スタイリスト

打ち合わせの後、

スタイリストのSさんと話しながら帰りました。

スタイリストって、僕はどうやってなるのか皆目見当がつかなかったので、

興味深く色々とお聞きしました。

 

現在Sさんは映像系のお仕事が多いらしく、

以前は大林宣彦監督作品「ふたり」のスタイリストをされた事もあるそうです。

その時は衣装部も付かず、予算も時間もなくて、

エキストラの分まで一人で全ての衣装、

小道具を揃えなくてはならなくて、

本当に大変だったのだそうです。

「でも、今もってその作品を超える仕事は思いつかない。

だからこそ、今もこうやってスタイリストを続けているのかもしれないわ。」

そう仰っていました。

その言葉には、プロフェッショナルの厳しさ、誇り、

そして幾ばくかの哀切を感じ、橋本は甚く感じ入りました。

 

帰ってきてから嫁にその事を話した所、

「それ、わたしの神映画だから!」と興奮ぎみ。

夫を介してではあるにせよ、

まさか自分の大好きな映画に関わった人に

繋がるとは思わなかったとの事です。

そりゃよかった。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (木曜日, 13 11月 2014 12:09)

    俺も高校生の時に中島朋子が観たくて授業さぼって「ふたり」の劇場挨拶に行ったよ。大林監督が上下白のスーツ姿だったよ。

  • #2

    yutaka-hashimoto (木曜日, 13 11月 2014 15:00)

    御竹さん
    そうでしたか。よっちゃんは当時中2だったそうで、
    小説のカバーが大島弓子ってのも、
    彼女の少女趣味にドンピシャらしいです。
    白のスーツ。罰ゲームじゃね??