2018年

6月

30日

梅雨明け

マジざけんな!って思うん洲よ。

梅雨。

これじゃ強烈な夏が3ヶ月も続くって事じゃないっ酢か!

しとしと梅雨寒とかで毛布抱いたりするの楽しみにしてたのにい。

 

0 コメント

2018年

6月

29日

カッパの清吉

続きを読む 0 コメント

2018年

6月

28日

100点

Y太が期末試験の理科で100点を取って帰ってきました。

うーむ、でかした。

そりゃあ僕も少年の頃は優秀でしたから何回か100点取った事はありますけど、ケアレスミスが必ずあるので、100点ってなかなか難しいんだよね。

僕は英語が得意だったので、中学の時の夢は・・・外交官になって海外赴任して外人の奥さんもらう事でした(笑)よく分からない夢でしたけど、今の境遇とは全然違いますよホンマに。

100点かあ。自信ついちゃうよね。夢が広がるなあ。

 

0 コメント

2018年

6月

23日

キッチンペーパーでコーヒー

我が家はハリオのドリッパーを使っているのですが、フィルターを切らしている時にキッチンペーパーで代用してみました。三角形に2回折って使うと思いの外具合が良くて味もマイルドです。

これは・・・結局どっちが安いのだろうか???

 

0 コメント

2018年

6月

21日

ある会話

近所で下水道工事が再開されました。

家の脇の細い道を工事しているので、窓を開けていると警備員同士の会話が筒抜けです。

 

「ここは給料の前借りができねえんだ・・・」

「電車賃だってバカにならねえからな」

 

僕も若い頃に京都で似たようなアルバイトをした事があるんですが、その時に「歳をとってからここに来ちゃ絶対にダメだ」と決意したのを思い出しました。

景気ってよくなってるんスかね?

 

 

0 コメント

2018年

6月

19日

中間テスト

中学は明日から期末テスト期間に入るようですが、そういえば中間テストもこの前終わったばかりです。

結果は・・・まあ、ここには書きませんが、「初めてのテストだからなあ」といった具合でして。しかし、Y太はテストに対する姿勢が甘すぎる。

父の黄金時代の成績表を今度実家から引き上げてきて、額に飾ってやろうかしら。

ま、輝かしい時代も長くは続かないという事実を指摘されそうだからやめとこ。

 

 

0 コメント

2018年

6月

19日

キックスケーター

100円だったので買いました。

サスペンション付きのちゃんとした(?)大人用のやつです。

こういうので遊んでいるから変な人って思われるんだろうな。

 

0 コメント

2018年

6月

16日

指ぬき

土曜の昼前、Y太が部活から帰ってきました。

「ただいまー」と放り投げたリュックの肩ベルトが根元からもげそうなのを発見。2ヶ月でこれか・・・毎日すごい重たいもんね。

 

ということで、お昼休みにざっくり下縫いをしてからミシンがけをしました。

下縫いの際、ナイロン生地がやたら硬かったので「指ぬき欲しいなあ」と思いました。

早速嫁から借りて縫い始めましたが、やっぱ指ぬきがあると厚手の布は快適です。指ぬきはお裁縫初心者は邪魔でしょうがないらしいのですが、欲しくなってきたという事は僕の腕も上達しつつあるという事でしょうか?

「こんな邪魔なもんいらん!」って感じで、以前使わないので捨てちゃった指輪タイプのやつが欲しいので、今度革の切れっ端で自作しておこうと思います。

ま、こんな感じで少しずつ体調も戻りつつあります。

 

 

0 コメント