目に見えているのでな。うちの連中はとにかく根性が無い。

これで腕を降って本気で歩いたら時速7㎞は出そうだけど、恥ずかしいのでやらない。

 

(後でもっと詳しく計測して計算したら時速5.6kmでした。ウソ言ってすみませんでした)

 

0 コメント

2018年

1月

12日

−7℃

最近ほんと寒くて嫌になっちゃう。

今朝は−7℃でした。

 

 

0 コメント

2018年

1月

11日

歩いています

とうとう重い腰を上げてウォーキングを始めました。

だってだって、ずっと自宅で座り仕事なので足腰弱ってきているんですもの。(和田誠だって、レミさんと30年以上散歩を続けているらしいし・・・)

以前ジョギングを始めて足が痛くなって頓挫したので、今回は欲張らず徒歩。

 

夕方散歩に行くというと「オレも行く!」とカンボがうるさいので、仕方なく補助輪自転車で伴走してもらいつつ、狭山湖の堤防を抜けて少し行ってから折り返して来ると、総距離5キロぐらいで丁度いい感じです。

帰路、湖越しに沈む夕日に照らされた見事な赤富士が金曜ロードショー的に見られまして、改めて「スゲえ所に住んでるな」と得した気分になりました。(マジすごいから今度一緒に行こう)

最初から気合い入れるとあっさり折れるので、できる時にあまり気負わずに歩こうと思います。

 

 

0 コメント

2018年

1月

09日

先輩

新年早々、昔いたデザイン会社へ打ち合わせへ行ってきました。

依頼主は1コ上の先輩。

打ち合わせ場所は、昔僕がよく弁当を食べていた4階の会議室。

 

かつて。

ベージュ色のPower Mac7600と21インチCRTモニターに向かって、イラストレーター5.5Jでしこしこオデッセイの雑誌広告のリサイズ仕事をしていた先輩が、大型液晶モニターにセンベーみたいに薄っぺらいMacBook Proを繋げ、部下と共に某企業ウェブサイトリニューアルの概要を説明してくれるそのお姿に、何か後頭部をガツーンとやられた気がしました。18年前、俺、ここでベントーもそもそ食ってたんだけど!

 

兎に角、会社の周りも渋谷もすっかり様変わりしてしまって、ちょっと前までは自分が世界の中心だと思っていたのに、気づくと道行く人は皆若く、「あれ?いつ俺は中心から逸れてしまったんだ?」と浦島太郎にでもなった様な、太陽系外宇宙を征くボイジャー気分なんです。ほんと。

嫁にそんな事を風呂の中で話した所、「それはあんた、主役を譲る時って事なのよ」と返されまして、いやいやちょっと待て。俺は今までずっと脇役だったじゃねえかよ。脇役が主役を譲るってのもおかしな話じゃねえか。と言ってみた所で虚しい響きが浴室に木霊するだけ。お肌もハリを失うだけ。

 

まあ、いいやそんなシケた話。

実はね。打ち合わせの後に、先輩が新年会でもやろうか。と誘ってくれました。

ほんと嬉しかったです。ありがとうございます。早速何かが成仏しました2018。

 

 

0 コメント

2018年

1月

08日

ルークの不甲斐なさも許そう

ルークがダメ過ぎな上に、ローズがお笑い芸人にしか見えなくて全く感情移入できず、長ったらしくて腰が痛くて仕方ないスターウォーズ8でした。

 

でもね、結局映画の内容よりも、冬休みの夜に隣の子を誘って映画を観に行くという楽しみの方が断然上でして、観終わってから、帰りに三人でラーメンをすすったりしていると、もう自分が人生のステージのこんな所まで来ているのかと、マジクソしっみじみする訳ですわ。

こんな事を感じつつ、自分も中学の時、落語家になりたくて、夜に父に連れられて末廣亭に行った事を思い出します。

あの後暫くして僕の父も結局不甲斐ない事になってしまったし、僕だってこれからどうなるか全く分からんのでして、だからこそ、あのルークの不甲斐なさも許してやりたいと思う訳です。(ファン待望のお耳プルプル・マペット・ヨーダにも相変わらずベシベシ怒られてたしね)

 

 

 

0 コメント

2018年

1月

07日

STAR WARS

続きを読む 0 コメント

2018年

1月

06日

ストーブ

今年の冬は寒いので、大晦日に一時的に反射式の石油ストーブを出してみました。

ナショナルの相当古いストーブですが、久々に使ってみると、これがほっこり暖かくてホントいい感じです。電源も要らないし音もしない。ヤカンを乗っけておくといつでも湯が使えるのも嬉しい。捨てなくてよかったよ。

 

朝起きて寒い時は石油ファンヒーターで一気に室温をあげて、その後は石油ストーブ。そんでちょっと寒いなって時は電気ストーブ。

そんなこんなで、うちのリビングには3台もストーブがあるんです。

 

 

0 コメント

2018年

1月

04日

仕事始め

今日から仕事始めです。

年明けから忙しいのは分かっていたので、今年の正月休みはアイドリング状態で、自分をあまりゆっくりさせませんでした。

 

そして新年早々、仕事で「すごろく」を描いています。(これは目出度い事なのかな?)

こういう迷路とかすごろくとか、結構難しいんですよ。背景とコマのバランスとかアイディアとかがありますし、とにかく子供が楽しくないといかんわけでして・・・

 

すごろく、パッケージ、動画、雑誌、教科書、ウェブ・・・色々な分野の仕事をお受けできるのは新年早々縁起が良い!と、今年も頑張ってまいります。

 

 

0 コメント

2018年

1月

01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

本年も、どうぞ当スタジオをよろしくお願い致します。

 

さて、我が家の年越しですが、ゲストを迎えての新年となりまして、いつもと違った感じでございました。

と言いますのも、ゲストというのはお隣のG君でして・・・

 

大晦日の夕方。

G君「うちは紅白観るから嫌だなあ。」

ヨータ「うち、今年は『笑ってはいけない』観るからおいでよ!」

という流れでした。

まあね、結局、紅白って昭和の風物詩みたいなもんだからクソ面白くないよね。俺も通しで観た事ないよあんなもん。

 

ゲストを迎えての大晦日は僕も結構楽しかったです。

 

 

0 コメント