2018年

7月

31日

ダメなんです

今年の夏は体調が芳しくなく、疲れてすぐに横になったりしています。まるで老人の様なので本当に不甲斐ないのですが、春先の急性中耳炎と初夏にやった胃腸炎の影響が微妙に身体に残っている様です。特に耳の調子が悪い。

でも、今年はやたらと暑いし「もう俺はダメだ」と決め込んで、ダラける事に決めました。だからブログも歯抜けな感じになってしまってゴメンね。

 

ところで。

最近山に行きたい。

涼しくなって体調が回復したら一人で行ってこようと思います。

 

0 コメント

2018年

7月

26日

借虫

先日カンボと狭山湖へキリギリスを捕まえに行ったのですが、急に思いついたので網も持たず、結局捕まえられませんでした。風も強かったし、奴らがどこにいるのか分からんのです。

でもここ数年、自宅周辺の畑や藪にもキリギリスが進出してきて、毎日近くでギーチョギーョとやっているので、正直捕まえる意味がないんです。

彼奴らを飼う理由は、キリギリスなどいない都市部で夏の自然の風物をしみじみと感じるためであり、いつもギーチョが鳴いている橋本家には全く必要ないわけです。

借景ならぬ借虫って感じですかね。

ムシャムシャ玉ねぎ食べてるのを見るのも可愛いんだけどね。

 

0 コメント

2018年

7月

23日

非公式ですが

出ました。熊谷41.1℃。

今日はうちでもかなりキツくて、庭の気温計をちゃんと日陰に持って行って、壁から離しても41℃でした。

昨日のテレビでアフリカの気温が普通に41℃だったのですが、今日は日本もアフリカと同じって事です。いや逆にアフリカってすげえな。

ほんとは暑くて嫌なんですけど、ここまで暑いとちょっとワクワクしている自分を発見してたりします。

0 コメント

2018年

7月

20日

キャンプの悩み

やっとこさ今日で一学期が終了です。

これから長い夏休み。

今年はクッソ暑いし、Y太も満遍なく部活が入っている。なので毎年恒例の熱海旅行は予約しておりません。春にも行ったしね。

ということで、霧ヶ峰キャンプのみを企画しているのですが、このキャンプっていうのが我が家では鬼門でして・・・

先日、橋本家各人のキャンプに対する思いを象徴する一言が見つかりましたのでここに紹介いたします。

 

まずY太。

「キャンプ行って何すんの?」

あのなあ・・・キャンプすんだよ!

 

そして嫁

「一泊はホテルに泊まろうよぅ〜」

結局はそれだけがしたいんだろうが。この軟弱者めが!

 

カンボ。

「え?今日行く!?」

ほんとカンボだけが頼り。

 

そんなお前ら見てるとゆーやんはイライライライライラ・・・・

最悪俺とカンボだけで行ってくる!

 

 

0 コメント

2018年

7月

18日

気温が

さっき(午前中)38℃だったYO!!

 

0 コメント

2018年

7月

17日

ビニ作

この強烈な暑さ。

毎夜ビニ作決行中です。

(ビニ作とは・・・毎年言ってるけど、2階には仕事部屋にしかエアコンがないので、廊下をビニールで遮って、寝室まで2台の扇風機を使って冷気を中間移送するビニール作戦の事である)

 

今日は一層ヤバくないですか?

 

 

0 コメント

2018年

7月

16日

小さなメッセージ

子供からはいつも小さなメッセージが発せられているんだなあ。という事柄がありました。

親がいい加減に扱おうとしたり、突き放そうとしたりすると、必ずメッセージが送られているらしいんです。

でも、「気のせいかな。」「たまたまだろ。」と脇に退けてしまえばそれはそれで生活は前へ進んでしまう。そしてそのメッセージは埋没し、しこりとなってその子の心に残り続ける。そうなったらもう親は手出しができなくなってしまう・・・

どの分野でも同じですが、やっぱり子育てにも感受性は必要なんだと思います。

 

0 コメント

2018年

7月

13日

クリスタルストーン

今までは嫁のレセナを借りたりメンズビオレを買ったりしていたのですが、スースーするけど減りが早くて買いに行くのが面倒!ということで、クリスタルストーンというミョウバンの結晶100%のやつを買ってみました。

スースーはないけど一日汗の臭いもしないし結構いいです。何より全然減らないのがお得好きな僕に合ってる。

ただしドラッグストアにはあんま置いてないのは、スースーした方が気分的に効いてる気がするからでしょう。一般的には売れないんだろうね。

制汗効果はそれ程でもないけど、臭いにはちゃんと効くのでお得好きにはオススメです。

 

0 コメント

2018年

7月

12日

雨センサー

昨日は暑かったですね〜。

夜になっても家の中が温まっちゃって寝苦しいだろうとエアコンを入れて寝ました。本当はエアコン入れて寝るの好きじゃないんですけど。

夜中に目が覚めるとちょっと寒いので、スイッチを切って窓を開けて再び眠りにつきました。

しばらくして降り出した雨の音でパッチリ目が覚めて、Y太の部活の洗濯物を取り込みました。

この僕の雨センサーは非常に優秀です。意識下のシステムなので、オートマチックに必ず目が覚める。便利といえば便利ですが、センサー自体が非常にナイーブなので、ちょっとした事で目が覚めて基本いつも不眠気味です。多分、母から受け継いだソルジャーの血なんでしょう。

 

よく、「男の人は赤ちゃんが泣いても目が覚めない。男と女では脳の構造が違うのだ。」とかいいますが、嘘だろそれ!?俺なんかすぐ目が覚めちゃってウンコ替えてたけど。

赤ちゃんの鳴き声も何かザワザワする緊急性を感じるし、(あれはお湯が沸騰しているのを放置している時の感覚に似ていると思う)男ども、いい加減な言い訳を止めよ。人任せにしようとしてると全てにおいて愚鈍な人間になっていくぞ。

 

 

0 コメント

2018年

7月

10日

太陽礼拝1•2を3セット

ここ数年、夏になると体調を整えるために、ヨガとお灸をやっております。

でも、ヨガといっても僕が知っているのは太陽礼拝のみです。今までは1・2を朝一回やっていたのですが、今年は胃腸炎や中耳炎の後遺症で身体の調子がいつも以上によくない。

自転車に乗ったりすると血圧が上がって調子が上がる気がするので、少し負荷をかけてみようと思い、太陽礼拝1・2を3セットに増やし始めました。

これをやるとだいたい20分ぐらいでしょうか。じんわり汗をかくぐらい。

始めてやった時は1セットでも腕と腹筋が痛くて辛かったのに、3セットやっても普通になったな。

ヨガは別にスピリチュアルな事ではなくて、血圧上昇と筋肉のコリを解す事なのかな?と思っています。

 

0 コメント

2018年

7月

10日

あのピチピチが嫌い

ロードバイクに乗り始めましたが、あの、何ですか、国道を疾駆している皆さんが着ている様なユニフォーム然とした化繊ピチピチウェアが嫌いです。いや、大っ嫌いです。

ヘンテコなデザインのヘルメットも嫌い。

もっと自由で色んなデザインがあっていいはずなのに、猫も杓子も同じような格好しやがって何あれ?

 

俺は秋になったらライダースジャケット着て乗ってやる。

あ、これもピチピチだった。

 

続きを読む 0 コメント

2018年

7月

09日

スニーカーの修理にはスーパーX

今までカンボの靴などを修理した経験から、靴の接着修理にはスーパーXが超強力でおすすめです。(硬化後もゴムの様に柔軟性がある)

剥がれた庭のブロックにも使って数年問題がないぐらいの耐久性なので、きちんとクランプして接着すれば剥がれる事もないでしょう。ひび割れた革ジャンにも黒色タイプを薄く何度も塗り込んで使ったりして、工夫次第で色々使えます。

ただ。

水飴みたいにネチョネチョして究極に使いにくいのが難点。

はみ出たのを拭おうとするとベッタベタで「ムキー!!」ってなる。手も拭き取ったティッシュもベッタベタ。だからスーパーXを使う時は、髪の毛結んで他の物に付かない様に新聞紙も敷いてアルコールを用意しておきましょう。(なるべく手にも付けないようにね。)

僕は玄人なので、チューブから直接盛って千枚通しで伸ばしていきます。使い終わったら千枚通しを拭いてお終い。金属はアルコールで拭けばすんなり綺麗になるから。

ネチョネチョ好きなら是非ともやってみなよ。

 

0 コメント

2018年

7月

08日

うまかろう安かろう亭

とうとう執行されました。

思い出します。

地下鉄サリン事件が起こった時、僕は大学1年生で、ちょうどワンゲルの春合宿で与論島へ行っている時でした。先輩がテントの中でラジオを聴いて「地下鉄でガス事故があったらしいゾ」と言っていたのを覚えています。

 

また、これも思い出します。

当時江古田校舎の校門前にあった、教団経営の「うまかろう安かろう亭」

そこで喜び勇んで昼飯をとっていた友人P。興味本位で僕も一度入った事がありましたが、それきりいつの間にか閉店してしまいました。今は友人Pも何処で何をやっているのやら・・・

25年は長かったですね。

あの時僕はまだ18で、嫁とも出会っていない。

 

0 コメント

2018年

7月

06日

お泊まり保育

あいにくの雨ですが、カンボはお泊まり保育へ出発しました。

山ん中のどこかの宿泊施設らしいのですが、着くなり石釜ピザをみんなで手作り。その後プラネタリウム鑑賞。メロンゼリー配布。お風呂。夕餉のメニューはハンバーグカレー。キャンプファイアーと続きます。幼児からしたら夢のような内容でして、僕も普通に行きたくなってきました。

カンボ、めちゃくちゃ興奮して制御不能になっていないといいんだけど・・・

一方、橋本家には久しぶりに静かな夜が訪れそうです。

 

0 コメント

2018年

7月

05日

禁酒すると・・・

胃腸炎にかかってから1ヶ月が経ちます。

不思議な事に、あれ程酷い下痢だったにもかかわらず、今はすごくお腹の調子がいいんです。

嫁は「ナイルの氾濫」と揶揄してきますが、確かに僕の腸は近年稀に見る程の肥沃さ。あれは果たしてデトックスだったのか・・・

ただ、暫くお酒を飲んでいないのも一つの原因かもしれないんですね。

「飲みたいなあ」とも思うんですが、お酒が原因だったとしたら、この調子の良さを手放すのも惜しい。お酒を飲まないと夜ヒマなので子供と一緒に寝ちゃう。そうするとブログの更新が滞る。といった事になってしまってごめんなさいね。

今後お酒の扱いをどうすべきか・・・

 

 

0 コメント

2018年

7月

02日

シマトネリコの花

朝練に行く前に家周りを掃除してくれているY太から、裏庭のトネリコの木にハエみたいな虫がたかっていて変な匂いがする。と報告が入りました。

どれどれ。

行ってみると。確かにブワ〜〜〜んという羽音がしています。どうやらシマトネリコの花にミツバチが群がっている様です。トネリコの花はちょっと臭いからこれが匂いの正体だな。

調べたところ、シマトネリコにはオスとメスがあるらしく、うちのはメスで当たりだそうです。

でも、粉のような花も散るし、種も落ちるし、掃除が結構面倒で、当たりとは言えない様な気もしますが・・・

 

 

0 コメント