BLOG 日々日記

生活を日々綴っています。

 

2018年

11月

19日

三枚のお札

続きを読む 0 コメント

2018年

11月

16日

ツリー

一昨日、我が家では早々とクリスマスツリーを出しました。

去年大きなツリーを買ったので、早く出したかった!という事ではなくて・・・延び延びになっていた扇風機の掃除と片付けをやったついでに屋根裏から引っ張り出したという訳です。

でも、部屋にデカいツリーがあると、お籠りモードにスイッチが入ってなかなかいい感じがします。

 

そして昨年はクリ「ム」マスチュリーと言っていたカンボですが、僕が冗談でメリークリ「ム」マス!と言うと、「クリ「ス」マスでしょ!?」と訂正できるまでに成長しました。

そんなカンボが今朝、オーナメントのボールを指差して「これには何が入ってるの?」と聞いてきました。

「それにはね。たくさんの幸せが詰まっているんだよ。」

と言ってみようかと思いましたが「うん。ワカンネ。」と答えてしまう辺りが・・・ね・・・

 

 

0 コメント

2018年

11月

15日

眼鏡っ子

Y太がとうとう眼鏡を買いました。

眼鏡屋で視力検査をした所、殆ど僕と変わらないぐらい悪い。これでよく生活できてたな。

 

行ったのは近所のJINS。ちょっと前はこういう安い眼鏡は本当にペナペナでしたが、最近のはそこそこ品質がいいです。僕も今後はJINSでいいかな。と思ったぐらい。

今まで眼鏡には拘ってきたつもりですが、最近拘るのも面倒になってきていて、老眼も進んで視力も落ちてきて、細かい所がどうでもよくなって、そんでそこら変にあるもの着て外出する汚らしい老人になっていくのかね?やだねー。

 

ちなみにY太の初眼鏡は鼈甲のボストンでした。

 

 

0 コメント

2018年

11月

14日

嬉しいチャイナポスト

最近、アマゾンの激安中華製品を試しに注文するのが楽しいです。

主に自転車やキャンプの小物が多いのですが、100円とか200円で送料無料。どうやって儲けが出ているのか皆目見当がつかない製品ばかりです。

それらは総じてチャイナポストでゆ〜っくりやってくるので、3週間とか全然普通な大陸時間。せっかちな人には向きませんが、本当に忘れた頃にやってくるので、僕的に「わ〜!そういえば!」といったサプライズ感も演出できて楽しいです。ま、最終的に届かないかもしれないし、製品がダメダメかもという怖さもあるのですが、所詮100円なので怖いも何もないですよね・・・

今宵もサイコンを注文しようかと。

うふふ。これ安すぎですよね。

 

0 コメント

2018年

11月

12日

ふんわり名人

子供達が近所のおばさんからもらってきたハロウィンのお菓子の中に「ふんわり名人 きなこ餅」が入っていました。

嫁がくすねて食べて感動していたので、またまたあ!と思って食べたら驚愕しました。

これ、調べたら今更な感じらしいのですが、お菓子ってうちではあんまりチャレンジしないので、他の家でよく食べてる物をたまに頂くと目から鱗な事があります。

うーむ。色々とふんわり系が好きな橋本ですが、このふんわりはやっぱスゲエ・・・

 

0 コメント

2018年

11月

11日

多摩湖一周

Y太は部活、カンボはしまじろうのDVD、嫁は昼寝をしている間に、僕はロードバイクで多摩湖を一周してきました。まだ暖かくて誰もしていませんが、僕は耳が弱点なのでイヤーマフラーを装着して。20キロ弱をゆっくり一時間ぐらいで走ってきましたが、血圧が上がって風邪っぽかったのが元気になりました。

 

ところで僕はロードに乗るのは多摩湖周辺のサイクリングロードだけにしています。どうも車道を走るのが苦手で・・・

ということで、街中は錆びた嫁のママチャリ。空気多めに入れて、サドル目一杯上げて、556ビチョビチョにぶっ掛けると結構快適です。ロードには非搭載のステルス機能も標準装備。

結局はママチャリ最高って事なのかなあ。

 

0 コメント

2018年

11月

11日

見守るじゃない

思春期は子供をそっと見守る事に徹する。などと言われます。確かにそうできればいいんですが、ついつい口やかましくしてしまうものでして・・・

 

先日Y太の部活を見学に行く機会がありました。

見学しながら・・・あの頃嫌だった事、軽蔑していた事、仕方なくやらされていた事、どうしてもできなかった事、だからこそ別の場所で頑張っていた事。そんなこんなを思い返し、とても複雑な気持ちになりました。

見ていると、できていなくて情けない点が沢山ある。でも、そんな事声高に指摘できるか!?あの頃俺だって嫌で仕方がなかったじゃないか。

そう思うと、「見守る」ではなくて「言えなくなる」なあ。と思いました。

別に認めている訳ではないのですが、お前の喜びも苦労もお前だけのもの。と少しは思える様になったのかもしれません。

こんなに心がグラグラしたのは久しぶり。この歳になっても、まだ初めて経験する気持ちってあるんですね。

 

 

0 コメント

2018年

11月

08日

かわいい平吉

続きを読む 0 コメント

2018年

11月

08日

パック酒の豆知識

続きを読む 0 コメント

2018年

11月

08日

サイクルキャップ

サイクルキャップなるものを買いました。

ピチピチのサイクルウェア関係はあんまりな橋本ですが、何故かサイクルキャップは欲しかったんです。

これが不思議な帽子でして、形は小ぶりなキャップなのですが、ツバが小さめでペコっと上に跳ね上がる様になっています。ロードバイクは前傾姿勢なので、ツバが邪魔な時に跳ね上げるんです。ちょっとクラシックなタイプで、正直僕の自転車に似合うかどうか分からないのですが。

 

それよりも。

やっぱりヘルメットは被ろうかなあと思いはじめました。

というのも、先日Y太を病院に連れて行った時に、ロードバイクで事故った青年の痛々しい姿を見たからです。家族が心配する中、彼は折れた右手を吊って放心状態でした。

僕は主に多摩湖周辺のサイクリングロードしか走りませんが、結構スピード出るからね。気をつけないと。

 

0 コメント

2018年

11月

06日

鉄瓶は中古を買え

焚き火にかけていた鉄瓶からいい匂いがすると喜んでいたのも束の間、結局嫁は「服が汚れるから煤を洗って!」と言いだしました。

確かに焚き火の煤は結構すごいからねえ・・・

それから久しぶりに鉄瓶の外側をタワシでゴシゴシ洗っていて思い出したのは、鉄瓶は中古で買った方がよろしいという事。

というのも、鉄瓶というのは使い始めに湯垢を付けたりして育てる必要があるんです。それが楽しみでもあるんでしょうけど、うまい具合に湯垢が付いている中古の方が面倒がなくていいです。どうせ鉄瓶なんか使うほどくたびれて、それがいい味なんだし。それにいい物が相当安く買えるしね。うちで長いこと使っている南部鉄器の鉄瓶はゴミ屋で1900円だったと思います。

また、鉄瓶には鋳型に砂型と金型があって、砂型の方が味があって高価です。きっちりかっちりな雰囲気が好きな人は金型がいいかもね。

 

実はうちにはもう一つ虎の子の鉄瓶があって、これは超高級品。虫食いといって、中空の取っ手やツマミにわざと古錆びた造作を付けてあります。新品なのに既に錆びて朽ちている姿を表しているんですね。やっぱ鉄瓶は茶釜の兄弟で、茶の湯の侘び寂びの世界に通じる美があるんだなあ。と惚れ惚と勿体なくてまだ火にかけていません。

 

0 コメント

2018年

11月

05日

昼酒の功罪

休日で天気も良かったので、子供達に昼ごはんを作りながら日本酒を飲んでいました。

嫁もいないし、こういう気分のいい時は昼飯は俺だけ後でいいや。と思って昼酒していると、子供達が追いかけっこを始め、滑ってY太が転倒。

テーブルに頭をぶつけて痛がるY太を見て、最初は「何を大袈裟な。」と思っていたら、頭からボタボタ血が流れ始めました。咄嗟に止血して傷口を見ると、結構バックリ開いている。

休日診療!と頭に浮かびましたが、お酒飲んじゃってるので車で連れて行けません。最初は気が動転していましたが、暫くすると落ち着いてきて、市報で休日診療を調べてからタクシーを呼びました。

幸い傷口は小さく、外科でホッチキスみたいなのを一発打ってもらって診察終了でしたが、昼酒するとこういう事もあるのか〜。と少し反省しました。

休日だったし車乗る予定もなかったし、昼酒が悪い事ではないんですが、飲んでしまって行動が抑制されるのは面倒な事です。飲む時は頭の片隅に入れておかないといかんなあ。と、ちょっと反省。いや、反省というか、覚悟というか、そういうの必要なんですね。

 

 

0 コメント

2018年

11月

02日

奥多摩温泉へ

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

31日

うちは柿で

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

31日

価値の発見

ウッドガスストーブを買ってから、公園や林に落ちている小枝が宝物に見え始めました。

だって、燃料って中東からドンブラドンブラ運ばれてくるものばかりと思い込んでいたら、近所にいくらでも落ちているんですから。

もっと拾いたい気持ちがウズウズしているんですが、キリがないのでガマン・・・

 

今は誰も見向きもしない資源なので僕が一人で喜んでいますが、50年ぐらい前までは薪は立派なエネルギー源でした。高度成長期に都市化が進み石油にエネルギー転換して、今では枯れ枝はただのゴミに成り下がっていますが、薪が燃料だった時代には利用価値があったので、みんな拾われてしまって、枯れ枝なんか落ちていなかったんだろうと思います。今、日本中に落っこちている枯れ枝をエネルギー換算すると原発何基分になるんだろう?とも考えてみたり・・・

 

そんな枯れ枝が無価値な今こそ、高性能でコンパクトなウッドストーブを日常に使うべき時なのではないかっ!?とも思えます。薪ストーブは大掛かりで手入れも大変だから、小さな焚き火がいい。焚き火をすると子供の機嫌がいい事も発見したし、もっともっと煙を少なくできるストーブがあれば街中でも使えるはずです。

そうなれば毎日が旅みたいできっと楽しいぞ。

 

 

0 コメント

2018年

10月

30日

焚き火の匂い

我が家は鉄瓶を使ってお湯を沸かしているのですが、先日庭先で焚き火をした折、その鉄瓶をかけてお湯を沸かしました。その際鉄瓶にススがこびりついたらしく、家のガスコンロでお湯を沸かす時にも焚き火のいい匂いが部屋中に充満します。

なんだか森の中にいる様なホッとした静かな気持ち。

この気持ちって、日常ではあまり感じる事ができないので、結構いいな。と思っています。

 

 

0 コメント

2018年

10月

29日

嫁のグランドセイコー

クッソ生意気に、嫁が良い時計が欲しいと言い始めました。

しかもグランドセイコー。

だいたい君は時計なんて何でも良かったじゃないか!?

まあでも、時計なんてどうでもいいって人がグランドセイコーを選ぶのは、ある意味正解だともいえます。ケチのつけようがない日本の頂点なので。

だから、結婚20周年に夫婦でグランドセイコーを買おうよ。と言われたのですが、最低でも夫婦で50マンぐらいかかるから・・・そりゃ高級時計にしちゃ安いけど、安いけど高いよ!

でもね〜、40代に持つのが嫌味がなくて丁度いいでしょうね。じじいになってから持ってもすぐ死んじゃうから、程々の期間味わいたいでしょ。そうすると40代ですよ。

嫁はクオーツ一択ですが、僕にしてみりゃクオーツか機械式かという難題もあって、ああ、そんな事より50マンの難題があるのでやっぱクオーツかなあ・・・それも、寂しいなあ。

 

0 コメント

2018年

10月

26日

ウッドガスストーブ

ウッドガスストーブという物を買いました。

落ちている枯れ枝を燃料として使う、燃焼効率の良い小さな焚き火台です。

昨日早速、部活を休んで早帰りしてきたY太と庭で試運転をしてみました。

特殊な構造になっていて二次燃焼するので煙も少なく、庭先で小さな焚き火ができるのは楽しいです。もちろん近隣の方への迷惑にならない様にしないといけないのですが、我が家の周りは農家もあって、よく野焼きの煙が流れてくる環境なのでねえ・・・

 

こうなると俄然お得好きの血が騒ぎ始め、狭山湖へ行って落枯れ枝を拾ってきました。それをノコギリで細かく切って・・・これ、キャンプの時もいいけど、もしもの災害時にいいですよね。ガスと電気が止まっても、子供達に枯れ枝拾ってきてもらえばご飯も炊ける。(僕は鍋でご飯炊くの上手いんだよ)

「燃料代がタダって、お得好きがとうとうたどり着いたか」と嫁に鼻で笑われそうですが・・・

 

 

0 コメント

2018年

10月

25日

250円

何年も続いていた雑誌の表紙のお仕事が終了いたしました。

昨夜はスタッフの方々がご馳走して下さり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

その際、ベテランスタイリストさんから「橋本さんのそのシャツ素敵ね。どこの?」と褒められまして・・・

あの・・・このカットソー、古着屋で250円で買ったやつなんです。どこのブランドか全く分からないし。お義理で言ってくれたんでしょうけど、スタイリストさんに褒められてドッと汗が吹き出ました。(お洋服のプロの前って緊張します)

もう少しマシな服着た方がいいですね。43にもなったし。

 

 

0 コメント

2018年

10月

24日

地獄キャンプ

キャンプから帰って来るなり、子供達が高熱を出してバタバタ倒れ始めました。

常日頃「キャンプは遊びじゃねえ。修練の場だ。」とか「俺のは軍人キャンプだからそのつもりでいろ。」とか冗談半分で言っていましたが、今回のキャンプは実際に地獄キャンプになってしまった様で、主催者としては非常に複雑な気持ち・・・

十分な準備をしていったとはいえ、子供には慣れない環境が厳しかった様です。とにかく寒かったからなー。

僕自身も見直すべき点もあり、特に荷物は大幅に少なくする方向へシフトしていこうと考え直しました。結局使わない物が多すぎるんだよね。だから管理と運搬が大変!

 

これで子供達がキャンプ嫌いになってしまったら申し訳ないな・・・とも思うけど、アウトドアは楽ばかりじゃないからなあ・・・ああ、いかんいかん。若い頃は我慢だけが取り柄だった自分を基準にしたらダメだよね。しかし今の子は打たれ弱・・・いかんいかん。

 

 

0 コメント

2018年

10月

22日

千代田湖キャンプ場

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

19日

明日は晴れるか

明日は長野県伊那市の千代田湖キャンプ場へ子供達を連れて行ってくる予定です。(ちなみに嫁はホテル派のヘタレなので不参加)

なんと!最強雨男の橋本には珍しく、現地の明日は晴れ予報。

晴れのキャンプ、何年振りだろう・・・

今の季節、山の夜はすごく寒いと思うので、寝袋二枚重ねだな。

帰りは諏訪のおじさんトコ寄って組合温泉に入らせてもらう予定です。

では行って参ります!

 

0 コメント

2018年

10月

18日

詰め放題200円

ジョイフル本田へ薪を買に行った所、木材売り場に「端材詰め放題200円コーナー」がありました。前から知ってはいたのですが、今回はストーブ用の薪の他に、焚き付けとしてこれを採用する事にました。

 

詰め放題・・・

あまりやった事がなかったのですが、ギューギュー詰めているとギャラリーが寄ってきます。声はかけてこないまでも、「ほほう。やっとるな・・・」的な雰囲気でおじさんが木材を手にしたりして見にくる。これが結構恥ずかしくて、まだスカスカなのに早々に切り上げてしまいたい衝動に駆られます。200円でこんなにギューギューに詰めるなんて浅ましい!(心の声)

でもそんな弱気じゃダメ!ネバギバ!

ここは恥を忍んで、じっくり袋の底の方からテトリス並みに積んでいきますよ〜!大体入ったと思ったら、途中で袋を地面に叩きつける!そんで強制的にスペースを作って、真ん中あたりに細めの材木を挿入。えいえい。まだまだイケるぞ。ここで恥ずかしいとか浅ましいとか思ったら負けだ(何の?)。じっくりじゃ。お前ならまだやれる。ほれ、その隙間、そこにはあれが入りそうじゃないか。そうじゃ、思った以上に入るもんじゃ。いつも言っているじゃろう。目に見えている事だけを信じるでない・・・と、心の師と共に詰め込んだ端材は恐らく10キロ程にもなったであろうか・・・お師匠様、ありがとうございます!

 

レジのおばさんに「また詰めたね〜」なんて言われて嬉し恥ずかし200円を払う。なんて事もなくサラッとしたもんでした。たぶんもっとすごい猛者もいるんでしょう。

この詰め放題、かなりお得でした。今度からここで薪を買うとしよう。

 

 

0 コメント

2018年

10月

16日

コストコのメリノウール靴下

すっかり秋めいてきたので「もうあるだろう」と嫁とコストコへ行ってまいりました。

欲しかったのはコストコオリジナル4足1500円程のメリノウール靴下。

おお!あったぞ!

さて帰ろう。とはいかず、結局色々いらんものまでカゴに入れてしまうのがコストコでして・・・しかしまあ、どれも異様に量が多いんだよなあ。だから雑に使っちゃったりして、結局安いんだか高いんだか分からん事になる。

それに安いからと頼んだ180円のホットドックとドリンク飲み放題から胃に深いボディーブロウをぶちかまされるし、お店の人もお客さんもみんな下品な外国人に見えるし、(まあ俺もだろうな)兎に角グッタリ疲弊するので命懸けですよコストコは。

そんな訳でやっとこさ手に入れたメリノウール靴下はなかなか暖かい。でもあそこ行くと寿命縮むからね。

 

0 コメント

2018年

10月

15日

登山ナイフ

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

11日

ヘイ嫁尻!

カンボと自転車で公園へ行った時の事です。

ママが二人の娘さんとおままごとをしています。

「あと10分でお迎えだからね。」彼女は子供達にそう言ってから、「タイマー10分スタート。」とスマホに喋りかけたではありませんか!するとスマホが「タイマー10分スタートします。」とカウントダウンを開始させたではありませんか!

こ、これがSiriか・・・CMでしか見た事なかったのに、便利そうに実際使っている人初めて見た・・・

 

オレ「・・・って事があってさあ、SNSとか完全いらんけど、Siri便利そうでスマホ欲しくなっちゃったよ。」

嫁「ふん!どうせそのママが可愛かったからでしょ!?」

オレ「うん・・・まあ・・・それもあるけど・・・」

嫁「あんなもん使ってバカになりたいわけ?使えば使う程どんどんバカになるわ。それに、ここに嫁Siriがいるんだから何でも教えてあげるって!」

 

という事なので、今朝さっそく嫁の新機能を使ってみました。

「ヘイ嫁Siri!今日の天気は?」

「えーっと、なんか雲多いね。」

「・・・・・」

こんのクソ嫁尻が!

 

 

0 コメント

2018年

10月

10日

753

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

08日

乗れたよ

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

03日

レンズクリーニング

20年前に買ったパイオニアのCDプレーヤーの調子が悪く、徐々に、それこそ少ーしずつプレイできる盤が少なくなってきていました。

どの曲が聴きたいか?ではなくて、再生できるCDを聴くというこの本末転倒ぶり。

10年来原因は分かっていたのですが、とうとう鉛並みに重いケツを上げてプレイヤーの分解に取り掛かりました。

といっても、カバーを開けてレンズをアルコールで拭くだけ。たったこれだけで完全復活を遂げ、エヴァンスも中島美嘉もバッハもベイブもメンデルスゾーンも山下達郎も聴けるようになってああよかった。

 

 

0 コメント

2018年

10月

01日

折れた

すんげえ風の台風でした。

真夜中、アトラクション並みに揺れ続ける我が家。右翼に被弾メーデーメーデーメーデー!

眠れるはずないじゃないの!(ちなみにメーデーってフランス語で「助けて」って意味よ)

 

一夜明け、我が軍の損害を確認していると、庭のモッコウバラを絡ませているフェンスの支柱がポッキリ逝っておるやないですか。

生い茂っておりましたので、風を孕んで耐えきれなかったんですねぇ・・・

あー、これどうすりゃいいんだ。DIYでどこまで回復できるのか?

今後の連載を乞うご期待。

 

 

0 コメント

2018年

9月

29日

ゴナーが食べたい

幼稚園でもらってきた食べ物図鑑の寿司ページをしげしげと眺めつつ、カンボがふとこんな言葉を漏らしたそうな。

 

「カン君、ゴナー食べたいなあ。ゴナー食べた事ないなあ・・・」

 

嫁は「ゴナー?」???となったそうなのですが、

ページを覗いてみると、何の事はない「あなご」の事だと判明しました。

右から読むと「ごなあ」

まだそこら辺の国語力が低いので、楽しい発言が飛び出すんですね〜。

 

 

0 コメント

2018年

9月

27日

仏面ウェザリング

続きを読む 0 コメント

2018年

9月

27日

台風でキャンプ延期

雨男の辛い所。

 

 

0 コメント

2018年

9月

24日

諏訪へ

週末に霧ヶ峰へ行こうと思っています。

今回のキャンプはカンボと二人で。

毎年恒例ですが、雨キャンプになりそうだなあ・・・

でも、キャンプ場が今期最終日なので最後のチャンスですし、諏訪にいる伯父さん伯母さんにも会いたいからね。

行ってきたらまた写真をアップします。

 

と、思ったら今日でキャンプ場最終日でやがんの!

仕方ない・・・千代田湖キャンプ場へ行こうと思います。

無料だし、湖畔だし、ここもいい所そうだ。

 

 

0 コメント

2018年

9月

23日

毒出し

「いいなあ。」と言っていたら、嫁が僕用にシルクの毛布を買ってくれました。(でもこりゃ安物だ)

それでここ数日シルクの毛布で寝ているのですが、どーしたわけか昔の人が出てくる変な夢ばかり見ます。

嫁は「毒出しじゃね?」と言ってくるのですが、何ですか?その毒出しってのは。だいたいね、シルクの毛布を調べていると、その「毒出し」っていう単語をよく目にするんですよ。気持ち悪い。

でも、本当に毒出しだったらどうしよう・・・いったいどんな毒が俺の中に・・・いや〜ん。

 

 

0 コメント

2018年

9月

21日

11ぴきのねこ

カンボは「11ぴきのねこ」シリーズが大好きで、図書館で何度も何度も借りてきます。

馬場のぼる先生の本作、かなりの数シリーズが出ているのか?と思いきや、たった6冊だけです。その6冊を飽きもせず毎回借りてくる。

(馬場先生は元々漫画家です。昭和中期の古いタイプのマンガなので、僕が子供の頃はそれがダサかった。今となっては時代性が薄れてすご〜く可愛い。)

 

せんとうは とらねこたいしょう。ねんねこさっしゃれ。おー、みなさん いいひと いいひと。ふくろにはいるな!ウヒアハウヒアハ。ニャゴ!

 

0 コメント

2018年

9月

20日

社会に出たら地獄

甘ったれてだらしない学生諸君に贈る言葉。

 

 

0 コメント

2018年

9月

18日

立ち漕ぎができない

学校行事があったので、夫婦で自転車に乗って出かけました。

うちの近所は坂道が多いので、僕は普通に立ち漕ぎで登って行ったのですが・・・嫁はシッティングポジションのまま顔を赤くしている。(2台とも単速ギア)

立ち漕ぎ・・・できない・・・のか?

???と思って聞いてみると、「だって私、ロイヤル(皇室)だから。」と返されました。

ふわ〜〜〜。立ち漕ぎできない大人って初めて見た。

普通に自転車漕いでいる時も、何故だか屁っ放り腰だもんね。だめだこりゃ。

 

0 コメント

2018年

9月

15日

たぶん所沢市で3人ぐらい

部活から帰ってきたY太の靴下が酷い。

臭い・汚い・ありえない!!

さあ、皆さんもご一緒に。

臭い・汚い・ありえない!!

臭い・汚い・ありえない!!

 

で。で、ですよ。

その汚い靴下を俺が洗濯板でゴシゴシ洗ってやっている。

何故なら嫁が嫌がってやらないから。

こんな事やってくれるパパはたぶん所沢市で3人ぐらいしかおらんぞ。こんのスベタめが!

 

 

0 コメント

2018年

9月

15日

ブランケット

羊毛100%の毛布を導入しました。しかもカシミア30%入り。

いやあ、発熱しているみたいに暖かいなあ。と喜んでいた所、向こうを張って嫁がシルク100%の毛布を購入しました。

(シルクの毛布は手触りがMAXエロい!という事を報告しておきます。)

このまま行くとアルパカとかキャメルとか、更に希少毛に傾いてきそうな気配がしますよ。

 

0 コメント

2018年

9月

13日

魔法の絨毯

免許の更新と美容院に行った後、父の墓参りに行って実家に立ち寄ってお茶を飲んできました。

嫁のママチャリで。

最近ロードバイクに乗っているせいか、自転車で遠出するのが楽しいです。でも純粋なポタリングではなく、用事がある時は嫁のママチャリがいい。だって、大事なロードバイクを倒されたり盗まれたりしたらヤダもん。というのが理由でもあるのですが、最大の理由は、ママチャリの持つ道交法免罪符的な歴史、伝統、慣習。これはひじょーに大きい。

肩身の狭いロードバイクから乗り換えると、自由で楽すぎて、ママチャリはほとんど魔法の絨毯だと思う様になりました。

 

0 コメント

2018年

9月

12日

カメの平吉

続きを読む 0 コメント

2018年

9月

10日

なめこ

昨日誕生日を迎えて、43歳になってしまいました。

何だかまだまだ半人前な気分なんですがね。

 

さて、そんな誕生日のディナーに橋本がリクエストしたメニューは。

春巻き。うるめの若干し。山形のだし。冷奴。なめこの味噌汁。トップスのチョコレートケーキ・・・

名実ともに43って感じの爺さんみたいなリクエストでした。

でも、なめこの味噌汁サイコー!!

(Y太がキノコ嫌いなので普段食べられない)

 

0 コメント

2018年

9月

08日

計画停電

北海道。週明けには計画停電するかも・・・という事らしく、あれは是非ともやって欲しくないので、頑張って節電して欲しいと思います。

経験からして計画停電自体はそこまでたいした事ないのですが、心理的ダメージが大きいです。あんなに明るかった街が、暗くショボーンとしてる。ガソリンも買えないし、スーパーは品薄でガラガラ。まるで戦時下みたいで心細くなったものです。

だから頑張って!!

 

0 コメント

2018年

9月

06日

拾い物

自転車で走っていると、小さな小さな亀を拾いました。

道をテクテク歩いておった。

 

 

 

0 コメント

2018年

9月

05日

母の差し入れ

母が日光へ行ったお土産と、子供達へのお菓子の差し入れを持ってきてくれました。

ごちゃごちゃしたレジ袋の中にはカップラーメンが何気なく入っていたのですが、たぶんこれは僕への差し入れでしょう。(この類、嫁は一切買ってくれませんので。)

「これお兄ちゃん好きだから!」と、確実にペヤングを入れてくる辺り、やっぱり僕の母です。分かっていらしゃる。

だから今日の昼はペヤングとおにぎり。

ウマかったよ。

 

0 コメント

2018年

9月

04日

夜の千手観音

ありゃ!?もうすぐ僕の誕生日だわ。

ま、そんな事は後回しにして、一昨日、久しぶりにウォーキングに出かけました。夕飯後に思いついたのでもちろん夜。

いつものコースを廻るのはいいとして、折り返し地点の山口観音がとてつもなく怖そう。でも夏の終わりの肝試しって事で。

 

実際行ってみると大して怖くもなく(人っ子一人いませんでしたが)、昼間同様マニ車をガラガラ回して本堂を一周し、怪しく照らされた裏観音をチラ見。水子供養の千体仏真横の真っ暗な階段を上り、五重塔内部の仏国窟へいざ入らんかな。と・・・そこがちょっと無理でした。

仏国窟の通路沿いには石仏が30体程並んでおり、明るく照らされているのに昼でさえ薄気味悪い。そして内部を歩いて行くと角が2箇所ある。その角を曲がる瞬間を想像するとどうしても恐ろしくて仏国窟だけはパスしました。だって前と後ろからオバケに挟まれたらむっちゃヤバいじゃないっすか!?もうすぐ43でも無理でした。

 

 

0 コメント

2018年

9月

03日

最後までやったのか

メールの返事が2週間かかる中学時代の友人と久しぶりに飲みに行く約束を取り付けました。

どんだけ時差があるんだよっ!?って感じですが、それを気長に待つオレもオレ。本当のメール(手紙)だってもう少し早いだろって思うんだけど。

え?いつもLINEでもうメールなんかしない?すみませんね!!

 

で、今回是非聞いてみたいのが、

「オレ、最後まで部活出てた?」という疑問。

当時は部活がヤでヤで、最後は幽霊部員みたいになっちゃった。と自分では記憶しているのですが、でも、最後の試合は応援に行った記憶もすこーしあるし、お外で自主練していた記憶もすこーしある。ところがイヤで仕方がなかったので、自ら記憶を消去しているらしいんです。だから靄がかかった様な記憶しかない。ここを補完して頂けないだろうか。

幸い彼は同じ部活で僕と共にレジスタンス活動を続けていた仲であり、記憶力もすこぶるよろしい。今更どうだっていい事なのですが、僕の青春の大事な何かが隠蔽されている様な予感がしてのう・・・でも、本当に飲み会は実現するのかのう・・・

 

0 コメント

2018年

8月

31日

熱海2018

今年の夏も熱海に行って参りました。

白状すると、直前に夫婦喧嘩をしまして・・・決行が危ぶまれたのですがね!

 

今年の熱海の海は、どういう訳かゴミだらけ。海に入るのを躊躇するぐらいで、台風のせいかなあ?

でも子供達はカンケーない感じでして、泳げないのに怖いもの知らずのカンボが浮島まで行きたがり、僕の背中に乗っかってきて何往復もさせられました。

夏休み最後ということもあってビーチも空いていて、いつも通りのお気楽な旅行でした。

 

そうそう、翌日も海に入った後、マックスバリュー熱海店に立ち寄ったのですが、あそこいいですよ。お隣の網代産の刺身は美味しそうだったし、沼津の干物も安い。来年は地元のスーパーでいろいろ買い込んで、ホテルのお部屋で夕食にすればいいや。やっぱり海の近くっていいなあ。

 

 

0 コメント

2018年

8月

30日

パイチェケ

「ゆーやんはー、大きいおっぱい好きなんでしょ?これは?」と言ってマンガのヌードシーンを見せてくるカンボ。

昨日はY太のゴルゴ13を読んで、「ウシシシ〜」とにやけていました。(ありゃ結構濡れ場があるからな)

なかなか見込みがある。

 

0 コメント

2018年

8月

29日

のり

海苔のパッケージのお仕事をしました。

こちらからどうぞ!

0 コメント

2018年

8月

24日

ネコが苦手

続きを読む 0 コメント

2018年

8月

23日

ピジョン

だいぶ前にやったピジョンさんの仕事のウェブページを初めて見ました。

「幸せ授乳サポートブック」のp12。乳首の描き分けに気合を入れた仕事だったのは言うまでもありません。

 

 

0 コメント

2018年

8月

21日

あたしンちのお母さん

なぜか最近家族中で読んでいる「あたしンち」

久しぶりに読み返してみると、「あたしンち」のお母さんの言動が自分に似ている事に驚きます。

うーん。なんだろう。オレって元々こんなキャラだったかなあ?

ああ、「あたしンち」のお母さんってうちのお母さんに似てるんだ。だから歳とってオレも似てきたんだ??

 

0 コメント

2018年

8月

20日

ビリヤード用メガネ

昨日は久しぶりに自転車で多摩湖を抜けて東大和市まで行ってきました。

帰りに右膝が痛くなっちゃって・・・無理したらいけませんね。

 

さて、ロードバイクに乗っていると思うのですが、メガネの僕は前傾姿勢をとると、無理して頭を上げないといけません。そうしないと視野がメガネ外に出てしまうのです。本当は上目遣いで運転できれば首も楽なんですがね。上目遣いできるビリヤード用のメガネというのがあるみたいですが、わざわざねえ・・・

鼻当て部分にパチっとくっ付けられる上目遣い様の下駄があればね。そうすりゃ自転車乗る時だけいつものメガネに付ければいいし、今度作ってみようかな。

 

0 コメント

2018年

8月

20日

後半戦

長かった、暑かった夏休みも残す所あと10日程です。

ここ数日急に涼しくなっちまって、山下達郎を聴きながらゆく夏を惜しんだり惜しまなかったり・・・でもあの強烈な暑さはもうゴメンですよね。

 

猛暑と僕の体調不良もあって、今年の夏休みは何処にも行っていないのですが、知らないうちに嫁が勝手に熱海の宿を予約しておりまして、最後に海に行く事になりそうです。

霧ヶ峰のキャンプは体調が回復してタイミングが合えば9月に行こうかと。誰か一緒に行ってくれる人いないかなあ。

 

0 コメント

2018年

8月

16日

ケロシンストーブ

いつもガラクタばかり買ってくるから「ゆーやんの部屋ってお店やさんみたい。」とカンボに言われちゃうんですよね・・・

で!また下らんもの買ってきたの(笑)

 

オプティマスno.00 ケロシンストーブ

 

キャンプに行って煮炊きに使うストーブです。しかも灯油を使うやつ。ホワイトガソリン、ガスのストーブのは何台も持っているのですが、(じゃあ要らんだろ)灯油は初めてです。

何故だか灯油って言う所にグッと来るんだなあ。ボディーも真鍮で非常にクラシックな造形な所にもウットリきちゃうし・・・

勿論、あまりにロマンティックすぎるので現在は製造されていないものですが、(ロマンティックゆえ消え去る運命なのだ)箱の中に平成8年販売という日付がスタンプされていました。最後期型です。このストーブは100年ぐらい前の設計なので、形を変えず平成まで製造されていた事だけでも凄いよね。

まだ点検もしていないので写真は後ほど。

 

 

0 コメント

2018年

8月

12日

メリノウールのTシャツ

最近、メリノウールのTシャツというのがあるのを知りました。

ウールのTシャツってどうなのよ?と思ったのですが、これがいいらしい。

ウールは濡れても暖かく、防臭効果も高い。それは知っていたのですが、夏でも着れるTシャツってのがね、本当に暑くないのかね?

いいなあ。でも、あんたこれが1万円ぐらいすんのよ。結構するなあ・・・

で、試しに古着屋に行ってみると、メリノウールのロンTが2枚見つかりました。メリノウールってポリ&コットン混紡の手触りにそっくりで、超見つけにくいです。(その代わりに500円!!)

サイズが大きかったので、身幅とアームホールを詰めてMぐらいにサイズダウンして・・・(ミシンがけ楽しいわー)

調べてみると、どちらもニュージランドのブランドで、登山用のベースレイヤーの様です。今はさすがに暑いので、秋になって試すのが楽しみです。

 

 

2 コメント

2018年

8月

10日

世良さんまる子

ロードバイクのサドルを交換しました。

別に沼にはまったとか、こだわりがあってという訳ではなくて、黒一色のサドルがいいのになあ。と思っていた所で中古の安いのがあったので買ってきただけです。

そんで、そのサドルがセラサンマルコというんです。なんでもイタリアの老舗メーカーらしいのですが、正直そんなマニアックなサドルメーカーなんて僕を含めうちのMacが知っている訳もなく・・・

いきなり「世良さんまる子」とバカ変換をぶっ放しました。

ま、仕方ないとは思うよ。うん。

 

世良サドルの座り心地は・・・これが結構当たりだったかもしれません。

よかったよかった。

 

0 コメント

2018年

8月

09日

思春期の愚行

この猛暑なのに、Y太はエアコンのない自室に篭って、窓とドアを全部締め切っています。もちろん扇風機もOFF。

入るとモワ〜〜〜〜っと汗とオナラの臭いが大充満。オエッ!!

「暑いし臭いからやめろ」と言うと、薄〜く窓を開けるだけ。何じゃそりゃ?

思春期は一体全体何をやりたいのか全く分かりませんよ。あーヤダヤダ。

 

0 コメント

2018年

8月

06日

オススメのボラ女

続きを読む 0 コメント

2018年

8月

03日

丈詰め

続きを読む 0 コメント

2018年

7月

31日

ダメなんです

今年の夏は体調が芳しくなく、疲れてすぐに横になったりしています。まるで老人の様なので本当に不甲斐ないのですが、春先の急性中耳炎と初夏にやった胃腸炎の影響が微妙に身体に残っている様です。特に耳の調子が悪い。

でも、今年はやたらと暑いし「もう俺はダメだ」と決め込んで、ダラける事に決めました。だからブログも歯抜けな感じになってしまってゴメンね。

 

ところで。

最近山に行きたい。

涼しくなって体調が回復したら一人で行ってこようと思います。

 

0 コメント

2018年

7月

26日

借虫

先日カンボと狭山湖へキリギリスを捕まえに行ったのですが、急に思いついたので網も持たず、結局捕まえられませんでした。風も強かったし、奴らがどこにいるのか分からんのです。

でもここ数年、自宅周辺の畑や藪にもキリギリスが進出してきて、毎日近くでギーチョギーョとやっているので、正直捕まえる意味がないんです。

彼奴らを飼う理由は、キリギリスなどいない都市部で夏の自然の風物をしみじみと感じるためであり、いつもギーチョが鳴いている橋本家には全く必要ないわけです。

借景ならぬ借虫って感じですかね。

ムシャムシャ玉ねぎ食べてるのを見るのも可愛いんだけどね。

 

0 コメント

2018年

7月

23日

非公式ですが

出ました。熊谷41.1℃。

今日はうちでもかなりキツくて、庭の気温計をちゃんと日陰に持って行って、壁から離しても41℃でした。

昨日のテレビでアフリカの気温が普通に41℃だったのですが、今日は日本もアフリカと同じって事です。いや逆にアフリカってすげえな。

ほんとは暑くて嫌なんですけど、ここまで暑いとちょっとワクワクしている自分を発見してたりします。

0 コメント

2018年

7月

20日

キャンプの悩み

やっとこさ今日で一学期が終了です。

これから長い夏休み。

今年はクッソ暑いし、Y太も満遍なく部活が入っている。なので毎年恒例の熱海旅行は予約しておりません。春にも行ったしね。

ということで、霧ヶ峰キャンプのみを企画しているのですが、このキャンプっていうのが我が家では鬼門でして・・・

先日、橋本家各人のキャンプに対する思いを象徴する一言が見つかりましたのでここに紹介いたします。

 

まずY太。

「キャンプ行って何すんの?」

あのなあ・・・キャンプすんだよ!

 

そして嫁

「一泊はホテルに泊まろうよぅ〜」

結局はそれだけがしたいんだろうが。この軟弱者めが!

 

カンボ。

「え?今日行く!?」

ほんとカンボだけが頼り。

 

そんなお前ら見てるとゆーやんはイライライライライラ・・・・

最悪俺とカンボだけで行ってくる!

 

 

0 コメント

2018年

7月

18日

気温が

さっき(午前中)38℃だったYO!!

 

0 コメント

2018年

7月

17日

ビニ作

この強烈な暑さ。

毎夜ビニ作決行中です。

(ビニ作とは・・・毎年言ってるけど、2階には仕事部屋にしかエアコンがないので、廊下をビニールで遮って、寝室まで2台の扇風機を使って冷気を中間移送するビニール作戦の事である)

 

今日は一層ヤバくないですか?

 

 

0 コメント

2018年

7月

16日

小さなメッセージ

子供からはいつも小さなメッセージが発せられているんだなあ。という事柄がありました。

親がいい加減に扱おうとしたり、突き放そうとしたりすると、必ずメッセージが送られているらしいんです。

でも、「気のせいかな。」「たまたまだろ。」と脇に退けてしまえばそれはそれで生活は前へ進んでしまう。そしてそのメッセージは埋没し、しこりとなってその子の心に残り続ける。そうなったらもう親は手出しができなくなってしまう・・・

どの分野でも同じですが、やっぱり子育てにも感受性は必要なんだと思います。

 

0 コメント

2018年

7月

13日

クリスタルストーン

今までは嫁のレセナを借りたりメンズビオレを買ったりしていたのですが、スースーするけど減りが早くて買いに行くのが面倒!ということで、クリスタルストーンというミョウバンの結晶100%のやつを買ってみました。

スースーはないけど一日汗の臭いもしないし結構いいです。何より全然減らないのがお得好きな僕に合ってる。

ただしドラッグストアにはあんま置いてないのは、スースーした方が気分的に効いてる気がするからでしょう。一般的には売れないんだろうね。

制汗効果はそれ程でもないけど、臭いにはちゃんと効くのでお得好きにはオススメです。

 

0 コメント

2018年

7月

12日

雨センサー

昨日は暑かったですね〜。

夜になっても家の中が温まっちゃって寝苦しいだろうとエアコンを入れて寝ました。本当はエアコン入れて寝るの好きじゃないんですけど。

夜中に目が覚めるとちょっと寒いので、スイッチを切って窓を開けて再び眠りにつきました。

しばらくして降り出した雨の音でパッチリ目が覚めて、Y太の部活の洗濯物を取り込みました。

この僕の雨センサーは非常に優秀です。意識下のシステムなので、オートマチックに必ず目が覚める。便利といえば便利ですが、センサー自体が非常にナイーブなので、ちょっとした事で目が覚めて基本いつも不眠気味です。多分、母から受け継いだソルジャーの血なんでしょう。

 

よく、「男の人は赤ちゃんが泣いても目が覚めない。男と女では脳の構造が違うのだ。」とかいいますが、嘘だろそれ!?俺なんかすぐ目が覚めちゃってウンコ替えてたけど。

赤ちゃんの鳴き声も何かザワザワする緊急性を感じるし、(あれはお湯が沸騰しているのを放置している時の感覚に似ていると思う)男ども、いい加減な言い訳を止めよ。人任せにしようとしてると全てにおいて愚鈍な人間になっていくぞ。

 

 

0 コメント

2018年

7月

10日

太陽礼拝1•2を3セット

ここ数年、夏になると体調を整えるために、ヨガとお灸をやっております。

でも、ヨガといっても僕が知っているのは太陽礼拝のみです。今までは1・2を朝一回やっていたのですが、今年は胃腸炎や中耳炎の後遺症で身体の調子がいつも以上によくない。

自転車に乗ったりすると血圧が上がって調子が上がる気がするので、少し負荷をかけてみようと思い、太陽礼拝1・2を3セットに増やし始めました。

これをやるとだいたい20分ぐらいでしょうか。じんわり汗をかくぐらい。

始めてやった時は1セットでも腕と腹筋が痛くて辛かったのに、3セットやっても普通になったな。

ヨガは別にスピリチュアルな事ではなくて、血圧上昇と筋肉のコリを解す事なのかな?と思っています。

 

0 コメント

2018年

7月

10日

あのピチピチが嫌い

ロードバイクに乗り始めましたが、あの、何ですか、国道を疾駆している皆さんが着ている様なユニフォーム然とした化繊ピチピチウェアが嫌いです。いや、大っ嫌いです。

ヘンテコなデザインのヘルメットも嫌い。

もっと自由で色んなデザインがあっていいはずなのに、猫も杓子も同じような格好しやがって何あれ?

 

俺は秋になったらライダースジャケット着て乗ってやる。

あ、これもピチピチだった。

 

続きを読む 0 コメント

2018年

7月

09日

スニーカーの修理にはスーパーX

今までカンボの靴などを修理した経験から、靴の接着修理にはスーパーXが超強力でおすすめです。(硬化後もゴムの様に柔軟性がある)

剥がれた庭のブロックにも使って数年問題がないぐらいの耐久性なので、きちんとクランプして接着すれば剥がれる事もないでしょう。ひび割れた革ジャンにも黒色タイプを薄く何度も塗り込んで使ったりして、工夫次第で色々使えます。

ただ。

水飴みたいにネチョネチョして究極に使いにくいのが難点。

はみ出たのを拭おうとするとベッタベタで「ムキー!!」ってなる。手も拭き取ったティッシュもベッタベタ。だからスーパーXを使う時は、髪の毛結んで他の物に付かない様に新聞紙も敷いてアルコールを用意しておきましょう。(なるべく手にも付けないようにね。)

僕は玄人なので、チューブから直接盛って千枚通しで伸ばしていきます。使い終わったら千枚通しを拭いてお終い。金属はアルコールで拭けばすんなり綺麗になるから。

ネチョネチョ好きなら是非ともやってみなよ。

 

0 コメント

2018年

7月

08日

うまかろう安かろう亭

とうとう執行されました。

思い出します。

地下鉄サリン事件が起こった時、僕は大学1年生で、ちょうどワンゲルの春合宿で与論島へ行っている時でした。先輩がテントの中でラジオを聴いて「地下鉄でガス事故があったらしいゾ」と言っていたのを覚えています。

 

また、これも思い出します。

当時江古田校舎の校門前にあった、教団経営の「うまかろう安かろう亭」

そこで喜び勇んで昼飯をとっていた友人P。興味本位で僕も一度入った事がありましたが、それきりいつの間にか閉店してしまいました。今は友人Pも何処で何をやっているのやら・・・

25年は長かったですね。

あの時僕はまだ18で、嫁とも出会っていない。

 

0 コメント

2018年

7月

06日

お泊まり保育

あいにくの雨ですが、カンボはお泊まり保育へ出発しました。

山ん中のどこかの宿泊施設らしいのですが、着くなり石釜ピザをみんなで手作り。その後プラネタリウム鑑賞。メロンゼリー配布。お風呂。夕餉のメニューはハンバーグカレー。キャンプファイアーと続きます。幼児からしたら夢のような内容でして、僕も普通に行きたくなってきました。

カンボ、めちゃくちゃ興奮して制御不能になっていないといいんだけど・・・

一方、橋本家には久しぶりに静かな夜が訪れそうです。

 

0 コメント

2018年

7月

05日

禁酒すると・・・

胃腸炎にかかってから1ヶ月が経ちます。

不思議な事に、あれ程酷い下痢だったにもかかわらず、今はすごくお腹の調子がいいんです。

嫁は「ナイルの氾濫」と揶揄してきますが、確かに僕の腸は近年稀に見る程の肥沃さ。あれは果たしてデトックスだったのか・・・

ただ、暫くお酒を飲んでいないのも一つの原因かもしれないんですね。

「飲みたいなあ」とも思うんですが、お酒が原因だったとしたら、この調子の良さを手放すのも惜しい。お酒を飲まないと夜ヒマなので子供と一緒に寝ちゃう。そうするとブログの更新が滞る。といった事になってしまってごめんなさいね。

今後お酒の扱いをどうすべきか・・・

 

 

0 コメント

2018年

7月

02日

シマトネリコの花

朝練に行く前に家周りを掃除してくれているY太から、裏庭のトネリコの木にハエみたいな虫がたかっていて変な匂いがする。と報告が入りました。

どれどれ。

行ってみると。確かにブワ〜〜〜んという羽音がしています。どうやらシマトネリコの花にミツバチが群がっている様です。トネリコの花はちょっと臭いからこれが匂いの正体だな。

調べたところ、シマトネリコにはオスとメスがあるらしく、うちのはメスで当たりだそうです。

でも、粉のような花も散るし、種も落ちるし、掃除が結構面倒で、当たりとは言えない様な気もしますが・・・

 

 

0 コメント

2018年

6月

30日

梅雨明け

マジざけんな!って思うん洲よ。

梅雨。

これじゃ強烈な夏が3ヶ月も続くって事じゃないっ酢か!

しとしと梅雨寒とかで毛布抱いたりするの楽しみにしてたのにい。

 

0 コメント

古い日記(2005.8〜2011.11)