2019年

5月

31日

帝釈天

明日は伸び伸びになっていた東寺特別展を見に上野に行ってこようと思っています。

実は妻の友人のご主人が東寺のお坊さんなので、だいぶ前にチケットを頂いていたのでした。

しかし真言密教総本山の僧侶になるにはどうやったらいいのか、僕には皆目見当がつきません。就活?修行?全く分からん・・・大寺院はきっとサラリーマンと一緒だろうから縦社会で結構キツイと思うけど、どうなんだろ?一度聞いてみたい所です。

 

さて、橋本のPC机の横には東寺認定の帝釈天フィギュアが置いてあります。

これ、本当は認定書と共に販売されていたらしく、ケース入りで8万ぐらいするものです。そんな事全く知らなかった僕は、片方の象牙が折れた状態のフィギュアをハードオフで¥980で買ってきたのでした。

でもこれ、8万もする仕上げじゃないですよ。安っぽさが気に入らないので家具ワックスで汚したら時代感が出ていい雰囲気になりました。

海洋堂のフィギュアの方が雰囲気も造形も上ですが、フィギュア付きチケットで¥7200だからなあ・・・

明日本物を見てきてエイジング処理の参考にしようっと。

 

 

0 コメント

2019年

5月

30日

ヘーキチミユ

座敷亀の平吉をお散歩させる「ヘキヘキタイム!」

昨夜は出したまま忘れて放置してしまい、夜中に目が覚めてリビングをしつこく捜索するも発見に至らず。

諦めて再び寝床に着いたのですが、何度も目が覚めては「ヘーキチ大丈夫かな?」「ヘーキチどこかへ入り込んじゃってミイラになって発見されたらどうしよう」などと心配しておりました。

 

明けて翌朝。

顔を洗っていると、「ヘーキチミユ」との報せが信濃丸から届き一安心。

お前どこ行ってたのさ!?

 

0 コメント

2019年

5月

28日

13才の詩

続きを読む 0 コメント

2019年

5月

27日

平吉ってすごいの!

続きを読む 0 コメント

2019年

5月

26日

ご飯ばっかり!

嫁が就職して1ヶ月。

子供達に食事を作ったり、家の事をあれこれやったりでバタバタと過ぎ去って行きましたが、それでも仕事が暇だったので何とか乗り越えられました。

しかしここに来てとうとう仕事も動き出し、カンボの戯言などに一切付き合っていられなくなってきました。5月なのにクソ暑いしなあ・・・

 

土日などは昼ごはんを子供に作ってやって皿を洗っていると、もう晩御飯の事を考えないといけない。

毎日毎日ご飯ばっかり作ってる気がする。

絵なんか大して描いてねえよ!

 

0 コメント

2019年

5月

24日

我が家の吟遊詩人

国語の授業でY太の班が考えた詩が入賞し、Y新聞全国版に掲載されるのだそうです。

「でもあれ、全部俺が考えた詩だから」という事だそうで、どうやら班の皆は、メンドくせえしY太のでいンじゃね?と提出した模様です。

 

今ではティックトックがどうのアランウォーカーがどうのと、父にはよく分からん事を言っている足の臭いY太君ですが、幼少の頃は確かに独特の言語感覚で作文をしていた事を思い出しました。

国語の先生にそれとなくオレオレ・アピールしとけ。

 

0 コメント

2019年

5月

23日

夢うつつ

昨夜、ホトトギスの鳴き声を聞いた様な記憶があります。

季節的にはもう飛来してもおかしくないので、現実だったのかもしれません。

しかし夢か現かといった様な朧げな気持ちになったのはひさしぶりで、鬱蒼とした蒼い夜の森で鳴いている孤独なホトトギスを想像すると、それはまさしく幻そのものに思えてきます。

 

0 コメント

2019年

5月

22日

嫁と同じ歳だったTYPEⅡ

続きを読む 0 コメント

2019年

5月

21日

腕時計のノビノビベルト

最近時計収集は卒業したのでほとんど買っていませんが、今日は久しぶりにセイコー・タイプⅡが500円だったので買ってきました。

(初期のオールドクオーツは作りが立派でなかなか魅力的)

もちろん電池切れで動くかどうか分かりませんが、美品な上にローマンインデックスで、あんまり見た事ない厚手のノビノビベルトが付いていたのでね。

調べてみたら、イタリア製の高級ノビノビベルト「エルミテックス」だそうです。

今までノビノビベルトってバカにしていましたが、これいいですよ。ステンレスなのにA-2の袖リブみたいな付け心地です。

ベルトはいいけどセイコーが死んでたらどうしょうもないんだけど。

 

0 コメント

2019年

5月

20日

新聞屋の謎

すみません。

バタバタしておりまして、更新が疎かになっておりました。

ああ、一週間空いてしまったな。

さて、そんなわけで今日は新聞屋の謎がテーマです。

 

夕刻、ピンポーン!と新聞屋が訪ねて参りました。

主に嫁が読んでおったY新聞。この度嫁が就職したので読む時間もないであろうし、無駄だろうと契約解除したのですが、やっぱり無いと寂しい。テーブルに置いてあるだけで何となく情報が入ってくる。そういう感じはインターネット等の能動的メディアとは違った情報窓口でもあるようです。なので、再契約しようか?と話していた所でした。

 

そしてその場で再契約を交わした営業のお兄さんの話によると・・・

「新聞は定期的に解約してください!そうすればこうやってまた再契約に来ますんで!その時はまた僕が頑張って色々持ってきますから!」と言ってビール2ケース、野球観戦チケット4枚、選べるギフトを置いて風のように去って行きました。

 

・・・

う〜ん。こんなやった人だけ得をするみたいな面倒くさい形骸化したサービスシステムを引きずっていると、遅かれ早かれ破綻すると思うんだけど。

この際そんな昭和なサービス一切止めて、購読料を下げなさい。

もう令和なんです!!

 

 

0 コメント

2019年

5月

13日

展開が読めん!

この春は色々なことが走り始めまして、

ある案件に関しては、非常にドラマチックな展開を見せております。

これをドラマチックと言っていいのかどうか・・・

すんげー曖昧な投稿ですが、ま、そういう事にしといてチョ!

 

 

0 コメント

2019年

5月

11日

アロハとダメージジーンズ

カンボと古着屋に入ったところ、

「オレ、これが欲しいなあ」と子供用のアロハを手に取りました。

「それでさっきのボロボロみたいなジーンズも欲しいなあ・・・」

 

へ〜!カンボはそういうファッションに興味があるんだ。

オシャレだね〜。

 

0 コメント

2019年

5月

09日

ソファーサイドテーブル

続きを読む 0 コメント

2019年

5月

07日

ペンタブ保護フィルムの代わりにクリアファイル貼り付けた

今までのやつよりちょっと大きめサイズのペンタブレットを買ってきました。

あ、入門用の一番安いやつです。僕はこれで十分なんで。

しかしペンタブレットって使っているとペン先が削れるのは勿論、本体側も削れてくるんです。なので今回は保護シートを貼ろう。と思ったのですが、買うのもアレなんで、沢山余っているクリアファイルをカッターで切ってリャンコテープで貼り付けてみました。

これは結構快適です。予備はいくらでもあるし。

 

それと、ペン先が削れてきてガリガリしてきたらペンチで優しく摘んで180度グリっと回してやると快適に使えます。最初はいちいちサンドペーパーで先端を丸めていましたが、この方が面倒がないです。

 

しかし検索して出てくるペンタブレットを使いこなしている漫画やアニメのプロってこだわりが沢山あって絵が上手いですね〜。どれも好きな絵じゃないけど。

僕の場合は一からペンタブレットじゃなくてビンテージ万年筆で描きます。(なんとなくカッコイイからだよ!)ペンタブを使うのは調整作業って感じなので悪しからず。

 

 

0 コメント

2019年

5月

07日

休日などいらぬ

やーっと終わった10連休。

毎日毎日昼夜のご飯を作って、Y太の試合のベントーまで2回も作らされた。

カンボはどこかへ連れて行かないとテレヴィ漬けだし、それにこっちも耐えられん。

ファーックオフ!!

もう10連休なんて来なくていい!

 

夏休みが恐怖でしかない・・・

 

 

0 コメント

2019年

5月

05日

麦茶ピッチャーに手が入る

続きを読む 0 コメント

2019年

5月

04日

里山祭りじゃなかった

続きを読む 0 コメント

2019年

5月

03日

バッシュを洗え!

Y太の足が臭い。

毎日履いてるくせに洗えないという都市伝説があるバッシュが問題の一因であると橋本博士は睨んでおる。

だいたい「絶対に〜できない」という触れ込みがある物というのは、クレーム対策であったり、それをやられるとメーカーの儲けに関わってきたりで都合が悪いからという事が多いのだ。革製品や帽子も一緒。

 

ということで、博士の場合バッシュは洗う。

中敷を出してから洗剤を溶かしたバケツに漬けて、丁寧に中の布地を揉むようにしてから濯ぎを2回。その後洗濯機にぶち込んで脱水3分。あとは干すだけ。中敷は100均で新しいのを買ってこい。これで別に問題ないけどね。ウレタンが痛むとか加水分解がとかいうけど、プロじゃあるまいし・・・それに洗っていると劣化の具合も確認できるしね。

ただし洗う時は丁寧に。形をきちんと整えて干し、途中経過を確認する事。

ソールの微妙な剥離はマスキングしてスーパーXで補修せよ。

 

 

 

0 コメント

2019年

5月

02日

日焼けに注意!

一番のお気に入りのホースハイドの革ジャンを部屋にズーッと吊るしていたのですが、久しぶりに着てみた所、前身頃だけが日焼けして退色しとるやないですか!?ベジタブルタンニンだとこうなるのかあ・・・

まあ、元々ガサガサのボロボロだったのでいいんですが、とてもタイトな上に肉厚な革ジャンなので、着られる期間が短く、吊るしの状態が長くなりがちだからなあ。(中にシャツ一枚しか着られないサイズだと冬は無理)

仕方ない、今度はヒックリ返して吊るして。

背面は絵にならん。う〜ん。

 

 

0 コメント

2019年

5月

01日

令和ですか

令和元年初日ですが、皆様いかが過ごされましたでしょうか?

わたくし橋本は家事育児で手一杯で、令和だろうが平成だろうが関係ない。令和は戦争の時代に違いない。日本はもうすぐ沈没する。といった負のスパイラルに突入中です。

でも実際、令和の字面と戦争はピッタリ来るんだよなあ。参るなあ。

 

 

 

0 コメント