2012年
7月
30日
月
童美連サロン
先週の金曜日、新宿の童美連事務所で
会員向けに「童美連サロン」なるものが開催され、参加してきました。
第一部はクロッキー大会。
第二部は、自分の絵本処女作について、
それぞれの作家さんが想いを語るといった内容でした。
クロッキーも楽しかったのですが、
第二部の処女作についてのお話が大変興味深く面白かったです。
特に、福田岩緒さん、矢玉四郎さんのお話がすごくよかった。
最初は誰しも迷いがあって、葛藤もある。
思い込みもあれば、決心が必要な時もある。
いつの時代も同じで、自分にも何かができそうな気がしてきました。
なんだかやる気がむくむく湧いてきて、
前からあったアイディアのお話を今日から書きはじめました。
2012年
7月
30日
月
カブトムシの本当
ヨータが近所の人にカブトムシをつがいで2ペアもらってきました。
やっぱりカブトムシは大きくてカッコいいね。
と、思っていた矢先、
夜になると虫かごからギチギチ。グイーグイー。かりかり。
何やら音がし出しました。
よく見てみると、嫌がるメスにオスが背後から迫っております!
そして、コシをふりふり、グイーグイーとへんてこな音を出しているじゃないのさ!
それがのべつまくなし、一晩中、毎夜繰り広げられるのです。
なんか、もう、妻などゴキブリ並に気味悪がっています。
あいやー、子供の頃は夜早く寝ちゃったし、
こういったカブトムシの生臭い部分見ていなかったなあ。
あいつら超絶倫!
2012年
7月
26日
木
こけし展
来年1月にギャラリーころころにて
こけしの展覧会に参加する事になりました。
他の参加者の方々は造形に鋭い方ばかりなので、
ちょっとオレ大丈夫かな?とも思っています。
帰宅して妻に「いやあ、あの人のこけしスゴくてさぁ」と話した所、
なんだか変に勘違いされて笑われました。
2012年
7月
25日
水
お気楽墓参り
墓参りをするのって、線香持参したり、花を買ったりしないとなあ。
と、ちょっと心に引っかかるので、墓の近くを通りかかった時に用意がないと、
「まあ、今度でいいか」とスルーしてしまう事も多いです。
しかし今回、もうそこん所は無視して、
まあ、いいじゃないっすか、センコーなんて、かたい事言うなよ。
ってことで、手ぶらで墓参りを実行しました。
祖父祖母の墓と父の墓、手桶に水を汲んで、
墓石にかけて合掌するだけのイージーな墓参りにしたわけです。
すると、これが意外といいんですね。
「あー、これでいいんだ」って。
なんか、面倒な事なんかなくていいじゃんか。
墓参りかくありき。的な脅迫から開放されて、
もう、今後は近くに寄った墓参りは水かけるだけにしようと思います。
もちろん、家族で行くときはお花と線香持って行きますよ。
2012年
7月
21日
土
機材の今後
今回仕事のパソコンを何も考えず修理に出したのですが、
今後、機材に関しては路線を変更すべきかなあ?と思っています。
というのも、僕のMac Proは新マックOSマウンテンライオンに非対応らしく、
最終的にLION止まりになりそうです。
となると、アドビのソフトも2年後の次のcs7がインストールできないという事になりそう。
僕は今まで、ハイエンドな機材を長いスパンで使っていくという方法を取ってきたのですが、(自分で部品交換もできるしね)
今はiMacでもMac miniでも、結構なパワーがありますので、
5年に一回ぐらいの買い替えで負担にならないぐらいの機材を選択していくのが賢いのではないか?と考え至りました。(道具に対する思い入れというか、意気込みってやっぱあるものです。その考え方を捨てないとね)
それに、アドビがアップグレードポリシーを変更したため、OSとアドビソフトもしばらくバージョンはそのまま、というモラトリアム期間が全く無くなってしまい、「今回はいいや」というパスができなくなってしまった・・・
数年で使い捨て。
なんだかなあ。自分の生活のスタイルに合わないような気もしますが、
仕事のお道具と情報機器が融合している現在では仕方のない事なのかもしれません。
2012年
7月
20日
金
帰還
Mac Proが帰ってまいりました。
17日の夜に引き取られていったので、結構早い。
やっぱりビデオカードの故障でした。それと、スーパードライブも交換。
HDDのデーターは無事だったので一安心。
アップル提携修理の所に持って行くか迷ったのですが、
ピック&デリバリーに出しちゃった方が安心感はありますね。
ただし、定額料金を超える事もあるらしいので(マザーボードの交換等)注意が必要です。
ハイエンドマシンなので、あと数年頑張ってもらいます。
僕もお仕事頑張ります!
2012年
7月
19日
木
芸は身を助く
沢山捕ってきたキリギリスですが、
みんな近所の子供達にあげてしまいました。
なにせ一人にあげると皆欲しがってねー。
で、うちには足が一本ないキリギリスを残しておきました。
でも、実はこいつが一番鳴くのが上手くて、
顔も愛嬌がある。
結果、僕に見初められて残留したわけで、
今もギーチョギーチョと鳴いています。
少年達にもらわれていったお仲間は、
いつまで面倒見てもらえることやら。
芸と愛嬌。
何よりこれ、大事みたいね。
2012年
7月
16日
月
修理依頼しました
結局、我がMacProは修理のためアップルに送る事になりました。
症状は、画面が縞々に乱れてノイズだらけで起動せず。
起動ディスクを入れ替えてみてもダメ。
システムディスクからの起動も同じくダメ。
たぶん、グラフィックカードだと思うのですが、
断定できないので自分での交換は止めておきました。
サポートセンターの方々の対応も良く、
何かと教えてくれたりして助かりました。
現在は、ネットは嫁のお下がりのノートパソコンでできますし、
お仕事とメールも老兵G4(捨てなくてよかったー)でなんとかなりますので、ご安心くださいませ。
データーのバックアップも大事ですが、サブ機の存在が精神衛生上いかに大事かを思い知りました。
ふーー。
2012年
7月
13日
金
マックが!
夕方いきなりパソコンが起動しなくなりました。
色々試しましたが、DVDからも起動しないので、
どうやらHDDではなくて、基盤がぶっ壊れたかもしれません。
バックアップはしていたものの、
実際立ち上がらないのでデーターが生きているかどうか・・・
しかも、よりによって三連休!!
どーすりゃいいんだ!?
(これは嫁のパソコンで書いています)
2012年
7月
11日
水
キリギリスの捕まえ方
キリギリスは結構捕まえるのが難しいのですが、
最近体得した僕の捕まえ方を・・・
鳴き声を辿って追っていくやり方だと、
まず見つかりません。
なので、ここは鳴き声がするあたりの薮にズンズン入ってしまいましょう。
視線は1m〜2m先に。
ゆっくりゆっくり進んでいきます。
キリギリスは危険を察知すると
葉から飛び降りますので、
ガサっと葉っぱが動きます。
そこでじっくり相手を確かめて、
素早く草ごと網をかぶせて地面に押し付けます。
あとはじっくり網の中のヤツを探すと。
葉の高い所にいる場合は網をすくう様にしてもいいです。
コツは、一匹を深追いしない事。
どうせいくらでもいるんですから、
失敗したり場所が悪い時は見送って次にいきましょう。
メスは産卵管が邪魔なのか動きが遅く、
楽に捕まえられるのですが、雄の成虫は素早い。
難しい場合は幼生の方が捕まえやすいので、
幼生を捕まえておいて、飼育ケースで成虫まで育ててもいいと思います。
最初は見つからないんですが、
我慢して30分ぐらいやっていると、だんだん目が慣れて奴らが見えてきます。
夢中になって楽しいです。
なによりタダだしね。