2019年

8月

30日

コンプレックス

小さい頃からずっと痩せているのがコンプレックスでした。

健康診断の備考欄には軽度羸痩。

30になったら太るわよ!なんて若い頃は母に言われていましたが、40越えても高校生の頃から体重は変わりません。

でも、中年になってからというもの、スリムなのにハラだけ出てる。という人が大勢いるのを見かけてからは、だんだん自信がついてきた様な気がします。

逆に俺はなんでハラが出ないんだろう?とも思うんだな。

 

0 コメント

2019年

8月

29日

オバケのμ太郎

カンボの間違いシリーズ。

Qじゃなくてμ(ミュー)って所がいい。

 

イオンモール行って本格的に体調を崩しつつあります・・・

 

0 コメント

2019年

8月

28日

イオンモールに行くと体調が悪くなる

夕方、嫁に誘われて家族でイオンモールに出かけました。

武蔵村山のイオンモールは超巨大。

光の強さと騒音で案の定体調が悪くなりました。

「ここの存在は間違っている!」と思うのですが、でも、たまには遊びに来るし、そういう自分だって間違っている。

色々巨大すぎて資本主義がどうのとか考えすぎて自己矛盾にぶち当たるイオンモール。

行かない方がいいな。

 

0 コメント

2019年

8月

27日

狭山湖のバウハウス

続きを読む 0 コメント

2019年

8月

26日

霧ヶ峰キャンプ2019

0 コメント

2019年

8月

26日

100均ランタンの改造

続きを読む 0 コメント

2019年

8月

21日

生まれた場所です

ここ、なんか見た事あるなあ?と思ったら、画像奥の「第二〜」と見える病院がY太が生まれた産婦人科。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00010006-kyt-l26

 

0 コメント

2019年

8月

20日

帽子の洗い方

今日は仕事が終わってから帽子を洗いました。

洗濯が伸び伸びになっていた、ブリクストンのニュースボーイキャスケット3つ。

洗濯タグには堂々と「洗えません」と書いてありますが、ま、嘘です。だいたいは洗えます。

キャスケットを相当数洗っている僕が言うのだから間違いない。僕は革の帽子だって洗っちゃうからね。

 

ただし。

ただしです。

洗えるけど、乾かす時に手間をかけないと型崩れ必至。

なので、「帽子の洗い方」というより「帽子の干し方」と言った方がいい。

 

という事で、僕の「帽子の干し方」をレクチャー致しましょう。

まず、一応素材の確認です。ウールなのか綿なのか、憎っくき化繊なのか。化繊だと楽ですよね。乾きも早いしシワもできにくい。(僕の持ってるのにはアンゴラとかシルクもあるな)そんな感じで洗う帽子の素材を予備知識的に頭に入れておきましょう。

次はバケツに水を張って、エマールなどのオシャレ着用洗剤を入れ押し洗いします。あくまでソフトにソフトに押し洗い。汗や脂が滲みた部分などはブラシで優しくこすります。

そして引き上げて数回すすぎ。ここも優しくです。

その後洗濯機にぶち込んで脱水。僕は大体3分ぐらい。繊細な素材なら生地を痛めない様に1分でもいいと思います。この時、なるべく洗濯槽に沿うように帽子を置いて破損を防ぎます。

さて、脱水が終わったら、ここからが本番。

まず、脱水でクチャっとなっている帽子を、元の形に広げていきます。生地を手で叩いてシワを伸ばしたり、優しく引張ったりしながら、シルエットを取り戻していくわけです。

だいたい出来たら形が崩れない場所に引っ掛けておきます。フックや椅子の背もたれ、ロードバイクのハンドルエンドや仏像の頭など、家の中を歩き回って具合のいい場所を探していくのです。

新聞紙を丸めていくつか詰め込むのもいいですね。ザルをお勧めしているサイトもありますが、あれはフィットしないのであんまりです。

そしてここが最重要なのですが、帽子が乾くまで、チマチマ形を整えていく行為を頻繁に行うのです!

仕事の合間にチマチマ。ご飯食べ終わったらチマチマ。風呂上がってチマチマ。寝る前にチマチマ・・・

さあ、翌朝目が覚めた頃には、チマチマやっていた帽子も粗方乾いて貴殿の帽子は綺麗なシルエットを保っている事でしょう。

その後ウールの帽子はスチーマーを使うとシワが伸びて本当に綺麗になりますよ。

さあ、タグの脅迫を恐れずに洗ってみるがよい!!

(ただしハットはやった事ないので止めときな)

 

 

0 コメント

2019年

8月

17日

焚き火

続きを読む 0 コメント

2019年

8月

17日

仏面ウェザリング2

続きを読む 0 コメント

2019年

8月

17日

ヤっちゃってた

旧人類の事って興味があります。

つまり僕らホモ・サピエンス以前に出アフリカした他の人類の事。

現在、現生人類にネアンデルタール人のDNAが少し含まれている事は分かっています。つまり祖先はネアンちゃんとヤっちゃってたって事。そう考えると、ジャワ原人辺りともヤっちゃってるんじゃないのかなあ?とも思われるのですが、どうなんだろね?エロいって偉いのかもしれんよ。

 

0 コメント

2019年

8月

16日

イソッピーなマイクロプラスティック問題

最近マイクロプラスティックの事を考えると眠れない橋本です。

ちょっと前まではプラごみの海洋汚染といえばペットボトルやレジ袋、漁網など大型のゴミを想像しましたが、昨今ではその大型のプラごみが紫外線分解され、大量のプラ片になって海を汚しているという事実が広く認知されています。

 

目に見えないほど小さくなったプラ片は、海洋上でプランクトンが餌と間違え食べ、小魚が食べ、大型魚や鳥が食べ、人が食べ・・・と、自分たちが出したゴミが自分たちの口に入って来ているというこの皮肉な展開。

現在、北極圏の雪からも、ピレネー山脈の土からも、東京湾のカタクチイワシからも、そして人体からも続々とマイクロプラスティックが検出されておるのです。

原発と一緒で、ここまで来ちゃったら将来的にもう破滅しかないのですが、でも、それを少しでも遅らせるために、自分にできる事ってなんだろう?そんな事を夜中に考えちゃうわけです。

 

海の波のシステムがマイクロプラスティックを生み出すのに最適に作用していたり、かつて垂れ流していた有毒物質をマイクロプラスティックが効率良く吸着する特性があったり、そしてそれが最終的に人間の口に入る様な構造になっている辺り、本当にもうイソップ童話としか言い様がないですこれは。

 

0 コメント

2019年

8月

14日

ふぬけ

7.8.9とキャンプに行ってきたのですが、その後気合が抜けてふぬけみたいになってしまいました。ブログの更新も全くやる気が出なくて放置。すみません。

さて、子供たちとの霧ヶ峰キャンプは天気にも恵まれ・・・と言いたい所ですが、二日目の夕方に焚き火をしていたら、空がみるみる暗くなり、雷鳴轟き大雨になってしまいました。

すごい雷で、子供は「怖い怖い!死ぬかも!」とうるさい。僕はまあ、予想はしていたのでタープの張り綱も補強しておいたし、雷が落ちたら落ちたでその時は死んでるんだからいいじゃねえか?とシュラフに入って寝てました。

でも、こういうのもキャンプの醍醐味。いい経験じゃないでしょうか?

翌朝チェックすると、防水処理もしていない35年ものの父のテントは浸水も僅かで奇跡のテントかもしれません・・・

 

最終日は諏訪の叔父さん宅に寄って組合温泉に入れてもらい、渋滞を避けるため早々と出発しました。ところが中央道の勝沼あたりでまた雷雨。今度は雹が降り始め、ガラスが割れるんじゃないかと思うぐらいの打撃音。ここでも子供達が「怖い怖い!」と大騒ぎでして・・・確かにありゃ怖かったな。

 

そんな大冒険の霧ヶ峰キャンプでした。

写真はまた今度。

 

 

0 コメント

2019年

8月

05日

ストローハット

 

僕がよく被る8枚はぎのキャスケットとかニュースボーイキャップなどを、総じて嫁は「労働者の帽子」と揶揄してきます。

「私はハットしか似合わないの」と小憎たらしい事も抜かす。

だからという訳ではないのですが、ハットには手を出さないでいました。沼も深そうだし。

でも、被ってみるとなかなか良い。歳のせいか、ちょっと品が出てきたのかもしれない。とでも思っておこう。

 

0 コメント

2019年

8月

05日

スーパーマリオのあれ

夏休み。ファミコンを出せとシュプレヒコールが起こりました。

ファミコンって、あのファミコン。初代のやつ。

俺のコレクションなんだけどなあ・・・

まあ、二人でお留守番するって言うし屋根裏から出してやりました。

 

スーパーマリオ初体験のカンボ。

そこで、ひっさびさにマリオがクリボーをジャンプする時にコントローラーも上に上がっちゃう現象を目撃しました。30年ぶりぐらいか?か、かわいい・・・

 

センベイ缶に入った沢山のソフト。ああこれはクリスマスプレゼントにサンタからもらった「スペランカー」だ。赤いLEDが超クール。ピンクのお化けを銃撃している探検家のイラストもイカしてる。すっかり黄ばんでしまったソフトを手に取ると、なぜだか唐突にスピルバーグの映画を連想いたしました。美しかった少年時代とでも言いましょうか。

 

 

0 コメント

2019年

8月

04日

日程を決定すると台風が発生するぐらいの最強雨男レベル

今年も霧ヶ峰キャンプに行く予定です。

嫁(晴れ女)も来るのかな?と思っていましたが、「やっぱ行かない!」という事で、それに合わせて日程を決定した途端に台風8号が発生いたしました。それがどんどん列島に近づいてくる!キャンプの日程に被ってくる!やってくる!

去年も台風で延期になって秋の千代田湖キャンプになったし、もう驚かないけどやっぱ最強レベルな事は間違いないです。

 

 

0 コメント

2019年

8月

02日

熱海

すっかり夏休みモードで間が空いてしまいました。

ところで。

先日熱海に行って参りました。

 

家族旅行中、子供が「まだぁ〜?」と言い始めるのが、都心から丁度1.5時間の熱海であるという「熱海限界」を橋本博士が発見し、世に発表してから早10年。

廃墟感満載だった熱海は様変わりし、洒落た店も増え、若者の姿も増えました。

しかしそんな事は御構い無しで我が道を征く橋本家は、最近ではマックスバリュ熱海店へ晩飯を買いに行くという、ドメスティックな旅に変わりつつあります。

 

小田原の荒波ポン引きビーチと、炬燵が似合うつげ物件網代に挟まれた、明朗会計小市民民主主義国家熱海。でもこれは観光客としての目線であって、今回帰りに小田原城に寄ってみて改めて感じたのですが、熱海って山間で家建てにくいし住みにくいですよ。小田原は平坦で住宅もイッパイあって栄えてる。だから小田原フツーだからスルーでいいや。みたいな。

やっぱ熱海から向こうは伊豆を感じてワクワクすんのかな?

 

 

 

 

0 コメント