2014年

12月

01日

文芸別冊

嫁が外出ついでに文芸別冊の安西水丸特集を買ってきてくれました。

今、読むのが面倒なのでプリンターの上に放置していますが。

 

やはり僕にとっては恩師という事になるでしょう。

嫁もそれを心得ていて、こういう本をたまに僕のために買ってくる。

「ゆーやんがもう少し有名だったらねー。インタビュー受けられたのに。」

と嫁に言われましたが、

どうかな。

僕は安西水丸とは点で繋がっていただけなので、

あまりこれといって長々と話せる内容は無いかもしれない。

 

ただ、僕にはひとつ心残りな事があって、

12年前に青山で挙げた結婚式に安西氏を招かなかった事だ。

あの人はきっとこういう席は嫌いで、無粋な事をすべきではない。

と僕が勝手に思ったからだ。

僕もまだイラストで生計をたてている訳ではなかったので、

そんな姿を見られたくなかったというのもある。


でも、なんとなくいつまでも心に引っかかっている。

こういう類いの事は

いつまでもブラブラと引っかかったままですよ。

ブラブラとね。

 

 

0 コメント

2014年

11月

30日

今日は立ち上がれない

たまに自分の全部を否定する時があるでしょう?

あれです。



0 コメント

2014年

11月

29日

芯を削れ!

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

29日

橋本家

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

27日

花を生ける

うちの嫁は花を生けるのがすこぶる上手い。

どこかで習ったわけでもないらしいのですが、

「え?別に普通にやっているだけだよ。」

と本人は思っている辺りも真性でしょう。


とにかく「お花は嫁に任せておけば安心」という絶対の信頼。

この、人を絶対の信頼にまで至らしめるという事こそが

本物の才能というものでしょう。


ただ、


もっと金になる才能だったらよかったのにね。



2 コメント

2014年

11月

27日

お日様

ダイニングの僕の定位置からは朝日が昇るのが見えるのですが、

今日は低い雲に光が反射して、空が黄金色でした。

やっと雨があがりましたね。


ところで。

最近ヨータは大島弓子にハマっていて、

平成26年現在、小3で大島弓子読んでいる男子って、

全国にいったいどんだけいるんだろう?

(嫁は仲間ができたと思ってか喜んでいるが・・・)

その流れで猫にもハマってしまいまして、

「ぜったい猫飼う!」と言って憚りません。

「将来自分で好きなだけ飼いな。」

と返答していますけど。


今朝は日が出て暖かかったので、

ソファーでごろ寝していたら夢まで見ちゃいました☆




0 コメント

2014年

11月

26日

命日

今日は父の命日です。

残念な事ですが、昨日も身内に不幸がありました。


悲しい事や辛い事には

踏ん張って向かい合う覚悟を持たないといけないと思います。

意外とね、なんだかんだ言い訳して逃げる人って多いんですよ。

どのみちいつかはツケを払うのに。

これは知っておいた方がいい。



0 コメント

2014年

11月

26日

おひるね

昼ご飯の後、

カンボを抱いて布団に入ると、

「ねんね、ねんね」と言って寝付いてしまいます。

昨日はつられて一緒に寝てしまいました。


赤ちゃんの匂いって、

それはそれは・・・


唾臭いよっ!!


0 コメント

2014年

11月

25日

どんとぽっち〜!

続きを読む 2 コメント

2014年

11月

25日

夜更かし

先日、嫁が夜更かししておりました。

どうせ脂っこい物食べながら、AKBの録画とか観てるんでしょう。

彼女はたまにそういう悪い事をしてる。


僕はここ数年、夜更かしする事が無くなりました。

夜の仕事は効率悪いので基本やらないし、

大晦日とかもカウントダウンを待たずに寝ちゃう。

SNSとかやってりゃ別でしょうけど、

橋本は昔っからずっと孤独ですから、

もうね、夜中とか起きていても、

一人で悶々としちゃってつまらんわけですよ。

それに、早く寝ると次の日元気出るの知っているしね。

あージジくせえ。


0 コメント

2014年

11月

24日

TAMEIKI

連休も最終日、

今週も仕事が立て込んでいて、机に向かっていました。

でも、さっきほんの少しドライブへ。

色づいた木々をフロントウィンドウ越しに見ると溜息が出ちゃう。

秋ですもんね。



0 コメント

2014年

11月

24日

魔法

悪の帝王との対決。

僕のフィアンセは帝王に丸裸にされて陵辱される。

やめろ。彼女の操は我にあり。

うぬぬ許さぬぞ、この破廉恥なドスケベ野郎めが!

魔法で空を飛ぶがスピードが出ない!

くそっ、隠れなくては。

汗だくで目が覚める。

なんて安っぽい夢。

 

0 コメント

2014年

11月

23日

1機目

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

22日

工作

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

21日

ウォー!!

健さん追悼番組で「南極物語」をヨータと観ました。

なんとまあ、お懐かしや。


ふう。

もう8歳の子供と映画なんて観たくもありません。

観劇中に色々と質問攻めにあって、

「お前は映画の見方を分かっていない!最後まで黙って観て、

それで自分で感じた事が全てだ!」と叱り飛ばしましてしまいました・・・

すみません。

ちょっと厳しすぎました。

 

しかし南極物語はこんな大時代的な構成なのに、名画として誉れ高いのは、

ひとえにヴァンゲリス先生のエバグリーンな音楽のおかげでしょう。

眠くなってくると、ヴァンゲリス先生のシンセで目を覚まされる感じ。

それと、「タロー!ジロー!」っていう有名な叫び声ね。

でも、今回観てみると、健さん、「ウォー!」としか叫んでいません。

ウォー!ですよ。

ウォーでがんすの狼男でがんす。

 

そして夏目雅子。

あんなに綺麗なのに、歯の際が黒ずんでいるのが終始気になった橋本でした。

 

 

 

0 コメント

2014年

11月

21日

3mmと3.5mmの境界

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

20日

山田うどんの麺はプリンである

嫁と山田うどんにピットインしてきました。

ホームセンターなどでかかっている

みゅーみゅーサウンドが流れる店内。

そんな山田の良さが分からぬ愚妻。

しかし今回、その認識をほんの少し改めた様です。


山田うどんの麺は柔らかい。

しかし、煮すぎて柔らかい訳ではなくて、

プリプリしていて確信犯的に柔らかいのだ。

これを嫁は「プリンみたいな食感」と表現しておりました。

確かに、のどごし爽やかドリンク系の麺なわけ。


世間的には讃岐うどんの方がランクが上みたいな感じですが、

僕にとって、讃岐うどんはコシが強すぎて疲れる。

店内もグズグズな年寄りが多いので、彼らには分かっているのだ。

讃岐は疲れる。って事が。

スフトなソフトなプルプル系がこそが

武蔵野うどんの真骨頂じゃないだろうか?

って、また変態とか言わないで下さい。



0 コメント

2014年

11月

20日

ゆるふわ女子

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

19日

カッコー時計

嫁が使っているカッコーの目覚まし時計

接触が悪く、今朝はブツブツとした小さいノイズだけで鳴りませんでした。

目覚まし時計失格です。

でも、微かなノイズで目が覚めた僕に対して嫁が一言。


「どんだけ敵の襲来に備えてんだよ!?」


まあ、なんせ0dBの男なんでね。

よっぴて歩哨に就かせるにはもってこいですよ少尉殿。

この目覚まし時計、スイープセコンドなのですが、

ごくごく小さい音で

カタカタ音をたてて秒針が動くので非常に気になります。

なんせ0dBの男なんでね!


0 コメント

2014年

11月

19日

ライトプレーン

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

18日

県道55号線

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

17日

結婚12周年

続きを読む 2 コメント

2014年

11月

17日

武将

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

16日

デンタルフロス

今まで小林製薬の糸ようじを使っていましたが、

嫁に勧められてこれを使ってみました。

「もう、戻れないから!」という事でしたが、

確かにもう戻れないかも。

歯間にスッと入って切れにくい。

太めの糸でケアの後とても爽快です。

子供にもこっちの方が良さそうだ。

ちょっと高いんだよね。という事でしたが、

アマゾンで見たら¥300ぐらいだったよ。



0 コメント

2014年

11月

16日

1秒の長さ

40年前のクオーツ時計がいやに正確で、

しかしいったい1秒の長さって誰が決めたんだ??と思い、調べてみました。


今までは、地球の自転を基準としていたのだそうです。

これは僕も知ってる。

でも、数千万年に1秒の誤差の原子時計が登場して、

原子時計で地球の自転を計測してみると、

自転時間は一定していない事が分かったらしい。

そうすると、びみょーに地球の自転時間と原子時計の時間がずれてしまうため、

閏秒(うるうびょう)という調整時間を挿入して

ズレを補正して世界時間を決めているのだとか。


バロック時代に「ラ」の音ってどうやって決めていたんだ?

とか調べてみると面白いですよ。



0 コメント

2014年

11月

16日

叫ぶ

久々に叫んでしまいました。

いえ、寝言ですよ。

朝起きて家人からお叱りを受ける。

でも、仕方ないじゃないですか。

ヨータがロボットの蜘蛛を僕の後ろ首に乗せるんですよ。

いい加減ビンに入れてくれ!

 

もう1本、切ない夢を見て目が覚める。

夢であれ、こういう感情の起伏は精神にあまりよくないです。

 

0 コメント

2014年

11月

15日

ヒゲ情報

ここんとこ、ずーっとあご髭だけでしたが、

物足りなくて、先週位から口ひげも生やしています。

でも、橋本は人中に生えないタイプなので(今後の老化に期待)

「うっすら」ぐらいがいいかもしれません。


嫁に意見を求めても、

ヒゲが「有る・無い」の2択しかできないタイプなので参考にならん。



0 コメント

2014年

11月

15日

伝説のアトラ

行って参りました、伝説のアトラ

まずはヨータと徒歩で狭山湖の堤を抜けて西武ドームまで。

西武球場前からレオライナーで遊園地まで行きました。

西武ドームではエグザイルのイベント?があったらしく、

変なTシャツ着た人がわんさかいたけど、興味ないのでスルー。

レオライナーには30年ぶり位に乗りましたが、

小さくて、デザインがなんかいい感じでした。

 

そんなこんなで伝説のアトラ。

レベル2と4をやったのですが、

レベル4が半端なく難しくて、

最初で行き詰まって、小一時間グルグル歩き回る始末。

諦めて帰ろうかと思った時にやっと手がかりを見つけて、

後はするするーっと解けました。

ヨータだけじゃ絶対無理だ・・・

しかしこれ、

空いている西武園遊園地だから成り立つアトラクションなのかな?と。

だって、混んでいる遊園地だったら

周りの人の「あったー!」とかいう声が聞こえちゃって、

つまらないもんね。

 

最後に暗くなってからイルミネーションのカウントダウンを

見て帰ったのですが、

このイルミがなかなかで、ちょっと感激致しました。

電球の数が300万!

一見の価値ありです。

西武園、頑張ってる!!


 

0 コメント

2014年

11月

13日

県民の日

郷土愛0%埼玉県民の皆様。

明日は県民の日でございます。

でも、大人は関係ない。

いつものすし詰め満員電車だと思います。

ご苦労様でございます。


橋本は午前中に〆切がありますが、

メールで「飛んでけー!」と送ってしまえば午後は休みなので、

学校が休みのヨータと再び西武園遊園地に行く予定です。

なんでも伝説のアトラとかいうのをやりたいらしい。

これ疲れんだよな・・・


で、も、

ヨータが手を繋いで歩いてくれるのも、もう最後かもしれません。

子供と並んで歩いていると、

前触れなくスッと手を握ってくる時の小さな喜び。

父親になってよかったな。と思う瞬間です。




0 コメント

2014年

11月

12日

かわいい決闘

ニュースで

 

「もうやりません。けが人が出なくてよかった。」

 

知ってる?

決闘って怪我の代名詞だよ。

 

0 コメント

2014年

11月

12日

スタイリスト

打ち合わせの後、

スタイリストのSさんと話しながら帰りました。

スタイリストって、僕はどうやってなるのか皆目見当がつかなかったので、

興味深く色々とお聞きしました。

 

現在Sさんは映像系のお仕事が多いらしく、

以前は大林宣彦監督作品「ふたり」のスタイリストをされた事もあるそうです。

その時は衣装部も付かず、予算も時間もなくて、

エキストラの分まで一人で全ての衣装、

小道具を揃えなくてはならなくて、

本当に大変だったのだそうです。

「でも、今もってその作品を超える仕事は思いつかない。

だからこそ、今もこうやってスタイリストを続けているのかもしれないわ。」

そう仰っていました。

その言葉には、プロフェッショナルの厳しさ、誇り、

そして幾ばくかの哀切を感じ、橋本は甚く感じ入りました。

 

帰ってきてから嫁にその事を話した所、

「それ、わたしの神映画だから!」と興奮ぎみ。

夫を介してではあるにせよ、

まさか自分の大好きな映画に関わった人に

繋がるとは思わなかったとの事です。

そりゃよかった。


2 コメント

2014年

11月

11日

メッセージ

ブラッドベリの短編に、

「霊感雌鳥モーテル」というのがあります。

貧しいモーテルの雌鳥が生む卵に、

毎朝メッセージが書かれているという話し。


本日、それ以上の驚愕の媒体を介して

メッセージが橋本にもたらされました。

まあ、尾籠な話しなのでまた今度にしますが、

ぶりり・・・

また今度。




0 コメント

2014年

11月

10日

西武園

続きを読む 4 コメント

2014年

11月

09日

ピカチュウ

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

09日

日曜日の朝

昨日はヨータの音楽会で、

体育館で合唱する姿を双眼鏡で覗きました。

(写真撮影は禁止)

ヨータの横にカチューシャをした元気な可愛い女の子がいて、

当時、好意を寄せていた子が引っ越してしまった事を思い出し、

なんだか切ない気持ちになりました。

彼女も来年40歳か!



0 コメント

2014年

11月

08日

たかじん

味の素がないからって人を殴るなんて、

死んだから全部美談にできると思ったら大間違いだ!

と金スマを観た嫁がキッチンで息巻いていました。

うん。君は正しい。



2 コメント

2014年

11月

07日

益荒男

カンボが棒を手に取るや

えいやとばかり踏み出して

突きの構えの凛々しさよ

その雄々しさは如何ばかり

あはれ前世は益荒男か

はたして太宰府防人か


0 コメント

2014年

11月

07日

焼き肉

昼ご飯に嫁と焼き肉を食べに行きました。

彼女は学生時代、焼き肉特集の雑誌を眺めながら就寝していたそうです。

隠れてエロ本見ている中学生と何ら変わりません。



0 コメント

2014年

11月

06日

父の失敗

続きを読む 2 コメント

2014年

11月

06日

あざとい

風邪ぎみカンボの鼻水がすごいです。

ポケットの中がティッシュだらけ。


ところで、ヨータは美白王子ですが、

カンちゃんはちょっと色黒です。

まゆ毛も太いし、むちむちしていて部屋中ドスドス歩いているので、

まるでちっちゃいプロレスラーみたいです。


そんなカンボは1歳7ヶ月で、もう「ごまかす」事をするんですね。

「こら!カンボ!それだめでしょ!」

と怒っても、笑って誤摩化そうとする。

怒られて、ソファーに顔を埋める振りをして、

チラッとこっちの顔をうかがったりして、

まー、なんていけすかなくて可愛いんザンしょ。


「喋り始めると同時にウソをつく」と友達も言っていましたが、

子供って結構あざといよ。



0 コメント

2014年

11月

05日

クレーター

昨夕、ベランダに出て光軸調整をした双眼鏡で

明るく輝く月を覗いていました。

いつもは気が付かない月面のクレーターが

妙なリアリティーを持って心に訴えかけてくるものがあります。

たまには双眼鏡で月を覗いてみるといい。

月は神話ではなくて、絶対的にただの岩石の塊なのだ。


0 コメント

2014年

11月

04日

龍神の湧き水

海の近く、澄んだ湧き水がどうどうと湧き出る土地に家を買う夢。

湧き水は巨大な岩の間から流れ出ている。

岩の上には龍神を祀った祠があり、

屋根は銅葺きで緑青色をしている。

その隣には明治から続く古い小学校。

ただし、青いトタン屋根の家が建っているのは

寺の境内の様な砂利敷の寂しい場所で、休日には市が立ち騒々しい。

3800万で買って後悔。


0 コメント

2014年

11月

04日

秋の深まり

朝方すっかり冷え込んでくるようになりました。

石油ストーブを出したり、

そろそろ本格的に冬支度をしないといけませんね。


冬が近づくと、僕の体調は徐々に上がってきます。

ヨガとお灸が必要なくなってくる。

というか、やりたくなくなってくる。

それで、「あ、今年のヨガシーズンは終わったな。」と分かる訳です。

冷え性で、冬はあまり得意じゃないのですが、

一年の中で一番身体の調子が良いので、

この時期が来るとホッとします。

20代はこんな事感じませんでしたが、

感じないという事は何と幸せな事か!

季節の変わり目ですので、皆様もどうかご自愛下さい。






0 コメント

2014年

11月

03日

鼠の幽霊・巣鴨プリズン・池袋

明け方、鼠の幽霊を見ました。

布団の脇にいた小鼠を捕まえようと手を伸ばしたら、消えた。

風邪のせいでしょう。


池袋という街は、陰惨で駅から出たくない場所です。

デパート以外に行きたい所は全く無い。

でも、東口を出ると、

みんなどこへ向かっているのか、いつも不思議に思います。

サンシャイン通りには人が溢れ返っていますが、

いったいこの人達はどこへ吸い込まれて行くのだ??


池袋駅の結界を抜け、旧巣鴨プリズンの慰霊塔サンシャイン60へと

続く霊道に続々と人が流れて行くのは実際気味が悪い。

でも、いざサンシャインシティーに入ってみると、

照明をいくら照らしてもどこか薄暗い、

あの薄気味悪さが妙に心地良いです。

風邪のせいでしょうか、

今、妙にサンシャイン60に行きたい。

行って死者に近づきたい。

病気って、ほんの少し死に近づく事なんですね。



0 コメント

2014年

11月

02日

寝ていました

カンボに風邪をうつされたのか、

体調が悪く、一日寝ていました。

西武園遊園地に行く約束をしていたので、

家族の者に嫌な思いをさせてしまいました。

でも、今日は全く何もしたくなかった。

ゴメンナサイ。



0 コメント

2014年

11月

01日

プラリペア

ミクロンのアイピースを修理しました。

 

プラリペア

 

DIYマニア御用達の補修材。ご存知かな?

僕はこの補修材をまだデイトナが販売代理店だった時から使っています。

(大学生だったので20年以上前だ!)

今回、型取り君という型取り材を初めて使ってみましたが、

なかなか面白かったです。

アイピースは一部分欠損していたので、補修というよりも、

縄文土器の復元をしている考古学者の気分でした。

 

 

 

 

0 コメント