鼠の幽霊・巣鴨プリズン・池袋

明け方、鼠の幽霊を見ました。

布団の脇にいた小鼠を捕まえようと手を伸ばしたら、消えた。

風邪のせいでしょう。


池袋という街は、陰惨で駅から出たくない場所です。

デパート以外に行きたい所は全く無い。

でも、東口を出ると、

みんなどこへ向かっているのか、いつも不思議に思います。

サンシャイン通りには人が溢れ返っていますが、

いったいこの人達はどこへ吸い込まれて行くのだ??


池袋駅の結界を抜け、旧巣鴨プリズンの慰霊塔サンシャイン60へと

続く霊道に続々と人が流れて行くのは実際気味が悪い。

でも、いざサンシャインシティーに入ってみると、

照明をいくら照らしてもどこか薄暗い、

あの薄気味悪さが妙に心地良いです。

風邪のせいでしょうか、

今、妙にサンシャイン60に行きたい。

行って死者に近づきたい。

病気って、ほんの少し死に近づく事なんですね。