外交官

Y太の部屋から英語版ドラえもんをパクってきて読んでいます。

結構面白い。

中学時代、僕は英語が大好きで、当時の夢は外交官でした。

それは単純に外国で暮らせるからという一点で、外交官が何をする仕事なのか、当時も今もほとんど知りません。だったら別に外交官じゃなくてもいいじゃないの?と思いますが、何せ中学生のですから。まあ、かわいい夢です。

好きだったので自然と勉強もして、5教科の中では一番成績が良く、(美術と技術もいつも5だぜ)英語だけは自信があったのですが、高校の英語の教師が皆最悪で、それから興味を失ってしまいました。

バブルとか色々弾けたついでに夢も弾け飛んだんでしょう。

その後英語には積極的には触れず、今の英語の知識も中学時代の貯金。

あの頃はグローバリゼーションの幕開けであり、未来のドアは世界に向けて開けていたのです。30年後にコロナに殺されるけど。

あとは落語家になりたかった。

これもコロナに殺されかかってるな。