BLOG 日々日記

生活を日々綴っています。

 

2024年

10月

22日

気付き

子供の自転車の扱いが荒い。

昨夜、ふと空気でも入れてやるか。と暗い中後ろタイヤを触っていると、ありえない感触がする。

スポークが一本抜けているのだ。

見れば鍵の固定ががガタガタになっており、恐らく施錠したまま乱暴に後退させた結果スポークが折れてしまったのだろう。このままでは張力のバランスが崩れて他のスポークも折れるに違いない。とても危険である。

早速子供にそれを指摘するも「スポークって何?」といった具合で愚息は全く気が付いていない。18にもなってそれかよ、おいおい…である。

 

僕の感覚からしたらここまで破壊されていて気が付かないのが理解不能なのだが、僕には結構こういう能力があるようで、些細な差異を見ても気が付くし、何となく気になってチェックすると異常を見つけるといった事がよくある。

たまたまといえばそうかもしれないが、何となく気になるのだ。それでふとやってみて何かを見つける。

古道具屋で掘り出し物を見つけた時も同じく、何となく気になるのだ。それは最初脳に異常として認知される。あれ?変だな?といった感覚に近い。

超能力かもしれないな。と最近は思っている。

 

ちなみに子供の自転車は自分の金で修理させる。

代償を支払わないと人は物を大事に扱わないからね。

 

 

0 コメント

2024年

10月

21日

久々に

風邪をひいて臥せっている。

気分も落ち込むので何も考えまい。と思うのだがなかなか…

今日もボンヤリと机に向かっているしかない。

0 コメント

2024年

10月

17日

遅刻

大学生の上の子がどうも遅刻の常習犯の様だ。

前期はまだ良かったが、後期に入ってだらしなくなったというか、元の退廃思想に戻った風である。常ながら竜頭蛇尾。こういう性格の人は社会に出るとキツいだろうと思われる。

 

自分はどうだったかと思いだすと、学生時代あまり遅刻はしたことが無く、全般的に時間を守るタイプであった。

遅刻魔とはほとんど付き合わなかったし、口には出さなかったものの、当時そういう人を無意識に一段下に置いていた様な記憶がある。

だから自分の子供がそうである場合の心中は推して知るべし。

 

2 コメント

2024年

10月

16日

カメムシの臭いが分からない

臭い臭いと言われているのだが、僕には全く分からない。

今度その臭いがしたら教えてくれと妻に頼んでおいたのだが、教えてもらっても「あー何となく分かるけど、そんなに嫌な臭いかな?」といった感じでよく分からない上に気にならない。

確かに草の様な臭いは感じるのだが…

元々鼻はそんなに良い方ではないが、恐らく自分の中では「自然の匂い」判定されているのではなかろうか。

 

0 コメント

2024年

10月

15日

ボタン裏の接点清掃

電子体温計の電源が入らず。

キッチンタイマーが誤作動で突然鳴り出す。

ほとんどの人はここで捨ててしまうと思うのだが、大概ボタン裏の接点の汚れである。

分解して接点復活剤を付けた綿棒で掃除して終了。

ほらあと10年使えるぜ。

 

0 コメント

2024年

10月

11日

ご指名

先日ある仕事の依頼を受けた。

依頼主の方がちょっとスピリチュアル方面の方で、その方に付いている妖怪?妖精?の様な存在が「このイラストで!」と私を指名してくれたのだそうだ。

まだ未発表の仕事なのでここに詳細は書けないのだが、妖怪に指名されたイラストレーターというのも世界広しといえどもあまりいないであろう。

 

2 コメント

2024年

10月

10日

五十肩に革ジャンはキツイ

急に寒くなったので革ジャンを引っかけて雨の中出かけた。

ところが重くタイトな革ジャンを着ていると五十肩に響く。

妙に疲れて早く床に入ってしまった。

革ジャンもジジイになると着られなくなるのか。

7 コメント

2024年

10月

09日

ネック修正風景

続きを読む 0 コメント

2024年

10月

08日

クラシックギターのネック元起き修正

ネックが元起きしたクラシックギターの修正を試みている。

音の良いギターで、サイドバックはローズウッド総単板、指板は黒檀だ。

今なら50万位しそうなスペック。その実1500円のジャンク。

 

ネックは真っ直ぐなので、本当に付け根から曲がっているのだろう。いっそのことネックの付け根をノコギリで切って角度を付けてしまおうかと思ったが、まずは曲げ修理。

角パイプと万力を使い、てこの原理で逆反りに締め上げて、スチームアイロンを毎日2回当てる。

はっきり言ってこんな事で修正できるかは分からない。

とりあえずスチームアイロンは飽きるまでやってみて、その後は放置プレイだ。

直しても子供に取られるだけなのに何をやっているんだか。

 

0 コメント

2024年

10月

07日

LANケーブルを壁中配線

続きを読む 0 コメント

2024年

10月

04日

Wi-Fi

我が家のオンボロWi-Fiがたまに途切れることがある。

何とかせねばと思っていた所、ゴミ屋で5年落ちのNECのWi-Fiルーターが550円で売っていたのでとりあえず買ってみた。

Wi-Fiルーターは機種によって家の環境にマッチせず全くダメなものもあるので、これぐらいの値段で色々試せる位が丁度いい。

とりあえず全部屋5GHzが届いているので様子見。

 

4 コメント

2024年

10月

03日

散髪

膠着した気分を打破すべく気分転換に美容院に行って髪を短くしてきた。

丸坊主は保留したが、サイドバックを刈り上げて上も相当に短い。

ここまで短くしたのは高校時代ぶりである。

歳をとると髪の毛もバサついてくるし、これぐらい短い方がハットも似合う。

そして何故か肌の調子も良いし、清潔感もあって手入れが楽だ。

子供たちには褒められるし、切って正解だった。

 

2 コメント

2024年

10月

02日

コスパ

昨日市内で強盗事件のグループが逮捕された。

現場は近所であり、下の子が学校行事で外出した際にたまたま現場前を通ったらしい。

テープが張ってあって、マスコミもいたとの由。

 

報道を見るとメンバーは闇バイトで集められて、被害はたった8万円。

まだまだコスパ、タイパに染まっていない昭和な若者がいる事を嬉しく思う。

 

0 コメント

2024年

10月

01日

ギブミーチョコレート

「はだしのゲンで読んだんだけど、アメリカ兵が日本人にガムをバーッて投げていたのはなんで?」と下の子に問われる。

はて、あれは占領軍の政策だったのか、はたまた末端の兵士の善意によるものなのか…

 

調べてみると、確かにGHQの政策によって「寛容で偉大なアメリカ」を子供たちに植え付けるための行為であったのが前提にあるようだが、それと共に純粋な兵士の善意、群がる日本人への施しという優越感、配給品であった菓子の不味さ、などの理由が入り混じった行為だった様だ。

イラクでもこのスタイルは導入されたらしいのだが、見事に失敗。

結局アメリカの占領政策は日本でしか成功しなかった様だ。

 

0 コメント

2024年

9月

30日

こどもの事

これぐらい大丈夫と思っていたのだが、

やはり子供には心配が付きものの様だ。

自分もそんな風に親に心配されていたんであろうか?

そうは思えないのだが…

3 コメント

2024年

9月

27日

すっきりしない

今日は朝から雨なのでどうも気分が鬱々としている。

ということでご容赦ください。

0 コメント

2024年

9月

26日

楊弓場

明治の小説を読んでいると、たまに楊弓場(ようきゅうば)という単語が出て来る。

これは今でいう射的の様な場所なのだが、どうも文脈からして健全なる遊戯場といった雰囲気で使われていない。

それもそのはずで、そこでは矢を回収する女を置いて、気に入った客に裏で売春をさせる場所だったのだそうだ。

 

今でいうダーツができるガールズバーみたいなもんだろうか。

 

0 コメント

2024年

9月

25日

虎目

またいらぬギターを買ってしまった。

ジャンクのクラシックギターで、サイドバックに使われている楓の虎目が見たこともない様な物凄いものだ。木材が枯渇つつある現代では、このような贅沢な材料を使った楽器などいったい幾らになるものか…

色々直さないといけないが、直したところで弾くはずもなく、いったい俺は何をしているのやら。

2 コメント

2024年

9月

24日

秋来る

数日前まで窓全開で寝ていたのに、昨夜などは窓を閉め切り毛布も二枚必要なほどであった。

朝長袖を着ると少し裏寂しい様な気もする。秋なのだ。

 

0 コメント

2024年

9月

22日

ちちへの呪縛

Instagramを見ていると頻繁に熟女の巨乳が現れる。

完全にAIに年齢性癖他がバレている訳だが、

そんな画像を鼻の下を伸ばしつつ、ちらと嫁に見せた所、

「この人絶対臭いよ。おっぱいの下には垢がたまっているし確実に脇の下も臭い。」

嫉妬もあってか言下に退ける。

「んな事分からんやろ!」と思いつつも、そう言われるとそんな気もしてくる。

いや、あのぼてぼてした体つきから確かに臭ってきそうな…いやいやまてまて、おっぱいの下の垢か…ちょっと変な事言うもんじゃない。

あーほらー、もう巨乳は臭く思えてくるじゃないですか!

 

 

0 コメント

2024年

9月

20日

経文

続きを読む 4 コメント

2024年

9月

20日

扇風機で死ぬ

子供の頃は扇風機をつけたまま寝ると死ぬ。と言われていた。

そんなバカな。と今なら思う。

ところが昭和の昔は夏でも朝晩は気温が低く肌寒い位で、実際扇風機の風に当たり続けて低体温症で亡くなった人も多数いたそうだ。

確かに夏休みのラジオ体操の時間、外はヒンヤリしていた記憶がある。

今なら朝から体温超えの風が来るだけなので低体温症になりようがない。

 

0 コメント

2024年

9月

19日

嗅ぎ分け

いつの頃からか、我が家のトイレでは用便の後にスプレータイプの消臭剤を使うようになっている。銘柄は特に拘りなく使っているのだが、香りに関しては少々気を遣うようにしている。

なぜなら、ある傾向の香りの消臭剤を使うと、その良い香りの中から便の臭いを積極的に嗅ぎ分けようとしている自分に気が付くからだ。

これは嫁にも確認した生理反応なので確実である。

どちらかというと甘い様な香りに起こる反応の様な気もする。

ということで、スプレータイプの消臭剤の香りは、オーソドックスなミント系にしておけ。という尾籠なお話。

 

5 コメント

2024年

9月

18日

ヴァヴィロフ型擬態

最近「ライ麦」を調べていて知ったヴァヴィロフ型擬態っていうのが凄いな。と。

 

 

2 コメント

2024年

9月

17日

版画

いつもの仕事を版画で仕上げる事にした。

要は消しゴムハンコを彫ってパーツを作り、ハンコを押して、

スキャンしてレイアウトして色付けはパソコンでやる。

普通の人は「そんな面倒な」と思うかもしれないが、

こういう現実世界での作業が入ると仕事の楽しさが倍増するのだ。

美術界隈にいる方には分かって頂けると思うのだが。

 

0 コメント

2024年

9月

16日

楽しいメルカリ

0 コメント

2024年

9月

14日

エイジング処理

続きを読む 2 コメント

2024年

9月

14日

丸坊主

歳のせいか髪の毛がバサついて面倒臭い。

別に剥げている訳でも白髪が多いわけでもないのだが、髪の毛はいらないと思う様になってきた。

もう女の目を気にする訳でもないし、次回は丸坊主でもいいかな…

2 コメント

2024年

9月

13日

修学旅行

下の子が日光へ修学旅行へ行っている。

上の子は撮影のエキストラに参加するとかで外泊。

だから夕ご飯を夫婦水入らずで食べるなんて何年ぶりだろう。

子供たちが少しずつ親の元から離れていくのを実感する。

人生残り1/3と友人に言われたのだが、そう考えるとあまり時間もなさそうだ。

 

2 コメント

2024年

9月

12日

電池かこけし

リサイクルショップの会計時に500円offクーポンがあるのを見つけたので、

使えますか?と聞いたところ1000円以上からだという。

会計を見れば990円だ。

「レジ横の98円の電池でも買って頂ければクーポンお使いいただけますよ。」

との事なので少々待ってもらう。

折角なので再びお店の中を巡回して目ぼしい物を探したのだが、これといった物がない。

電池か…と思っていた所、こけしが98円で売っていた。

どちらも取り立てて欲しくはない。

むむむ、こりゃあ電池かこけしかの究極の二択だな…

 

果して橋本はどちらを選択したであろうか?

 

 

2 コメント

2024年

9月

11日

助手席に仏像を

1メートルもあろうかという仏像を買った。

会計を済ませて、それこそ抱きかかえるようにして車に運び、

助手席に乗せて帰ってきた。

仏像を車の助手席に乗せる人は日本でも数えるぐらいしかいないであろう。

 

0 コメント

2024年

9月

10日

49

49になった。

五十肩だろうか。しばらく前から右肩が微妙に痛い。

とうとうやってきたのか。

2 コメント

2024年

9月

06日

琥珀

今まで琥珀を手に取った事がなかった。

これが琥珀かな?と思っても、よくよく見ると再生琥珀やプラスティックの様な気がして確証がない。

そしてついに昨日これは。と思う琥珀を手に入れてみると…

うーん。

内包物もあるので本物なのだが、軽くてツルツルしていていかにも安っぽい。

でもそれは当たり前で、琥珀は元々が樹液が化石化した樹脂なのだ。石油製品と似通っていて当たり前。

悠久の歴史を感じる事はできるが、プラスティックでもいい様な気がしないでもない。

どうせ普通の人には分からんのだ。

 

0 コメント

2024年

9月

05日

宇宙の扉

遅刻だと慌てる大学生の上の子を車で送ってやった。

行く場所は今は無き日芸所沢校舎。

夏休みの体育の授業で特別に利用するのだとか。

 

我々の時代は1.2年生は所沢校舎であった。

当時の日芸生には周囲に遊ぶ場所のない所沢校舎は酷く不評であったが、抑圧された高校時代を過ごし、好きなジャンルの大学に入ってとうとう自由になった自分にとっては、やっと呼吸が楽になったと思えた場所であった。

実家が近所でもあったし、毎日ワンゲルの部室に入り浸って遅くまで学校に残っていた所沢校舎の思い出は格別で、青春そのものであった。

 

しかしそれから30年が経ち、少子化の煽りを受けて数年前に所沢校舎は閉鎖され江古田校舎に統合されたので、子供が送ってくれた写真はどれも草ばかり伸びて廃墟様でラピュタ化が著しい。

感傷に耽っていると、その中の一枚を見た嫁が「ここはゆーやんに告白した聖地!」と言い始めた。

確かにそんな場所だった様な…

 

そう考えると、うちの子にとってはそこが自分の存在が決定づけられた場所な訳で、まさに自分宇宙が始まるビッグバンの様な一点という事も言えるだろう。

そんな場所に私は立ったことはないし、そこが何処だか知りもせぬ。殆どの人はそうであろう。

両親と同じ学校に通うというのは宇宙の扉を見つける事もできるのか…

父母が初めて出会った場所に子供が立つというのは、時計の針を強制的に逆回転させられている様な運命論的なものを見せつけられている妙な感覚に陥る。

神…いや、まさかね。

 

2 コメント

2024年

9月

03日

バスクベレー

茶色のバスクベレーを買った。

最近眼鏡をツートンのセルフレームに替えたので、かぶってみると手塚治虫的な昭和レトロになって漫画家のコスプレの様だ。

似合ってはいるのだが、果たして外にかぶっていく勇気があるかどうか。だな。

 

0 コメント

2024年

9月

02日

下水の詰まり

どういう訳か下水の詰まりを直す水道屋さんの動画にハマってしまった。

どれも台所の油の塊がすごい。

そしてそのすごい塊を高圧洗浄で取り除いていく過程が妙に気持ちいい。

あれは油をそのまま下水に流しているからなのだろうか…

我が家は築15年で今の所詰まりのトラブルはないが、

そのうち砂利をどかして下水枡をチェックしてみようと思ったのであった。

 

0 コメント

2024年

8月

30日

財布を拾う

パチンコ屋の前で財布を拾った。

ルイ・ヴィトン。

開けてみると数百円と鍵しか入っていない。

当然悪い事も考える。

しかし面倒だがここは届ける事にした。

駅前の交番に届けると、拾った場所と時間を聞かれ、

3カ月たったら権利が移行し、落とし主が現れたら1割謝礼を請求できるという。

そうか。昔は1年だった気がするが。と思いつつ、

その権利を放棄した所、何も記載する事なく手続きは終了した。

 

良い事をしたとは全然思っていない。

財布を拾ったときはラッキーと思ったのだ。

やはり自分は善人ではない。

別にそれでいいのだとも思う。

 

 

2 コメント

2024年

8月

29日

住めない

大型の台風10号が接近している。

温暖化が進み、スーパー台風が頻発するとは聞いていたものの、

いざ大型台風が発生すると、その進路に関しては完全に神頼みしかできないというもどかしさ。

そして夏の猛烈な暑さを含め、日本の住宅設計も根本的な見直しを迫られていると思う。

 

しかしだ。

もうエアコンが無いと危険で夜も眠れない地域というのは、そもそも人間が住むべき土地なんであろうか???

今年の夏はそんな事を考えさせられた獄暑であった。

 

0 コメント

2024年

8月

28日

チベット

最近チベットの曼荼羅を二点手に入れた。

一点はタンカと呼ばれる細密画で、もう一点は銅板のレリーフである。

曼荼羅の意味やチベット密教の教義などは皆目わからないのだが、

プリミティブな怪しさ満点でたまに眺めている。

ところで現在のチベットは中国政府の管理下にあるわけで、チベット語の禁止や仏教への弾圧などがあると聞く。

軽く調べてみた所では、現在のチベットがどのような現状なのかはっきりとは分からなかった。

ただコロナ以降、日本からは中国への渡航が難しくなっている様で、チベットに観光に行くことは難しそうである。

 

ところでチベットと言えば、かつてブラピ主演の「セブンイヤーズ・イン・チベット」という映画があったが、原書が素晴らしいので是非読んで欲しいと思う。

インドの英国軍に捕虜として捉えられていたナチスドイツの元登山家二人が、収容所を脱走してチベットを目指す自伝的冒険譚である。

途中の逃亡劇がスリル満点で、当時絶対入国不可能と言われていた秘境チベットに潜り込んだ白人から見た景色や文化の描写がとても興味深い。

若き日のダライラマとの出会い、中国共産党に追われての逃走。

どこを切り取ってもワクワクが止まらない一冊である。

いざ図書館へ!

 

 

 

0 コメント

2024年

8月

27日

腸内環境

腸内環境を整えると色々と良いらしい事はご存じかと。

鬱にも良いらしい。

 

ここの所気持ちが落ち着かない日々が続いていたので、

試しにしばらく酒を止めてみる事にした。

というのも、夏になると私はお腹が緩くなる傾向があり、

酒を飲むとそれが増長するからだ。

 

止めて3週間程経ってみると、毎日惰性で飲んでいた事が分かる。

お腹の調子も良好である。

そして心の調子も起伏が無くなってきた様だ。

朝のコーヒーも止めてしまえばもっと良くなるのかもしれないが、

何の楽しみもない日常になりそうで、それは今の所保留している。

 

しかしここ数日酒が恋しくなってきているので、きっと飲み始めてしまうだろう。

調子が良くなると酒が飲みたくなるし、飲めば惰性に突入していずれ腹を壊す。

思い至って禁酒をすれば調子が上がっては来るのだが…

今までもこれの繰り返しなのだが、腸内環境が体と心に大きな影響を与えているのは

実感として事実であろう。

あとは自重する強い意思さえあれば。とは言うものの、

それはそれで毎日がつまらなそうだから難儀なものだ。

 

0 コメント

2024年

8月

26日

椅子

下の子の部屋を用意するために、少しずつ道具を揃えている。

照明、デスク、デスクライト、本棚、そして椅子…

用意したデスクが木製のシックなものなので、できれば木の椅子が良い。

そう思って探すも良い物は高いし、安物は味も素っ気もない。

こういう物は探していると出てこないもので、忘れた頃に唐突に表れる。

 

そんな訳で椅子シーズンに入ったのか、最近椅子を4脚も買ってしまった。

2脚は無印良品のナラ材の折り畳み椅子で、もう1脚はドレクセルヘリテイジ

一昨日買っ椅子は三越家具のハイバックウィンザーチェアである。

どれも中古で1000円程。

正直こんなに要らないのだが、仕事用の椅子と入れ替えたりして、

家具を良い物に更新するのも生活の張りにはなるのではないか…と、言い訳しているが、

どうだろうか。

 

0 コメント

2024年

8月

23日

霧ヶ峰キャンプ

毎年恒例の霧ヶ峰キャンプに2泊3日で行ってきた。

今年は卒キャンした嫁も限定復活する予定だったのだが、体調不良で急遽男3人という事に。

ちょっと疲れているので詳細はまた今度。

帰った後の片付けも一仕事なのだ。

 

0 コメント

2024年

8月

16日

シベリア抑留

最近興味があって、シベリア抑留の手記を何冊か読んでいる。

 

 

どの収容所でも一番多く亡くなったのは、終戦間際に現地召集(満州)された妻子持ちの中年おじさん兵達だったそうだ。

フィジカル面もそうだし、兵隊としての動機付けも持ち合わせ得なかったのだろう。ぼんやりした正直者はみんな死んでしまったそうだ。

零下60℃の中、食うや食わずで重労働。虱にたかられ眠れず古参兵のリンチと来ては、俺も生き残れる自信がない。

合掌。

 

 

0 コメント

2024年

8月

15日

醍醐味

タダ券をもらったので、自転車に乗って近所の西武ドームへ野球観戦に行ってきた。

西武対ソフトバンク。

全く野球に興味のない橋本家だが、ぼんやり試合を見ていると、

「あれ?あの人去年ライオンズにいなかった?」と嫁に言われる。

山川選手。確かにそうだ。

彼が打席に立つと西武応援席側からブーイング。

「何かあったのかな?」

疎い僕には全く分からなかったが、調べてみると強制性交疑惑とか何とか…。

そういえばそんな事件聞いたことがあったかな?

 

移籍して敵として古巣に帰って来て、ブーイングを浴びながらプレーするって結構な度胸だよな…。

事件の真相は知らないが、人の人生はたった一年でこうも変わるものかと妙な所に感心したのであった。

 

しかしそんな事よりも!

あたしゃ応援席の臭いがたまらなく嫌になってしまった。

汗と足の裏とビールと唐揚げと制汗剤の臭いが混じってふわーっと流れてくる。

あれが野球観戦の醍醐味なのかね????

 

 

 

0 コメント

2024年

8月

12日

一家四人、軽自動車でキャンプ

キャンプの用意をしている。

我が家の今年の夏の娯楽はキャンプだけなので、卒キャンした嫁も限定復活するらしい。

そのためキャンプ用品満載の軽自動車に一家四人乗り込んで長野まで行くことになる。

荷物を極力減らしつつ快適性を確保するのは結構難しい。

車も春に乗り換えたので、この車にどれだけの荷物が積めるのか不明瞭だ。

積載スペースが狭く後部座席がゆったり設計なので、子供たちには悪いが道中荷物に埋もれて行く事になるであろう。

山登りのパッキングと同じく、軽自動車でのファミリーキャンプは積載にセンスと工夫が必要なのだ。

 

0 コメント

2024年

8月

09日

みんなエアコンが大好き

暑い。とにかく暑いのだが、橋本はあまりエアコンが好きではない。

昨今、老人がエアコンを我慢して熱中症搬送される事案が多発していて、

それを老害やら時代錯誤的な扱いをしている様だが、

はたしてそんな我慢老人に辟易している現役世代が全て正しいのか?とも思う。

 

大学生の我が子など、ちょっとでも暑いとエアコンエアコンで、

夜半に涼しい風が吹いているからとオフにして窓を開けようものなら僕を狂人扱いする。

でも実際は温度計の気温も低いし全然涼しいのだ。

 

車を運転していても、今日は窓を開けていれば涼しいぞ。

と思って風を受けて走っていても、周りをみれば皆窓を閉め切り冷房三昧。

みんな、エアコンが大好きなんだな。と思う。

 

僕は自然の状況を細かに観察して、状況に応じて冷房を使いたいと思っている。

無駄はいらないし、そもそも夏は汗をかく季節だ。

無駄な我慢もいらないとは思うが、少々の我慢もできない様では

地球環境の悪化は阻止できないだろう。

ま、もう無理だとは思うけどね。

きっと我が子が老人になる頃には夏は47℃であろう。

 

2 コメント

2024年

8月

08日

不安の黒雲

昨日は体調を崩して気分が酷く落ち込んでいた。

落ち込むと先々の事を考えて妙に不安になる。

どうにも不安でますます落ち込んでしまう。

これは調子が悪いからだと頭では分かりつつも、気分からは逃れられない。

鬱とはこういうスパイラルに入り込んでしまって浮き上がれなくなっている状態なんだろう。

つまり普通じゃないのだ。

 

よく寝たら翌朝少し元気になっていた。

まだ不安の黒雲が上の方にモヤモヤとしているのが見える。

でも気にしない。

今気にしたって仕方ないじゃないか。

元気になるとそう思える。

もっと元気になると不安の黒雲がどんどん上に上がって行って、

青空に浮かぶ白い雲に紛れて見えなくなる。

いや、見ようとすれば見えるけど、わざわざ見なくったっていい。

そうやって日に照らされた目の前の事に注視できるらしいのだ。

 

若い時はこれが分からなかった。

ただ闇雲に不安で、虚しくもがいていた気がする。

今だって不安の黒雲に取り巻かれる事もあるけど、それはただ元気がないだけだ。

きっと大丈夫。

 

0 コメント

2024年

8月

07日

先生に怒られる

昨夜、懐かしい高校時代の友人と電話で話をした。

話しているうちに、数日前に見た夢を思い出す。

陸上部の顧問の体育教師に怒られる夢だ。

先生はやっぱりおっかなかったな~。

今の子はあんな剣幕で怒られないんだろう。

怒られたとしても、理不尽だとかパワハラだとか体の良い言い訳があって羨ましい。

我々の頃は嵐が過ぎるのをひたすら耐え忍んだものだ。

激怒されるのも良い経験だと思うのだが。

 

0 コメント

2024年

8月

06日

琥珀

手持ちの琥珀のアクセサリーを売ってみた所、結構売れる。

勿論高い値段ではないのだが、こんなもの誰が…と思っていた節もあり、

つくづく世の中は自分基準で考えていたらダメだなあと感じる。

想像以上に人間は沢山いるし、価値観も無限だ。

 

0 コメント

2024年

8月

01日

幕末期古伊万里染付八角大皿

続きを読む 0 コメント

2024年

7月

31日

ドレクセルヘリテイジ

続きを読む 0 コメント

2024年

7月

29日

噛む

母にあげたキリギリスだが、昨日強か指を嚙まれたそうだ。

そうなのだ。

あいつらは噛むからあんまり好きじゃないのだ。

飼っている時は手袋をしてなるべく触らないよう注意しないといかん。

特に子供はな。

虫嫌いになってしまうから。

 

0 コメント

2024年

7月

26日

朝は28℃

昨夜も雷雨が激しかった様だが、当家の辺りではパラついたぐらい。

しかし周辺地域で雨が降ったから夜は涼しくて、窓を開けてエアコンなしで快適に眠れた。

明け方少々寒くて目が覚める。

寝室の温度計は28℃。

 

なんだ。こんな温度で寒いのか。

人の快適温度っていうのはかなり幅が狭い。

 

3 コメント

2024年

7月

25日

新しい眼鏡

格安レンズ交換が一ヶ月かかって仕上がってきました(笑)

すごく時間がかかったものの、何も問題はありません。

ただ一ヶ月かかるので、JINSで6600円払って即日交換してもらうのは妥当な…いや、安い気もします。

ま、お試しという事で。

なんせ送料込みで1980円ですから!

 

0 コメント

2024年

7月

24日

カマ子

母からもらったハイビスカスの株に若いカマキリが住み着いている。

芝庭を飛び回るジバチの仲間が葉に止まるのを知ってか知らでか、大分小さい頃からねぐらにしているらしいのだ。

先日など朝見た時は隣に置いてある物置の屋根に出張していた。

夕方見るとちゃんと株に帰っている。

近頃では嫁もそんなカマキリの事を「カマ子」と呼んでは水やりの時に在宅かどうか確認しているらしい。

キリギリスといい、カマキリといい、虫も結構可愛いと思う。

 

0 コメント

2024年

7月

23日

昨夜の雷は久々に凄かった。

近いと「パリパリ」とか「パーン!」って鳴るよね。

あの音はシャレにならん。

無駄かと思うがPCのコンセントを抜いた。

0 コメント

2024年

7月

22日

リアルな感じ

この暑さ、リアルに世界はヤバいんじゃないだろうか?と感じますよね?

僕らが小学生の頃は、オゾンホールだとか海洋汚染の写真が社会の資料集の巻末に、それこそオマケ程度にひっそりと掲載されておりました。

それを見た橋本少年は「遠い国では色々あるけど僕には関係ないよね」ぐらいなもんで放念し、夏休みは学校の水泳記録会に参加して真っ黒に日焼けしていたものです。

ところが放念してから40年。

最近は環境問題がリアルに体感できる気候になってまいりました。

10年後には45℃が出ていたっておかしくない気候変動で、笑ってられんのです。

 

この暑さが何とかできるなら俺は明治初期ぐらいまでの生活様式に戻ってもいいと思っているけど…

 

0 コメント

2024年

7月

19日

キリギリスの捕獲方法

母が毎年キリギリスを欲しがるのだが、うちの周りには沢山いて捕獲する気にもなれない。

それに捕獲するのも藪の中に分け入ったりと、結構骨が折れるのだ。

だから生き物好きな妹が毎年子供たちと採ってあげているらしいのだが、

昨夜嫁と狭山湖にウォーキングに行った所、遊歩道にのこのこ現れたオスを2匹捕まえた。

かぶっていた帽子でひょいと。

なーんだ、夜行けばこんなに簡単なんじゃ拍子抜けだ。

近いうちに母に届けようと思う。

 

 

0 コメント

2024年

7月

18日

そろそろ夏休み

明日で小学校一学期は終了です。

これから暑くて長い夏休みが始まるのか…

コロナで夏休み中のプールは一旦中止になったまま廃止の方向の様だし、暑すぎて外遊びも危険だし、今の小学生はちょっと可哀そうですね。

昭和後半と平成の初期は本当に良い時代だったんだと感じる今日この頃。

情報も少なかったから分からない事だらけだったけど、各方面行き当たりばったりみたいな事が許される時代だったなあ。と。

情報がありすぎるとついつい「正解らしきもの」を最初に求めちゃうからさ。

でも本当は今でも世界は行き当たりばったりの偶然の連続なんだぜ。

 

0 コメント

2024年

7月

17日

被害妄想

被害妄想をお持ちの方と会話をする機会があったのですが、

ほんとうに話が通じません。

自分が正義でこちらが悪。あることない事信じている。

恐らく孤立が一つの原因であろうかと。

下手に人間の格好をしているから、ついつい話せば分かると思ってしまうんだよな。

中身は獣という人間も多いです。

ご注意下さい。

 

0 コメント

2024年

7月

16日

ミュー・ミュージック

ホームセンターやスーパーで流れている安っぽいミューミューしたBGM。

最近あれを「ミュー・ミュージック」と呼んで楽しんでいる。

 

 

0 コメント

2024年

7月

12日

大学生の春休み

上の子に大学の夏休みのスケジュールを見せてもらった所…

8/1~9/19まで夏季休暇。

まあ、これは分かる。

我々の頃は7月中旬から9月中旬だった気がするので昔より短くなっているのかもしれん。

 

ところがだ。

冬休みから春休みの流れが異常な事になっている。

12/25~1/11まで冬季休暇。

1/29~4/11まで学年末休暇。

 

年明けから4月中旬までほぼほぼ休みという事だ。

昔はこんなに長い休みじゃなかった気がするんだが…

もう、学費の無駄!

 

 

2 コメント

2024年

7月

11日

美と自由

結局自分の人生はこの二つを希求する事であるらしい事が朧気ながら意識される。

 

 

0 コメント

2024年

7月

10日

ガーデンクオーツ

数日寝不足で情緒不安定になっていたのですが、

エイヤ!と出かけた先でガーデンクオーツのスフィア(玉)を発見してテンションが元に戻りました。

昨夜は涼しくてよく眠れたし。

 

ところでガーデンクオーツとは…

水晶の中に他の鉱物が混じって結晶化し、庭園の様な景色になった物を言います。

買ってきたスフィアはとても透明度が高くて、ガーデン部分も虹入りで素晴らしく、何より赤子の髪の毛の様に細いルチルが幾筋も走っているのが美しい。

 

と、皆様にお見せしたくて何枚も写真を撮ったのですが、これが何故か立体的に撮れんのです。

残念。

 

0 コメント

2024年

7月

09日

子供たちの夏

昨日は庭の温度計で39℃。

2階が初の39℃。

小学校が42℃観測で外遊び禁止。

子供たちは皆口をそろえて冬が好きだという。

なんとまあ本当に世界が変わってしまった!

 

0 コメント

2024年

7月

08日

いつも何か磨いている

何かしら磨く行為が好きで、いつもポケットにその時の興味の対象と磨き布を忍ばせている。

そして暇があると取り出して磨く。

今は時計の風防とステンレスケース。

時にはエボナイトの万年筆だったり純銀のアクセサリーだったりする。

布にはコンパウンドが染み込ませてあり、毎日毎日磨いていると、ある時から対象は意外なほど輝き始める。

その輝き始める瞬間にちょっとした喜びがあるのだ。

瞬間を通り過ぎると磨いても磨いても大方平行線なのだが。

 

0 コメント

2024年

7月

05日

日本は大丈夫か?

昨日は自転車で図書館に出かけました。

しかしその途中…

信号待ちをしていると、向こう側に大人用自転車に乗った小学4~5年生ぐらいの男の子がいました。

やおら右手を口に持って行ったかと思うと、白煙を吐き出しています。

あれ、電子タバコですよ!!

しれーっとプカプカふかしている。

周りは年寄りばかりで気が付いていない様です。

あんまり吃驚しすぎて「ああ見えて大人かな」などと自分に言い訳したりしつつ、ジーっと見ていたのですが、視線に気が付いたのか僕を避けるかのように反対側に渡って行ってしまいました。

 

だいたい平日の昼間に小学生がブラついているのもおかしな話ですし、大人用自転車に背伸びするようにして跨って、前後のカゴにゴミの様な物を積んでいるのも妙な感じでした。

 

僕はその瞬間、虐待や貧困などを想像していたのですが、何より東南アジアのスラムや19世紀のロンドンの貧民窟の様な光景が自分の家の近所で展開されているという事実がかなりの衝撃度でした。

 

日本…大丈夫なのか!?

 

 

 

 

4 コメント

2024年

7月

04日

ズボン

昨日からチノパンを脱ぎ捨て短パンにしました。

自転車がキツい季節になってきたなあ。

 

 

0 コメント

2024年

7月

03日

コールマン クラシックLEDランタン

続きを読む 0 コメント

2024年

7月

02日

小学生にスマホ

昨日は下の子の修学旅行説明会に参加してきました。

 

その際、先生がスマホトラブルに関しての話をされていました。

小学校6年生で半数ほどがスマホを所持していると。

案の定ラインやSNSでのトラブルがあるらしく、その対応に追われて時間が無いと。

 

はあ…

 

 

一通り上の子でスマホ問題を通過してきた身としては、

いつまでたっても子供のスマホトラブルは同じことの繰り返しだなあ。

と、スマホトラブルに興味が無くなっている自分に気が付きました。

 

あんなトラブルは子供が先生に泣きついてきても

学校側は放っておけばいいんですよ。

子供がどうしょうもないヤバい事に巻き込まれて、

毎年身近で暴行や死人が出たりしない限り、親も子供も目が覚めないんでしょう。

スマホトラブルは親の責任です!

 

 

0 コメント

2024年

7月

01日

眼鏡

劣化で細かいクラックの入ったセルロイドの眼鏡を適当に磨いていたら、

レンズにキズを付けてしまいました。

適当かつ余計な事をするからなんだよな…

 

仕方がないのでJINSにでも行って買ってこようかと思っていましたが、

予備のフレームは何本か持っているので、

ネットでレンズ交換をしてみようかと思っています。

とにかく安くて怪しいのですが、やってみなけりゃ分からないので、

そこは怪しさも楽しみつつ…

 

眼鏡を替えるのは10年ぶりかな?

 

 

0 コメント

2024年

6月

28日

パナマハットの修理

古着屋で本パナマハットを買ってきました。

500円!

結構良いハットなのですが、パナマハットあるあるで、

トップの凹みを摘まんでしまって若干割れています。

という事で、割れを内側からスーパーXで補強。

予め割れ防止の為に樹脂で固めてあるパナマもありますので、

こんな修理も全然アリです。

 

!ATTENTION!

ハットの前側、凹んでいるつまみ部分は絶対に持ってはいけません!

ジョーンズ博士みたいに持ったらアカンのです。

パナマは速攻で割れますし、フェルトハットもすぐダメになります。

知らない人にハットを貸すとこれやられるからイヤなんだ…

 

0 コメント

2024年

6月

27日

ハットのサイズ調整

帽子が趣味の橋本ですが、

中古のハットなどサイズが合わないのに買う事があります。

小さいのは大きくできませんが、若干大きい場合は調整できますので参考にして下さい。

 

まずよくあるのが、スベリの「裏面」にサイズ調整用フェルトなどを張り付ける方法です。

手軽で見た目もあまり変わりません。可逆的なのでクレームもあまり出ないでしょうね…

しかしこの方法だとスベリがモコモコ膨らむだけでフィット感が悪く、特に本革スベリのハットは革が波打ってしまいかぶり心地が最悪です。

 

そこで長年色々やってたどり着いたのが…

ダイソーの手芸用フェルト70×60(黒)を3㎝幅に切って、スベリの「表面」に両面テープでぐるりと貼り付ける方法です。

フェルトを剥がす時に革の銀面や合皮表面が傷んでしまう欠点はありますが、汚れたら替えられますし、何よりフィット感がよろしい。

僕は若干きつめがお好みなので、貼る長さで微妙なサイズ調整する事ができるのが良いと思います。何よりお安いですし。

 

あまりブカブカなのは、そもそも頭とのバランスが悪いハットなので避けた方が良いと思いますが、一回り大きい位でしたら調整可能です。

 

試してみてね。

 

続きを読む 0 コメント

2024年

6月

26日

ソファーカバーの解れ

イケアの三人掛けソファーの肘掛け部分がほつれてきています。

カバーを買い換えたのは二度目で、それももう5年ほど前の事。

とりあえず右肘部分だけなので、カバー裏からアイロン接着の補強布を貼り付けてあるのですが、表面が毛羽立って気になります。

そこで色々補修対策を考えているのですが、ソファー背面の普段見えない箇所の布を切り取って移植するのが一番良いと思ってはいます。

思ってはいるのですが、果たして貧乏臭くならずに極力目立たなく移植するには接着がいいのか、手縫いがいいのか、ミシンがいいのか…

いやまてよ。

その前にミシンでタタキ補修してみては?などと逡巡して一向に前進しません。

ということで、今日はとりあえず洗濯をしてみました。

これは前進とは言いませんね。

 

 

0 コメント

2024年

6月

25日

腹痛

昨日は炎天下散歩に行って帰ると強い腹痛に見舞われ、

昨晩はあまり眠れず今も体調が芳しくありません。

なんだろう?熱中症?

朝起きれないなんて数年ぶりだなあ。

奥様すみません。

 

そして体調が悪いのでネガティブになっております。

思考をシャットアウトして、嵐が去るのを待つしかない。

 

0 コメント

2024年

6月

24日

フィリップ実験

まだ地味におばけマイブームが続いているので…

 

フィリップ実験っている面白い実験があったらしく、

これ、人間の意識能力って凄いんじゃないの?という。

 

人間にこれだけの能力があるのに、

日々不可能の壁にぶち当たっている気がするのは、

無意識にお化けみたいな物は信じられるけど、

自分自身は信じられていないっていう事なのか。

 

0 コメント

2024年

6月

23日

いいもの拾ったよ

たまに小銭を沢山拾う夢は見るのですが、

今回は黄金の仏像を拾う夢を見ました。

手のひらサイズですが、ちゃんと金無垢の古い仏像でした。

なーんか良い事あるのかな~?なんて思いましたが、

ま~ね~。

 

0 コメント

2024年

6月

21日

ブルー・トパーズ

続きを読む 0 コメント

2024年

6月

20日

ふたり

今日は久々に奥様がお仕事で出張です。

 

上の子は遊び歩いて家に帰らずそのまま学校に行っている様だし、

今日は下の子と二人の夕食だなあ。

 

2 コメント

2024年

6月

19日

ひばりが丘

昨夜はひばりが丘へ行ってきました。

飲んだ帰りにおっパブとか風俗案内の人に声を掛けられて、

ひばりってこんな街だったっけ?と訝しみました。

 

0 コメント

2024年

6月

18日

友達

下の子は6年生です。

あまり特定の友達と遊ぶ子ではないのですが、

昨日は同じクラスのN君を家に連れてきました。

「お父さんですか。Nと申します。」などと殊勝なご挨拶を頂き、

蒸し暑かったので早速かき氷を作って出してあげた所、

大層遠慮した上で喜んで食べてくれました。

 

N君は実家が料理屋さんで、ちょっとオタク気質で明るく素直で礼儀正しい。

下の子にもこんな友達がちゃんといる事に嬉しくなりました。

なのでもう一杯かき氷を作ってあげました。

 

たまたま僕も今夜大学時代の友人と会う予定です。

友達とは自らを映す鏡なんでしょう。

改めてそう気付かされました。

 

0 コメント

2024年

6月

17日

いい加減セーターをどうにかしろ

いや、自分の事ですよ。

沢山あるセーターを未だ片付けていなくて、早くしないと(いやもう遅いかもしれんが)虫に食われてしまう。

あの虫どもはちゃんと分かっていて、良いウールから喰って行くんです。

 

ちなみに僕のセーター防虫対策は、

数あるセーターをやさしく畳んで、防虫剤入りの布団圧縮袋に入れて密封するという方法です。

もちろん軽く空気を抜くぐらいで圧縮はしません。

本当は通気性のある袋が良いのかな?

でも、そういう袋だといつの間にか防虫剤が切れていたり、何故か虫に食われたりするのでね。

絶対今週やろう。

 

 

0 コメント

2024年

6月

14日

エアコン掃除

午前中にリビングのエアコン掃除をしました。

今日は猛暑日らしいのでね。

フィルターはもちろん、内部のホコリやらカビ汚れをアルコールで拭き取ります。

今年も長い夏の始まりかなあ。

ふー!

0 コメント

2024年

6月

13日

ワークシューズで散歩

慣らしの為にレッドウィングのワークシューズで散歩に行きました。

重たいなあ。

3キロぐらいしか歩いていないのに、

足が張って背中も痛くなって夜眠れませんでした。

やっぱワークシューズは歩くための靴ではありません。

でも履いちゃうんだけど。

 

0 コメント

2024年

6月

12日

暑くなってきました

暑くなってきて動悸がします。

歳を感じます。

 

2 コメント

2024年

6月

11日

ピュアーなワタクシ

僕は会社や趣味も含め全くコミュニティーに属していないので、

今年に入ってから仕事や家族、プライベートひっくるめて

まともに対面して誰かと関係をもった事がある人は10人もいないのではないか…

 

人は組織の中にいると、同調圧力というか、暗黙のルールというか、

馬鹿馬鹿しい仕事以外の足の引っ張り合いをやり始める。

ま、気付かないうちに汚れて行くんですな。

 

例えそれが人の本質だったとしても、

僕はそういうものを見るのもイヤだったので組織から抜けた訳ですが、

そこからもう20年なので、

自分って人として相当にピュアな部分を持っているのではないか?と思うに至ったのであります。

 

わざと空気読まなくて嫌われたりする事もあるので、良いか悪いのかは別問題ですが。

 

 

 

0 コメント

2024年

6月

10日

時計修理

最近また少しハマっている時計修理。

修理が簡単すぎるのはつまらないけど、

でも、確実に成功するジャンクを狙う。

というのが難しいのは百も承知だけど。

0 コメント

2024年

6月

09日

怪談

たまにやって来る怪談のマイブーム。

1年スパンとかでやってくるので、

YouTubeでも人気の傾向が変わっていたりします。

 

最近見て「へー!」と思ったのは、

三軒茶屋のスタジオに出る白い手の映像。

はっきり写っているのでなんだか嘘っぽいんですが、

ま、見てくださいよ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=t4wsM-Z9ZAE&t=1282s

 

しかしもう飽きてきたな。

そろそろマイブームも終了だわ。

 

0 コメント

2024年

6月

07日

向かい風

思い付きで川越の手前までママチャリで行ってきました。

往復30キロぐらいかなあ。

行きは良かったんですけどね、帰りは結構な南風が吹き始めまして、

流石のアタシも辛くてイライラして、「この野郎!」とハンドルをぶっ叩きました。

だって、どちらを向いても家に着くまでずーっと向かい風だったから…

あれ、どういう事なんだろう?

あー辛かった。

 

0 コメント

2024年

6月

05日

レッドウィング8050

ついなんとなくレッドウィングの8050という廃版の短靴を買いました。

どうも橋本はブーツが好きでして、持っている靴はブーツばかり。

靴下が見えるのが嫌いなんです。

 

でもこの8050という靴は試しに履いたら靴下が見えてもカッコいい。

シルエットもワークブーツっぽいというか、

昔の米軍のサービスシューズ的な野暮ったい良さがあります。

 

ただし無茶苦茶重たくて、これでもかと硬い。

慣らしが大変そうなので、ザブンと水に漬けて革を湿らせてから

丸一日履いて過ごしました。

ウェットフォーミングというやつです。

 

こういうやり方が正しいのかどうかは分かりませんが、

どうせ足の汗の水分で革が変形してフィットしてくるなら同じ事だと思って

いつもブーツを買うと水に漬けるか霧吹きで靴を湿らせて

数日履いてフィットさせてしまいます。

(雨の日には履く事と一緒さ)

ただし長く漬けるとフニャフニャになってしまうので、あくまでザブンと軽くです。

試してみてね。

 

 

 

0 コメント

2024年

6月

02日

都議会議員 小島一

続きを読む 0 コメント

2024年

6月

02日

つげ義春

夢でつげ義春に会ってきました。

大学時代の友人Tと一緒に川の近くの家を訪ねて色々と話を伺ったのですが、やっぱ変わってる人でした。

 

ところで今の若い人にはつげ義春の漫画は完全なファンタジーにしか見えんだろう。

しかし絵を描いて生活していた僕としては、

若い頃のギリギリの生活はまさにつげ義春的であって、

マンガの中の彼の極貧生活を垣間見るのは結構辛いものがありました。

もう絵の為に耐久生活をおくる若者というのは殆ど存在しないのではないか?

それが良いのか悪いのか俺には分からんけど!

 

0 コメント

2024年

5月

31日

もえぎの湯

奥様と奥多摩のもえぎの湯へ行ってきました。

ちょくちょく気分転換に行くんですが、

昨年11月からリニューアル工事に入っており、

約半年ぶりにやっと再開したのでした。

 

我が家から車で小一時間でしょうか。

それこそ本当に山の中なので、いつ行っても気持ちが良い所です。

 

「また来られたね。」

そう言い合って日々の奇跡を実感している謙虚な橋本夫婦です。

 

0 コメント

2024年

5月

29日

ワルナスビ

続きを読む 0 コメント

2024年

5月

28日

ホトトギス

一週間ほど前から今年も鳴き始めました。

今年は鶯が多い気がします。

鳥の世界も毎年少しずつ違う様です。

0 コメント

2024年

5月

27日

おむつ替え

寝る前に嫁と赤ちゃんの事を話しておりました。

可愛いよねー。もう一回抱きたいねー。などと言っていましたが、

「おむつ替えだけはもう嫌だ」と意見が一致しました。

 

新生児の黄色いウンチは楽勝なんですよ。

でもそれから丸3年位毎日毎日立派なヤツが出ておむつ替えだもんなあ。

何故か気合い入れて上の子は布おむつだったし。

 

人類は未熟児で産まれてくるので、赤んぼは自力では何もできません。

皆、他人におむつ替えをしてもらって大きくなったという事を忘れてはならぬ。

あれ、ホント大変なんだから。

 

0 コメント

2024年

5月

25日

シチズンデラックス

ハドフでゲットしたシチズンデラックスに注油。

そしたら元気に動き出しました。

やっぱり機械式時計は手巻きのロービートが一番好きです。

0 コメント

2024年

5月

23日

ヤマザキのアンパンと焼きそばパン

最近ヤマザキのアンパンと焼きそばパン(こだわりソース)にハマっております。

アンパンはムッチムチで、焼きそばパンはクリーミーだから!と嫁に主張するのですが、

焼きそばパンがクリーミーっておかしい!と受け入れてくれません。

ほら、あんたも買って食べてみなよ。

クリーミーだから!

0 コメント

2024年

5月

21日

月見草発芽せず

生えてきた!と思ったら、なんだ雑草だ。

200粒ぐらいあったと思うのですが、全部蒔いても発芽せず。

やっぱり10年はダメか…

 

0 コメント

2024年

5月

13日

災害に強い土地

3年ほど前のデーターですが、首都圏において災害に強い街で所沢市が1位だったんだって。

ふーん。

確かに以前自治会の飲み会に参加した時、地元に代々住んでいる方が「ここら辺は100年位大きな災害はないよ」と言っていたっけ。

 

 

温暖化している昨今、家を買う時は川の近くと窪地はダメですね。

川がなくても低い土地には湿気、臭いも溜まります。

日当たりが良い土地を選べば冬も暖房いらずで健康にも良いはずです。

あとは人間関係なんだけど、こればっかりは住んでみないと分からない。

うちもご近所トラブルで10年苦労したな~。

奇跡的にバカどもは引っ越していったけど。

やれやれ。

 

0 コメント

古い日記(2005.8〜2011.11)