2018年

6月

06日

すみません

実はあれから風邪がお腹にきてしまいまして、かれこれ4日GERRYが続いております。

ほんと尾籠な話ですが、水みたいなのがジャンジャン止め処なく出てくるんですよ。ちょっとした恐怖を感じ始めている今日この頃。ジリジリと消耗しておる。

ということで、しばらくブログ休止。

すみません。

 

 

0 コメント

2018年

6月

01日

腹が痛い

調子こいて自転車乗り回していたら、風邪ひいて熱が出て腹が痛くて寝込んでしまいました。

しわ寄せで仕事が立て込んできているのに、頭がボーっとして細かい事を考えられない。嫁に迷惑をかけて申し訳ない。(どうか「あーん」とかして下さい)

ああダメだ。こういう時は潔く寝ていましょうね。

色々明日に回します。

 

0 コメント

2018年

5月

28日

無職

「お父さんはお仕事していない」とカンボがクラスメイトのS君に伝えたそうです。

うむ。

お絵描きして、パソコンピコピコして、自転車整備して、おジンジャー(寺社の事)までお散歩して、こりゃー全然お仕事していませんね〜。

「憂鬱じゃなければ仕事じゃない!」とイモトが言っていましたが、それも真実。でもオレ全然憂鬱じゃないもんね〜。

 

0 コメント

2018年

5月

26日

手が小さい男

体格の割に手が小さい男は出世するとか。

じゃあ早くしてくれ。と言いたいところですが・・・

 

実際は手が小さいと色々と不便な事も多いです。ロードバイクのデュアルコントロールレバーが握りにくい事もそう。僕が買った自転車は古いので、レバー距離の調整ができない。仕方ないのでレバーの付け根に適当なゴムを挟んで調整しました。

 

今度見てください。

42にしちゃ白くて小さくて結構可愛い手ですよ。

 

0 コメント

2018年

5月

25日

ふくろう

今、外でフクロウが鳴いています。

この季節、夜にアオバズクはよく鳴いているけど、これはフクロウだ。

ホーホ・・・ホーホホーホ。というリズム。初めて聞いた。イメージと少し違う。

 

そしてこの前、近所の森でキツツキが木を突いているの初めて見ました。

あれもコンコンコン!という甲高い音じゃなくて、実際はトトトト・・・という地味目な音。これもイメージと違いました。

色々と毒されているらしいです。

 

0 コメント

2018年

5月

25日

幼児と映画

嫁からもたらされた情報によると、今宵はジュラシックパークだかジュラシックワールドだかを放映するそうです。

はっきり言ってそこら辺何度も見ているので、普段ならどうでもいいんですが、この前カンボとパシフィックリムを見たところ、怪獣とロボットのガチンコ勝負でカンボ大興奮。それに釣られて僕も楽しくなったので、今回もチャレンジしようと思っています。本当は9時に寝るんだよ!

 

0 コメント

2018年

5月

23日

ロードバイクというスポーツ

なんとなく買ってきたロードバイクですが、一応走れるようになったので狭山湖をグルっとしたりしています。

しかし態勢が非常にきつい。筋肉痛で身体が痛い。

ポジションも調整しましたが、結局慣れていなくて筋力が付いていないから。という部分が大きいと思います。(フレームサイズも悪くないし、お気楽ポジションセッティングでもきつい)

 

軽快に走れる軽い自転車欲しいなあ。なんて思ってロードバイクを買いましたが、これは自転車って感覚じゃないですね〜。完全にスポーツです。「最近テニス始めて筋肉痛で・・・」みたいな感じ。

 

高いし錆びるし盗まれるので室内保管だし、小回り利かないし衝撃もきついし足も着かない。でも、羽のように軽くてスピード感は半端ない。

そこら辺も自分の中では自転車って範疇じゃないよなあ。

普段の生活を重視する人はシティサイクルにギアが付いてるぐらいの方が健全だと思います。

 

 

0 コメント

2018年

5月

19日

職質されました

打ち合わせを終えて、新宿駅東口の改札を出ようとしたその時!

二人の私服警官に呼び止められました。

「すみません、鉄道警察です。」

とうとう来ましたよ!職務質問です。

軽く持ち物検査をされてすぐに解放されましたが、どうしてかなあ?怪しい雰囲気出していたのかなあ?

あ、昨日は夏らしいリネンのマスタード色のキャスケットをかぶっていたのがアカンかったのかもしれん。

うかつにお洒落もできんのう。

 

 

0 コメント

2018年

5月

18日

ANCHOR

ブリジストンのアンカーという自転車を買いました。

モデル名が不明なのですが、多分20年ぐらい前のやつかなあ?アルミフレームだと思うんだけど。(青白のカラーリングも微妙で、ブリジストンのエンブレムが付いていたりしてダサ可愛い所が自分らしいかも)

ドロップハンドルは初めてなので、ちょっと不安・・・

汚れがひどいので、仕事部屋に上げてチマチマ磨いております。

 

0 コメント

2018年

5月

15日

ヤツが来た

明け方目が覚めると、遠くで寂しげなホトトギスの声を聞きました。

また季節が巡ってきたんだなあ。

 

 

0 コメント

2018年

5月

14日

夫婦の会話がないと時間ができる!

ちょっとした事で嫁の機嫌を損ねました。

そうこうしている内にだんだんこっちの機嫌も悪くなって、1日半ぐらい会話もしませんでした。

別に怒っているわけではないのですが、一日中一緒にいるので、たまにはこういうのもいいかと思ってだんまりを決め込む事に。

そうすると、夫婦の会話が全然なくなって、自分にたっぷり時間ができる事を発見しました。

すぐに仲直りして下らない会話が再起動してしまったけど。

 

0 コメント

2018年

5月

14日

出アフリカ

昔々、アフリカで発生した人類が世界に散らばって行ったわけですが、(アフリカ単一起源説)この「出アフリカ」は何度か行われている様です。

我らがホモ・サピエンス以前にも、僕らとは違う種の古い人類が出アフリカしている。(北京原人とかネアンデルタール人とか)でも、彼らは環境の変化などで絶滅し、僕たちの直接の祖先ではないらしい。そこが感覚的に理解しにくいのですが、とにかく違う種類の人類が何度もアフリカで発生しては出アフリカしている。

そして最終的にホモ・サピエンスという単一種が世界に広がって現在に至るわけですが、でも本当なのかな?まだどっかに違う種類のヤツいるんじゃね?とも思うんですよね。

まあ、それはともかく、橋本はこの「出アフリカ」という単語の響きに妙にグッとくるんです。

出アフリカ。いいなあ。

 

0 コメント

2018年

5月

13日

芝刈り

昨日は何となく気が向いて庭の芝刈りをしました。今年初。

全体としてはまだ大して伸びていませんが、温度が上がりがちなブロックに面した端っこだけが伸びてきてだらしない感じの5月の高麗芝。

芝用バリカンで周囲を丁寧にカットしてから、全体を手押し式の芝刈り機で低めに刈りました。

芝刈りは端っこを丁寧にやるのがポイントです。真ん中はある程度適当でも、端さえ押さえてあれば全体として綺麗に見えます。視線は中心より角に向かうのです。デザイン論で勉強しましたね?

 

また、春先の芝の管理は雑草抜きがメインです。

変質者の様に手にバロウナイフを握って、見つけ次第根っこに向けて斜めに突き刺します。とにかく春先に芝に勢いを付けさせれば雑草はあまり生えてきません。ご留意されたし。

 

0 コメント

2018年

5月

11日

チチガ

変換しても「父が」になってしまいますが、これ、ワキガのおっぱいバージョンらしいんですよ。

知らなかったなあ。おっぱいにもワキガがあるんだ。

ちなみに、ワキガ、チチガ、スソガ、ケツガと、まだまだ僕の知らないめくるめく世界があるらしい・・・

 

という事を嫁に話したら、「一体全体なんであんたはそんな臭そうな事調べてんのさ」と言われまして・・・

実は、部活を始めたY太の足が臭すぎて、消臭剤を調べていたんです。

そこでたどり着いたのが「ミョウバン水」。このミョウバン水と対になっているのがワキガなんです。だからどうしてもワキガ道を通らないわけにはいかんというね・・・

ミョウバン自体すごく安いので、お得好きな橋本としては色々と実験して楽しんどるわけです。

でも、実際にY太の足クサに対して効果があったのは、靴をファブリーズして、履いた靴下を毎日酸素系漂白剤で漂白するという事でした。

 

 

0 コメント

2018年

5月

10日

お待たせしました

続きを読む 0 コメント

2018年

5月

10日

通信陸上大会

Y太は授業を休んで陸上大会参加のために自転車で出かけました。

走り幅跳びに出場予定。

ただ、陸上大会は厳し目な標準記録というのがあるらしく、それを超えないと県大会へは進めない様です。でもまあ、こういうのはお声がかかる内が華。ダメ元で参加して代表の仲間と一緒に雰囲気を楽しんでくればいいと思っています。

しかし、Y太が走り幅跳び学年一番っていうのは知らなかった。どちらかというと静かな性格(だと思っていた)ので、運動は全然期待していなかっただけに、子供って意外な才能があるんだなあ。と関心しています。

 

・・・と思ったら昼前に濡れ鼠になって帰ってきました。

開会式はやったけど雨が酷くて明日に順延ですと。

それから風呂入ってお昼食べてまた学校へ。大変!!

 

0 コメント

2018年

5月

08日

スマホが欲しい

とうとうY太に言われました。

しかし。

我が家の方針として、中学生にスマホは必要なし。これは不変の決定事項である。

PSPだって持っていてインターネットも見られるし、友達には次の日会って直接話せばよろしい。煩わしい事は結局煩わしいという事を知るべきだし、楽する事にはそれなりの代償がつきものだ。LINEなどは君たちの鋭敏な感性を鈍らせるだけなのだ。

ウーミーの話ついでに思い出したけど、僕は中学時代に孤独なスナフキンに憧れた。

そんな彼の言葉をY太に贈ろう。

 

その奥さん、親戚は多いし知り合いも沢山いたんだ。
でもね、言うまでもなく”知り合いが沢山居たって友達が一人も居ない”って事は有り得るんだよ

 

 

0 コメント

2018年

5月

07日

ウーミー

カンボは明日遠足なので午前保育でした。

お迎えの帰りに「明日、ウーミー探すんだって!きのこの家も!」と話してきたのですが、僕には何のことやらさっぱり理解不能で、(「海?」遠足で海行くのか???)適当に相槌を打っておきました。

 

その後昼食どきに再びウーミーの話が出まして、さすが母親といいますか、ウーミーが「ムーミン」であることを嫁が解読いたしました。

ああ、あそこ行くのね。

ウーミーか。かわいいのね。

 

 

0 コメント

2018年

5月

06日

最終日

さて連休最終日です。

皆様どこかへお出かけされましたでしょうか?

橋本家の連休は・・・子供の部活が半分ぐらいありましたので「始まったばかりであんまり疲れさせてもね」という事で、敢えて出かけずに家でゆっくりな連休でした。

自分も中学以降は部活と塾に忙しくて、家族と一緒に外出した記憶はほとんどないので、中学入ると一気に離れて行くんだなあ。と思うのと同時に、自分の歳をしみじみと感じて何だかやり切れない気持ちになったゴールデンウィークでした。

 

0 コメント

2018年

5月

02日

山口メンバー

行き過ぎたお酒はいけません。

僕もお酒で友人と縁を切った事がありますが、あれは本当に辛いんです。

素面の時と酔っ払っている時の言っている事、やっている事が全然違うので、こっちが親身になっても暴言を吐かれたりして、その上翌日ケロっと忘れていたりするわけです。(覚えていてもお酒のせいにできるしね)そういうのが続くとだんだん信用できなくなって、周りで面白がっている人たちに対しても信用がなくなる。結果、自分だけ居場所がなくなったような気がして、出て行くしかなくなるわけです。

何より「通じない」ということが辛い。

これは今でもちょっと辛い。

 

0 コメント

2018年

5月

02日

お得は常に崩壊しようとしている

 

橋本博士からの訓示。

なぜお得崩壊は起こるのか?

それはお得自体が常に崩壊しようとする性質を持っているからである。

そこを踏まえると、どのようにしたらお得と付き合っていけるかがお分かり頂けると思う。

 

 

0 コメント