2020年

12月

29日

正月なし

あんだけ暇だったのに、今になって締め切りが重なって、今年は(来年か?)正月休みなしですよ。大晦日までやって、二日から仕事。

しかしこの忙しさも橋本は信用しておらん。

来年の仕事はどうかなあ?

変異体だとか入国拒否だとか、ダイヤモンドプリンセス的なキーワードがちらほら出てきていますので、今は安穏としている業界も「マジでやべえ」って事になって行く気がします。

橋本も今度こそバイトなり始めないといけないかもしれん。

いや、その覚悟は既にできておる。

だんだん冷え込んでくるんだから、皆の者覚悟しておけ。

 

0 コメント

2020年

12月

25日

ニンテンドー

サンタからカンボへのプレゼントはニンテンドー・スイッチライトでした。

とうとう来たのね・・・

夜中にお手紙の返事書いたり、掃除機かけたり、昼ごはん作ったり、お布団干したり、風呂掃除したり、窓拭いたり、ラフ考えたり、片栗粉買いに行ったり、唐揚げ揚げたり、油処理したりでサンタはもうくたびれた!

 

0 コメント

2020年

12月

24日

ヘアクリップ

「一日しか使っていないのに!」

嫁がヘアクリップ(デカイ洗濯バサミみたいなの)を壊しました。

なんでも通勤途中のお店で見つけて、サンプル品しかなかったから取り寄せてもらったのに、ぶつけて一日で壊れたのだそうです。しかも1500円。

どう見ても300円ぐらいにしか見えんけどなあ。

ゆーやん、なんとかして!と泣きつかれましたが、丁度蝶番の軸受け部分が割れていて、こんだけ強いバネのテンションだとプラリペアで接着しても無理だよ・・・

と捨てようと思っていた所、急に思いついてネジを使って修理をしてみました。

下穴をハンドバイスであけて、二本の極小ネジで上手い具合に軸を挟む・・・

ま、なんとかなりそうだ。

んん?確かこんな修理、ちょっと前にもしたよな・・・何修理したんだっけ??

全然思い出せん。

毎日何かしら修理しているからなあ・・・

 

0 コメント

2020年

12月

23日

志望校

とうとう志望校が決定したY太。

しかしこの時期になると水面下の心理戦が繰り広げられてるらしく、先日も塾から帰ってくると・・・

「一緒に公立目指していたヤツが来ていなくて、他の友達に聞いたら私立に決めたから辞めたって」と、自分に一言も無く「一抜けた」した事に納得いっていない様子。

まあ、塾の友達なんてそんなもんだよ。

そして公立志望の子はこの時期我慢比べの様相を呈して来ますので、親もあんまりカリカリしないようにしないといけません。

という事で、あとは神頼み。

僕は夏頃から散歩ついでに神社にお百度を踏んでいますぜ。

 

0 コメント

2020年

12月

22日

たぬき

今日は夕方散歩に出かけると、森の入り口でタヌキに遭遇しました。

僕が歩いているすぐ前を横切ると、チラッと僕の方を見て藪の中に潜り込んで行きました。

小型犬ぐらいの大きさで、最初は野良犬かと思いました。

この寒いのに一体何処で寝ているんだろうな。と、少し心配してやりました。

 

 

0 コメント

2020年

12月

19日

ダウンベスト

もうマニアといってもいい程持っている。

動きやすいし暖かいし、好きなんだな。

しかしサイズ感が難しくて、着丈が短すぎず、長すぎず、やや短め。ぐらいがいい。

そしてダウンは男子を魅了するスペック至上主義がありまして、ポーランド産グースダウンだとか、ファイルパワーだとかあげだすと色々キリがないのも楽しいお遊び。

でも所詮袖のないベストなので、コーデが難しい。人を選ぶ。おっさん臭い。人気がない。という事で古着屋だと二束三文で扱われているお店もあったりして、そういう所は隙間商品故の嬉しさなんです。

これを着だすとほとんどダウンベストで冬を過ごしてしまうので、袖のあるジャケットを着なくなってしまうんだけど。

 

 

0 コメント

2020年

12月

18日

零下4℃

ピンポイント予報では−1℃なんですが、今朝は庭の寒暖計で−4℃でした。

 

 

0 コメント

2020年

12月

16日

岡山へ

月曜火曜と岡山へ行っておりました。

妹の夫が亡くなったのです。

38才でした。

 

葬儀の翌朝は寒い中、後楽園を散歩して、そこからまた歩いてバスに乗り、見つけた古着屋でラビットファーフェルトの中折れ帽を買って、それを被って埼玉へ帰ってきました。

 

今を生きよ。俺にはそれしか思いつかないよ。

 

 

0 コメント

2020年

12月

10日

楽しいミニベロロード

乗ってみると楽しい。

ミニベロロードは普段着でも乗れるし、見た目が冗談みたいな自転車だし、ロードバイクみたいにドライバーから敵意を感じる事もありません。そうかと思うと基本スポーツ車なので、ブラケットを握って前傾でちょっとスピードを上げたりもできて気持ちが良い。街乗りには丁度いい自転車だと思いました。

そしてママチャリは道交法の免罪符ですから、あくまでママチャリ寄りに仕上げてステルス性能を上げないといけません。それにはでっかいカゴが必要なのよ。

 

 

 

0 コメント

2020年

12月

07日

赤富士

予感がして、夕方ちょっと子供達に留守番を言いつけて、狭山湖に富士山を見に行きました。

この季節、狭山湖から望む夕暮れ時の富士山がとても綺麗なんです。

4時過ぎに出たので既に夕日は山の稜線の向こうへ落ちていましたが、残光を右下から浴びた富士山は、裾野が青黒く、中腹から頂までは鮮やかなオレンジ色に浮かび上がっていました。

真っ赤。とまでは行きませんが、ちょっとトーンカーブ補正したら北斎の絵のようにツートンカラーになりそうな富士山。

朱色に煌めく湖面に水鳥が浮かび、縁に反射した残光がぎらぎらと光る綿雲の下に赤富士が聳えている。きれいだなあ。と、暫くしみじみと眺めていました。

晴れている日は毎夕こんなドラマチックな事が起こっているんです。忙しい僕たちが忘れているだけで。

 

0 コメント

2020年

12月

05日

チビ・サンタ

カンボ(小2)って面白い所がある人で、クリスマスを楽しみにしすぎているからなのか何なのか、毎晩風呂から上がるとパジャマ着てサンタ帽を被って僕の部屋に入ってきます。

あのサンタ帽って、Y太が小さい頃にクリスマスパーティーの余興で冠ったやつだよなー。それを本気モードで冠るカンボ。可愛いですね。

 

 

0 コメント

2020年

12月

03日

自転車のカゴに木の底板を付けるとナゼかおオシャレに見える

続きを読む 0 コメント

2020年

12月

02日

天輪

もう買わない。と思っているのですが、安くて良さそうなのがあるとついつい・・・

ジャンクの懐中時計を買ってきてしまいました。

リューズが取れてなくなっているのに、我ながらどうすんだこれ??

でも、ブルースチール針、アールデコ文字盤、クロノメーター表記、で、450円と来ればリューズがなくったって買いたくなるというものです。

帰って裏蓋を開けてみると、やっぱり15石のスイス製の機械が載っていて、ブレゲひげゼンマイ。たいして高級ではないでしょうけど、手でネジを巻いてみると、でっかいチラネジ付きの天輪がグイングイン回って見ていて楽しいです。

 

裏蓋を開けたまま机の上に何気なく置いておくと・・・

ほらほら、やっぱり来た。

カンボがやってきて、「なにこれ〜!」と一生懸命覗き込んでいます。

今の子は時計といえば電池式で、機械式時計の静謐な美を知らんからのう。

カンボと一緒にきらめくムーブメントを眺めていると、機械式時計の美しく精緻な存在は、そのまま時間という神秘に深く繋がっているような気がするんだけど。(クオーツ時計も神秘といえば神秘に違いないが、目に見えんからなあ)

分かるカンボ?

 

0 コメント