2017年

12月

01日

朝ごはん

嫁が出て行って3日目の朝。

朝ごはんのメニューがね、どうしましょうか?って感じなんです。

一人ならまだしも、子供達に食べさせるので、カロリーと栄養バランスを・・・忙しくて考えられないんですわ!

 

今朝は目玉焼きとソーセージとサラダ。子供は「モアソーセージ!」と言ってくるのですが、俺は40過ぎとるんじゃ。お前らには付き合いきれんよ。

本当はたっぷりの中華粥とかね。黒酢かけて。あれいいよね。

 

 

0 コメント

2017年

11月

28日

嫁の出張

明日から三日間、嫁が大阪出張です。

主婦のくせに出張するんですよ。

仕事は大阪で、その後一泊するので、じゃあついでにもう一泊してセンチメンタル京都旅しておいでよ。と理解のある旦那様の一言で秋の京都へ行ってくるらしいんですわ。いいわねー。今の時期、京都は最高じゃないのさ。

 

そしてこちらはその間に、ビチ糞カンボ&おとぼけヨータを、ゆーやん鬼軍曹がビッシビシけつを引っ叩いて一端の帝国軍人に仕立て上げてやろうという算段です。貴様ら生まれてきた事を後悔させてやる。

といってもホントは軍曹も忙しいんですよね。

そうだ晩御飯・・・困った!

 

 

0 コメント

2017年

11月

27日

途中がない

最近、CMでたまに見かける永作博美が急速に老婆化している様な気がしてドキドキしています。

ああいうアクのないパーツ小さい系の可愛い人は、中年がなくていきなり老年になっちゃうのが恐ろしい所です。でもやっぱ可愛いけど。

僕が大好きなパーツ大きめゆるふわボラ系女子は、容姿のピークが人生の前半なのが残念です。

丸高愛実、半端なJリーガーと結婚したなあ・・・

 

 

0 コメント

2017年

11月

27日

国会議事堂に持っていくもの

仕事の合間にリビングに降りていくと、嫁が不機嫌な顔をしています。

どうしたのかと思ったら、我が家のおとぼけ課長ヨータ先生が、明日国会議事堂に社会科見学に行くという事を前日に伝えてきた上、急遽弁当の用意も必要であり、予め配布されたであろう手紙も渡していない。挙げ句の果てに、明日かぶっていく紅白帽を学校に忘れてきたので現在取りに帰っているという体たらく!

『もう、「おにぎり自分で握っていきな!」って言ってやったわよ。』

はあ、究極だらしねえなあ・・・

弁当箱に飯だけ詰めて行きゃいいんだよ、あいつは。

国会議事堂に日の丸弁当持って行きゃ御誂え向きだ!

 

 

0 コメント

2017年

11月

25日

土日も仕事

久方ぶりにここ数週間土日も仕事です。

はっきり言っておきますが、フリーのイラストレーターは一年中土日も仕事で埋まっているぐらいじゃないと家族は養えません。

え?つらいかって?

バカ言ってンじゃないわよ!今年の前半は週休5日で革ジャン磨いてばかりいましたが、本当は餓死寸前だったんだから!

同業者はカッコつけて本当の事を言いませんが、これは事実なのでよく覚えておくように。

 

 

0 コメント

2017年

11月

24日

ギャル男

先日、古着屋でコートとレザージャケットを買いました。

どちらも僕にジャストで結構タイトな着心地なのですが、後で調べたら二つとも完全なギャル男ブランドでした。古着屋って店舗の雰囲気とかブランドイメージとか全く考えないで買うので、たまにこういう事が起こるらしいです。

ちなみに以前の嫁もやっぱりギャル系のセシルマクビーがお好みでしたが、「ブランドは全然だけどサイズ感がいい」という事でした。

痩せているとやっぱギャル系に行き着くのかねえ・・・

 

0 コメント

2017年

11月

24日

貧乏掛け

上着を椅子の背に抱かせるように掛けるアレの事を、僕は「貧乏掛け」と呼んで嫌っています。

でも、嫁はよくやるんですよ。

その度に「ビンボ臭い!」と叱責するのですが、一向に止めようとしません。

あれね、何で嫌いかというと、暫定的な処置のくせして「キチンとしている感」を出している所が精神的に貧乏臭いと思うんです。それに、あの掛け方をしていると、何でか上着がインテリアの一部になっちゃうんですよね。

それだったらクシャッと椅子の背に掛けている方が「今だけだよ」と潔い気がするんだけど。

 

 

0 コメント

2017年

11月

22日

捨てられる恐怖

夢を見て、寒さで明け方目が覚めました。

彼氏と別れたらしく、昔好きだった人が僕と付き合ってくれます。もちろん嬉しいのですが、一緒に歩いていると、突然捨てられる恐怖感に襲われました。僕と付き合った様なパターンで恋愛をする人ですから、次は僕の番確定ですもの。

この恐怖は、自分を捻じ曲げてでも相手を留めさせようと思わせる程の衝動がありました。

僕はこういう人とは付き合いをしないので分かりませんでしたが、共依存って元々こういう恐怖から始まるんだろうな。と布団の中で思っておりました。

 

0 コメント

2017年

11月

21日

さようなら!

先日亡くなった友人の葬儀に行ってきました。

 

 

別れた友人。懐かしい顔ぶれ。色々な感情が綯い交ぜになって、いったいどう言っていいものか・・・

でも、辛い時もそうでない時も、その時の自分の心にしっかり向き合わないといけない。ごまかしたり逃げてばかりいたら、いつまでたっても人生はお前を追いかけてくるのだ!

 

 

0 コメント

2017年

11月

18日

男だってギュッとされたい

僕の基準として、革ジャンのサイズ感は「ギュッと抱かれているみたいな感じ」があるか否かだと思っています。袖丈とか細かい事は後回しにして、とにかくこれが重要。

 

で、最近コーコランのブーツを履いているのですが、これが半長靴と言われる部類の軍用編み上げブーツなので、履くのが極度に面倒!でも、一度履くとこのギュッと感が半端ないんですね。

何処がギュッと快感なのかというと、ふくらはぎなんです。

半長靴というのは、昔のguêtres(ゲートル)いわゆる脚絆の代わりとしての長さがありますので、ふくらはぎ部分をギュッと締め上げると、うっ血を防ぎ、疲労を軽減する効果があるのです。だからなのか、そのギュッと感に病みつきになってしまいまして、近所のコンビニに出かける時もチマチマ編み上げブーツを履いているという始末。

また、軍靴なので歩く時の音が異様に硬質で、ついついナチス式行進をしてみたくなるというおまけ付き。

もう2児の父なのでそんな反社会的行為はしませんが。

とにかくギュッとされたい男子にオススメですコーコラン!

 

0 コメント

2017年

11月

17日

15執念

周年なんスけどね。

不思議と二人の関係はあまり変わらんのです。

何でかな〜?と思うのですが、思い当たる事の一つは、若い時に二人で京都に6年間留学(?)をしていたという共通の青春の思い出があるからなのでは?と考えたりもします。

例えば、過ごした事がある人にとっては、パリは永遠に心の故郷なのだとか・・・

 

僕たちにとっての京都もやっぱり第二の故郷の様な感覚で、色々な事がまだ始まっていない、自由で無責任な若い二人の生活が、京都という諸々超越的な場所に丁寧に箱に仕舞い込まれている感じがするんですね。思い出した時にその箱をそっと開けてみると、今も放埓な二人がそこにいる気がする。そしてその箱の隙間から、いつも少しだけ新鮮な空気が漂い出て二人を取り巻いている様な・・・ま、そんな気がするわけ。

 

 

家財道具を一切合切トラックに詰め込んで、一路京都へ!

若気の至り。

 

0 コメント

2017年

11月

16日

解放

ヨータのギプスがやっと外れました。

レントゲンで見ると、骨折箇所周辺にウニュウニュッと骨組織みたいなものが盛り上がっています。ハンダを盛ったみたいに。すごいなあ。こうやって治っていくんだ。

あと一回、冬休みに入ったらレントゲンを撮って、問題なければ終わりだそうです。

やっとストレスから解放されるのかな?くっ付いてよかったね。

 

 

0 コメント

2017年

11月

15日

がんばること

世の中にはがんばることって沢山あるようです。

人によってはお仕事だったり勉強だったり部活だったり育児だったり国防だったりするわけですが、ことカンボにおいては、「カンくんお野菜がんばってたべてるし!」という事で、お野菜食べるのもがんばることらしいんですよ。

でもこれはウソで、カンボは全然がんばっていません。

今日の晩もふりかけご飯メインで(味道楽)「カンくんおなかいっぱいになっちゃったよ〜。ごちそさまー!」と切り上げようとして、洗い物していたユーヤンに口汚く罵られました。

味噌汁ぐらい飲みなさい!

 

 

0 コメント

2017年

11月

14日

ナイス・ジョーク

 

今日は県民の日。本来なら子供達のガッコはお休みです。

ところが。

昨日ヨータが帰宅すると、「明日短縮4時間の授業がある。うちの学校だけ授業日数が足りないらしいよ。給食もあるから。」と妻に告げてきました。

「へー、前日にそんな大事な事決まる なんて珍しいねえ。」と話していたら、何とヨータの真っ赤なウソ!

飄々ともっともらしいウソつくようになってきやがったわい。(俺もウソ蘊蓄得意だけど)

こりゃ色々騙されないようにしないとな・・・

 

0 コメント

2017年

11月

14日

友人の事

一昨日の事ですが、大学時代の友人が亡くなりました。

分かってはいたけど、とうとう去ってしまった今、生と死の間に横たわる大きな溝の存在を改めて感じています。いや、本当は大した溝ではない様な予感もするけど、今はそう思っていたい気もします。

 

生前、彼に言われたいくつかの事を今更ながら思い出しています。

これらの言葉は、僕の残された時間の中に深く染み込んで、共に歩んで行くのだと思います。予言さながらに。

 

とにかく。

ただでさえ少ない友人が一人減って寂しくなった。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

0 コメント

2017年

11月

13日

シン・ゴジラひでえ

テレビでシン・ゴジラを放映していたので家族で観ました。

家の者はみんな眠くなって途中退場したので結局一人で見ていたのですが、ありゃひでえ。

意味のないそれっぽいセリフ連発しているだけの実写版中二病アニメオタク映画。

最後に絶対東京に核落とせよ。って思っていたのに、それしないから締まりのないエンディングなんじゃんか。途中から笑えてきて最後にはそれも通り越してため息出していました。笑いながら見る映画でもないでしょうに。あーなんかイライラする!

 

 

0 コメント

2017年

11月

12日

ウェンデル・オーガスト

続きを読む 0 コメント

2017年

11月

11日

前を見ろ!

カンボに補助輪付き自転車を買ってやりました。

ヨータの時も思いましたが、自転車に初めて乗る人は前を見ない。よそ見して激突したり、バランスを崩して転びます。

「前を見ろ!」と言うのですが、子供はこんな事が難しいんですよね。

 

20年以上前に鴻巣の免許センターで自動二輪限定解除した橋本から言わせてもらうと、(あの当時大型バイクに乗るのって結構大変だったのよ!)二輪車は自分が進もうとする方に顔を向けるのが基本です。決して下は見ません。小回りUターンする時など、しっかりニーグリップして、思いっきり後ろ振り返える。ウソだろ?と思えるのですが、実際に目線と体勢というのは完全に繋がっているんです。だから、行きたい方向にしっかり首を曲げて(ここ重要)舵を取るイメージでリーンしていく。

足元ばかり見ていると先にある危険に気がつかないし、体勢が不安定になります。その上余裕も出ない。何かと同じだよ。きっと。

 

0 コメント

2017年

11月

08日

PSPは子供のおもちゃじゃない!

子供がやっているPSP。遊ぶ時間やチャット禁止などを設定できるペアレントコントロールなる機能があります。あるのですが、どういうわけか、設定時時間より確実に長くゲームをやっています。30分設定なのに1時間半やっとる。どういうことなんだ!?

昨夜問い詰めたのですが、インチキしていないと言い張るので証拠不十分でしぶしぶ釈放。

 

うーん。怪しい。怪しすぎる。

 

しかも知らん人とフレンド登録して辺なメッセージ、書き込みがゾクゾク届いてるし、大したやりとりではなさそうですが、こういうのはっきり言ってキンモい!小学生に必要ナシ!マスターアカウントからログインして全部禁止にしてやったわい。

何も考えずに与えてしまいましたが、PSPは小学生には早すぎだわ・・・

 

 

 

0 コメント

2017年

11月

07日

指輪物語

今は本を読みたくない気分だけど、家族で図書館へ行ったついで、何気なく指輪物語を借りてきました。読むのは15年ぶりぐらいかなあ?前回は京都市吉祥院図書館で借りました。

何も聞いていないのに「旧訳の方がおすすめですよ」と司書さんに言われたので旧訳の活版印刷のやつを読んだっけ。確かに古くてカビ臭くていい感じでした。

つらぬき丸欲しい。

 

0 コメント

2017年

11月

06日

違いのわからない女

「シルクのシャツってツヤツヤ、サラッとしてて、もうホンッと幸せな気分になるのよ〜。」と言いながら、自慢のシャツ片手に苦悶の表情を浮かべる妻に何があったかというと、

タグにはポリエステル100%

 

0 コメント

2017年

11月

06日

プログラミング

親がこういう仕事をしていますし、うちの嫁も一応芸術系の大学を出ていますので、今までヨータは何かを作るのが好きで得意なのかと思っていました。

確かにセンスが無いとは言わない。でも、総じて熱量が低いんですよね。家庭科のエプロンなんて滅茶苦茶に仕上げてくるし、絵もテキトーに仕上げてしまう。今まではその熱の無さが理解できませんでしたが、最近「プログラミングがやりたい」と言い始めまして、パソコンで熱心にプログラミングをし始めました。

自分であれこれ考えて工夫して、ゲームを作ったり、オープニング画面を作ったりしています。へーすごいね。と感心しちゃう。僕なんか面倒で嫌だけど、次は言語を使ってプログラムしたいんですって。

そうなの。こっち方面なのね・・・

 

確かに、今まで彼が興味を示したものというのは、プログラム的な要素が含まれているものでした。それに美的センスが必要無いわけではありませんが、どちらかというと、もっと論理的で構造的な部分に面白みを感じているわけですね。

折角だから好きにやらせて伸ばしてやりたいとは思うのですが、とにかく日常がだらしないので放任するわけにもいかず、そこら辺との兼ね合いで親はウーンと悩んでおるのです。

 

 

0 コメント

2017年

11月

05日

カシミアは山羊

「カシミアのストールがほしいわ」嫁が数年言い続けています。

僕はカシミアには全く興味がないので、「カシミアって羊の種類か、特定の部位から少ししか取れない羊毛だろ。」と思っていましたが、全然そうではありませんでした。

 

カシミアは山羊!!

 

知らんかった・・・

で、そのカシミア山羊の毛の生え替わり時に刈り取って、表面の硬い毛を取り除いた後の「ウブ毛」がカシミアなんだそうです。へ〜。そりゃ希少だわ。でも、やっぱり希少だから皆さん悪い事をする様で、流通量は産出量の4倍という事で、大概混ぜ物か偽物って事ですよね。

でも、あのヌメッとした手触り、確かどこかで触った事があります。

ああいうのがカシミアのいいやつなんでしょうね。

 

 

0 コメント

2017年

11月

04日

ブレードランナー2049

ブレードランナーの新しいやつやっていますね。

あれ見に行こうかなあ、でも嫌な予感プンプンだなあ。

だいたいね、ハリソン・フォードの普段のセレブな品の良さが滲み出ているのがどうかなあ?って思うんですよ。ローグ・ワンの時もそう。肌が綺麗すぎなのよ!

かつては汗臭い男臭さ。今のハリソン・フォードだったら、垢じみた小便臭さみたいな演出がリアルだと思うんですがね。

 

0 コメント

2017年

11月

03日

天気が良かったので屋根に登りました

今日はほんわか暖かかったですね。

昼ごはんを食べてからお茶を飲んで、嫁とカンボとお布団に潜り込んだら二人は5時過ぎまで寝ておりました。

その間僕は屋根に登ってテレビアンテナの向きを修正。どういうわけか、前回登った時より怖かったです。当たり前だけど落ちたら死ぬし。

今回はモンキーできつく閉めこんだので、もう登る事もないでしょう。と、言いたい所だけど・・・風がね。狭山湖を吹き抜けてくる風の通り道にあるので、モロに我が家に当たるんです。

 

ところで、今回一つ学んだ事が。

はしごですが、登る面より上に出るように掛けておかないと、帰りに怖くて降りられなくなるって事。登りはちょっと無理して登れるんですが、降りる時って無理ができない。

登る前に気がついてよかった。

 

 

 

0 コメント