熱海

すっかり夏休みモードで間が空いてしまいました。

ところで。

先日熱海に行って参りました。

 

家族旅行中、子供が「まだぁ〜?」と言い始めるのが、都心から丁度1.5時間の熱海であるという「熱海限界」を橋本博士が発見し、世に発表してから早10年。

廃墟感満載だった熱海は様変わりし、洒落た店も増え、若者の姿も増えました。

しかしそんな事は御構い無しで我が道を征く橋本家は、最近ではマックスバリュ熱海店へ晩飯を買いに行くという、ドメスティックな旅に変わりつつあります。

 

小田原の荒波ポン引きビーチと、炬燵が似合うつげ物件網代に挟まれた、明朗会計小市民民主主義国家熱海。でもこれは観光客としての目線であって、今回帰りに小田原城に寄ってみて改めて感じたのですが、熱海って山間で家建てにくいし住みにくいですよ。小田原は平坦で住宅もイッパイあって栄えてる。だから小田原フツーだからスルーでいいや。みたいな。

やっぱ熱海から向こうは伊豆を感じてワクワクすんのかな?