BLOG 日々日記

生活を日々綴っています。

 

2024年

7月

18日

そろそろ夏休み

明日で小学校一学期は終了です。

これから暑くて長い夏休みが始まるのか…

コロナで夏休み中のプールは一旦中止になったまま廃止の方向の様だし、暑すぎて外遊びも危険だし、今の小学生はちょっと可哀そうですね。

昭和後半と平成の初期は本当に良い時代だったんだと感じる今日この頃。

情報も少なかったから分からない事だらけだったけど、各方面行き当たりばったりみたいな事が許される時代だったなあ。と。

情報がありすぎるとついつい「正解らしきもの」を最初に求めちゃうからさ。

でも本当は今でも世界は行き当たりばったりの偶然の連続なんだぜ。

 

0 コメント

2024年

7月

17日

被害妄想

被害妄想をお持ちの方と会話をする機会があったのですが、

ほんとうに話が通じません。

自分が正義でこちらが悪。あることない事信じている。

恐らく孤立が一つの原因であろうかと。

下手に人間の格好をしているから、ついつい話せば分かると思ってしまうんだよな。

中身は獣という人間も多いです。

ご注意下さい。

 

0 コメント

2024年

7月

16日

ミュー・ミュージック

ホームセンターやスーパーで流れている安っぽいミューミューしたBGM。

最近あれを「ミュー・ミュージック」と呼んで楽しんでいる。

 

 

0 コメント

2024年

7月

12日

大学生の春休み

上の子に大学の夏休みのスケジュールを見せてもらった所…

8/1~9/19まで夏季休暇。

まあ、これは分かる。

我々の頃は7月中旬から9月中旬だった気がするので昔より短くなっているのかもしれん。

 

ところがだ。

冬休みから春休みの流れが異常な事になっている。

12/25~1/11まで冬季休暇。

1/29~4/11まで学年末休暇。

 

年明けから4月中旬までほぼほぼ休みという事だ。

昔はこんなに長い休みじゃなかった気がするんだが…

もう、学費の無駄!

 

 

2 コメント

2024年

7月

11日

美と自由

結局自分の人生はこの二つを希求する事であるらしい事が朧気ながら意識される。

 

 

0 コメント

2024年

7月

10日

ガーデンクオーツ

数日寝不足で情緒不安定になっていたのですが、

エイヤ!と出かけた先でガーデンクオーツのスフィア(玉)を発見してテンションが元に戻りました。

昨夜は涼しくてよく眠れたし。

 

ところでガーデンクオーツとは…

水晶の中に他の鉱物が混じって結晶化し、庭園の様な景色になった物を言います。

買ってきたスフィアはとても透明度が高くて、ガーデン部分も虹入りで素晴らしく、何より赤子の髪の毛の様に細いルチルが幾筋も走っているのが美しい。

 

と、皆様にお見せしたくて何枚も写真を撮ったのですが、これが何故か立体的に撮れんのです。

残念。

 

0 コメント

2024年

7月

09日

子供たちの夏

昨日は庭の温度計で39℃。

2階が初の39℃。

小学校が42℃観測で外遊び禁止。

子供たちは皆口をそろえて冬が好きだという。

なんとまあ本当に世界が変わってしまった!

 

0 コメント

2024年

7月

08日

いつも何か磨いている

何かしら磨く行為が好きで、いつもポケットにその時の興味の対象と磨き布を忍ばせている。

そして暇があると取り出して磨く。

今は時計の風防とステンレスケース。

時にはエボナイトの万年筆だったり純銀のアクセサリーだったりする。

布にはコンパウンドが染み込ませてあり、毎日毎日磨いていると、ある時から対象は意外なほど輝き始める。

その輝き始める瞬間にちょっとした喜びがあるのだ。

瞬間を通り過ぎると磨いても磨いても大方平行線なのだが。

 

0 コメント

2024年

7月

05日

日本は大丈夫か?

昨日は自転車で図書館に出かけました。

しかしその途中…

信号待ちをしていると、向こう側に大人用自転車に乗った小学4~5年生ぐらいの男の子がいました。

やおら右手を口に持って行ったかと思うと、白煙を吐き出しています。

あれ、電子タバコですよ!!

しれーっとプカプカふかしている。

周りは年寄りばかりで気が付いていない様です。

あんまり吃驚しすぎて「ああ見えて大人かな」などと自分に言い訳したりしつつ、ジーっと見ていたのですが、視線に気が付いたのか僕を避けるかのように反対側に渡って行ってしまいました。

 

だいたい平日の昼間に小学生がブラついているのもおかしな話ですし、大人用自転車に背伸びするようにして跨って、前後のカゴにゴミの様な物を積んでいるのも妙な感じでした。

 

僕はその瞬間、虐待や貧困などを想像していたのですが、何より東南アジアのスラムや19世紀のロンドンの貧民窟の様な光景が自分の家の近所で展開されているという事実がかなりの衝撃度でした。

 

日本…大丈夫なのか!?

 

 

 

 

4 コメント

2024年

7月

04日

ズボン

昨日からチノパンを脱ぎ捨て短パンにしました。

自転車がキツい季節になってきたなあ。

 

 

0 コメント

2024年

7月

03日

コールマン クラシックLEDランタン

続きを読む 0 コメント

2024年

7月

02日

小学生にスマホ

昨日は下の子の修学旅行説明会に参加してきました。

 

その際、先生がスマホトラブルに関しての話をされていました。

小学校6年生で半数ほどがスマホを所持していると。

案の定ラインやSNSでのトラブルがあるらしく、その対応に追われて時間が無いと。

 

はあ…

 

 

一通り上の子でスマホ問題を通過してきた身としては、

いつまでたっても子供のスマホトラブルは同じことの繰り返しだなあ。

と、スマホトラブルに興味が無くなっている自分に気が付きました。

 

あんなトラブルは子供が先生に泣きついてきても

学校側は放っておけばいいんですよ。

子供がどうしょうもないヤバい事に巻き込まれて、

毎年身近で暴行や死人が出たりしない限り、親も子供も目が覚めないんでしょう。

スマホトラブルは親の責任です!

 

 

0 コメント

2024年

7月

01日

眼鏡

劣化で細かいクラックの入ったセルロイドの眼鏡を適当に磨いていたら、

レンズにキズを付けてしまいました。

適当かつ余計な事をするからなんだよな…

 

仕方がないのでJINSにでも行って買ってこようかと思っていましたが、

予備のフレームは何本か持っているので、

ネットでレンズ交換をしてみようかと思っています。

とにかく安くて怪しいのですが、やってみなけりゃ分からないので、

そこは怪しさも楽しみつつ…

 

眼鏡を替えるのは10年ぶりかな?

 

 

0 コメント

2024年

6月

28日

パナマハットの修理

古着屋で本パナマハットを買ってきました。

500円!

結構良いハットなのですが、パナマハットあるあるで、

トップの凹みを摘まんでしまって若干割れています。

という事で、割れを内側からスーパーXで補強。

予め割れ防止の為に樹脂で固めてあるパナマもありますので、

こんな修理も全然アリです。

 

!ATTENTION!

ハットの前側、凹んでいるつまみ部分は絶対に持ってはいけません!

ジョーンズ博士みたいに持ったらアカンのです。

パナマは速攻で割れますし、フェルトハットもすぐダメになります。

知らない人にハットを貸すとこれやられるからイヤなんだ…

 

0 コメント

2024年

6月

27日

ハットのサイズ調整

帽子が趣味の橋本ですが、

中古のハットなどサイズが合わないのに買う事があります。

小さいのは大きくできませんが、若干大きい場合は調整できますので参考にして下さい。

 

まずよくあるのが、スベリの「裏面」にサイズ調整用フェルトなどを張り付ける方法です。

手軽で見た目もあまり変わりません。可逆的なのでクレームもあまり出ないでしょうね…

しかしこの方法だとスベリがモコモコ膨らむだけでフィット感が悪く、特に本革スベリのハットは革が波打ってしまいかぶり心地が最悪です。

 

そこで長年色々やってたどり着いたのが…

ダイソーの手芸用フェルト70×60(黒)を3㎝幅に切って、スベリの「表面」に両面テープでぐるりと貼り付ける方法です。

フェルトを剥がす時に革の銀面や合皮表面が傷んでしまう欠点はありますが、汚れたら替えられますし、何よりフィット感がよろしい。

僕は若干きつめがお好みなので、貼る長さで微妙なサイズ調整する事ができるのが良いと思います。何よりお安いですし。

 

あまりブカブカなのは、そもそも頭とのバランスが悪いハットなので避けた方が良いと思いますが、一回り大きい位でしたら調整可能です。

 

試してみてね。

 

続きを読む 0 コメント

2024年

6月

26日

ソファーカバーの解れ

イケアの三人掛けソファーの肘掛け部分がほつれてきています。

カバーを買い換えたのは二度目で、それももう5年ほど前の事。

とりあえず右肘部分だけなので、カバー裏からアイロン接着の補強布を貼り付けてあるのですが、表面が毛羽立って気になります。

そこで色々補修対策を考えているのですが、ソファー背面の普段見えない箇所の布を切り取って移植するのが一番良いと思ってはいます。

思ってはいるのですが、果たして貧乏臭くならずに極力目立たなく移植するには接着がいいのか、手縫いがいいのか、ミシンがいいのか…

いやまてよ。

その前にミシンでタタキ補修してみては?などと逡巡して一向に前進しません。

ということで、今日はとりあえず洗濯をしてみました。

これは前進とは言いませんね。

 

 

0 コメント

2024年

6月

25日

腹痛

昨日は炎天下散歩に行って帰ると強い腹痛に見舞われ、

昨晩はあまり眠れず今も体調が芳しくありません。

なんだろう?熱中症?

朝起きれないなんて数年ぶりだなあ。

奥様すみません。

 

そして体調が悪いのでネガティブになっております。

思考をシャットアウトして、嵐が去るのを待つしかない。

 

0 コメント

2024年

6月

24日

フィリップ実験

まだ地味におばけマイブームが続いているので…

 

フィリップ実験っている面白い実験があったらしく、

これ、人間の意識能力って凄いんじゃないの?という。

 

人間にこれだけの能力があるのに、

日々不可能の壁にぶち当たっている気がするのは、

無意識にお化けみたいな物は信じられるけど、

自分自身は信じられていないっていう事なのか。

 

0 コメント

2024年

6月

23日

いいもの拾ったよ

たまに小銭を沢山拾う夢は見るのですが、

今回は黄金の仏像を拾う夢を見ました。

手のひらサイズですが、ちゃんと金無垢の古い仏像でした。

なーんか良い事あるのかな~?なんて思いましたが、

ま~ね~。

 

0 コメント

2024年

6月

21日

ブルー・トパーズ

続きを読む 0 コメント

2024年

6月

20日

ふたり

今日は久々に奥様がお仕事で出張です。

 

上の子は遊び歩いて家に帰らずそのまま学校に行っている様だし、

今日は下の子と二人の夕食だなあ。

 

2 コメント

2024年

6月

19日

ひばりが丘

昨夜はひばりが丘へ行ってきました。

飲んだ帰りにおっパブとか風俗案内の人に声を掛けられて、

ひばりってこんな街だったっけ?と訝しみました。

 

0 コメント

2024年

6月

18日

友達

下の子は6年生です。

あまり特定の友達と遊ぶ子ではないのですが、

昨日は同じクラスのN君を家に連れてきました。

「お父さんですか。Nと申します。」などと殊勝なご挨拶を頂き、

蒸し暑かったので早速かき氷を作って出してあげた所、

大層遠慮した上で喜んで食べてくれました。

 

N君は実家が料理屋さんで、ちょっとオタク気質で明るく素直で礼儀正しい。

下の子にもこんな友達がちゃんといる事に嬉しくなりました。

なのでもう一杯かき氷を作ってあげました。

 

たまたま僕も今夜大学時代の友人と会う予定です。

友達とは自らを映す鏡なんでしょう。

改めてそう気付かされました。

 

0 コメント

2024年

6月

17日

いい加減セーターをどうにかしろ

いや、自分の事ですよ。

沢山あるセーターを未だ片付けていなくて、早くしないと(いやもう遅いかもしれんが)虫に食われてしまう。

あの虫どもはちゃんと分かっていて、良いウールから喰って行くんです。

 

ちなみに僕のセーター防虫対策は、

数あるセーターをやさしく畳んで、防虫剤入りの布団圧縮袋に入れて密封するという方法です。

もちろん軽く空気を抜くぐらいで圧縮はしません。

本当は通気性のある袋が良いのかな?

でも、そういう袋だといつの間にか防虫剤が切れていたり、何故か虫に食われたりするのでね。

絶対今週やろう。

 

 

0 コメント

2024年

6月

14日

エアコン掃除

午前中にリビングのエアコン掃除をしました。

今日は猛暑日らしいのでね。

フィルターはもちろん、内部のホコリやらカビ汚れをアルコールで拭き取ります。

今年も長い夏の始まりかなあ。

ふー!

0 コメント

2024年

6月

13日

ワークシューズで散歩

慣らしの為にレッドウィングのワークシューズで散歩に行きました。

重たいなあ。

3キロぐらいしか歩いていないのに、

足が張って背中も痛くなって夜眠れませんでした。

やっぱワークシューズは歩くための靴ではありません。

でも履いちゃうんだけど。

 

0 コメント

2024年

6月

12日

暑くなってきました

暑くなってきて動悸がします。

歳を感じます。

 

2 コメント

2024年

6月

11日

ピュアーなワタクシ

僕は会社や趣味も含め全くコミュニティーに属していないので、

今年に入ってから仕事や家族、プライベートひっくるめて

まともに対面して誰かと関係をもった事がある人は10人もいないのではないか…

 

人は組織の中にいると、同調圧力というか、暗黙のルールというか、

馬鹿馬鹿しい仕事以外の足の引っ張り合いをやり始める。

ま、気付かないうちに汚れて行くんですな。

 

例えそれが人の本質だったとしても、

僕はそういうものを見るのもイヤだったので組織から抜けた訳ですが、

そこからもう20年なので、

自分って人として相当にピュアな部分を持っているのではないか?と思うに至ったのであります。

 

わざと空気読まなくて嫌われたりする事もあるので、良いか悪いのかは別問題ですが。

 

 

 

0 コメント

2024年

6月

10日

時計修理

最近また少しハマっている時計修理。

修理が簡単すぎるのはつまらないけど、

でも、確実に成功するジャンクを狙う。

というのが難しいのは百も承知だけど。

0 コメント

2024年

6月

09日

怪談

たまにやって来る怪談のマイブーム。

1年スパンとかでやってくるので、

YouTubeでも人気の傾向が変わっていたりします。

 

最近見て「へー!」と思ったのは、

三軒茶屋のスタジオに出る白い手の映像。

はっきり写っているのでなんだか嘘っぽいんですが、

ま、見てくださいよ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=t4wsM-Z9ZAE&t=1282s

 

しかしもう飽きてきたな。

そろそろマイブームも終了だわ。

 

0 コメント

2024年

6月

07日

向かい風

思い付きで川越の手前までママチャリで行ってきました。

往復30キロぐらいかなあ。

行きは良かったんですけどね、帰りは結構な南風が吹き始めまして、

流石のアタシも辛くてイライラして、「この野郎!」とハンドルをぶっ叩きました。

だって、どちらを向いても家に着くまでずーっと向かい風だったから…

あれ、どういう事なんだろう?

あー辛かった。

 

0 コメント

2024年

6月

05日

レッドウィング8050

ついなんとなくレッドウィングの8050という廃版の短靴を買いました。

どうも橋本はブーツが好きでして、持っている靴はブーツばかり。

靴下が見えるのが嫌いなんです。

 

でもこの8050という靴は試しに履いたら靴下が見えてもカッコいい。

シルエットもワークブーツっぽいというか、

昔の米軍のサービスシューズ的な野暮ったい良さがあります。

 

ただし無茶苦茶重たくて、これでもかと硬い。

慣らしが大変そうなので、ザブンと水に漬けて革を湿らせてから

丸一日履いて過ごしました。

ウェットフォーミングというやつです。

 

こういうやり方が正しいのかどうかは分かりませんが、

どうせ足の汗の水分で革が変形してフィットしてくるなら同じ事だと思って

いつもブーツを買うと水に漬けるか霧吹きで靴を湿らせて

数日履いてフィットさせてしまいます。

(雨の日には履く事と一緒さ)

ただし長く漬けるとフニャフニャになってしまうので、あくまでザブンと軽くです。

試してみてね。

 

 

 

0 コメント

2024年

6月

02日

都議会議員 小島一

続きを読む 0 コメント

2024年

6月

02日

つげ義春

夢でつげ義春に会ってきました。

大学時代の友人Tと一緒に川の近くの家を訪ねて色々と話を伺ったのですが、やっぱ変わってる人でした。

 

ところで今の若い人にはつげ義春の漫画は完全なファンタジーにしか見えんだろう。

しかし絵を描いて生活していた僕としては、

若い頃のギリギリの生活はまさにつげ義春的であって、

マンガの中の彼の極貧生活を垣間見るのは結構辛いものがありました。

もう絵の為に耐久生活をおくる若者というのは殆ど存在しないのではないか?

それが良いのか悪いのか俺には分からんけど!

 

0 コメント

2024年

5月

31日

もえぎの湯

奥様と奥多摩のもえぎの湯へ行ってきました。

ちょくちょく気分転換に行くんですが、

昨年11月からリニューアル工事に入っており、

約半年ぶりにやっと再開したのでした。

 

我が家から車で小一時間でしょうか。

それこそ本当に山の中なので、いつ行っても気持ちが良い所です。

 

「また来られたね。」

そう言い合って日々の奇跡を実感している謙虚な橋本夫婦です。

 

0 コメント

2024年

5月

29日

ワルナスビ

続きを読む 0 コメント

2024年

5月

28日

ホトトギス

一週間ほど前から今年も鳴き始めました。

今年は鶯が多い気がします。

鳥の世界も毎年少しずつ違う様です。

0 コメント

2024年

5月

27日

おむつ替え

寝る前に嫁と赤ちゃんの事を話しておりました。

可愛いよねー。もう一回抱きたいねー。などと言っていましたが、

「おむつ替えだけはもう嫌だ」と意見が一致しました。

 

新生児の黄色いウンチは楽勝なんですよ。

でもそれから丸3年位毎日毎日立派なヤツが出ておむつ替えだもんなあ。

何故か気合い入れて上の子は布おむつだったし。

 

人類は未熟児で産まれてくるので、赤んぼは自力では何もできません。

皆、他人におむつ替えをしてもらって大きくなったという事を忘れてはならぬ。

あれ、ホント大変なんだから。

 

0 コメント

2024年

5月

25日

シチズンデラックス

ハドフでゲットしたシチズンデラックスに注油。

そしたら元気に動き出しました。

やっぱり機械式時計は手巻きのロービートが一番好きです。

0 コメント

2024年

5月

23日

ヤマザキのアンパンと焼きそばパン

最近ヤマザキのアンパンと焼きそばパン(こだわりソース)にハマっております。

アンパンはムッチムチで、焼きそばパンはクリーミーだから!と嫁に主張するのですが、

焼きそばパンがクリーミーっておかしい!と受け入れてくれません。

ほら、あんたも買って食べてみなよ。

クリーミーだから!

0 コメント

2024年

5月

21日

月見草発芽せず

生えてきた!と思ったら、なんだ雑草だ。

200粒ぐらいあったと思うのですが、全部蒔いても発芽せず。

やっぱり10年はダメか…

 

0 コメント

2024年

5月

13日

災害に強い土地

3年ほど前のデーターですが、首都圏において災害に強い街で所沢市が1位だったんだって。

ふーん。

確かに以前自治会の飲み会に参加した時、地元に代々住んでいる方が「ここら辺は100年位大きな災害はないよ」と言っていたっけ。

 

 

温暖化している昨今、家を買う時は川の近くと窪地はダメですね。

川がなくても低い土地には湿気、臭いも溜まります。

日当たりが良い土地を選べば冬も暖房いらずで健康にも良いはずです。

あとは人間関係なんだけど、こればっかりは住んでみないと分からない。

うちもご近所トラブルで10年苦労したな~。

奇跡的にバカどもは引っ越していったけど。

やれやれ。

 

0 コメント

2024年

5月

01日

日本月見草

10年以上前に採取した日本月見草の種を蒔いてみました。

夕方に純白の花が咲いて、朝には枯れてしまう美しい花です。

 

そもそもこれは上の子がスイミングのバスの運転手さんと仲良くなり、どういう訳かもらってきた一鉢の種を保存しておいたものです。

またこの日本月見草というのはとても希少な種らしく、幕末の頃に渡来し現在では愛好家が育てているのみなんだそうです。

バスの運転手さんは月見草の愛好家だったんですね。

 

しかし10年も仕事部屋の窓際で瓶に入れてほったらかしにしておいたので、はたして発芽するかどうか。

毎日「まだかまだか」と楽しみにしています。

 

 

9 コメント

2024年

4月

24日

補機ベルト

ノッキングじゃねえか?とか色々書いていましたが、ハイオク入れても治らないので買った所に持って行った所、社長さんがベルトの調整をしてくれて音が消えました。

ベルトであんな音するんだ。

 

でも結構張ってあるらしく、次に音が出たら交換した方が良いとの事で、そのうち自分で交換してみようと思います。

(ジャッキアップしなくてもハンドル一杯に切って潜り込んでなんとかできそうだ)

ということで、GWにはDIYチャレンジだな。

 

6 コメント

2024年

4月

19日

ノッキング・オン!

続きを読む 0 コメント

2024年

4月

02日

車が緊急事態!

デパートの地下駐車場にて、ボロ車のフロントグリルから緑色の冷却水が噴き出しました!!

子供たちは「ゴーストバスターズみたい!」と大笑い。

ちょっとちょっと、それどころじゃないよ。家まで帰れるかどうかの瀬戸際なんだから。

しかしまるでマンガみたいな情景で、ホントにプシューっと噴き出とる。

 

その後、何とか家までたどり着いて冷却水を補充し、とうとう近所の中古車屋さんででまたボロ車を買いましたとさ。

現状販売のお店なのに、エンジンもかけずに値段と見た目だけで決めちゃったけど大丈夫かな…と、今になって不安になる。

まあいいや。買っちゃったからな。

今度の車は空色なんだ!

 

 

0 コメント

2024年

3月

27日

冷却水漏れ

ボロ車がお漏らししていました。

冷却水漏れでリザーバータンクが空っぽ!

すわ一大事。

オートバックスへ走って漏れ止め剤と冷却水を買ってきました。

アッパー部分から結構漏れてんな。

これで止まればラッキーですが…

買い換えないといけないのを大分延命してきたからなぁ。

次の車検までにまたボロ車を買わないといけないぞ。

 

0 コメント

2024年

3月

16日

日送り車の補修

続きを読む 4 コメント

2024年

3月

07日

時計の針の塗装

続きを読む 6 コメント

2024年

2月

27日

合格

なんと驚いた事に、上の子が第一志望大学に合格致しました。

 

実際殆ど受験勉強をしていなかったので、ちょっと無理かな。因果応報を思い知るのも良い機会だな。と半ば諦めモードだったのですが・・・

実技のある学校で、予備校にも行っておらず実技も独学で・・・倍率も9倍などと言われているコースだったので、よっぽどフィットしていたのかなあ。

まあ隠さず言ってしまえば、学科は違えどアタシの後輩になってしまったんですよ・・・

不思議なご縁としか言いようがありません。

 

そして実の所うちの嫁も同じ学校でして、父と母の出た学校に入学するって、ハリーポッターみたいだなあ。

 

何はともあれ、すったもんだあった高校生活の問題点をすべて回収して卒業する事が出来て本当に良かった。

父としては学費が心配の種なんですがね!

 

おめでとうございます!

 

4 コメント

2024年

2月

08日

デスク

パソコン用のデスクを新調しました。

中古で状態の良いのがあって、子供用にも合わせて3台も買ってしまった。

天板は2.5㎝厚のラバーウッドで、足が台形をしたステンレススチール。

これ結構良い物なんだろうけど、ブランド名の記載がなく超格安でした。

本当は「カナデモノ」という所のデスクだ。

ふふふ。

 

2 コメント

2024年

2月

06日

受験

本日は上の子の受験日です。

よりにもよって昨夜の大雪でバスがあてにならないので、登山靴を履いて駅まで二人で歩きました。

何とか駅まで見送ったと思って帰ってきたら、西武池袋線が大幅遅延で運行停止のメールが!

ハラハラしていましたが、一つ手前の駅から歩いて会場に到着したとの事。

ホッ・・・

 

でもまあ、ヤツは全く勉強していませんでしたから、どういう結果になるかは分かりません。

 

とにかく親としては送り出す事だけはできたのでこれにて終了。

4時起きしたので疲れたよ。

 

0 コメント

2024年

1月

09日

あけましておめでとうございます

本年も当スタジオをよろしくお願い致します!

 

明けていきなり巨大地震からスタートしてしまったので、

今年は色々ありそでなさそで、被災地はこの寒さですので、

本当にお気の毒としか言いようがありません。

アタシの身の上にも激震が走ったりするんでしょうかね・・・

 

けだし!

今ある毎日を受け入れて今を生きる事。

お前は何のために生きるのか!?

自由に生きるためではないのか!?

そのための一つの手段でしかないお金のために生きていないか!?

本当に自由になるためには頭を使うのだ。

 

年初に当たって橋本はこんな青臭い尾崎豊めいた事を考えておるのです。

しかしこれはリベラルアーツというやつなんですな。

 

友よ、自由と共に進もうではないか!

 

 

0 コメント

2023年

12月

27日

忘年

奥様は今晩忘年会だそうですよ。

あたしはどうも今年はだらだらーっと最後まで来ちまった感じでして、

新年を新たに迎えるという気持ちになれないんです。

ほんと、来年こそはどんな年になるのか皆目見当が付かないですねえ・・・

先の事はあまり考えないようにしているだけです。
これは今を生きていると言えるんだろうか?

 

0 コメント

2023年

12月

18日

やっぱ本家は凄い

やっぱスゴイと言われているのは何となく知っていたのですが、

今回、本家クイックルワイパー本体を買って使ってみた所・・・

その汎用品とのあまりの違いに驚愕致しました。

 

本家は接地面の中央部が弾性をもって膨らんでいるので、

ワイパー側面にホコリが溜まっていかないんですよ。

必ずワイパー中央部に集まる。

これね、汎用品だと側面にホコリが溜まって来て、それが何かのきっかけで離脱して二次被害をもたらすんです。

それにどことなくホコリの収着力も高い様な・・・

こういう微妙な箇所の品質の高さがジャパンだなあ。と思います。

でも大体出来てりゃいいでしょ!?の世界基準からしたら細かすぎるんでしょうけど。

俺はもう本家以外に戻れなくなってしまった!

 

0 コメント

2023年

12月

04日

秋深し

続きを読む 3 コメント

2023年

12月

01日

オープンクラウンハット

続きを読む 0 コメント

2023年

11月

26日

セレナー 50mm f1.8

続きを読む 0 コメント

2023年

11月

24日

風呂にて

久しぶりに下の子と風呂に入って、指パッチンのやり方をレクチャーしてやりました。

まだまだ練習しないと良い音がならないぞ。

しかしだいぶ前に教えてやった手でやる水鉄砲は上手くなったじゃないか。

ついでに今度は指笛もピーーーと鳴らしてやったら、目を丸くして教えを乞うてくる。

これはちょっと難しいんだ。

またそのうち。

お父さんは色々と小技を知っているんだぞ。

 

0 コメント

2023年

11月

20日

メルカリが楽しい

久々にあー楽しい!

 

 

 

0 コメント

2023年

11月

16日

メルカリ

嫁に誘われてメルカリを始めてみました。

橋本は現物主義なのでヤフオクとかメルカリとかで買う事は全くないのですが、「売る方ならいいか」と数点出品してみた所、1つが秒で売れてビビりました。

みんなそんなに血眼なのかね・・・怖いなあ。

 

0 コメント

2023年

11月

15日

素人はすっこんでろ!

嫁と子供が喜び勇んでゲーム用ヘッドセットを買ってきました。

聞いてみると、ハドフのジャンクボックス(返品不可)で見つけたと。

あ~~~それ、チェックコーナーでチェックしてないでしょ?ヘッドホン関係はトラブル多いからダメかもよ。

で、チェックしたら案の定音が出ない。

あんたねぇ・・・トーシローがジャンクコーナーなんか利用すればドブに金を捨てるようなもんなんだから!とジャンク検定特1級の橋本が叱り飛ばしました。

仕方ないから断線を疑ってジャックを剥いでハンダし直したりしたんですが、マイクは行けるけど音声が出ない。色々面倒になって、手持ちのヘッドホンコードに付け替えて出力を確認し、マイクをあきらめてもらいました。

ったく、素人はジャンクコーナーに近づくなっての!

 

0 コメント

2023年

11月

13日

絡まったネックレス

カンボが遊んで嫁の4本のネックレスを複雑に絡ませてしまいました。

本当に団子状になっており(写真撮っておけばよかった)、嫁が一時間やっても全く解けず。

僕も見てみましたが、チェーンが細く4本とも似たような色なのでどれがどれだか分からない!

こりゃ無理だよ。と言いつつも、「見えていないという事は分からないという事」というカメラ修理の原則を思い出し、ヘッドルーペを持ち出してパズルと思って夜中にチマチマ解き始めました。

最初は偶然を期待しつつ団子を適当に解していたのですが、やはりルーペで見るとチェーンの違いも分かるもので、あっちこっちと端から満遍なく解いていくと小一時間で分離に成功しました。

ふー。こりゃヘッドルーペがなかったら絶対無理な案件でした。

「見えていないという事は分からないという事」って大事な教訓です。

 

0 コメント

2023年

11月

10日

渡来人と戦争

アダムとイブの食べた楽園の「りんご」とは実は「麦」の事である。という説がある。

今までその日暮らしの気楽な狩猟生活だった人間が、農耕スタイルに変化する事により収穫(富)の差から貧富と序列という苦しみが生まれてしまったという説だ。

 

ところ変わって日本。

日本列島には狩猟生活主体だった縄文人が住んでおり、後に大陸から渡来人やってきて農耕をもたらしたと教科書で習った。戦争の痕跡は弥生時代以降らしいので、そこでは新参者の渡来人と先住民との間で民族間紛争の様のものが起きたのでは?と思いがちだが・・・

実はそうではなくて、元々戦争をやっていた渡来人が農耕と共に渡ってきた。とも考えられるのだそうだ。農耕と戦争はセットの様で、つまりアダムとイブの齧った禁断の実は戦争の始まり言っても良いわけだ。

もちろん縄文時代にも小規模な争いはあったとは思うが、大規模な国と国の戦争のような争い事は、それぞれ集団の人数が少なくそもそも不可能だった訳で、農耕により大人数を養う事ができるようになり、それによって富める者がそうでない者の上に立ち、より富を求めて隣国に戦争を仕掛けていくという事が可能になったと考えられる。

今起こっている悲惨な戦争もその延長線上にあると考えると、齧ってしまった果実にあったかもしれない幸福というものをついつい考えてしまう。

 

 

0 コメント

2023年

11月

06日

呼び出し

朝一でホイールを適当に塗って乾かしておりましたところ、小学校から電話がありまして、カンボが38℃の発熱をしたとの事。

早速ホールキャップをはめて車で迎えに行きました。

二週間前にもインフルでお休みしたんだけどなあ。

 

 

0 コメント

2023年

11月

05日

ワイパーアームの塗装

オンボロ車のワイパーアームが錆びてみっともないので、ワイパーを外して適当に黒スプレーで塗ってみました。

あばたになったり垂れたりしても一切お構いなし。半年もすれば紫外線で艶消しになってしまうので、錆が隠せればどうでもいい。ほら、もう3メートルも離れれば綺麗じゃん!全然分からない。明日は錆びたホイールも刷毛塗りしようかな。

ボロい車はプラモデルみたいで気が楽です。

 

0 コメント

2023年

11月

03日

プラチナ価格

現在の金の高騰は知っていますが、プラチナはどうかって?

これが金の半分ぐらいまで下落しているんです。

全く知りませんでした。

20年前は金よりプラチナの方が高かった気がするんだけど・・・

だから僕の結婚指輪も一応プラチナ。

しかし物の価値なんて結構いい加減なもんだね。

 

0 コメント

2023年

11月

02日

ラビット止まり

チロリアンハットを買いました。

チロリアンって結構渋くて好きなんです。

んで、帽子趣味を長くやっていますと、タグが無くても触れるとだいたい素材が分かるわけです。

今回のチロリアンは少しラビットが入っていそうな気配です。

ラビットフェルトにも色々ありまして、毛足の長いのから短いの、腰が強め弱め色々です。

総じて生地は柔らか目かな?とは思いますが。

しかしハットの最高級品はビーバーフェルトになるわけで、これはあんまり出回っていないので経験少なくワタクシも触っても分かりません。

うちにも一つビーバーっぽいのがありますが、真贋不明です。

分かるのはラビット止まりなのです。

 

0 コメント

2023年

11月

01日

最近の子

我々も若い頃さんざん言われたので何とも言い難いのですが、感想として・・・

我が子(高3)を見ていますと、最近の子は色々と甘くて弱くて、実年齢マイナス3歳位の精神年齢かもなあ。と感じます。

優しくていい子なんだけど、決断力に欠け持続できず負けるのを極度に恐れる。

僕としては別に何かに努力し続けろって言いたい訳ではなくて、何でもいいから決断しろ。と言いたい。でも決断すると全部自分の責任になっちゃうでしょ?だから決断できない。みたいなループに入り込む・・・

 

世界は弱肉強食のやったもん勝ちの様相を呈してきて、平和と対話が公然と破られつつある現在、戦後80年間の日本がいかに特殊な世界であったかを認識しつつあります。

色々と頭が痛いよ。

 

 

0 コメント

2023年

10月

31日

錆びた彫刻刀を研ぐ

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

29日

クラシックギターのペグボタン割れ

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

25日

燃やせ

昨日はママチャリで美容院に出かけたつもりが、入間市まで走って、そのまま東京の東大和市まで山を越えて行ってきました。

途中でやっぱり散髪したのですが、走って火照っていたせいか、ケープ?を巻かれたら熱くて気分が悪くなってきて「うっく、うっく」と変な声を出してしまったので美容師のお姉さんにさぞ気味悪がられた事でしょう。

 

しかし最近思うんですよ。

中東もきな臭くなっていますし、自分の下らん用事のために油燃やして車で行くなんぞ贅沢の極みだと。

今燃やすなら体脂肪にしておけ。

 

0 コメント

2023年

10月

23日

カンボのアート

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

23日

Y太へのお土産

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

19日

インフルエンザA型

カンボ(小5)が38℃台の発熱をしましたので、熱が落ち着いてから念のため病院に連れて行った所、インフルエンザA型でした。

残念ながら週末の運動会には出られません。

(「ちょっと嬉しそうだな?」と先生に突っこまれていたぞ)

今の所家族の体調は平穏ですが心配です・・・

病院の屋外待合室で聞いていただけでもインフル判定は他に二人いましたし、流行っているらしいので皆様お気を付けください。

 

0 コメント

2023年

10月

16日

インスタ辞める

仕事で必要に迫られてやっているインスタですが、こっちが疎かになるので投稿はもう辞めようかと思っています。

そもそもフォローもしないしフォロアーも増やしたいとも思っていない。

一瞬インスタの方が反応がいいかな?と思って始めたんですが、こっちがフォローしないと注目もされないみたいですし。辺境の地で細々とブログでも書いている方が性に合っている気がします。SNSを見るのは楽しいけどね。

 

0 コメント

2023年

10月

13日

喰われた!

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

12日

更新できない!

本当に久方ぶりにホームページをいじったのですが、JIMDOのバージョンが変わってしまって、トップページの画像を更新する事ができなくなっていました。(その他変更したい箇所もあるのですがそれも不可能に!)

結局あれこれ工夫して新しい絵を入れましたが、これ一枚絵ではなく、絵をアイコンとして貼り付けて、背景白にしてレイアウトでごまかしているんですね~。だからスマホだと変です。

しかしここで新バージョンを使ってレイアウトを更新してしまうと、一から全てやり直しになりそうなので、このままで行けるところまで行くしかない・・・

こんなんばっかや。

 

0 コメント

2023年

10月

11日

クラシックギター修理

続きを読む 0 コメント

2023年

9月

14日

スノーピーク たねほおずき 分解修理

続きを読む 0 コメント

2023年

8月

15日

Macbook pro2010のSSD換装

続きを読む 8 コメント

2023年

8月

14日

メガネを踏んづける

真っ暗な中、Y太の眼鏡を踏んづけました。

(床に置いておくな!)

その夜はY太と色々あってムシャクシャしていた明け方ですよ。

「ヤツめ!」と憎たらしいやら自分が情けないやらで全てが嫌になっているくせして、慌てて仕事机のライトを点けてリペアに取り掛かってしまうのは修理家としての性でしょうか・・・4時でっせ。

 

これはもう何度も修理に修理を重ねて延命されている眼鏡で、今回もネジがバカになってしまったりと結構壊滅的だったのですが、ヤットコやペンチでこちゃこちゃやっているとなんとか形になりました。

本人不在だから俺にフィッティングして終了。

そして翌朝、自分が踏んづけた負い目があるので強くも叱れず。

もーやだ!

 

0 コメント

2023年

8月

10日

ナラ枯れ

今日は曇りがちで幾分暑さもましなので、久しぶりに狭山湖周辺にウォーキングに行ってきた。

一時間ほど散歩して、最後に狭山湖の堤防上を歩いていると、湖畔の森が紅葉している。

いや、そんな季節じゃないはずだ。

よく見るとあれは「ナラ枯れ」だ。

森全体が所々紅葉して、まるで秋の様な雰囲気である。

こんな景色は初めてで、今年の世界的猛暑といい、環境が急変しているのは確実である。

子供が成人して「お父さん、標高の高い涼しい所に家を買ったよ」なんていう未来もぼんやり想像してしまった。

 

2 コメント

2023年

8月

09日

ペンタブレットの芯

続きを読む 0 コメント

2023年

7月

25日

夏休み

子供たちはもう夏休みに突入です。

受験生のY太は一応学校でやっているゼミに出席しているものの・・・

志望校も決まっていないし、どうすんだろね。

 

さて。

今日は昼から妹のパソコン修理に行かなければならぬ。

ギター直したり、水槽の割れを直したり、ガスコンロを直したり、自転車のタイヤ交換をしたり、とにかく毎日何かしら壊れるし、その度に修理をしている。

そして長年修理に明け暮れているので、大概の物は自分で修理できる様になってきている事に驚く。とにかく修理に必要なのはアイディアなのだ。

 

4 コメント

2023年

6月

16日

永久人間

昨日は母の手術でした。

不整脈があって検査した所、洞不全症候群ということでペースメーカーの埋め込みをしたのです。

当初はペースメーカーの手術という事にかなり驚いたのですが、今は結構一般的らしく、かつ、安全な手術なのだそうです。

 

コロナ後なので当日は入院も付き添いもナシで、車で送ってヤキモキしながら待っていると、「これで永久人間になりました」とLINEが入って一安心。

なんでもアメリカ製メトドロニック社の最新ペースメーカーを搭載したらしく、老人のくせにターミネーター指数が半端ないですよお母さん。

ま、無事で何よりです。

 

2 コメント

2023年

6月

01日

ロードバイク用ブラケットカバーのベタベタに床用ワックス

続きを読む 0 コメント

2023年

5月

23日

車のメンテ

エンジンヘッド周りをいじったついでにボロ車のメンテ。

バッテリー交換。

10年間替えていないブレーキオイルを交換。

これまた10年替えていない冷却水を交換。

パワステオイルはこの前替えたし、本当はダメだけどエアフィルタはマジックリンで洗った。

タイミングベルトも交換したい所だが、インパクトドライバーがないのでこれは保留。

どれも思ったより簡単で、あっという間に終わってしまって、やっぱつまらん!

 

2 コメント

2023年

5月

17日

つまらん!

続きを読む 0 コメント

2023年

4月

27日

東京シティービュー・スカイデッキイベント

六本木ヒルズの東京シティービュー・スカイデッキイベントの詳細が公開されました。

橋本のイラスト関係は、スカイデッキ周辺に掲載される「マインドフルネス」のパネルなんですが・・・

ほーんのちょっとしたモンらしいんですが、GWお暇なら来てよね。って事で、アタシも家族と行こうかしら。

何卒よろしくお願い致します。

 

 

0 コメント

2023年

4月

25日

昨日驚いた子供に関する事2件

一つ目。

20時頃、所沢警察のデカさんと巡査部長がカンボを訪ねてきた。

以下は事件の概要。

カンボの友達が下校途中、ランドセルを畑に放り投げたまま友人宅へ遊びに行ってしまい、その間ランドセルを発見した老人が110番通報。警察が本人に確認した所、事件性はないとの事で、途中まで一緒に下校していたカンボの名前が上がり、事実確認のために事情聴取をしにきたというオチ。カンボは完全トバッチリ。

 

二つ目。

嫁と仕事の締め切りの話をしていた所、Y太に「ゆーやんって、締め切り守るの得意なの?」と問われる。

ファっ!?

「締め切りを守るという事は、俺の『得意分野』なんぞにカテゴライズされていないぞ。どちらかというと『生き方』に分類されるべきものだ。得意不得意に分類している事がそもそもの間違いだ!」と叱り飛ばす。

しかし言われてみれば、「できない!できない!」と泣きわめいて他人事のように提出物を滞納している行為を見ると、本気で不得意のジャンルにあってもいいと思っているのかもしれん。

そいつを甘ったれた不得意の箱から引っ張り出して、もっと魂の近くにある場所に格納して鍵でもかけておけ!

 

 

0 コメント

2023年

4月

24日

超能力

最近、他部活の手伝いをしているらしいY太。

説明がちょっとややこしいのですが、とにかくY太が他部活を手伝っている事を、

とある超能力者に霊視された上、「彼はいい子だから」と強く顧問に推薦してくれたらしい。

そんな事を伝え聞いて本人は何だかやる気になっているので、

まあ、あんまり真に受けず頑張ってくれればと思っています。

 

えー!じゃあ俺もスピリチュアルリーディングして欲しい!と、思ったのですが、

よく考えると聞きたいことが何もないという事実にぶち当たるというね。

 

0 コメント

2023年

4月

16日

草刈り機は楽し

夕方雨がポツポツと降っている庭に出ていると、

今年初めて燕が飛んでいるのを見かけました。

もう夏だってすぐそこです。

 

そんな季節。

我が家の庭の芝も大分緑になってきまして、

昨年の10月から放りっぱなしになっていた枯れ芝を刈ってやりました。

というのも、先日草刈り機を入手したからです。

芝刈り機ではなく「草刈り機」です。

よく国道沿いなんかで2ストロークエンジンの音けたたましく造園屋さんがブイブイ雑草を刈っていますね?

あれです。

あれのナイロンコード電動バージョン。

常々庭のエッジ部分をもう少しどうにかして楽に綺麗にカットできないか?と考えていたんです。

芝用バリカンだとすぐに刃の切れ味が落ちるし、屈んでの作業。これが毎回結構キツイ。

その点草刈り機だったら、立っての作業だし、叩き切る感じなので切り跡は悪いでしょうが、ロータリー式の芝刈り機(切れ味が悪いという評判)でも大満足なワタクシなので、そんなの関係ないもんね。

 

ないかな?ないかな?と思っていると必ずや先方からやって来るもんでして、ハードオフのジャンクコーナーでマキタのが1000円で売っていました。

(ちなみにHARD OFFって、英語のスラングで「ふにゃチン」って意味らしいですぜ!)

 

これが使ってみると、ンもう最高!

テクニック次第で相当際まで刈れますし、それがもう楽しくて楽しくて、

既に刈るとこ全然ないのにブインブインモーターぶん回して毎日楽しく遊んでいます。

 

0 コメント

2023年

4月

03日

六本木ヒルズ

来月、六本木ヒルズの展望台にて、お仕事関係の展示が開催されるようです。

その案件は橋本がイラストを担当しましたので、見に行かなあかん!

前回のイベントを踏襲した様な感じかな?

詳細決まりましたらまた報告いたします。

 

 

0 コメント

2023年

4月

02日

国立医学部

先日、隣に住むY太の幼馴染が大学合格の挨拶に来ました。

なんと現役で国立医学部に合格して、翌日には入寮のために旅立つと。

確かに幼い頃から賢い子で、高校も県下一の進学校に通っていましたが、

まさか医者になるとは。

 

 小さかった頃は青っ洟を拭いてやったもんだがなあ・・・

本当におめでとう!

 

0 コメント

2023年

3月

28日

矢立

続きを読む 0 コメント

2023年

3月

11日

架空のキャラクター

続きを読む 3 コメント

2023年

3月

04日

前髪

下の子に「前髪切らないとね。」と話していたのは確かですが、

学校で自分で切ってきました。

おもろいやっちゃ。

0 コメント

2023年

2月

18日

仮説の証明ができた日

昨日はちょっとお出かけして、帰りに何となく新規オープンのリサイクルショップに寄ってきました。

そこで長年温めていた仮説が証明される事になるとはつゆ知らず・・・

 

さて、とある筆記具に同じデザインで素材だけが異なるものがあります。

これがほとんどそっくりで素人には見分けがつきにくい。

僕は各種持っているので初見で分かるのですが、ひょっとしたらこれの最高位グレードを下位グレードと間違えて値付けされてしまう事があるんじゃないかな?と思って、もう何年もうっすらチェックしていたのです。(元々筆記具が趣味なので、この為だけじゃないですよ)

それをドンピシャ見つけてしまったという訳。

資産といってもいい程の素材の筆記具なので、お小遣い価格で買う時は少し心が咎めましたが、本当の掘り出し物でございました。

たまに解体した家のふすまを剝がしたら狩野派の絵が出てきたとか、蚤の市で買った絵がルーベンスの真作だったとか聞きますが、いや本当にあるんだ。びっくりした。

 

でもなぜだか心がときめかないんだよな。

お金的に価値があるのはわかるけど、自分的にはつまらないペンでしかない。

先日買った大正時代のインキ止め式万年筆の方がよっぽど心ときめく。

意外と俺は池の女神さまに「落としたのは普通の鉄の斧です」と言える人かもしれんな。

 

0 コメント

2023年

2月

16日

一行千行

一行千行「いちごせんご」

 

鎌倉時代の禅僧・道把の言葉であるとされる。

道把曰く、禅においての行は「一行現至万事千行」であるとし、

日常の些末な行為にこそ、その人の全てが現れるという意味合いである。

 

 

というのは真っ赤な嘘で、

昨日の夜中に眠れずにいたら「一行千行」という単語が降ってきたのであった。

不思議だよ。

 

0 コメント

古い日記(2005.8〜2011.11)