2017年

8月

30日

野宿ライダーの事

すっかり記憶の彼方に追いやられていましたが、キャンプから帰ってきて、唐突に野宿ライダーの事を思い出しました。

高校生だった頃、アウトライダーというバイク雑誌を購読していまして、その雑誌によく登場していたのが野宿ライダーこと寺崎勉氏でした。

世間からドロップアウトし、荒野を彷徨う汚れた野宿ライダー。

その姿に少年の僕はひどく憧れたものでした。著作も熟読したっけ。

 

考えてみりゃ、高校生の時に既に世間からドロップアウトする事を考えていたって事かね?まともな高校生とは思えないなあ。

 

 

 

0 コメント

2017年

8月

29日

タープを蝋引き

霧ヶ峰キャンプで二年連続雨に祟られ、流石に雨漏りタープをどうになしないといけません。

まあ、そんなタープも無いよりましで、タープ下のテントの中は快適なんですけどね。

 

しかし広い面積を塗れる防水剤って結構お高いんですよ。こんなボロタープに高い金をかけたくなんかないしなあ。それならいっそ買い換えた方がいいし、うーん、うちにあるもので代用できないかなあ・・・

そこで思いついたのが、床用ワックスとロウソクです。

 

早速本体と同じ布でできている収納袋で二つを試したところ、やっぱり蝋が抜群の防水性。

チマチマ塗るのがすごく面倒ですが、タープを庭に広げ、家にあった大きめのロウソクを満遍なく擦り付けて、裏から低温でアイロンをかけて布に染み込ませました。(3×4.5mもあるので大変!)

元々、一澤帆布とかそこら辺の帆布製品はパラフィンを染み込ませてある蝋引きコットンなので、布に蝋を染み込ませる防水加工は昔からあるものだと思います。ただ、今回はナイロン生地だし、タープだし、どんだけ効果が持続するかは不明。

ネット検索してもタープを蝋引きしている人はいなかったので、まあ、人柱という事で・・・

でもこれ、成功したらコスト20円ぐらいだよ。手間かかるけど。

 

 

0 コメント

2017年

8月

28日

霧ヶ峰キャンプ2017

週末金曜日から日曜まで、長野県諏訪市の霧ヶ峰キャンプ場へ行ってきました。

卒キャン宣言したはずの嫁も、ゆく夏を惜しんで参加する事になり、一家揃って荷物を満載した車で中央道をひた走りました。

今回は2泊3日でのんびり過ごしたので、全然軍人キャンプにはならなくて、嫁もご満悦のようでした。

ま、超雨男の僕なので着くなり激しく降られ、帰りは渋滞45キロなのに腹具合も雨模様という危機的状況でしたが・・・

そんな様子はまた後ほどアップいたします。

 

 

0 コメント

2017年

8月

23日

アブラハムニ

珍しく家族でカラオケに行きました。

僕は「届かないセレナーデ」

 

カンボは・・・

♪ア〜ブラハムには7人の子〜♪

 

 ア・・・アブラハムには??

には」!?

 

俺、ずっと「アブラハムニ」かと思ってたわ〜〜〜!

 

 

0 コメント

2017年

8月

22日

ステッチ

続きを読む 0 コメント

2017年

8月

19日

ブーツを切ってみた

続きを読む 0 コメント

2017年

8月

18日

考えろ

ほんっとね、バカっていうのは同じ事を繰り返している人だと思います。

自分は悪くない。だから変える必要ないし考えないっていう構造なんでしょう。で、考えないから益々頭悪くなる。

利口な人は失敗したら他の方法を探る。というか変える勇気がある。で、よくよく考えるから益々頭良くなる。

 

 

0 コメント

2017年

8月

18日

カトレア

続きを読む 0 コメント

2017年

8月

18日

カトレアの花

実に3年ぶりにカトレアの大きな花が咲きました。(写真は後ほど)

今年は蘭の置き場所を、水栓が近く午前中だけ日が当たる庭の東側に移動しました。今までは二階のベランダに小さな欄棚を作って置いていたのですが、やっぱり水場が遠いので水やりの回数も減り、最近放置プレイ気味な株たちは元気がなくなっていたのです。春先に長く効く肥料をあげたのも良かったのかも。

 

蘭は実際それ程手のかかる植物ではありませんが、育てる場所がその種の生育環境に合っている事が一番重要だと思います。パフィオペデュラムのグロい花って好きだなあ。と思って少しマニアックな種類を買ってみても、家の環境に合わないと秘花を見る前に枯れてしまいます。温室があるわけでもないし、一概に蘭といっても湿気を好む種から、低温を好む種まで様々なので・・・

だから、自分の好みを今の環境で育つ種類に合わせる方が賢いやり方です。

色白で薄幸そうでもじもじしてる女子が好きな僕ですが、告白されて実際結婚したのは全然違うタイプ。みたいな感じでしょうか?違うか。

とにかく蘭の方に自分を選ばせるのが上手くいくコツです。

 

 

0 コメント

2017年

8月

16日

可愛いんだか怖いんだか

続きを読む 0 コメント

2017年

8月

15日

わき毛をカットしてみた

雨の終戦記念日。

急に思い立ちまして、わき毛を切ってみました。

まあ、キモいとか色々言わないで下さい。

ただの好奇心ですから。

だいたい女子は剃るのに男子はボーボーってのも変ですよね。(僕はね、女子のわき毛、実は好きなんスよ)

しかし男子がつるつるもかっこ悪いので、半分ぐらいに短くしてみることに。

 

やってみると、ちょっとチクチクしますが、ひとつ気が付いたことがありました。

わき毛って、潤滑剤の役目もあるらしいんです。わき毛が短いと腕を振るたび脇の下がキュッキュと擦れるんですわ。これは新しい発見でした。

だからなんだって!?

ぜんぜんなんでもねえよ!!

 

0 コメント

2017年

8月

13日

洗顔前にヒゲを剃れ

という事を最近始めました。

40を過ぎてから、お肌がシェーバー負けしてしまってずっと悩んでいましたが、先日ふと思いついて洗顔と髭剃りの順番を逆にしたところ、劇的に効果がありました。

その際シェービングクリームなどは一切使いません。まず朝起きてから、夜間にお肌の保護作用のために沁み出た顔の脂のみで軽くシェーブしするのです。それから水のみで洗顔。これで肌荒れナシです。

順番を逆にするだけだから是非ともやってみな!

 

0 コメント

2017年

8月

12日

仕事開始!

旅行が不完全燃焼だったのでいつまでも夏休み気分でしたが、やっと本日から仕事を再開いたしました。

今年の夏は妙に涼しいので残暑が怖い様な予感もしますが、下旬に霧ヶ峰へキャンプに出かけようかと思っています。

そんな事を言っていたら、卒キャン宣言したはずの嫁も「やっぱ行こうかな・・・」と腑抜けた事を抜かし始めまして、まあ、行きたいんなら一緒に行きましょうや。そんで地元の人しか入れない組合温泉に入ってアジアを感じようではないか!

 

0 コメント

2017年

8月

10日

卒キャン

我が家の夏休み。

6日から9日まで、熱海で一泊した後、箱根の芦ノ湖でキャンプ2泊の予定でした。

ところが台風5号が急接近してきまして、家族のものは「ゆーやん行くところ嵐あり」と、こう揶揄するわけです。今回のキャンプは周到に準備したつもりですが、流石に台風でキャンプは危険なので、熱海一泊で引き上げる事にしました。

しかしこうなると子供にはブーブー言われるし、ああ面倒臭い。

そして今回、出発前に嫁から衝撃の告白がありまして・・・

 

実は嫁、もうキャンプ行きたくないんだと。

毎日やっている日常の仕事を、何を好んで休みの日に、しかももっとめんどくさい形でやらなあかんねん!準備も大変!ゆーやんプリプリ怒るし!という事でした。

そうか・・・もう俺と全然考え方が違うわ・・・

 

そしてこういう思考って子供にも伝わっていて、だから自発的に動かないはずなんですよ。結果、僕もカリカリしちゃう。僕は子供の時にキャンプとか山登りとかに行くと、親のやっている事を盗もうとしたり本で知識を仕入れたりしていたので、そもそも何処に面白さを感じるかが家族の者と違うんでしょうか。

 

ヨータにこういう事を話すと、「でも、ぼく山登りとかキャンプ行きたいよ!」と言うのですが、実際キャンプで仕事を頼んだり、きつい登りを歩かせると、「え〜それやるの〜!?」「疲れた疲れた」と言われるので、ゆる〜いイメージで言っているだけでしょう。

 

ということで、嫁はもう「卒キャン」ですって。男だけで行って。と。

キャンプに行くと価値観の相違でいつも気不味くなるので、この際子供たちも一緒に卒キャンさせた方が我が家は安泰なような気がしてきたよ・・・な、夏休みでした!クソッタレが!

 

 

0 コメント

2017年

8月

09日

夏季休暇中です

すみません。夏季休暇中でして、もう少ししたらブログ再開します。

 

 

0 コメント