2018年

12月

31日

さよなら2018

今年の年末は大掃除を結構しっかり目にやりました。

物が多い仕事部屋も、溜まったホコリだけは払って、窓を拭き上げました。ちょっとは明るくなったかな。

 

2018年は前半仕事が忙しく、春に急性中耳炎、夏に胃腸炎に罹り、それこそ這う様に机に向かっていたのですが、その分後半はゆる〜い感じでした。

だからこそ、ウォーキングや自転車など、なるべく身体を動かす事を始めた年でもありました。

また、年末近くなって終わりを感じる様な出来事が重なり、少し落ち込んだりもしましたが、でも・・・何か新しい事が始まるような予感もしていますよ!

 

今後、広告・出版業界はますます厳しくなっていくと思うので、当スタジオの行く末も不透明ではありますが、人生は仕事だけじゃないし、家族の楽し気な姿を見ていると、ダメになったら何でもやってやるさ!と、まあ、そんな意気込みでね。

 

来年は、どんな人たちに出会うのだろう?

今からとても楽しみです。

皆様も良いお年を!

 

 

0 コメント

2018年

12月

29日

GOLDEN YEARS

今日は家族でお正月の買い出しに出かけました。

年末の混み合ったスーパーで、兄弟が楽しそうにお菓子を選んでいる姿を遠くからみつけて、「今が黄金期かもしれないなあ。」と目を細めてしまいました。

過去の自分を思い返してみても、家族が家族を楽しく思える時期というのは本当に短いと思います。大概の物事というのは、絶頂期というのは既に衰退期に含まれるのですから・・・

 

長く苦しんで亡くなってしまった僕の父が夢に出てくる時は、いつも一番元気だった頃で、朗らかで楽し気です。子供たちには僕の姿はどんな風に写っているんだろう?

 

 

0 コメント

2018年

12月

27日

檄落ちくんで甲羅を

ヒータを入れて24Hぬくぬくとしている亀の平吉が、ぐんぐん大きくなっています。

まあ餌もよく食べるし、拾ってきてから1cmは体調が伸びている。

そして日中は日の当たる窓辺に置いているので、甲羅に苔が生えています。それを今日は檄落ちくんで擦って綺麗にしてあげました。

そんな時の平吉は結構力が強く、甲羅を持っている僕の手をぎゅーっと押しのけてきます。肌は皮に張りがなくて、まるで茹でたソーセージ。乾燥させてスープに入れたら旨そうです。

 

僕がリビングに来ると、甲羅をカタカタいわせてケースの中を暴れまくる。亀がこんなにかまってちゃんで可愛いとは思わなかったな。

 

 

0 コメント

2018年

12月

27日

アドバイス

カンボによく言われます。

「お父さんの部屋、せまいね〜。もう、どうぶ(道具)買わない方がいいよ〜!」

確かにゴチャゴチャあるわな。

 

 

 

0 コメント

2018年

12月

26日

指なし手袋

寒いですね!

これからもっと寒くなるんだとか・・・

朝、仕事部屋の室温を見ると11℃。エアコンは嫌いだし、色々面倒なので暖房は電気ストーブのみなので、手がかじかんできます。そこで、穴が空いた軍手の指先をちょん切って、指なし手袋を作ってみました。

今までは「こんな物、指先寒くて使い物になるんかいな?」と思っていましたが、使ってみると掌が暖かいので、そこまで指先も冷たくならなくて結構快適。意外でした。

これは廃品利用なので見た目がアレですが、上質な薄手のメリノウール素材のものを買ってもいいかも。と思い直しました。おばあちゃんみたいだけどね。

 

0 コメント

2018年

12月

25日

仮面ライダージオウ

サンタに仮面ライダージオウのベルトをもらったカンボ。

乳児の時から腰の安定感があってレスラーみたいだったので、変身ポーズが様になっていて、やたらとカッコイイです。キレがあるっていうか、腰が入っているっていうか。

鏡を見ながら練習した訳でもなし、なんであんなにカッコイイんだろう??

 

0 コメント

2018年

12月

23日

さよなら所沢校舎

続きを読む 2 コメント

2018年

12月

21日

二学期終了

さて、子供達は今日で二学期が終了です。

成績は・・・うーん。うーん。・・・これじゃあ社会に出たら地獄だよ♡

 

 

0 コメント

2018年

12月

20日

久しぶりの人間ドック

3年ぶりに人間ドックに行って参りました。

ほんとは毎年行かないとダメだよね・・・

 

この3年の間に内視鏡検査がオプションでスタートした事もあり、バリウム検査をキャンセルしている人が非常に多い様な気がしました。

嫁もその一人で、バリウムがどうしてもダメらしい。

俺?

いやあ、以外と平気なんですよ。

バリウムをゴッキュゴッキュ飲んで、台をグイングイン回されて、頭に血が上ってかえって元気になったぐらいです。

30分後にはもう排出開始し始めるぐらい急降下なので、その後も心配なし。

その代わり採血が苦手なんです。以前フラフラした事があって、いつも寝ながら採血してもらっています。なんせ体重49キロで血圧上が99だからねえ・・・

 

0 コメント

2018年

12月

19日

ジャンタがやってきた!

久しぶりの革ジャンゲットです。

古着屋で500円。驚愕プライス。

確かに山羊革に後染めの青なので、(青といってもピーコックブルーみたいな上品な色です)色あせがありますが、それは後染めだから仕様です。他にはおかしな所ないしなあ。襟に上品なラビットファーが付いてるしなあ。

着てる時よりハンガーにかかっている時の方がカッコいいタイプの革ジャンですがね。何で500円なのか分かりません・・・

ああ!俺にもジャンタ・クローズがやってきたって事か!

 

 

0 コメント

2018年

12月

18日

騙そうとしてくるな!

詳細は省きますが、携帯会社はいつもこちらを騙そうとしてくる。

何ですかあの詐欺まがいの姿勢は?

本当にケータイ持つのやめて、いざとなったら周りに借りる術を習得しようかなあ。借りた人にあげる為の1000円入れたぽち袋持ち歩いて。それだって年間ではきっと今より安いぐらいだよ。

 

0 コメント

2018年

12月

15日

誕生?

Y太が家庭科の授業でお裁縫をやったそうです。

小学校の時はグズグズだったのに、どうしたわけか・・・

「こんなに早く正確にボタン付けができる人は久しぶりです。これはもうグリフィンドールに5点!」という事になったんだそうです。

正確には「評価S」を頂いたそうです。(スペシャルって事かな?)

お裁縫男子の誕生を心待ちにしていますよ〜。

 

0 コメント

2018年

12月

13日

子供の年賀状事情

今日は年賀状の印刷をしました。

僕の子供時代は気張ってクラス全員に出したりしたものですが、最近の学校は個人情報の問題もあるので、名簿や連絡網自体が存在しません。その為、住所が分からないので子供は年賀状を出したくても出せないという状況になっています。

尚且つSNSの普及などにより、そもそも年賀状って必要なの?という事にもなっていますし、あと20年もすれば年賀状文化はほとんど絶滅してしまうものと思われます。

面倒がなくていいや。とも思うけど、天気のいいお正月に、ブイーンとバイクの音がして、カタン!とポストに届く君からの年賀状はいつもドキドキするけどね。

 

0 コメント

2018年

12月

11日

錆びていてつるつるしている

続きを読む 0 コメント

2018年

12月

10日

1000マイルブーツ

ウルヴァリン・1000マイルブーツを買いました。

ところがワークブーツのくせにレザーソールなんです。雨の日とか砂利道とか非常に気になる・・・

でもそのレザーソールのおかげでとても返りが良くて履きやすく、中学時代に売り場で見たソールをくにゃっと曲げているイラストの通りだと納得しました。

 

そしてこの1000マイルブーツ。中学時代に近所のアウトドア系のマニアックなショップで見かけて以来気になっていたのですが、その後一切見る機会がありませんでした。(今も販売店は少ないみたい)当時は質実剛健といった雰囲気でしたが、今はきれい目ブーツって感じ。時代は変わったなあ。と思います。

 

 

0 コメント

2018年

12月

08日

ウエスト詰め

だからLサイズでいいと言ったのに、嫁が欲かいてLLを注文するから僕がY太のウィンドブレーカーのウエストを詰める事になるんです。

でも、不思議とお裁縫は「めんどくせえなあ」と感じないところがね、女子力が高いって言われる所以ですかね。

すぐにマイお裁縫箱出して詰めてやりましたよ。

 

0 コメント

2018年

12月

06日

干し柿

嫁が干し柿セットと注文して、軒下に干し始めました。

近所の農家でもやってないのに・・・

でも、外出から帰って来ると柿が並んでいて、なかなか風情があって可愛らしいものです。

この高温と雨でカビ生えなきゃいいけどね!

 

0 コメント

2018年

12月

05日

本が見えない日

昨日はわざわざ少し離れた図書館へ行ったのですが、借りたい本がなかなか見つからず、1時間近くかけてやっと3冊選びました。(見えない時はすごい疲れます・・・)

そして最近小説があまり心に響かなくて、自叙伝の方が面白いです。

 

0 コメント

2018年

12月

03日

4G

ケータイ会社から3G回線が終わるから機種変更せよ。との通達がきました。なんせ9年使ってるから。そしてみんなスマホなんだからこの際あんたもスマホにしなさい。みたいな同調圧力をかけてきます。

もう俺は色々面倒になってきた。この際ケータイを手放すのもいいかもしれん。いざっていう時に知らない人にケータイを借りる話術でも研究しようかと思うぞ。

 

0 コメント