2014年

3月

31日

スタジオアルタ

「笑っていいとも」が最終回でした。

橋本が小学生の時が全盛期で、

茶目っ気のあったS先生は、

観音開きのTVをうやうやしく開けて

「秘密だぞ」と給食の時間に放送を見せてくれた想い出があります。

 

時は移って、大学生の時。

アルバイトでスタジオアルタに行った事があります。

「フリップ・フラップ」とかいう番組で、

美大生だったぼくは、番組フリップにイラストを描くアルバイトをしたのでした。

そのテストの時に「見学して来なよ」って事で行ったわけです。

よく言われますが、スタジオアルタは本当に狭いです。

「いいとも」のセットも結構汚なかった。

でも、当時のブラウン管では細かい部分は写らなかったんでしょうね。

なので、橋本イラストデビューはTVなのでした(笑)

そんなこんなも想い出になるのか・・・

オレももう中年だもんなあ。

 

 

2 コメント

2014年

3月

30日

青梅

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

29日

直観力

日々は鍛練だと橋本は思うわけです。

カーナビとか使わないわけです。

スマホとか持っていないわけです。

SNSとかで繋がらないわけです。

直感は、いつも鈍っていくものだと心して、

日常生活の中で磨いていかないといけないわけです。

強がりだという意見もありますが、

まあ、半分ぐらいは本気です。

 

 

2 コメント

2014年

3月

29日

メリタをカリタ

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

29日

トコトコタウン

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

28日

晴れました

晴れて気持ちがいいですね。

花粉も多いですけど、さっき洗濯物を干していたら

とても気持ちがよかった。

 

気圧も・・・コンコン、1022hpa(10時現在)

ぐんぐん上がっています。

 

あ、そろそろ・・・

「先生、失礼致します。美人秘書でございます〜♡」って、

めんどくさい秘書がコーヒーを持って来てくれる時間だと思うのですが、

今日はどうでしょう?

 

 

 

2 コメント

2014年

3月

27日

美大

ヨータが美術教室のお試しに行ってきました。

楽しく馴染んでいたようで、

先生に「ヨータ君また来なよ!」と言われて帰ってきたそうです。

 

僕も子供の頃通っていた美術教室は楽しかった。

でも、本当の事を言えば、デッサンコースに行きたかった。

リアルに描きたくて、でも、どうすればいいのかまるで分からない。

親はペンキ屋で何も知らないし、

情報だって今みたいに沢山あったわけじゃないしね。

 

ヨータも美大コースなのかなあ。

稼がなアカンなあ。

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

27日

サーモント

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

27日

1歳おめでとう

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

26日

気圧計を叩く

どうも2つの気圧計の連動が怪しくなってきました。

片方は古いしね。と思っていた所、

アネロイド式気圧計は、

観測する前に表面ガラスをコンコンと叩くものらしい。

針の摩擦を取り除いてやって、その後、数値を見る、と。

やってみた所、コンコンやると確かに2つとも同じ気圧を示す。

なるほどね。

気圧計は叩くものなんだ。

 

 

0 コメント

2014年

3月

26日

骨のあるやつ

ヨータ、本日二年生最後の日です。

明日から春休みが始まって、

来月からは三年生かあ。

時間が経つのが早すぎますよ!

 

ところで、

先日、嫁とヨータの間で、着ていく服を巡って一悶着あったらしく、

その時にヨータが骨のある一言を放ったらしい。

 

曰く、「僕の人生は僕だけのものだ!!」

 

小2にしては見上げたスピリットですが、

あと10年もしてから使って欲しい台詞です。

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

25日

魔法の言葉

昨晩、なんだか眠れませんでした。

 

何気ない一言が、自分を支えていた事実に改めて気が付いて、

ちょっとびっくりしていました。

 

僕に魔法をかけた人は死んで、

昨晩、魔法が解けてしまった様な気がします。

でも、もう魔法がなくても歩いていける事は知っています。

 

世の中には良い魔法も悪い魔法もあって、

人はそれぞれの魔法を自らにかけて人生を歩んでいくのかもしれません。

どうかあなたにも良い魔法がかかりますように。

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

25日

8%

「増税前に買い物に行って参りますっ!!」(敬礼)

と、カンボを連れて、鼻息荒く嫁がスーパーに買い物に行きました。

 

でもさ、うちもイラスト料4月から増税するんだけど・・・

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

24日

安西水丸

僕の恩師である安西水丸さんが亡くなられました。

 

大学で、イラストレーションなんて全く知らなかった

僕の前に唐突に現れたのが安西水丸でした。

「イラストレーターってかっこいいな」と思った事を覚えています。

 

静かな人でした。

そして、どこか悲しげで、

儚い美しさを重んじ、

自分の感性を信じていた。

 

卒業の時、

「橋本君、君は有名になるよ。」とこっそり言ってくれたのが何より嬉しかった。

 

いつかまた会えると思っていただけに残念です。

ご冥福をお祈り致します。

 

 

ライフ3月号では、表紙を橋本が。

裏面を安西水丸氏が担当しています。

師弟コンビで最後というのも不思議なご縁です。

 

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

24日

もうすぐ1才です

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

24日

LEADS

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

23日

清瀬

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

23日

花粉

「花粉症がきついなあ」と思っていたのですが、

どうやら風邪をひいてしまったようです。

風邪をひくとアレルギー反応も敏感になります。

 

この連休は仕事で潰れてしまいました。

いつも家にいる代わりに、

急に仕事が入る場合が多いので、

休日に妻や子供たちを遊びに連れて行ってあげられないのが

可哀想に思います。

 

橋本の場合、

イメージが固まらなかったり、

アイディアが出そうにない時は、

ある程度の時間を確保しておかないといけません。

実際、今までアイディアが出なかったという経験はないので、

心配する必要はないのですが、過信は禁物です。

過信は慢心となり、自分の絵をなぞる事に繋がります。

と、まあ、説教臭くなってきました・・・

 

今日は嫁が外出しているので、

昼ご飯を子供たちと食べに出掛けようかな。

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

22日

2億光年離れて

冷凍睡眠でハイパードライブ

2億光年離れた星に旅をする

ラインに並んだロボットに紛れ込んでいる彼女が助けを求めている

2億光年はなれても、僕には優しさの意味が分からない

目が覚めると、いつもどこにも辿り着けていない

 

 

2 コメント

2014年

3月

20日

モーターサイクル

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

20日

雨の朝

11時現在1010hpa

気圧がどんどん下がってる。

 

昨夜、古い気圧計の針の動きが鈍いので、

分解して注油しました。

(カメラ修理でお馴染みの、

ベンジンで5%に希釈したスピンドルオイル)

内部は意外と単純な機構でしたが、

文字盤を外すのが知恵の輪みたいでした。

 

 

カンボが麻疹疑惑。

参るなあ。

 

今時何故かよく分かりませんが、

夫婦でユーミンブーム。

今は「ダイヤモンドダストが消えぬまに」

 

0 コメント

2014年

3月

19日

ライフ3月号

ライフ3月号を橋本が担当しました。

全国の調剤薬局に置いてあります。

 

「いぬのきもち」医療コラムで毎月描いています。

 

「ビデオサロン」連載コラムでも毎月。

 

ちゃんと仕事もしています。

 

 

0 コメント

2014年

3月

19日

徹夜しました

カンボが急に熱を出して、

夜半すぎからずーっと、

それこそ、ずーっと泣いていたので、

一睡もできず。

赤ちゃんの病気は前触れがない。

 

昨晩はなんとなく調子が出たので

お酒を飲みながら12時すぎまで仕事をして、

ちょっと飲み過ぎたのは失敗。

 

カフェインでアゲて行くしかねえ!

 

 

0 コメント

2014年

3月

18日

hpa

気圧計を見ています。

 

13時現在、1009hps

(高度差も更正しないといけませんが、

面倒なので熊谷気象台発表の気圧に合わせています。)

朝起きた時は1013hpsでした。

 

気圧計はモニター前に2台置いてあります。

1台は頂いた新しいもの。

もう1台は古い気圧計で、ミリバール表示ですが、

ちゃんとした値を示しています。

2台が連動していると、

気の合うふたりを見るようで意味なく嬉しい。

 

 

0 コメント

2014年

3月

17日

ゆーやん再び

あと10日程で満一才を迎えるカンボちゃんですが、

やっぱ、「ゆーやん」って言うんですよ。

 

買い物から帰ってきて、玄関で「ゆやーん!」

お風呂で「ゆやーん!」

ソファーでごろ寝のオレに「ゆやーん!」

嫁に「ゆやーん!」って、オイ!

 

何度でも書くけど、

お前の笑顔は万病に効きそうじゃのう。

 

 

0 コメント

2014年

3月

17日

バイメタル式

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

16日

ソプラノリコーダー

ヨータが3年生から使うリコーダーを持ち帰ってきました。

昼休み、嫁が「エーデルワイス」を演奏してくれる。

能管を吹いていただけの事はある・・・か??

 

0 コメント

2014年

3月

16日

いい天気

いい天気ですね。

でも、残念ながら本日はお仕事。

来週ぐらいから数件大物が控えているので、

手を付けられる案件から片付けなくちゃ。

 

毎日毎日、こうやって同じ机に向かっていて、

自分の何かが変わっていっているのだろうか?と思います。

変わっていくのは季節と子供たちだけ。

(僕のアゴヒゲも毎日伸び続けている)

 

煙った様な梅の花が咲いている。

今、白いセスナ機が窓を横切って、

鋭い光を反射している。

 

行きたい自分と行きたくない自分とが

変わっていく季節の綱を引っ張って

勝ち目のない綱引きをしているみたいだ。

 

 

0 コメント

2014年

3月

15日

Yuming Night

嫁が誘惑してきます。

「ゆーやん、カラオケでユーミンナイトしようよ!」

 

今まで体よく断ってきましたが、

本日とうとうビックエコーへ連れて行かれました。(昼だけど)

 

ユーミンナイトのくせしてAKB歌ってんじゃないわよ、嫁!

しかし、もう声が出やしない。

 

 

0 コメント

2014年

3月

14日

Mordan everpoint

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

14日

ジバニャン

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

14日

伊藤病院の男子トイレ

昨日、打ち合わせ時間より早く表参道についてしまいました。

原宿から歩いて行く途中、トイレに行きたくなったので、

どうしようかと思案していたのですが、

「そうだ、伊藤病院行こう!」

という事で、伊藤病院のトイレを拝借致しました。

 

伊藤病院というのは、表参道にある

東京でも数少ない甲状腺疾患専門の病院です。

僕もちょっとした事で数年に一回、検査に通っています。

それで、なんで伊藤病院のトイレを借りようかと思ったかといいますと、

甲状腺疾患というのは、9割が女性で、男が極端に少ない。

いつも男子トイレが空いているからです。

 

一度伊藤病院に行ってごらんなさい。

もう、女の園ですよ。

しかも、あくまで僕の主観ですが、甲状腺疾患のある女性は美人が多い。

甲状腺と美は何か密接な因果関係があるんだろうか??

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

13日

銀座にて

青山で打ち合わせの帰りに銀座に立ち寄って、

万年筆などを見てきました。

菊水も覗いたり。(なんだか導入がエロサイトみたいじゃないか!)

その後、昼下がりに銀座ライオンでビールを一杯。

雨だからか、今日は一人で飲んでいると妙に寂しかった。

結局1.18mmのペンシル芯だけ買って帰りました。

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

13日

糾弾

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

12日

京風ラーメン

嫁&カンと3人でデパートの京都フェアに行ってきました。

京都、残酷な程の懐かしさでございます。

 

ところで、お上品な京風ラーメンってありますけど、

あれ、京都にはありません。

京都のラーメンは、

天下一品横綱新福菜館・・・みんなこってり系です。

それにだいたい上記はガラ悪いからね。

それがリアル京都なのよ♡

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

12日

黒部の太陽

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

11日

晩夏

昨日、入院保険の見直しで担当の人が家に来てくれました。

 

保険の事を考えるって、

自分の死や老いをリアルに想像する事でもあります。

「まだお若いので・・・」と保険の人に言われます。

でも、それはつまり、次はあなた達の番ですよ。という意味です。

 

最近、僕は自分の老いを感じます。

「38で何言ってんのよ!!」と

お叱りを受けそうですが、

でも、

もう少しずつ、諦めて手放さないといけない事柄が

目の前にチラホラし始めているのが分かります。

後ろ髪を引かれる様な気持ちになる事が。

 

遅い夏、日が落ちた後の

薄暗がりの静かな時間のように

今はぽっかりと静止しています。

 

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

10日

BOMB

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

09日

最近

いい天気でしたね。

 

今日はカンボが一瞬立ちました。

2秒ぐらい。

最近、正座でちょこんとお座りしているので可愛い。

 

あご髭が伸びてきました。

アゴのラインに添わせてグラデカットするのが手間ですが。

キン肉マンのアゴにあるマスク(?)みたい。

若くなったと嫁には好評。

 

確定申告が何とか終わりそう。

ここ数ヶ月、夜は毎日パソコンで帳簿付けでした。

お疲れさま。

 

3月末に家族で京都に行けるかも。

東寺の真横にある、ヨータが生まれた産婦人科に皆で行ってみたい。

 

以上!

 

 

 

0 コメント

2014年

3月

08日

クイックルワイパーの天敵

ゴマ!

 

(あれイライラする!)

0 コメント

2014年

3月

07日

ゆーやん

今までは空耳かな?と思っていました。

 

でも、

 

昨夜、

 

カンちゃんがはっきりと「ゆやーん!」と僕の事を呼んだのです!

 

偶然だったとしても、あまりにエクセレントな発音で

嫁と顔を見合わせてしまいました。

 

地団駄踏んで悔しがる嫁。

うむうむ。

カンはいい子じゃのぅ。

 

 

0 コメント