カシミアは山羊

「カシミアのストールがほしいわ」嫁が数年言い続けています。

僕はカシミアには全く興味がないので、「カシミアって羊の種類か、特定の部位から少ししか取れない羊毛だろ。」と思っていましたが、全然そうではありませんでした。

 

カシミアは山羊!!

 

知らんかった・・・

で、そのカシミア山羊の毛の生え替わり時に刈り取って、表面の硬い毛を取り除いた後の「ウブ毛」がカシミアなんだそうです。へ〜。そりゃ希少だわ。でも、やっぱり希少だから皆さん悪い事をする様で、流通量は産出量の4倍という事で、大概混ぜ物か偽物って事ですよね。

でも、あのヌメッとした手触り、確かどこかで触った事があります。

ああいうのがカシミアのいいやつなんでしょうね。