2018年

4月

30日

人生の不思議

Y太を誘ってドリブル練習をしながら狭山湖へ散歩に行きました。

途中、パス練習をする。

あれだけ嫌いだったのに身体が覚えていて、パスを受けるとステップで軸足を決めてボールキープの体制を取っている自分がいます。でも、理屈を覚えていないので「これ何だっけ?」と、ものすごい違和感。なんせ30年ぶりですから。

 

自分の子供にパスの受け方、ドリブルの姿勢、シュートフォームなどを教えていると、全て当時憎んでいたコーチや先輩の教え通りである事が因縁めいて思えます。自分が忌み嫌っていた事が実はしっかり身に付いていて、まさかこんな風に誰かに教える機会があるなんて想像もしていませんでした。

(カンフー映画とかでよくあるパターンだよこれ。弟子が師匠の因縁の宿敵を倒す。みたいな。)

まあ、ゼンゼンそこまで期待していませんが、少年時代に受けた傷が、30年経って癒されようとはね。不思議なものです。

 

 

0 コメント

2018年

4月

29日

休みなし

土曜に学校公開があり、中学校へ行ってきました。

午後にカンボを連れて部活を見にいったのですが、少人数のバスケ部は体育館でだらだらと脈略ないシュート練習なんかをやっており、「なんじゃこりゃ?同好会か?」と思ったぐらいのダラけ具合。

俺たちの時はやたら厳しかったんだなあ。としみじみしました。(先生が来てからはマシになったけど、お前ら全体的に諦めが早い。ルーズボール!リバウンド!ボールを下げるな!自分で行け!)

まあでも、練習は毎日あるみたいだし、GWだって半分以上練習なので、こっちも全然ゴールデンウィーク気分じゃありません。

遂に始まったな。といった感じ。

 

ところで。

バスケ部の隣で女バレの美少女たちがスパイク練習をしていまして、何で俺は美少女と縁がなかったんだろう!?と自分の中学時代を呪いました。

「1コ上の可愛い先輩と一緒に勉強したりさあ。」と妄想を嫁に話した所、「ゆーやんの夢って大体お姉さまと一緒だよね。」と揶揄されました。

うん。お姉さま大好き。

 

 

0 コメント

2018年

4月

26日

水道橋など

⒈稀有な事に、今月水道橋で打ち合わせが2件ありました。

今まで一度も行った事なかったんだけど。(これで水道橋運使い果たしたな。)

 

この前修理したウクレレですが、全体をコンパウンドで磨いて、サウンドホールの中にウエスを入れてシェイクして埃を払ったら、別物みたいに音が良くなりました。よく見ると、どうやらサイド以外はコア材の様な気が・・・

 

⒊朝練の始まったY太は毎日ヘトヘトになって帰ってきます。

「社会に出たらヤな事9割、いい事1割!」と叱り飛ばしてきましたが、何だか可哀想になって、今日はY太の好物のベルギーワッフル8個も買ってきちゃったよ。

 

⒋良くできた夢違観音の大きな仏面を買いました。(たぶん法隆寺の写しだな)

仏像は、お土産物的なもの、フィギュア的なものにはあんまり煌めきを感じません。結局は御本尊な雰囲気が大事なのです。効きそうな感じ?自分でも言葉にできん。

 

以上!

 

 

0 コメント

2018年

4月

25日

最近の中学生事情

Y太。バスケ部に入った様です。

人気がなくて入部者は何と4人だとか。

 

僕も中学時代は強豪大所帯のバスケ部で、イヤーな思い出しかないので、Y太もバスケ部っていうのは複雑な心境なのですが・・・ですが!

入部してまず先輩に言われた事が・・・

「うちの部活、敬語禁止ね」

それで初日に家が近い3年生と一緒に帰ってきたんだって・・・

 

あ・・・ありえない・・・

3年生とか雲上存在で、一年は虫けら同然話もしてくれなかったし、上下関係超厳しくて、小学校時代に仲がよかった一つ上も態度が急変して威張り散らしていたし、先輩なんて宿敵だったのに・・・その上敬語禁止って・・・

「中学入ったら何もかもが厳しいぞ!」と脅かしていたのに、もう自分の時代と違いすぎてバカバカしくなってきました。

お前ら社会の厳しさをいつ経験するんだ??

 

 

0 コメント

2018年

4月

23日

西武園遊園地のだらしなさ

土曜日に西武園遊園地で開催された所沢市の写生大会へ行ってまいりました。

第63回という事で、僕も子供の頃は通ったし、ヨータも毎年行きました。(僕の頃はユネスコ村でやったな)

で、久しぶりに西武園遊園地に行ったのですが、観覧車は運休だし、園の端っこには粗大ゴミが積み重なっているしで、ちょっと末期状況を感じたのですが、これ大丈夫ですかね?

 

僕たちが陣取った場所の近くに、ある種の遺跡が残っていました。

ノリピー、光GENJI、おニャン子・・・今じゃすっかり零落した人々の手形が1989年当時の狂乱の日々と反比例して、その荒廃の度合いを増して寂しく佇んでおりました。

(どうでもいいけど手形のクオリティーはえらく高くて、指紋とかバッチリなんですよ。指紋認証とか大丈夫かな。盗まれますよ・・)

その横には粗大ゴミの山。

 

だらしなすぎる!西武園遊園地。

 

 

0 コメント

2018年

4月

20日

ウクレレの修理

おかしなもんで、僕はウクレレの修理が好きです。

ほとんど弾けないのに。

先日も東芝製の60年代初頭のゴミを見つけてきて修理しました。

500円のウクレレなので、当然背面に盛大な割れがあります。その0.5ミリ幅ぐらいの割れの隙間を、細く細く削った木片でチマチマ埋めていく作業・・・

昨夜一応割れが埋まったので、試しに弦を張って弾いてみましたが、大した音が鳴らなくてガッカリしました。マホガニー単板で木ペグのいい雰囲気のウクレレでしたが、ビンテージ・カマカと比べると月とスッポンで一気に熱が冷めました。(音の良し悪しぐらいは分かる)

並べてみてもどっちもボロくて大した違いはなさそうなんですが、こうも音が違うもんかね。

また下らぬスキルアップをしてしまった・・・・

 

 

0 コメント

2018年

4月

19日

観音様のタケノコ

ウォーキングの折り返し地点にある寺の本堂脇に「ご自由にお持ちください」とカゴに入ったタケノコが置いてあるのを発見しました。

たぶん境内の竹林のものでしょうね。

おととい2本、今日も入っていたので1本もらってきました。

 

早速アク抜きして、今夜はタケノコご飯にしてもらう事に。

食べてみると、柔らかくて瑞々しくて本当に美味しい!

「桃屋の穂先メンマみたいっ!!」と夫婦でバカな例えで感動しましたが、さすが観音様のタケノコだわ。犬も歩けば棒に当たるで、歩くといい事あるみたい。

 

0 コメント

2018年

4月

17日

仏画が欲しい

続きを読む 0 コメント

2018年

4月

17日

邂逅

ホームセンターで会計を済ませてから自転車売り場に目を向けると、ふと視線を感じました。

誰だろう?と思ってよく見ると、男性がたすきがけに抱えていたカバンでした。

正確に言うと、以前僕が古着屋に売ったカバン。

一澤帆布のちょっと珍しい形なので間違いない。

 

昔の彼女に唐突に出会ったような、そんな複雑な気持ちでした。

京都時代にだいぶ使い込んで色あせて解れちゃって、全く使わなくなって売っぱらったのに、お前、そんなとこでまだ大事にされてたんだ。

姿を見ると何だか未練がましくも思うけど、でも、そうか、幸せそうでよかった。

そりゃすぐ分かるさ。そんな目で見ないでくれよ。

これで本当にバイバイだね。

 

 

0 コメント

2018年

4月

16日

悪夢なロボットレストラン

仕事関係の打ち上げで、歌舞伎町のロボットレストランに招待されました。

行ってみると、僕たち3人以外は全員外国人という、恐ろしいほど外人に人気のあるショーレストランでした。

店舗の内装とかショーの内容とか(英語です)音がでかくて眩しくてケバケバしくてバカっぽくて何でもありで、ちょっとした悪夢。

でも、かなりクオリティーは高くて、「何だかワケ分かんねえけど兎に角すげえ・・・」とため息が漏れました。そんな中、観客の外国の人たちは大盛り上がり。

「らしさとか歴史とかあんまり色々考えないでドシドシ思いついた事やれば楽しいじゃん!」の具現化で、ちょっと目からウロコでした。

悪夢の刺激が強すぎて、案の定帰ってから眠れなかったけどね。

 

 

0 コメント

2018年

4月

15日

睡眠

春眠暁を覚えずといいますが、皆様よく眠れていますか?

今、睡眠関係の仕事をしており、自分の睡眠を改めて考えてみますと、これが不眠症か!ってなぐらい状況が悪いです。

 

まず寝付きが悪い。布団に入ってから30分〜1時間なんてのはザラ。(昨夜は1時間半ぐらい。時間の経過が気になるので寝る時も腕時計着用)

途中何度も目が覚める。毎晩2〜3回は目が覚めます。そこから朝まで眠れなくなる事もあり。

ちょっとした刺激で目が覚める。雨の音とか、換気扇の消し忘れ、子供の泣き声ですぐ目が覚めます。

朝まで熟睡なんて、大人になってから数回程度しか経験していません。

これ、睡眠障害だよね・・・

 

でも日中眠くならないし、体調が悪いわけでもないので、「こんなもんか」と若い頃から諦めています。

母も眠れない体質なので遺伝なんだとは思いますが、アカンボが泣いていても朝までグッスリなんていう人は本当に羨ましいです。キャンプとか行くと絶対一睡もできないし。

だからあんまり睡眠っていうものに期待していない所があるんですね。

 

編集さんに頂いた参考資料を読むと、大概の人は寝入るまで平均7分らしいんですよ。

それ、すごい幸せな事だよ。

 

 

0 コメント

2018年

4月

12日

巻芯オイルランプ

続きを読む 0 コメント

2018年

4月

11日

山口観音

最近またウォーキングを再開いたしました。

急性中耳炎もすっかり良くなって、聞こえもほぼ元どおりになった・・・かな?

 

ここのところ、狭山湖を抜けて山口観音にお参りして帰ってくるコースを辿っています。

山口観音って一応由緒あるお寺らしいのですが、実際は悪趣味でB級な物件を建増しした感が出ている妙な寺です。だからあんまりなのですが、どうせなら折り返し地点を設けた方がいいかと思いましてね。(京都時代だったら国宝・重文を折り返し地点にできたのに!)

 

今日は風が強く、いつも穏やかな狭山湖は波立ってまるで海の様でした。

 

 

0 コメント

2018年

4月

11日

ベルギーワッフル

西武池袋線の池袋駅構内にベルギーワッフルのお店がありまして、打ち合わせの帰りに家族のものに買って帰るのが半ば習慣化しつつあります。

一度買っていったら、やたらと子供が喜んで、次から買って帰らないと「え〜〜!?」みたいな事を言われる始末。

でも、こういうちょっとしたお土産の喜びって、大人になっても懐かしく覚えてるものだよね。

 

 

0 コメント

2018年

4月

10日

私の猫は濡れている

最近のスパムメールはなかなか笑わせてくれる。

 

0 コメント

2018年

4月

10日

なんか違う!

Y太の通う中学校。

公立だけど真面目で優秀と評判。4階にある教室は明るくて、元気いっぱいのM先生。「いじめは絶対許さない」とのスローガン。先輩とも下の名前で呼び合える雰囲気。なんだか楽しそうでオレも通いたいよ・・・

 

オレの通っていた中学校。

1年は1階の陰気でジメジメした教室。担任はオールドミスのギスギスババア。「いじめ?見て見ぬ振りで当局は関知致しません」先輩は意地悪で全員が敵。全校朝会の最中に暴走族乱入。

ゲス過ぎてため息も出ねえ。

 

 

0 コメント

2018年

4月

08日

嫌いな場所

明日からY太は中学生です。

入学式で初めて中学校に行くのですが、何だか自分の中学時代をつらつらと思い出して、非常に複雑な心境です。

 

僕の中学時代は・・・

先生は怖いし先輩は意地悪だし校則も厳しかった。理不尽な事を初めて経験した場所でもあり、世間ってこういうものなんだ?と、無垢な少年だった僕は、ある種の違和感を覚えた所でもありました。

ここはどこかおかしい。何かが狂ってる。それは今でも思うな。

だから嫌い。中学は。

 

 

0 コメント

2018年

4月

07日

自転車

Y太に26インチの自転車を買ってやりました。

全くもってマメな性格ではないので、どうせ錆だらけにして空気圧も適当で乗るに違いありません。パンクしたら「歩くからいい」と言って半年以上放置とか、まあ、きっとそんな人なので、本当はオールステンレス&単速ギア&ソリッドゴムタイヤとか、そんな自転車がいいと思います。Y太には変速ギアどころか、タイヤに空気も必要ない。いずれ破れるから何だったらサドルも金属でいい。

でも、楽だからって手入れの必要ない物を使っていると、いつまでたっても豊さを知らずバカなまんまなんだよ。

 

 

0 コメント

2018年

4月

06日

ワンダーランドの扉

嫁はちょくちょくワンダーランドの扉を開く様な性格です。

先日見た夢には結婚前の彼女が出てきまして、そのワンダーぶりが遺憾無く発揮されていて、目が覚めてから非常に懐かしく思いました。

さすがにもう二児の母なので少なくはなっていますが、ごくたまに扉が出現するんですね。

またワンダーランドの扉が開いとるなあ。で、オレがギィィィと閉める。

 

 

0 コメント

2018年

4月

06日

熱海限界

春休み気分ですっかりご無沙汰しております。

昨日一昨日と熱海へ行っておりました。

兎に角橋本家はいつも熱海なんですね。すみません。

 

しかしね。

ここ数年観光客が増えているらしいんです。熱海。

うちは10年ぐらい前から通っていますが、駅前もすっかり綺麗になっちゃって、確かに街全体の廃墟感が無くなりつつあります。なんだか小洒落た店もでき始めて、これはこれでいいのかもしれませんが、でもなんか違うんだよな〜。と感じるのも確か。

自分的には、あの廃れた感じもそのまんまでいいんじゃね?とも思います。ハワイなんかもそうなんですけど、黄金時代を過ぎた歴史ある観光地というのは、いい意味での廃れたダルさがあって、それがホッとさせてくれるんですけどね。折角だから熱海は荒廃と復興が混在してたら面白いのに。

 

そして僕は昔っから言っていますが、子供には「熱海限界」という現象があるんです。

東京から乗車して、熱海を越えるあたりから子供がムズがって来る。踊り子号も熱海で切り離されますし、(下田とか行きたいけど絶対無理!)子連れだと熱海が時間的に丁度いい。

それと海。前後の小田原と伊東はね、海の家の呼び込み合戦が激しくてエゲツない感じでねえ。熱海は海の家がないのでサッパリしているし、ビーチの管理も周辺で一番です。だから混むんですが・・・

今年の夏は是非「熱海限界」を体感して頂きたいと思う橋本です。

 

 

0 コメント