2020年

6月

02日

持続化給付金

今日は必要書類を用意して、持続化給付金の申請をしてみました。

いつも混乱するんですが、イラストレーターは入金があった時が売り上げじゃないんです。ざっくり言うと、請求書を書いた時に売上高の計上をする。だから、実際口座にある金額とズレが生ずるんですね。これが変な感じ。

そのため売上台帳ってのはなくて、該当月の売掛帳を添付する事に致しました。

 

しかしねえ・・・イラスト納品してから請求書を書くまで1ヶ月。その後入金があるまで2ヶ月。なんて感じのペースなので、ただでさえ不安定な職種だと思います。その間支払いの保証も何もないしね。

腐れ縁で1年以上回収できていない売掛金もありますよ。(コロナでもう無理かな)

それと不思議なのが出版社。

請求書不要でいきなり入金してくる所も多いです。だから一体何のお金なのか全く分からん入金があったりする訳です。(後で聞くと「一部を二次使用しましたのでその料金です」とか言われる。知らんがな!)あれはいったいどういう文化なんだろう??

 

とにかく。

今は当てはまるなら何でも申請した方がいいかと。

カッコ悪いけど、まあ、こんなもんなんでしょう。

 

 

0 コメント

2020年

5月

31日

マークス&ウェブ・ウッドピンブラシの修理

朝晩ウッドピンブラシでブラシング。

もう8年ぐらい続けています。

その甲斐あって髪は20代!というのは大げさだけど・・・

でも、このウッドピンブラシは長年使うと土台のゴムがヒビ割れてピンが抜けて来ちゃうんです。

そんな時は、ブラシを掃除してからセメダインのスーパーX黒でベチョっとピンをくっつけます。

抜けそうな処はある程度引っこ抜いて、ヒビ割れの間にも接着剤を充填しましょうね。

ちょっと当たりが硬くなるけどまだまだ使えるよ。

 

 

0 コメント

2020年

5月

31日

先生がフェイスシールド

明日から一応学校再開でございます。

といっても3週間は半日授業の午前午後交互登校だって。

そしてそれまで数日準備登校をしたのですが、子供に聞いたら学校の先生がフェイスシールド装着なんだそうです。

「へー!じゃあ先生がロボコップみたいになってんの?」と何気なく聞いた処、「今の子ロボコップ知らんでしょ!!」と嫁からツッコミを頂きました。

ふはっ!

 

0 コメント

2020年

5月

23日

4頭の仔象と象人

4頭の仔象を庭で飼う夢を見ました。

夢の中で、どんどん大きくなっていく象を4頭も買ってしまった事を後悔しており、また夢であったらどんなにかいいのに・・・と思っておりました。

実際ああ夢でよかった。

 

そして実は5頭買った象の中の1頭が象と人との間の子であり、成長するに従って異形な象人となっているのも悩みの種でありました。

象人は女であり、長い鼻はなく、みすぼらしい細い牙を持っている。肌の色は人の様であり、皮膚は厚く象の様である。知能は小学3年生程しかなく、言葉をしゃべれぬために手話をする。

また始末が悪い事に、象人は飼い主である僕に異性として好意を持っており、僕も主人としての責任を果たそうかどうか逡巡しているという・・・

うちの庭の洞窟?でインド人の召使とともに暮らしている象人。

彼女の人生を思うと、今も心が痛みます。

 

0 コメント

2020年

5月

19日

レジェンド

久しぶりにエヴァンスのCDを聴いてみると、よく聴いていた頃に思い描いていた夢を思い出します。安西水丸の事も。

あの頃、僕が目指していた人たちは、みんな不良でカッコよかった。

彼らは僕には知り得ない、手の届かない所に燦然と君臨して既に伝説であった。

今のオレみたいに生活に溺れて萎れてなんかいない。

結局あの夢は誰に譲ってしまったんだろう?

そして僕は誰の夢を引き継いだのだろうか?

 

60年代の終わりにアイガーに登頂した父は、上の山小屋に上がる時に「薪を持っていけ」と手渡されたのだそうだ。でも言葉が分からないので「そんなもんいらないよ」と断って小屋に登った所、アイガーの登山者は自分の分の薪は小屋まで自分で上げるのだと後で分かったのだという。

そういう昔話が一々面白く、僕にとっては父も既に伝説的であった。

 

 

0 コメント

2020年

5月

17日

トレース台

一ヶ月ほど前に新しいトレース台を買いました。

その後使うのは短時間だったので気がつきませんでしたが、一日中使っているとやたらと目が疲れる。ローガンには光が強いらしいのです。

ということで、古いやつを現役復帰させました。

端っこ割れてるし天板が凹んでいるし、それが嫌だから買ったのに。

 

 

0 コメント

2020年

5月

15日

外交官

Y太の部屋から英語版ドラえもんをパクってきて読んでいます。

結構面白い。

中学時代、僕は英語が大好きで、当時の夢は外交官でした。

それは単純に外国で暮らせるからという一点で、外交官が何をする仕事なのか、当時も今もほとんど知りません。だったら別に外交官じゃなくてもいいじゃないの?と思いますが、何せ中学生のですから。まあ、かわいい夢です。

好きだったので自然と勉強もして、5教科の中では一番成績が良く、(美術と技術もいつも5だぜ)英語だけは自信があったのですが、高校の英語の教師が皆最悪で、それから興味を失ってしまいました。

バブルとか色々弾けたついでに夢も弾け飛んだんでしょう。

その後英語には積極的には触れず、今の英語の知識も中学時代の貯金。

あの頃はグローバリゼーションの幕開けであり、未来のドアは世界に向けて開けていたのです。30年後にコロナに殺されるけど。

あとは落語家になりたかった。

これもコロナに殺されかかってるな。

 

 

0 コメント

2020年

5月

13日

百味が閉店

夜中に友人Tからメールが入りました。

えーっと、昨年の年末ごろに二人で行った所沢の「百味」が閉店したと。

あの昼間っから呑んだくれている昭和な人々の溜まり場がコロナで閉店ですと。

このコロナの影響はえらい事になりそうですよ。

まだ序の口ですから、これから数年かけて多方面が巨大な影響を受ける事でしょう。

 

まあ、僕自身はもう諦めたんだけど、不思議なもんで、諦めたらやっぱりイラストの神様が現れましてね。

ここら辺はまた今度書きますが、折角救って下さるんだから口に糊して暫くこのまま進ませて頂きたいと思っております。

しかし不思議なんだよ。何でオレなんかの所にイラストの神様が来て下さるのか。

 

 

 

0 コメント

2020年

5月

12日

久々に閃輝暗点

夜仕事をしていたら、目の前が見えにくい。

フォトショップの選択ツールの小さなウネウネが現れる。

閃輝暗点だぁ!

これほんと不思議。

そしてキラキラがだんだんでかくなって視界の端っこに行った時、すげえド派手なピカピカが気持ちいい。

この後強烈な偏頭痛が来るとか来ないとか、来ないと脳梗塞の疑いありとか。

まあいいや。

 

0 コメント

2020年

5月

12日

世界恐慌と軍部の台頭

現在Y太がやっているタブレット学習では、学習した単元があると、次の日メールでお知らせしてくれるサービスがあるんです。

今日は何の学科のどこどこを何分学習して、正解率は何%でした。みたいな感じで。

今朝PCを立ち上げてメールを見たら、

 

「世界恐慌と軍部の台頭」

 

という単語が目に入ってきてギョッとしました。

過去の事と思っていた災禍が今進行中で、その先にも何が待ち受けているのか皆目検討つかない。これが歴史というものなのか。

「コロナ禍による第二次世界恐慌と米中30年戦争」

なんて・・・

50年後に中学生が学ぶ事にならなきゃいいけど・・・

 

 

 

0 コメント

2020年

5月

10日

夢を叶えた人

なんとなく思い出して、昔の知り合いを検索してみました。

そうしたら、すごい売れっ子になっていて、ブレイク中みたいなんですよ。

確かにたまに目にするな。とは思っていたんです。

僕が昔の知り合いだって言ったら迷惑かもしれないので今は書きませんが、20代の頃は京都で一緒のグループ展に参加したり、僕の個展の時にはスタッフとして深夜まで搬入を手伝ってくれたりしたんです。

あの頃二人とも駆け出しで下手くそだったのですが、20年経ったら完全に追い抜かれておりました。

そして彼の経歴を読むと、当時の僕の夢の全てを叶えていて、嫉妬どころか完全にやる気が失せました。

何だろうこの脱力感・・・

やっぱ俺にはピュアさが足りんのかなあ。

いや、そもそも才能がないのか。

 

0 コメント

2020年

5月

08日

それはクソの汁だ!

嫁がムカつく。

何がムカつくって、

20年以上ずーーーーーーっと同じ事で悩み続けて、

その悩みを20年以上ずーーーーーーっと聞かされているからです。

 

「自分に自信がない」という、そんなもん俺に言わせればクソの汁。いや、クソの汁の方がマシに違いない代物だ。

あのねえ、同じ事20年以上やってたら、そりゃもう立派な自信だよ。

 

もし、自分に自信がないと悩む人がいるのなら、俺がアドバイスしてやろう。

自信というのは演じる事から生まれる。

他人から見れば、その自信が本物なのか演じたものなのかなど分かる筈がないのだ。

演じよ。堂々と演じていれば、いつかそれが本物の自信に取って代わる。

いつの間にか俺もそうやって自信を得た。

何より驚くべきは、この言葉はかつて嫁に教わったという事実なのだ。

 

 

 

0 コメント

2020年

5月

08日

巣の終わり

続きを読む 0 コメント

2020年

5月

07日

5/5.6.7の巣

0 コメント

2020年

5月

04日

5/4の巣

0 コメント

2020年

5月

03日

5/3の巣

0 コメント

2020年

5月

02日

リモート会議

俺に限ってぜってぇねえな。

と思っていたリモート会議に仕事で参加する事になりました。

こんな孤独で世捨て人で隠居人で情報弱者の橋本を引っ張り上げるなんて、やっぱコロナって色んな意味で凄いのかもしれない。

仕事部屋からリモート参加するとバックに仏像とか色々写っちゃうので検討中。

 

0 コメント

2020年

5月

02日

5/2の巣

0 コメント

2020年

5月

01日

5/1の巣

0 コメント