災害に強い土地

3年ほど前のデーターですが、首都圏において災害に強い街で所沢市が1位だったんだって。

ふーん。

確かに以前自治会の飲み会に参加した時、地元に代々住んでいる方が「ここら辺は100年位大きな災害はないよ」と言っていたっけ。

 

 

温暖化している昨今、家を買う時は川の近くと窪地はダメですね。

川がなくても低い土地には湿気、臭いも溜まります。

日当たりが良い土地を選べば冬も暖房いらずで健康にも良いはずです。

あとは人間関係なんだけど、こればっかりは住んでみないと分からない。

うちもご近所トラブルで10年苦労したな~。

奇跡的にバカどもは引っ越していったけど。

やれやれ。