BLOG 日々日記

生活を日々綴っています。

 

2024年

3月

16日

日送り車の補修

続きを読む 2 コメント

2024年

3月

07日

時計の針の塗装

続きを読む 6 コメント

2024年

2月

27日

合格

なんと驚いた事に、上の子が第一志望大学に合格致しました。

 

実際殆ど受験勉強をしていなかったので、ちょっと無理かな。因果応報を思い知るのも良い機会だな。と半ば諦めモードだったのですが・・・

実技のある学校で、予備校にも行っておらず実技も独学で・・・倍率も9倍などと言われているコースだったので、よっぽどフィットしていたのかなあ。

まあ隠さず言ってしまえば、学科は違えどアタシの後輩になってしまったんですよ・・・

不思議なご縁としか言いようがありません。

 

そして実の所うちの嫁も同じ学校でして、父と母の出た学校に入学するって、ハリーポッターみたいだなあ。

 

何はともあれ、すったもんだあった高校生活の問題点をすべて回収して卒業する事が出来て本当に良かった。

父としては学費が心配の種なんですがね!

 

おめでとうございます!

 

4 コメント

2024年

2月

08日

デスク

パソコン用のデスクを新調しました。

中古で状態の良いのがあって、子供用にも合わせて3台も買ってしまった。

天板は2.5㎝厚のラバーウッドで、足が台形をしたステンレススチール。

これ結構良い物なんだろうけど、ブランド名の記載がなく超格安でした。

本当は「カナデモノ」という所のデスクだ。

ふふふ。

 

2 コメント

2024年

2月

06日

受験

本日は上の子の受験日です。

よりにもよって昨夜の大雪でバスがあてにならないので、登山靴を履いて駅まで二人で歩きました。

何とか駅まで見送ったと思って帰ってきたら、西武池袋線が大幅遅延で運行停止のメールが!

ハラハラしていましたが、一つ手前の駅から歩いて会場に到着したとの事。

ホッ・・・

 

でもまあ、ヤツは全く勉強していませんでしたから、どういう結果になるかは分かりません。

 

とにかく親としては送り出す事だけはできたのでこれにて終了。

4時起きしたので疲れたよ。

 

0 コメント

2024年

1月

09日

あけましておめでとうございます

本年も当スタジオをよろしくお願い致します!

 

明けていきなり巨大地震からスタートしてしまったので、

今年は色々ありそでなさそで、被災地はこの寒さですので、

本当にお気の毒としか言いようがありません。

アタシの身の上にも激震が走ったりするんでしょうかね・・・

 

けだし!

今ある毎日を受け入れて今を生きる事。

お前は何のために生きるのか!?

自由に生きるためではないのか!?

そのための一つの手段でしかないお金のために生きていないか!?

本当に自由になるためには頭を使うのだ。

 

年初に当たって橋本はこんな青臭い尾崎豊めいた事を考えておるのです。

しかしこれはリベラルアーツというやつなんですな。

 

友よ、自由と共に進もうではないか!

 

 

0 コメント

2023年

12月

27日

忘年

奥様は今晩忘年会だそうですよ。

あたしはどうも今年はだらだらーっと最後まで来ちまった感じでして、

新年を新たに迎えるという気持ちになれないんです。

ほんと、来年こそはどんな年になるのか皆目見当が付かないですねえ・・・

先の事はあまり考えないようにしているだけです。
これは今を生きていると言えるんだろうか?

 

0 コメント

2023年

12月

18日

やっぱ本家は凄い

やっぱスゴイと言われているのは何となく知っていたのですが、

今回、本家クイックルワイパー本体を買って使ってみた所・・・

その汎用品とのあまりの違いに驚愕致しました。

 

本家は接地面の中央部が弾性をもって膨らんでいるので、

ワイパー側面にホコリが溜まっていかないんですよ。

必ずワイパー中央部に集まる。

これね、汎用品だと側面にホコリが溜まって来て、それが何かのきっかけで離脱して二次被害をもたらすんです。

それにどことなくホコリの収着力も高い様な・・・

こういう微妙な箇所の品質の高さがジャパンだなあ。と思います。

でも大体出来てりゃいいでしょ!?の世界基準からしたら細かすぎるんでしょうけど。

俺はもう本家以外に戻れなくなってしまった!

 

0 コメント

2023年

12月

04日

秋深し

続きを読む 3 コメント

2023年

12月

01日

オープンクラウンハット

続きを読む 0 コメント

2023年

11月

26日

セレナー 50mm f1.8

続きを読む 0 コメント

2023年

11月

24日

風呂にて

久しぶりに下の子と風呂に入って、指パッチンのやり方をレクチャーしてやりました。

まだまだ練習しないと良い音がならないぞ。

しかしだいぶ前に教えてやった手でやる水鉄砲は上手くなったじゃないか。

ついでに今度は指笛もピーーーと鳴らしてやったら、目を丸くして教えを乞うてくる。

これはちょっと難しいんだ。

またそのうち。

お父さんは色々と小技を知っているんだぞ。

 

0 コメント

2023年

11月

20日

メルカリが楽しい

久々にあー楽しい!

 

 

 

0 コメント

2023年

11月

16日

メルカリ

嫁に誘われてメルカリを始めてみました。

橋本は現物主義なのでヤフオクとかメルカリとかで買う事は全くないのですが、「売る方ならいいか」と数点出品してみた所、1つが秒で売れてビビりました。

みんなそんなに血眼なのかね・・・怖いなあ。

 

0 コメント

2023年

11月

15日

素人はすっこんでろ!

嫁と子供が喜び勇んでゲーム用ヘッドセットを買ってきました。

聞いてみると、ハドフのジャンクボックス(返品不可)で見つけたと。

あ~~~それ、チェックコーナーでチェックしてないでしょ?ヘッドホン関係はトラブル多いからダメかもよ。

で、チェックしたら案の定音が出ない。

あんたねぇ・・・トーシローがジャンクコーナーなんか利用すればドブに金を捨てるようなもんなんだから!とジャンク検定特1級の橋本が叱り飛ばしました。

仕方ないから断線を疑ってジャックを剥いでハンダし直したりしたんですが、マイクは行けるけど音声が出ない。色々面倒になって、手持ちのヘッドホンコードに付け替えて出力を確認し、マイクをあきらめてもらいました。

ったく、素人はジャンクコーナーに近づくなっての!

 

0 コメント

2023年

11月

13日

絡まったネックレス

カンボが遊んで嫁の4本のネックレスを複雑に絡ませてしまいました。

本当に団子状になっており(写真撮っておけばよかった)、嫁が一時間やっても全く解けず。

僕も見てみましたが、チェーンが細く4本とも似たような色なのでどれがどれだか分からない!

こりゃ無理だよ。と言いつつも、「見えていないという事は分からないという事」というカメラ修理の原則を思い出し、ヘッドルーペを持ち出してパズルと思って夜中にチマチマ解き始めました。

最初は偶然を期待しつつ団子を適当に解していたのですが、やはりルーペで見るとチェーンの違いも分かるもので、あっちこっちと端から満遍なく解いていくと小一時間で分離に成功しました。

ふー。こりゃヘッドルーペがなかったら絶対無理な案件でした。

「見えていないという事は分からないという事」って大事な教訓です。

 

0 コメント

2023年

11月

10日

渡来人と戦争

アダムとイブの食べた楽園の「りんご」とは実は「麦」の事である。という説がある。

今までその日暮らしの気楽な狩猟生活だった人間が、農耕スタイルに変化する事により収穫(富)の差から貧富と序列という苦しみが生まれてしまったという説だ。

 

ところ変わって日本。

日本列島には狩猟生活主体だった縄文人が住んでおり、後に大陸から渡来人やってきて農耕をもたらしたと教科書で習った。戦争の痕跡は弥生時代以降らしいので、そこでは新参者の渡来人と先住民との間で民族間紛争の様のものが起きたのでは?と思いがちだが・・・

実はそうではなくて、元々戦争をやっていた渡来人が農耕と共に渡ってきた。とも考えられるのだそうだ。農耕と戦争はセットの様で、つまりアダムとイブの齧った禁断の実は戦争の始まり言っても良いわけだ。

もちろん縄文時代にも小規模な争いはあったとは思うが、大規模な国と国の戦争のような争い事は、それぞれ集団の人数が少なくそもそも不可能だった訳で、農耕により大人数を養う事ができるようになり、それによって富める者がそうでない者の上に立ち、より富を求めて隣国に戦争を仕掛けていくという事が可能になったと考えられる。

今起こっている悲惨な戦争もその延長線上にあると考えると、齧ってしまった果実にあったかもしれない幸福というものをついつい考えてしまう。

 

 

0 コメント

2023年

11月

06日

呼び出し

朝一でホイールを適当に塗って乾かしておりましたところ、小学校から電話がありまして、カンボが38℃の発熱をしたとの事。

早速ホールキャップをはめて車で迎えに行きました。

二週間前にもインフルでお休みしたんだけどなあ。

 

 

0 コメント

2023年

11月

05日

ワイパーアームの塗装

オンボロ車のワイパーアームが錆びてみっともないので、ワイパーを外して適当に黒スプレーで塗ってみました。

あばたになったり垂れたりしても一切お構いなし。半年もすれば紫外線で艶消しになってしまうので、錆が隠せればどうでもいい。ほら、もう3メートルも離れれば綺麗じゃん!全然分からない。明日は錆びたホイールも刷毛塗りしようかな。

ボロい車はプラモデルみたいで気が楽です。

 

0 コメント

2023年

11月

03日

プラチナ価格

現在の金の高騰は知っていますが、プラチナはどうかって?

これが金の半分ぐらいまで下落しているんです。

全く知りませんでした。

20年前は金よりプラチナの方が高かった気がするんだけど・・・

だから僕の結婚指輪も一応プラチナ。

しかし物の価値なんて結構いい加減なもんだね。

 

0 コメント

2023年

11月

02日

ラビット止まり

チロリアンハットを買いました。

チロリアンって結構渋くて好きなんです。

んで、帽子趣味を長くやっていますと、タグが無くても触れるとだいたい素材が分かるわけです。

今回のチロリアンは少しラビットが入っていそうな気配です。

ラビットフェルトにも色々ありまして、毛足の長いのから短いの、腰が強め弱め色々です。

総じて生地は柔らか目かな?とは思いますが。

しかしハットの最高級品はビーバーフェルトになるわけで、これはあんまり出回っていないので経験少なくワタクシも触っても分かりません。

うちにも一つビーバーっぽいのがありますが、真贋不明です。

分かるのはラビット止まりなのです。

 

0 コメント

2023年

11月

01日

最近の子

我々も若い頃さんざん言われたので何とも言い難いのですが、感想として・・・

我が子(高3)を見ていますと、最近の子は色々と甘くて弱くて、実年齢マイナス3歳位の精神年齢かもなあ。と感じます。

優しくていい子なんだけど、決断力に欠け持続できず負けるのを極度に恐れる。

僕としては別に何かに努力し続けろって言いたい訳ではなくて、何でもいいから決断しろ。と言いたい。でも決断すると全部自分の責任になっちゃうでしょ?だから決断できない。みたいなループに入り込む・・・

 

世界は弱肉強食のやったもん勝ちの様相を呈してきて、平和と対話が公然と破られつつある現在、戦後80年間の日本がいかに特殊な世界であったかを認識しつつあります。

色々と頭が痛いよ。

 

 

0 コメント

2023年

10月

31日

錆びた彫刻刀を研ぐ

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

29日

クラシックギターのペグボタン割れ

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

25日

燃やせ

昨日はママチャリで美容院に出かけたつもりが、入間市まで走って、そのまま東京の東大和市まで山を越えて行ってきました。

途中でやっぱり散髪したのですが、走って火照っていたせいか、ケープ?を巻かれたら熱くて気分が悪くなってきて「うっく、うっく」と変な声を出してしまったので美容師のお姉さんにさぞ気味悪がられた事でしょう。

 

しかし最近思うんですよ。

中東もきな臭くなっていますし、自分の下らん用事のために油燃やして車で行くなんぞ贅沢の極みだと。

今燃やすなら体脂肪にしておけ。

 

0 コメント

2023年

10月

23日

カンボのアート

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

23日

Y太へのお土産

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

19日

インフルエンザA型

カンボ(小5)が38℃台の発熱をしましたので、熱が落ち着いてから念のため病院に連れて行った所、インフルエンザA型でした。

残念ながら週末の運動会には出られません。

(「ちょっと嬉しそうだな?」と先生に突っこまれていたぞ)

今の所家族の体調は平穏ですが心配です・・・

病院の屋外待合室で聞いていただけでもインフル判定は他に二人いましたし、流行っているらしいので皆様お気を付けください。

 

0 コメント

2023年

10月

16日

インスタ辞める

仕事で必要に迫られてやっているインスタですが、こっちが疎かになるので投稿はもう辞めようかと思っています。

そもそもフォローもしないしフォロアーも増やしたいとも思っていない。

一瞬インスタの方が反応がいいかな?と思って始めたんですが、こっちがフォローしないと注目もされないみたいですし。辺境の地で細々とブログでも書いている方が性に合っている気がします。SNSを見るのは楽しいけどね。

 

0 コメント

2023年

10月

13日

喰われた!

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

12日

更新できない!

本当に久方ぶりにホームページをいじったのですが、JIMDOのバージョンが変わってしまって、トップページの画像を更新する事ができなくなっていました。(その他変更したい箇所もあるのですがそれも不可能に!)

結局あれこれ工夫して新しい絵を入れましたが、これ一枚絵ではなく、絵をアイコンとして貼り付けて、背景白にしてレイアウトでごまかしているんですね~。だからスマホだと変です。

しかしここで新バージョンを使ってレイアウトを更新してしまうと、一から全てやり直しになりそうなので、このままで行けるところまで行くしかない・・・

こんなんばっかや。

 

0 コメント

2023年

10月

11日

クラシックギター修理

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

14日

スノーピーク たねほおずき 分解修理

続きを読む 0 コメント

2023年

8月

15日

Macbook pro2010のSSD換装

続きを読む 8 コメント

2023年

8月

14日

メガネを踏んづける

真っ暗な中、Y太の眼鏡を踏んづけました。

(床に置いておくな!)

その夜はY太と色々あってムシャクシャしていた明け方ですよ。

「ヤツめ!」と憎たらしいやら自分が情けないやらで全てが嫌になっているくせして、慌てて仕事机のライトを点けてリペアに取り掛かってしまうのは修理家としての性でしょうか・・・4時でっせ。

 

これはもう何度も修理に修理を重ねて延命されている眼鏡で、今回もネジがバカになってしまったりと結構壊滅的だったのですが、ヤットコやペンチでこちゃこちゃやっているとなんとか形になりました。

本人不在だから俺にフィッティングして終了。

そして翌朝、自分が踏んづけた負い目があるので強くも叱れず。

もーやだ!

 

0 コメント

2023年

8月

10日

ナラ枯れ

今日は曇りがちで幾分暑さもましなので、久しぶりに狭山湖周辺にウォーキングに行ってきた。

一時間ほど散歩して、最後に狭山湖の堤防上を歩いていると、湖畔の森が紅葉している。

いや、そんな季節じゃないはずだ。

よく見るとあれは「ナラ枯れ」だ。

森全体が所々紅葉して、まるで秋の様な雰囲気である。

こんな景色は初めてで、今年の世界的猛暑といい、環境が急変しているのは確実である。

子供が成人して「お父さん、標高の高い涼しい所に家を買ったよ」なんていう未来もぼんやり想像してしまった。

 

2 コメント

2023年

8月

09日

ペンタブレットの芯

続きを読む 0 コメント

2023年

7月

25日

夏休み

子供たちはもう夏休みに突入です。

受験生のY太は一応学校でやっているゼミに出席しているものの・・・

志望校も決まっていないし、どうすんだろね。

 

さて。

今日は昼から妹のパソコン修理に行かなければならぬ。

ギター直したり、水槽の割れを直したり、ガスコンロを直したり、自転車のタイヤ交換をしたり、とにかく毎日何かしら壊れるし、その度に修理をしている。

そして長年修理に明け暮れているので、大概の物は自分で修理できる様になってきている事に驚く。とにかく修理に必要なのはアイディアなのだ。

 

4 コメント

2023年

6月

16日

永久人間

昨日は母の手術でした。

不整脈があって検査した所、洞不全症候群ということでペースメーカーの埋め込みをしたのです。

当初はペースメーカーの手術という事にかなり驚いたのですが、今は結構一般的らしく、かつ、安全な手術なのだそうです。

 

コロナ後なので当日は入院も付き添いもナシで、車で送ってヤキモキしながら待っていると、「これで永久人間になりました」とLINEが入って一安心。

なんでもアメリカ製メトドロニック社の最新ペースメーカーを搭載したらしく、老人のくせにターミネーター指数が半端ないですよお母さん。

ま、無事で何よりです。

 

2 コメント

2023年

6月

01日

ロードバイク用ブラケットカバーのベタベタに床用ワックス

続きを読む 0 コメント

2023年

5月

23日

車のメンテ

エンジンヘッド周りをいじったついでにボロ車のメンテ。

バッテリー交換。

10年間替えていないブレーキオイルを交換。

これまた10年替えていない冷却水を交換。

パワステオイルはこの前替えたし、本当はダメだけどエアフィルタはマジックリンで洗った。

タイミングベルトも交換したい所だが、インパクトドライバーがないのでこれは保留。

どれも思ったより簡単で、あっという間に終わってしまって、やっぱつまらん!

 

2 コメント

2023年

5月

17日

つまらん!

続きを読む 0 コメント

2023年

4月

27日

東京シティービュー・スカイデッキイベント

六本木ヒルズの東京シティービュー・スカイデッキイベントの詳細が公開されました。

橋本のイラスト関係は、スカイデッキ周辺に掲載される「マインドフルネス」のパネルなんですが・・・

ほーんのちょっとしたモンらしいんですが、GWお暇なら来てよね。って事で、アタシも家族と行こうかしら。

何卒よろしくお願い致します。

 

 

0 コメント

2023年

4月

25日

昨日驚いた子供に関する事2件

一つ目。

20時頃、所沢警察のデカさんと巡査部長がカンボを訪ねてきた。

以下は事件の概要。

カンボの友達が下校途中、ランドセルを畑に放り投げたまま友人宅へ遊びに行ってしまい、その間ランドセルを発見した老人が110番通報。警察が本人に確認した所、事件性はないとの事で、途中まで一緒に下校していたカンボの名前が上がり、事実確認のために事情聴取をしにきたというオチ。カンボは完全トバッチリ。

 

二つ目。

嫁と仕事の締め切りの話をしていた所、Y太に「ゆーやんって、締め切り守るの得意なの?」と問われる。

ファっ!?

「締め切りを守るという事は、俺の『得意分野』なんぞにカテゴライズされていないぞ。どちらかというと『生き方』に分類されるべきものだ。得意不得意に分類している事がそもそもの間違いだ!」と叱り飛ばす。

しかし言われてみれば、「できない!できない!」と泣きわめいて他人事のように提出物を滞納している行為を見ると、本気で不得意のジャンルにあってもいいと思っているのかもしれん。

そいつを甘ったれた不得意の箱から引っ張り出して、もっと魂の近くにある場所に格納して鍵でもかけておけ!

 

 

0 コメント

2023年

4月

24日

超能力

最近、他部活の手伝いをしているらしいY太。

説明がちょっとややこしいのですが、とにかくY太が他部活を手伝っている事を、

とある超能力者に霊視された上、「彼はいい子だから」と強く顧問に推薦してくれたらしい。

そんな事を伝え聞いて本人は何だかやる気になっているので、

まあ、あんまり真に受けず頑張ってくれればと思っています。

 

えー!じゃあ俺もスピリチュアルリーディングして欲しい!と、思ったのですが、

よく考えると聞きたいことが何もないという事実にぶち当たるというね。

 

0 コメント

2023年

4月

16日

草刈り機は楽し

夕方雨がポツポツと降っている庭に出ていると、

今年初めて燕が飛んでいるのを見かけました。

もう夏だってすぐそこです。

 

そんな季節。

我が家の庭の芝も大分緑になってきまして、

昨年の10月から放りっぱなしになっていた枯れ芝を刈ってやりました。

というのも、先日草刈り機を入手したからです。

芝刈り機ではなく「草刈り機」です。

よく国道沿いなんかで2ストロークエンジンの音けたたましく造園屋さんがブイブイ雑草を刈っていますね?

あれです。

あれのナイロンコード電動バージョン。

常々庭のエッジ部分をもう少しどうにかして楽に綺麗にカットできないか?と考えていたんです。

芝用バリカンだとすぐに刃の切れ味が落ちるし、屈んでの作業。これが毎回結構キツイ。

その点草刈り機だったら、立っての作業だし、叩き切る感じなので切り跡は悪いでしょうが、ロータリー式の芝刈り機(切れ味が悪いという評判)でも大満足なワタクシなので、そんなの関係ないもんね。

 

ないかな?ないかな?と思っていると必ずや先方からやって来るもんでして、ハードオフのジャンクコーナーでマキタのが1000円で売っていました。

(ちなみにHARD OFFって、英語のスラングで「ふにゃチン」って意味らしいですぜ!)

 

これが使ってみると、ンもう最高!

テクニック次第で相当際まで刈れますし、それがもう楽しくて楽しくて、

既に刈るとこ全然ないのにブインブインモーターぶん回して毎日楽しく遊んでいます。

 

0 コメント

2023年

4月

03日

六本木ヒルズ

来月、六本木ヒルズの展望台にて、お仕事関係の展示が開催されるようです。

その案件は橋本がイラストを担当しましたので、見に行かなあかん!

前回のイベントを踏襲した様な感じかな?

詳細決まりましたらまた報告いたします。

 

 

0 コメント

2023年

4月

02日

国立医学部

先日、隣に住むY太の幼馴染が大学合格の挨拶に来ました。

なんと現役で国立医学部に合格して、翌日には入寮のために旅立つと。

確かに幼い頃から賢い子で、高校も県下一の進学校に通っていましたが、

まさか医者になるとは。

 

 小さかった頃は青っ洟を拭いてやったもんだがなあ・・・

本当におめでとう!

 

0 コメント

2023年

3月

28日

矢立

続きを読む 0 コメント

2023年

3月

11日

架空のキャラクター

続きを読む 3 コメント

2023年

3月

04日

前髪

下の子に「前髪切らないとね。」と話していたのは確かですが、

学校で自分で切ってきました。

おもろいやっちゃ。

0 コメント

2023年

2月

18日

仮説の証明ができた日

昨日はちょっとお出かけして、帰りに何となく新規オープンのリサイクルショップに寄ってきました。

そこで長年温めていた仮説が証明される事になるとはつゆ知らず・・・

 

さて、とある筆記具に同じデザインで素材だけが異なるものがあります。

これがほとんどそっくりで素人には見分けがつきにくい。

僕は各種持っているので初見で分かるのですが、ひょっとしたらこれの最高位グレードを下位グレードと間違えて値付けされてしまう事があるんじゃないかな?と思って、もう何年もうっすらチェックしていたのです。(元々筆記具が趣味なので、この為だけじゃないですよ)

それをドンピシャ見つけてしまったという訳。

資産といってもいい程の素材の筆記具なので、お小遣い価格で買う時は少し心が咎めましたが、本当の掘り出し物でございました。

たまに解体した家のふすまを剝がしたら狩野派の絵が出てきたとか、蚤の市で買った絵がルーベンスの真作だったとか聞きますが、いや本当にあるんだ。びっくりした。

 

でもなぜだか心がときめかないんだよな。

お金的に価値があるのはわかるけど、自分的にはつまらないペンでしかない。

先日買った大正時代のインキ止め式万年筆の方がよっぽど心ときめく。

意外と俺は池の女神さまに「落としたのは普通の鉄の斧です」と言える人かもしれんな。

 

0 コメント

2023年

2月

16日

一行千行

一行千行「いちごせんご」

 

鎌倉時代の禅僧・道把の言葉であるとされる。

道把曰く、禅においての行は「一行現至万事千行」であるとし、

日常の些末な行為にこそ、その人の全てが現れるという意味合いである。

 

 

というのは真っ赤な嘘で、

昨日の夜中に眠れずにいたら「一行千行」という単語が降ってきたのであった。

不思議だよ。

 

0 コメント

2023年

2月

14日

マイナポイント

重い腰をあげまして、やっとこさマイナポイントの手続きを致しました。

家族の分もあるのでややこしいし面倒だ。

僕はいつも現金主義なので、やれカード決済だとか電子マネーだとか、ほとんど信用しておらぬ。

でもくれるっていうんだからペイペイをダウンロードしましたよ。

ほんで口座登録がマイナポータルで、カードをかざしたり、あっちいったりこっちいったりのまるで迷宮で、スマホにも大して慣れていないのによく分らん!

 

この頃はパソコンのメンテをしたり確定申告を仕上げたりして雑務に追われた数週間でした。

あとはインボイスだな・・・

 

0 コメント

2023年

2月

05日

Macpro-2006

続きを読む 3 コメント

2023年

1月

24日

CS6が1/31で認証終了

ふと気になってソフトの事を調べてみた所、アドビのCS6シリーズが今月末で認証サーバーを停止させるとの事!!

これじゃあ今後パッケージ版をインストールしても認証されず永続使用ができんのですよ。

 

近いうちにSSD化しないとなあ。なんて適当に放っておいたMacmini2014ですが、すわ一大事。

この機を逃したら、今の激遅HDDが死んだらお終いじゃないですか!

アドビフォーラムでも情報を収集して、チャットサポートでも聞いてみて、なんとかギリギリでイケそうなんじゃないか!?と、ダメ元覚悟で本日アマゾンでSSDを注文しました。ほんとギリギリだ。

チャットサポートでは、オフライン認証サーバーは既に停止済みとの事。(だから他のマシンでオフライン認証やってみたけどダメだったんだ…)認証はオンラインのみになるそうです。

CS6はインストールできるОSもかなりビンテージですし、フォーラムに書いてあったアプリケーションマネージャーをインストールしてオンラインで認証できる様になるOSも限定的なようです。

正直やってみなきゃ分からないのですが、何だか久しぶりにドキドキしております。

 

0 コメント

2023年

1月

16日

新しい名刺

仕事環境の見直しで今まで使っていたメールアドレスを変更したため、名刺を新しくしました。

 

昨今、打合せもオンライン主体で名刺の消費量もめっきり減ったし、活版印刷で贅沢に作ろうかなあ?とも思ったのですが、名刺は手紙に添付したりでどんどん配る方なので、いつもの所にするか!

と、昨日咄嗟に思いついてMacにフォントを入れてイラストレーターでデザインして注文しておきました。

簡単なデザインだけど、文字組って地味に楽しいね。

デザイナーはもうやりたくないけど、あくまで趣味のデザインは好きです。

 

 

7 コメント

2023年

1月

07日

本当のこと

心理学の先生の話をお聞きする機会がありました。

先生によると外見が良い人は得をする傾向があるのは、社会心理学的に証明されている厳然たる事実なんだそうです。

政治的には問題ありだから、建前上「そんなわけない」になっていますけど。

民主主義と正しさの間にも一切の関係はない。今の政治は腐っているんだから、考えてみりゃそうだ。

世界ってそんな事だらけなのさ。

 

2022年

12月

27日

100年前のマンドリン

続きを読む 2 コメント

2022年

12月

22日

世界で初めてガムに味をつけた人は「本間栄治さん」

夕餉時に下の子がクイズ形式で語ってくれたガムの蘊蓄。

「へー日本人なんだ!」と反応したら怪訝な顔をされました。

何の事はない。「トーマス・エジソン」の聞き違いでした。

エジソン色々やってんなー。と感心しつつ、俺の耳大丈夫かな?ともね。

 

※調べたらガム関係でエジソンの名前なんか出てこねえぞ。

トーマス・アダムスって人の覚え違いだな。

0 コメント

2022年

12月

17日

浅草の記憶

続きを読む 0 コメント

2022年

12月

14日

ベタベタされるのが嫌い

願望はあるんです。

やぶさかでない。という意見もありつつ、やっぱダメらしい。

というのも、夢で中年美女にベタベタグイグイ迫られるという長編を見ましてね。

どうやら一寸手を出してしまったらしく、嫁はもう完全に相手にしてくれないわけです。

しまったなあ。と思いつつ、可愛いんだけどと思いつつ、ベタベタしてくる美女が鬱陶しい。

この先円滑な関係をこのベタベタ美女と築けるとは到底思えん。逃げちゃおっかなあ。という所で目が覚めました。

ええひどい男です。

僕は元々がお姉様フェチなので、ツンツンされるのが好きなのかもしれませんが、もうこの年でお姉様っていっても、ねえ・・・

そういや昔120歳まで生きた泉重千代に好みのタイプを尋ねた所、「年上かな」と答えた話は有名ですが、翁はなかなかいいセンスしてますよ!

 

0 コメント

2022年

12月

13日

お貴族なので欲しいものがない

子供たちのマイナポイントを夫婦で山分けしようぜ!と悪だくみしていたのですが、一晩じっくり考えても欲しいものがない。

これ、本当にない。

いや、あるんだろうけど、橋本の場合は古道具屋などに入って何かを見つけて「これ欲しい!」ってなるので、特定の物を予め欲する事がないんです。

こういう買い物の仕方を嫁は「貴族」と茶化して来るのですが、でも確かにお貴族的かもしれんな。贅沢貧乏というか。

「あなた幸せなのよ。」と言われてウームと唸ってしまいましたが、このポイントは経験とか時間に使うべきなのか!?悩んでいるうちにポイント失効しそうな雰囲気プンプンですよ。

 

0 コメント

2022年

12月

10日

ジャパン・カマカ

続きを読む 0 コメント

2022年

12月

06日

シロマダラ

シロマダラ
シロマダラ
続きを読む 6 コメント

2022年

11月

26日

すごいギター

続きを読む 2 コメント

2022年

10月

31日

セーター疑似セレブ

ここ数年、ちょっとセーターにハマっております。

橋本が買うので決まって古着ですが、セーターは目が効けばかなり良いものをお安く買うことができます。

最初は何が何だか全然分かりませんでしたが、数年見ていると分かってくるもんでして、最近は素材や産地、製法が頭に入っていますので、手編みのアランセーターなんかを500円とかで仕入れてきます。(探し出すとキリがないんだけど)

それで毛玉をとったり繕ったり洗濯したりして普段着に着ていると、やっぱ元が良い物なので、自分がちょっとした金持ち気分になっているのを発見しました。

素材が前面に出る服はこういう効果があるんですねえ・・・500円なんだけどねえ・・・

 

0 コメント

2022年

10月

11日

19インチ

仕事で使っているモニターはEIZOの19インチです。ワイドでも何でもないやつ。

ええ、えらく小さいんです。

もう15年使っています。

子供にもプロっぽくないと揶揄されますし、流石に古いし小さい、絶対色味もおかしいはず。いい加減新しいのを買いたいのですが、一向に壊れないのでそのまま使っています。

 

それで。

先日ジャンクでEIZOの大型液晶モニターを買ってきました。遊び半分です。なんせ100円でしたから。

繋げてみると普通に映る。特に問題なさそうなので、MacにつなげてちょっとPhotoshopで仕事をしてみたんですが、どうやら画面に微妙な色むらがあるらしく、それがすごく気になる。

ネットとか動画とか見ている分には全然気にならないのですが、画面上方がイエロー5%ぐらいの色むら。こんな微妙なの別にいいじゃん。と思っていたのですが、一応プロだからかね?M30なんかをべた塗りすると微妙にグラデがかって見えて、もう気になって気になって完全無理です。

それと作業スペースは広大になったのはいいのですが、僕の場合のイラスト制作は拡大縮小を頻繁に繰り返すので、画面がでかくなっても作業効率にはさほど関係ないようです。

それに各種ウィンドウが遠くなって選択が面倒。

小さい画面に慣れすぎているっていうのもあるんでしょうが、まだ色味もおかしくなっていないのを確認できた事ですし、こりゃあ本当に壊れるまで使ってやろうかな。と思っています。

プロがどうでもいい機材で絵描いてるのも結構カッコいいしな。

 

3 コメント

2022年

10月

04日

傲慢さ

訳あってWindowsのノートパソコンを使い始めました。

Macで作ったデーターを圧縮移動してWindowsマシンで添付送信。

いやまて、先ずはテストだ。と、自分に送ってみた所、見事文字化け。化け化けで何が何だか分からない上に、ファイルが開きもしない。

調べてみると、Macの圧縮データーをWindows用に解凍してくれるソフトがあるんですね。

今までズ~っと何も考えずにMacで日本語のファイル名を付けて送っていたりしていましたが、相手がWindowsだった事も多かったはずです。きっと今まで「イラストレーターさんは大概Macだから」という事で、密かに相手が対応してくれていたんだと25年経って初めて気が付きました。

勿論仕事相手はデザイナーさんも多いので、Mac対Macの場合も多かったと思うのですが、編集さんとかきっとWindowsですよね・・・

本当に傲慢であったと思います。反省・・・

今後はせめてラフの画像ファイル名や圧縮ファイル名だけでも半角英数で付けさせて頂きます。

 

と、この投稿もWindowsから。

Macとどっちが好きかと言われても・・・どっちでもいいかな。25年Macユーザーのくせに。

使えりゃいいよ。どうせパソコンだもん。

 

0 コメント

2022年

9月

30日

趣味のインスタ

今までリンクしていませんでしたが、趣味のインスタをボチボチやっております。

ブログと重複する投稿もありますが、よかったら見てね。

 

https://www.instagram.com/_youyang_/

 

 

0 コメント

2022年

9月

28日

2016年の金木犀

ちょっと調べる事があって自分の過去ブログを見返しておりました。

すると2016年の同日に金木犀が香り始めたという投稿を発見。

折しも2022年の本日の午後から、あの甘ったるい芳醇な香りが家の周りに漂い始めたのでした。

そして5年前に死んでしまった友人とのやりとりをブログに発見して強烈に混乱。

果たして本当はヤツが死んだのか俺が死んだのか、このメロウな香りの世界は夢なのか現なのか!?

 

0 コメント

2022年

9月

27日

マロンクリーム

どういう訳か今、橋本はサンリオ関係の仕事をしておりまして、貰った資料を眺めていた所、背後から嫁が食らい付いてきました。

なんでも小学校の頃はマロンクリームの大ファンで、文具全てをマロンクリームで揃えていたとの事。確かにあんたのラインスタンプはゆるふわなマロンクリームだね。

そんで紙面に隠れキャラでキティーを描こうと思っていたんですが、そこは是非ともマロンクリームにしろとアタシの脇腹を小突きながら推してくる。

マロンクリームなんかマイナーで、あーた、誰も知りませんよ!

 

 

4 コメント

2022年

9月

26日

ペン先にヒビ割れ

もう20年近く仕事で使っていたビンテージ万年筆ですが、よく見るとペン先のハート穴付近にひび割れがありました。金属疲労でしょう。

 

万年筆とはいい名前を考えてたものでして、その名前からイメージする永遠性に人々は惹かれるのでございます。英語だとファウンテンペン(泉のペン)と言うので、着眼点が全然違いますね。

でも、こうやってかなりフレックスさせて長年使っていると、先端のイリドスミンが万年で磨耗してしまう前に地金が金属疲労で割れてしまう場合もあるって事です。

ペン先が開いてきたら自分で直したりして大分酷使しましたから、ここらで引退。

次のやつはもっと古いパイロットの万年筆です。

これも20年使うんだろうか・・・

 

0 コメント

2022年

9月

19日

地下道のピーーーーン・・・・ポーーーーンって音が好き

人気のない地下鉄のコンコースなどでこの音を聞いていると、じんわり来ます。

孤独にため息が出るといいますか。

目の不自由な方のための音かな?と思っていましたが、やはり盲導鈴というそうです。

 

 

0 コメント

2022年

9月

17日

浴室折れ戸の下部ヒンジ交換

やろうやろうと思っていた浴室ドアのヒンジ(戸車)を交換しました。

型番検索してLIXILパーツショップで頼もうとしたら「建築業者にしか売りません」という商品。

ざけんな!と思って建築業者で登録して注文したら難なく届きました。なんだよ。

昼休みに交換したら開閉がスルスルになって最高!

 

0 コメント

2022年

9月

10日

金沢出張

続きを読む 2 コメント

2022年

9月

05日

ロッキーvsドラゴ

大学時代の友人に誘われてロッキーvsドラゴを有楽町まで観に行きました。

友人はこういうお熱くて脳みそ筋肉なジャンルが大好物で、以前もロッキー6だったっけ?僕が京都からこっちへ帰ってきた時に誘われて観に行ったんだよな。

僕はよく分かんねえけどまあ行くよ!って感じで・・・そうだ、俺たちワンゲルの主将と副主将って間柄だったじゃねえか。俺は何もやらねえ副主将だったからすっかり忘れてたよ。

 

そしてロッキー4公開当時(1985)は東西冷戦まっただ中で、ソ連って国は不気味な共産大国のイメージでしたが、今もまた戦争で孤立して逆戻りしてしまいました。

だからこその新編集版をスタローンは世に出したんでしょうが、まあ、なんかね。メッセージは分かるけど、イメージカット冗長だし、そもそも淀川さんの日曜洋画劇場で柿ピーでも喰いながら見るのに丁度いい感じの単純な映画なんだよね。誘ってくれた主将には悪いけど。

でも、やっぱファイティングシーンは迫力があって、スタローンとドルフ・ランングレンのムキムキ同士の殴り合いはなかなか見ものでした。

あの時代、シュワちゃんもそうだけど、筋肉&バイオレンスの映画がやたら流行ったよなあ。

なんでだろ??

 

 

0 コメント

2022年

9月

01日

夜中の不気味な声

続きを読む 0 コメント

2022年

8月

29日

ハットの声を聞け

続きを読む 0 コメント

2022年

8月

26日

裕次郎みたいな男

ブラブラしていた若い頃、「裕次郎みたいな男がいるからお前に会わせたい」と父に言われて、その「裕次郎みたいな男」と父と僕との三人で会った事があります。

 

当時の父は双極性障害を患っており、極端に金遣いが荒くなったと思ったら、急に鬱状態になって何週間も寝たきりになってしまうような状態で、本当はこんな戯言に付き合いたくはなかったのですが、どうも僕は父に弱い。どんな馬鹿げた事を父がやっていたとしても、ついつい許してしまい、最後には言う事を聞いてしまうような所があったのでした。

 

実際上野で会ったその「裕次郎」は全くもって好漢では無くて、単に父を金蔓に使っていた人だった訳ですが、デザイン事務所を経営しているとかで、父なりに僕への力添をするつもりで会わせただけの様でした。

ぼくは端からこんな事だろうとは思っていたものの、「息子を頼みます。」なんて頭を下げる父の態度と、病で人を見る目の無くなってしまった様を嫌悪しつつ、またその「裕次郎」の人間性を完全に疑っておりました。

 

そんな事を急に思い出したのは、昨夜「嵐を呼ぶ男」をたまたま観たからなのですが、劇中の裕次郎の時代錯誤な男らしさを鼻で笑いつつ、しかし俺も実際こんな古臭い男らしさを良しとしている部分がかなりあるぞ。と思い当たったからなのでした。

「命賭けねえからてめえの夢が叶わねえんだぜ」

なあお父さんよ。実際こう思ってる俺の方がよっぽど「裕次郎みたいな男」じゃねえか。

 

0 コメント

2022年

8月

25日

パワステオイル

前回車検の時、パワステポンプからのオイル漏れがあるので次回通すのは難しいと言われていました。

それを急に思い出して、一度もチェクしたことないパワステオイルのタンクの蓋を開けてみた所・・・よく見ると空っぽ!

パワステポンプっていうのもどこにあるのか知りませんでしたが、エンジンルームを覗いてみると、確かにオイルで汚れているあそこだな。

まずオイルが足りないのはヤバいので、すぐにオイル漏れにも効くというフルードを買ってきて補充してみました。

あとは漏れが止まればラッキーで、確認のために汚れを灯油でチマチマ洗浄しておきましょうかね。

 

元々僕は古いバイクをレストアしたりして機械いじりは好きなんですが、どういう訳か車には実用しか求めていないので予めメンテする気が一切起こりません。

だいたいほったらかしでも乗れちゃう日本車ってのが凄すぎなんだよな。

うちのは今年で20年目の車です。

 

0 コメント

2022年

8月

23日

コロナ感染

ある種覚悟はしていたのですが、沖縄旅行で見事にコロナに感染してしまいました。

一人発熱すると次々家族内感染して全滅。

既に皆療養期間は終わりましたが、全滅時はちょっとキツかったです。

症状は・・・インフルエンザ程度かなあ。でも喉がすごく痛くて参りました。

そしてワクチン接種の嫁と未接種の3人でも症状の差は無く、ワクチン意味あんのか?というのもちょっとした感想。

また下の子は赤ん坊の時喘息をやっているので発熱外来を受診しましたが、予約したのに4時間待ちで、代理で並んだ嫁が陽性者テントにブチ込まれて発熱してしまうというおまけ付きでした。あーあ。発熱外来は緊急時以外ゼッタイ行かない方がいいです!

とにかく流行っていますので、みなさまご注意&覚悟して下さいませ!

 

0 コメント

2022年

8月

08日

座間味島から無人島へ

続きを読む 3 コメント

2022年

7月

30日

変な人が多い

このクッソ暑い中をママチャリで20キロほど走って買い物に行ってきました。

どうもね、車の方が暑い気がするんですよ。エアコン効いていても背中とか変な汗かくし。

でもそれは当たり前に「気がする」だけで、実際は激烈に暑いわけで、暑過ぎて帰りに腹が痛くなりました。

 

それはそうと、一つ思い当たる事があって、この暑い中をママチャリに乗っている人って変な人が多い気がします。(自分調べ)

負けるもんか!とか、金が無い気がする!とか、 地球にいい事をしている気がする!とか、風があって涼しい気がする!とか、兎に角妙な「気がする!」ポリシーで走っていそうな雰囲気の人達ばかりです。

ああ、僕もね、もちろん変人のリーダー格だと思いますよ。

 

4 コメント

2022年

7月

25日

夏休み開始

始まりましたる夏休み。

ああ、やってきちまいました。

今年の夏休みはどんなことがあるんでしょうかね!?

子供達はだらしなく遅くまで寝ているし、そんな姿を横目で見ながら、掃除洗濯お昼ご飯宿題の管理諸々をやっている母メン橋本は、イライラしてオカンみたいに嫌味&ゲキ飛ばし。

普通お父さんってこんな細々小言を言わないと思うんだけどね。

まるで部活のコーチみたいだよ。

ま、今の子供達は学校で大人に厳しくされる事がないから、俺がビシビシ陸軍魂を叩き込んでやろうと息巻いています。

 

5 コメント

2022年

7月

25日

またイジる

続きを読む 2 コメント

2022年

7月

24日

壊れた扇風機の改造

続きを読む 2 コメント

2022年

7月

24日

いい夢

うれしい夢、楽しい夢というのをほとんど見ないのですが、久しぶりに今朝はいい夢をみました。

別れてしまった人達が笑顔で訪ねて来て、中には謝罪までしてくれる人もいました。

いやいや、悪かったのは僕の方なんだから、君が謝る必要なんて全くないよ。本当にごめんね。

どこかへ遊びに行くつもりなのか、皆で森の中の小径を歩いている時に目が覚めました。

 

もう会う事もない人たちなのですが、楽しかった頃を思い出しました。

思い出すとキューンと切なくなって来る。

結局いい夢なんだか悪い夢なんだか。

 

2 コメント

2022年

7月

20日

飲み会

今日は幼馴染と飲み会の予定です。

昼から。スーパーで買い出しして、狭山湖でビールの予定。

でも連絡ないな。本当に来るのかな?

5 コメント

2022年

7月

16日

結核の美しさ

たまに堀辰雄の風立ちぬを読みたくなります。

冬のサナトリウムの描写と消えゆく命。雪。八ヶ岳。儚げな透明感・・・

是非とも夏に読んでごらんなさい。色々スーッと冷えるから。

 

さて、抗生物質が発見される前の戦前の結核は死の病でしたし、国民病と言われて皆に恐れられておりました。今のコロナなんかよりよっぽど恐ろしかった訳です。

僕は昔の本を読むのが趣味ですので、小説中に肺病持ちの女性がよく出てまいります。そしてそれは美しく描写されている事が多い。

美人薄命などとは言われますが、いったい何故だろうと思っていると、結核患者というのは実際独特の外観を呈している様なのです。

彼らは目が赤目がちに潤んで肌が透ける様に白くなるのだそうです。それがうら若い女性だと独特の美しさを醸し出すのだとか・・・

今の時代、肺病持ちの女性は身近にいませんので、こういう特異さに触れる事はありませんから真偽の程は不明ですが、薄命というイメージから湧く繊細な美しさだけでなく、実際の視覚的な美しさもあるという、嘘か本当か分からないけど、そんなお話でした。

 

2 コメント

2022年

7月

15日

パナマハットは洗えない

雨ですね。

バシャバシャ降っとる。

しかし最近の夏は異常に暑い。40℃越えは当たり前。

僕は帽子が好きなので夏でもかぶっていましたが、流石に先月末の暑さはに音をあげてシャッポを脱ぎました。用法違うけど。

 

ところでストローハットは絶対洗えないんです。洗った事がありますが、どうしょうもないくらい型崩れしてしまって無理でした。結局あれは気候がまだ緩やかだった頃の過去の遺物だと思っています。

今の夏用ハットはワンシーズンで使い捨てにするか、洗えるポリエステルの偽物ストローハットじゃないと不潔で無理でしょう。パナマハットなんか普通に5万以上しますから、そんなもん使い捨てにできません。冷房効いたドアトゥードアなセレブのお帽子だと思います。(でも帽子は室内脱帽がマナーですから・・・)パナマ帽もいくつか持っていますが、特別な時以外ほとんど待機中です。

つまらん時代になってしまったな。

 

2 コメント

2022年

7月

13日

3年ぶりの人間ドック

コロナもあり、面倒くせえってのもあって、3年半サボっていた人間ドックの結果が郵送されてきました。

持病(というか先天異常というか)を除くと毎回ほぼオールAだったのですが、今回は・・・

ほぼ変わらず問題ありませんでした。ふ〜。

BF(経過観察)も、基準値より1多いとかそんなもんで、以前先生に「誤差のレベルだから問題なし。前日肉食ったでしょ?」などと言われた項目なので、医師に直接聞きに行かなくてもいいかな。と思っています。

一箇所、エコー検査で肝臓の石灰化っていうのがあってビビりましたが、調べたらほとんど無害なので放置で大丈夫だそうです。

ただ、一番問題だったのが、身長178cmに対して体重50kgという痩せすぎC判定という箇所で、これは子供の頃からなのでどうにも改善できません。

嫌味に聞こえるかも知れませんけど、どうすれば太るんだろうか?

 

7 コメント

2022年

7月

11日

インボイス制度

来年インボイス制度が始まるので、登録業者になるのかどうなのか、大手の企業からは問い合わせが来ています。

橋本は零細イラストレーターなのでどうしようか検討中、様子見したい。というのが本音。

大企業は登録業者とだけやりとりしたいでしょうが、僕みたいに単発で色々な規模の会社と仕事をしている場合は、それぞれの会社がどういう対応をしてくれるのかが、現時点では全く分からないのです。

正直始まってみないと分からない。消費税ぶ分だけ値下げされる場合もあるだろうし、数年そのままでいいですよ。というケースもあるでしょう。

 

いずれ断行される事になったであろうインボイス自体は仕方ないかな。と思う点もありますが、何せ時期が悪い。この10年原稿料は下がり続けている上に、コロナで仕事自体が減っている。戦争勃発でインフレが進む中で追い討ちをかけるようにインボイスなので、僕も今回は自信が折れかけています。数年猶予があって然るべきだとは思うけどなあ。もう経済回復の兆し無しって事なのかな?

ふ〜。

 

 

4 コメント

2022年

7月

10日

作ろうとした事あるよ

今回の事件の手製銃を見て、僕も過去に爆弾を作ろうとした事があったのを思い出しました。

中学時代、部活のコーチの車を爆破するために。

塾の先生に過激派が使う圧力釜爆弾の構造を教わって、設計図までは書いた。火薬は爆竹を大量に買い込んで、点火装置は電子式。遠隔操作はラジコンのサーボか目覚まし時計を使おうと思っていました。

でも一人では怖いし、ちょっと現実味がなくて止めてしまいましたが・・・

そしてどちらかというと、実際やるというより、計画を立ててリアルに想像する事によるカタルシスであったと思われます。ネットがない時代の中学生でもこんな事を考えるんですから、熱意があれば今は何だって調べられる時代です。

痛ましい事件ではありますが、各方面、もっと本気でやらないとそれ以上に本気な人に駆逐されかねません。

 

 

2 コメント

2022年

7月

08日

銃撃さる

卑劣な!と思いますが、政治家ですからこういう事もあるでしょう。伊藤博文とか板垣退助もやられてるからね。

 

ところで日本では珍しいはずなんですが、僕の身の回りにも銃撃された人ってのがいます。

一人は小学校時代の友人K君のお父さん。

「終戦直後に暴漢に散弾銃で撃たれて、まだ顎に散弾が入っている」という事を教えられ、「またまた〜?」と疑っていた所、父兄参観でK君のお父さんの顔を見たら顎に酷い傷跡があって驚いたという件。

 

それともう一人は僕の伯父さんで、会社の同僚にピストルで撃たれたそうです。

いつも正月にしか会わなくて、酔って真っ赤な顔をしてニコニコしている伯父さんでしたが、「うん、撃たれた。」と言っていましたので本当でしょう。昔だとはいえ相当な事件だと思いますが、ネットで検索しても見つからず。

無口な人で詳細は語ってくれませんでしたが、亡くなってからもうだいぶ経ちます。

 

しかし世の中荒れてきたなあ!

 

4 コメント

2022年

7月

07日

最近ゴールデンカレーが美味しくなった

10年ぐらい前まではコクのない安かろう不味かろうのカレールーだったんですよ。

だから結局はバーモントへ流れていたんです。

ところが最近S&Bも頑張ってくれちゃったらしく、気まぐれに買ってみたら結構美味しい。

この前など最後にコンソメキューブを1つ投入した所、子供達が「旨い旨い」で、どういう訳かカレーはユーヤンが作れ。みたいな空気になってしましました。

今日も酒飲みながら作るんだけどね。

 

2 コメント

2022年

7月

06日

退廃思想

「頑張れる人は元々頑張れる素質がある。その素質がない自分は頑張る必要はない。」

という厭世観がY太の根本であるらしい。

聞いていると腹が立って仕方がないのですが、先日ふと「退廃思想(デカダンス)」という単語が頭に浮かび、「Y太の退廃思想」と名付けてみた所、何だか妙に可笑しくなってきました。

退廃思想を調べると「悪魔主義」というワードも飛び出して、ますます可笑しい。

期末テスト前なのにギター弾いていっかな勉強をしないY太に対し、最近は「また退廃思想が出たな」とか「さすが悪魔主義」とか揶揄して何とか自分を保っています。

もうどうでもいい、あんな奴!

 

2 コメント

2022年

7月

05日

浄化槽のブロアー交換

2階の便所がなんか臭え。いやに派手なのブッこいてんじゃねえの!?と嫁にイジられていましたが、なんの事はない。浄化槽のブロアー故障でした。

前回はダイヤフラムの交換をしましたが、10年経ったので今回は買い替えしましょうかね。昨日アマゾンで頼んで昼過ぎに届いて交換完了。

 

うちは田舎なのでまだ浄化槽なんです。

もう家の前まで本下水も来ているんですが、工事も高額だし浄化槽設備もまだまだ使用可能なのでそのままです。本来法律的には本下水が通ったら速やかに接続しないといけない。ただ罰則はない。だからそのままでも非公式にはOK。じゃあなんで本下水に接続すべきかというと、まあ色々はありますが、結局は環境への配慮、地域の衛生、地球のためという理由らしいんです。

浄化槽はデッカい金魚のろ過装置みたいなもんですから大した処理能力はありませんしね・・・

ただ災害時には、浄化槽の蓋を開けて板渡してボットン便所的に使えるんじゃねえの?と思ったり・・・

いやはや臭い話ですみませんでした。

 

2 コメント

2022年

7月

05日

LUNAウクレレ修理

続きを読む 0 コメント

2022年

7月

04日

高校の陸上部

橋本は高校時代は陸上部に在籍しておりました。

時は流れて30年・・・

昨日、顧問の定年退職記念パーティーに誘われ参加してまいりました。

我々同期といっこ下の後輩は、雑多な寄せ集め集団で何ら芳しい成績は残せませんでしたが、個性の強いふざけた連中が多く、当時から皆といるととても楽しかった。

 

都心の学校まで通学した上で毎日の練習もそれなりにきつかったし、日曜の試合ともなると朝7時集合なので、始発近くの電車に乗って所沢から江戸川競技場まで行ったり、修学旅行先でもトレーニングさせられたり、先生もヤクザみたいで怖いし、今考えると嫌になっちゃうよね。

でも、僕は中学時代の部活ではコーチと先輩が大嫌いで幽霊部員になってしまったので、「高校では絶対に最後までやり通す」と決めていた。

時には嫌になった事あるけど、「あいつも頑張ってるし」と仲間の顔を思い浮かべて何とかやっていたのです。何よりみんなといると安心で楽しかったしね。

だから高校3年最後の春の公式試合ですべての競技が終わった時は、正に感無量でした。地区予選で敗退したけど、そんなの関係なかった。

何かを得たとかそんな事はよく分からないけど、僕にとっての高校の陸上部は、あくまで個人的な試練であったと言えると思います。

 

その後大学に入ると、今に続く高校とは違った種類の人生が始まる訳だけど、陸上部時代はまだ自分が何者でもなかった没個性の中での足掻きの様な過程だったのだなあ。と当時の橋本少年にエールを送りたくなります。

君、なかなか頑張っているよ。

 

そうそう。

最後になりましたが、先生、長い間お疲れ様でした!

 

 

2 コメント

古い日記(2005.8〜2011.11)