お気楽墓参り

墓参りをするのって、線香持参したり、花を買ったりしないとなあ。

と、ちょっと心に引っかかるので、墓の近くを通りかかった時に用意がないと、

「まあ、今度でいいか」とスルーしてしまう事も多いです。

しかし今回、もうそこん所は無視して、

まあ、いいじゃないっすか、センコーなんて、かたい事言うなよ。

ってことで、手ぶらで墓参りを実行しました。

祖父祖母の墓と父の墓、手桶に水を汲んで、

墓石にかけて合掌するだけのイージーな墓参りにしたわけです。

すると、これが意外といいんですね。

「あー、これでいいんだ」って。

なんか、面倒な事なんかなくていいじゃんか。

墓参りかくありき。的な脅迫から開放されて、

もう、今後は近くに寄った墓参りは水かけるだけにしようと思います。

もちろん、家族で行くときはお花と線香持って行きますよ。