2018年

9月

29日

ゴナーが食べたい

幼稚園でもらってきた食べ物図鑑の寿司ページをしげしげと眺めつつ、カンボがふとこんな言葉を漏らしたそうな。

 

「カン君、ゴナー食べたいなあ。ゴナー食べた事ないなあ・・・」

 

嫁は「ゴナー?」???となったそうなのですが、

ページを覗いてみると、何の事はない「あなご」の事だと判明しました。

右から読むと「ごなあ」

まだそこら辺の国語力が低いので、楽しい発言が飛び出すんですね〜。

 

 

0 コメント

2018年

9月

27日

仏面ウェザリング

続きを読む 0 コメント

2018年

9月

27日

台風でキャンプ延期

雨男の辛い所。

 

 

0 コメント

2018年

9月

24日

諏訪へ

週末に霧ヶ峰へ行こうと思っています。

今回のキャンプはカンボと二人で。

毎年恒例ですが、雨キャンプになりそうだなあ・・・

でも、キャンプ場が今期最終日なので最後のチャンスですし、諏訪にいる伯父さん伯母さんにも会いたいからね。

行ってきたらまた写真をアップします。

 

と、思ったら今日でキャンプ場最終日でやがんの!

仕方ない・・・千代田湖キャンプ場へ行こうと思います。

無料だし、湖畔だし、ここもいい所そうだ。

 

 

0 コメント

2018年

9月

23日

毒出し

「いいなあ。」と言っていたら、嫁が僕用にシルクの毛布を買ってくれました。(でもこりゃ安物だ)

それでここ数日シルクの毛布で寝ているのですが、どーしたわけか昔の人が出てくる変な夢ばかり見ます。

嫁は「毒出しじゃね?」と言ってくるのですが、何ですか?その毒出しってのは。だいたいね、シルクの毛布を調べていると、その「毒出し」っていう単語をよく目にするんですよ。気持ち悪い。

でも、本当に毒出しだったらどうしよう・・・いったいどんな毒が俺の中に・・・いや〜ん。

 

 

0 コメント

2018年

9月

21日

11ぴきのねこ

カンボは「11ぴきのねこ」シリーズが大好きで、図書館で何度も何度も借りてきます。

馬場のぼる先生の本作、かなりの数シリーズが出ているのか?と思いきや、たった6冊だけです。その6冊を飽きもせず毎回借りてくる。

(馬場先生は元々漫画家です。昭和中期の古いタイプのマンガなので、僕が子供の頃はそれがダサかった。今となっては時代性が薄れてすご〜く可愛い。)

 

せんとうは とらねこたいしょう。ねんねこさっしゃれ。おー、みなさん いいひと いいひと。ふくろにはいるな!ウヒアハウヒアハ。ニャゴ!

 

0 コメント

2018年

9月

20日

社会に出たら地獄

甘ったれてだらしない学生諸君に贈る言葉。

 

 

0 コメント

2018年

9月

18日

立ち漕ぎができない

学校行事があったので、夫婦で自転車に乗って出かけました。

うちの近所は坂道が多いので、僕は普通に立ち漕ぎで登って行ったのですが・・・嫁はシッティングポジションのまま顔を赤くしている。(2台とも単速ギア)

立ち漕ぎ・・・できない・・・のか?

???と思って聞いてみると、「だって私、ロイヤル(皇室)だから。」と返されました。

ふわ〜〜〜。立ち漕ぎできない大人って初めて見た。

普通に自転車漕いでいる時も、何故だか屁っ放り腰だもんね。だめだこりゃ。

 

0 コメント

2018年

9月

15日

たぶん所沢市で3人ぐらい

部活から帰ってきたY太の靴下が酷い。

臭い・汚い・ありえない!!

さあ、皆さんもご一緒に。

臭い・汚い・ありえない!!

臭い・汚い・ありえない!!

 

で。で、ですよ。

その汚い靴下を俺が洗濯板でゴシゴシ洗ってやっている。

何故なら嫁が嫌がってやらないから。

こんな事やってくれるパパはたぶん所沢市で3人ぐらいしかおらんぞ。こんのスベタめが!

 

 

0 コメント

2018年

9月

15日

ブランケット

羊毛100%の毛布を導入しました。しかもカシミア30%入り。

いやあ、発熱しているみたいに暖かいなあ。と喜んでいた所、向こうを張って嫁がシルク100%の毛布を購入しました。

(シルクの毛布は手触りがMAXエロい!という事を報告しておきます。)

このまま行くとアルパカとかキャメルとか、更に希少毛に傾いてきそうな気配がしますよ。

 

0 コメント

2018年

9月

13日

魔法の絨毯

免許の更新と美容院に行った後、父の墓参りに行って実家に立ち寄ってお茶を飲んできました。

嫁のママチャリで。

最近ロードバイクに乗っているせいか、自転車で遠出するのが楽しいです。でも純粋なポタリングではなく、用事がある時は嫁のママチャリがいい。だって、大事なロードバイクを倒されたり盗まれたりしたらヤダもん。というのが理由でもあるのですが、最大の理由は、ママチャリの持つ道交法免罪符的な歴史、伝統、慣習。これはひじょーに大きい。

肩身の狭いロードバイクから乗り換えると、自由で楽すぎて、ママチャリはほとんど魔法の絨毯だと思う様になりました。

 

0 コメント

2018年

9月

12日

カメの平吉

続きを読む 0 コメント

2018年

9月

10日

なめこ

昨日誕生日を迎えて、43歳になってしまいました。

何だかまだまだ半人前な気分なんですがね。

 

さて、そんな誕生日のディナーに橋本がリクエストしたメニューは。

春巻き。うるめの若干し。山形のだし。冷奴。なめこの味噌汁。トップスのチョコレートケーキ・・・

名実ともに43って感じの爺さんみたいなリクエストでした。

でも、なめこの味噌汁サイコー!!

(Y太がキノコ嫌いなので普段食べられない)

 

0 コメント

2018年

9月

08日

計画停電

北海道。週明けには計画停電するかも・・・という事らしく、あれは是非ともやって欲しくないので、頑張って節電して欲しいと思います。

経験からして計画停電自体はそこまでたいした事ないのですが、心理的ダメージが大きいです。あんなに明るかった街が、暗くショボーンとしてる。ガソリンも買えないし、スーパーは品薄でガラガラ。まるで戦時下みたいで心細くなったものです。

だから頑張って!!

 

0 コメント

2018年

9月

06日

拾い物

自転車で走っていると、小さな小さな亀を拾いました。

道をテクテク歩いておった。

 

 

 

0 コメント