2022年

6月

30日

間違っている

このクソ暑い中、好き好んで自転車で山を越えて買い物に行ってきました。

流石に心臓がバクバクしましたが、でも、最近思うんです。

街を見れば、クーラー効かせたピカピカの車に乗っているのは大概ドライバー1人。

あんたそれ、今、車が必要かね?

いろいろな物が廉価になって、かつては贅沢だった物が普通になっている。幸福の追求。豊かさの享受。でもだからってこんな贅沢が特定の人間にズーッと許されるはずがないんです。

(80億の人間が同じ夢を描いているんだから!)

そんな人類の幸福の追求の結果の6月の猛暑の中、汗だくで自転車で走りながら「これは絶対に間違っている」と考えておりました。

日本人はもっと貧しくなるべきなのだ。

 

0 コメント

2022年

6月

22日

体脂肪率9%

3年ぶりに人間ドックに行ってまいりました。

ちょっと今はバリウムが出切っていないので下腹が重いのですが、それよりなにより、身長が少し伸びていて、体脂肪率が9%になっておりました。

看護婦さんが「?」って反応でもう一回計ってもらったのですが、やっぱりレッド表示で9%台。

血圧も低いし、一度採血後にクラクラして脂汗が出た事があるので、採血は横になってお願いしています。

 

0 コメント

2022年

6月

16日

巨大なやつ

0 コメント

2022年

6月

16日

かわいいやつ

0 コメント

2022年

6月

08日

不動明王立像のエイジング処理

続きを読む 0 コメント

2022年

6月

07日

ロータリー式芝刈り機

足掛け10年庭の芝を手押しのリール式で刈ってきましたが、もう無理やってらんない。って事で、電動ロータリー式の芝刈り機を導入いたしました。

 

これが・・・

すごい快適。

楽しい。

重くない。

結構端っこまで刈れる。

言うことなしで、楽しすぎて毎日刈っています。

 

リール式に比べるとカットした断面が粗いとか言われますが、うちは適当管理なので、これぐらいの雑さ加減なんて全然気になりません。

最初からこれにしておけばよかったよ・・・

あとは、エッジ用のバリカンをもっと楽にできないかなあ?草刈機じゃ上手くいかないかなあ?などと更に楽する事を考えております。

 

0 コメント

2022年

6月

01日

ユーチューバーになりたい

「高校卒業したらユーチューバーになる!」と、下の子が言うので、

「ああ、いいよ。その代わり家を出て自分で生活してね。」と言ったら「え!?」となりました。小4なので「え!?」も当然でしょうけど、ここはもう少し突っ込んでみようと思いまして・・・

 

「ユーチューバーだけをやるつもりなら家を出てくれ。もしくは家に居たいんだったら、週5でバイトして頭下げて嫌な事言われて汗かいて生活費を稼ぎつつ、休日にユーチューバーをやるか、どっちかにしてくれ。」

「・・・じゃあ、バイトして家にいる。」

という最初から根性のない結論に達しておりました。

 

 

でも後で「俺は中学まででいいかな〜?」とも呟いていまして、なんでこう、うちの子達は勉強したくないだろう?と落胆致しました。

 

0 コメント

2022年

5月

30日

ダンジョン入り口

続きを読む 0 コメント

2022年

5月

28日

カンボの消しゴムがイカす!

0 コメント

2022年

5月

26日

徹夜

Y太が中間考査の最終日なので、明け方まで勉強している(のかどうか分からないが)ので、どうも気になって眠れない。

まだ高校生には分からないだろうが、徹夜してしまうと、結局パフォーマンスが大幅に低下するのだ。それと、翌日ふとした時に眠ってる。これが危険。

徹夜明けの独特の浮遊感は捨てがたいけど。

0 コメント

2022年

5月

24日

今年も奴らが来た

昨年より一週間ほど遅れて、今朝やっとホトトギスの声を聞きました。

今年はどういう訳かウグイスの声も少ないし、やたらとキジの声を聞きます。

鳥たちも気候変動や人の動き(コロナで)などに少なからず影響を受けているのかもしれませんね。

0 コメント

2022年

5月

19日

いつもの散歩コース

0 コメント

2022年

5月

18日

自分でフレット擦り合わせ

続きを読む 0 コメント

2022年

5月

17日

おジャンクギターベースのフレットすり合わせ

続きを読む 0 コメント

2022年

5月

15日

Nat Sherman

続きを読む 0 コメント

2022年

4月

20日

ケーン

くえー!くえー!

近頃妙な鳴き声が聞こえます。

鳥だと思うけど、何だろう?

そう思っていましたが、調べた所、国鳥キジでした。

 

「キジってあんな声なんだ?」

と食事時にY太に話した所、

「桃太郎でキジはケーンって鳴いていたよね」との事で、確かにその通り!

しかしありゃケーン!かね?

 

 

0 コメント

2022年

4月

17日

ギターの練習

Y太がなんだか楽しそうなので、自分用にもギターを買ってきました。

これもリサイクルショップで2980円。

島村楽器の物らしく、小ぶりで元気がいい音が出る。しかも弦高が低くてすごく弾きやすい。

楽しく遊んでいると、弾きやすいので結局Y太に取られる事に・・・

仕方ないので古いやつをできるだけ調整して練習。

 

学生時代に少しだけ齧ったので、幾つかコードは知っているけど、(僕もY太と同じく、父が骨董屋で古いギターを2本買ってきてくれた)弾きたい曲がないというは致命傷かもしれんな。

しかしまあ、毎日1コードY太に教わる。という事にしたら、子供は喜んで教えてくれるので、「先生先生」と持ち上げ、ご機嫌を取るのにちょうどいいかもしれん。

お父さんって色々大変なんだね。

 

0 コメント

2022年

3月

17日

復活

昨日、事務局からメールが来て初めて知り、事業復活支援金というのを申請しました。

復活・・・出口戦略を計画している政府としては、恐らくこれが最後の支援金でしょう。

だからなのか、少し基準と申請手続きが甘くできており、まあ、言ってみれば「よく頑張りました」のボーナスといった所でしょう。

全体としてコロナ対策の資金援助では色々と問題はあった様ですが、振り返ってみると個人的には十分助けられて、なんとか自分の仕事を続ける事ができました。感謝をしております。

 

しかしコロナの収束が見え始めた所で戦争も始まったし、余波が本国にも及ぶ懸念があるために、コロナどころじゃないから早い事切り上げたいというのが本音でしょう。

よく自由は勝ち取るものだとか、平和はタダじゃないとか言われてもピンと来なかったのですが、今回の戦争で改めて現実を見せつけられた気がします。

命よりも大事なものがあるという事を実行している人々に対しては、僕は何も言えなくなってしまう。

令和が開けた時に、何となく「戦争の時代・・・」と書いた事が現実にならないといいけどね。

 

0 コメント

2022年

1月

31日

とうとうスマホ

週末にとうとうスマホに変更しました。

皆様に遅れる事10年近くでしょうかね?

 

契約でモヤモヤして、なんだか軽く騙されている様な気分になるのが携帯会社(人も物も)の嫌な所ですが、ここは「毒喰らわば皿まで」という意気込みで行くのがケータイなんて物と付き合う本来の姿かもしれません。

でも嫌ですね。誠意がなくて。

 

早速詳しいY太に色々設定してもらって、データー食らう余計なアプリとかを消してもらいました。あとは使っていたガラケーが古すぎて住所録の移行ができないと言われたので、手打ちしないといけません。

ここはいっそ断捨離して、いらん連絡先はどしどし消してしまおう!

さらば君よ!

 

0 コメント

2022年

1月

25日

セーター縮ませ遊び

続きを読む 0 コメント

2022年

1月

21日

革ジャン買った

仕事も忙しくてブログなどああ面倒だ。

でも忙しくても古着屋で革ジャン買ってやんの。

そんで革ジャンは寒いんで、中に着るセーターを物色し始めたら、今度はニットにハマりつつある・・・

白いフィッシャーマンズセーターとか中学生の時に買ってもらって着ていましたけど、サイズがよくわからなくてダボダボで嫌いでした。今またオーバーサイズが流行っていますけど、もういい大人なんで、ニットはタイトフィットでいくことにします。

いつもトレーナーばかりで、セーターなんて買ったの10年ぶりだな。

 

0 コメント