2018年

11月

29日

ゴム銃完成

続きを読む 0 コメント

2018年

11月

29日

パイロットの修理対応

一応聞いてみるか。と、パイロットにスーパー500が修理可能か問い合わせしてみました。

すると、ゴムの交換なら工賃1000円+部品代1000円+税で可能との事。

安い!

そうなんです。パイロットのメーカー修理って良心価格なのですよ。以前も別の万年筆を出した事があるのですが、その時は確か1500円ぐらいでした。

こういう修理対応の良さって、顔はそこそこだけど性格良くてホント好きになっちゃいそう。って感じで、いや、パイロットの製品は元々素晴らしいのですが、どうも真面目すぎて鉄の処女の様でねえ・・・

(ちなみにクロスも永久保証で神対応です)

 

販売店経由か送ってくれって事でしたが、このスーパー500は首軸ネジのクラックを修理したあとがあるので、やっぱ直接本社に持ち込んで色々聞いてみる事にします。

都心で打ち合わせか忘年会なんかがあればついでに京橋まで行けるんだけど、最近どっちも全然ないからなあ。そういや今月は電車乗ってないよ。

 

 

0 コメント

2018年

11月

27日

パイロット スーパー500

続きを読む 0 コメント

2018年

11月

26日

11月の蝉

今日は父の命日なので、40分ぐらいかけてママチャリで墓参りに行ってきました。

するとあとちょっと、霊園直前の信号で、紅葉している林から蝉の鳴き声が聞こえました。

うそだろ!?と思って耳を澄ましてみましたが、確かにあれはアブラゼミ。今日はちょっと暖かでしたが、まさか11月の下旬に蝉がいるとはね・・・ひょっとしてお父さん??とも思いましたが。

 

父が亡くなってもう8年。いつも自分が守られている気がするとか、見られている気がするとか、僕はぜ〜んぜん感じませんので、あの人安心してんのかな。と思っていますが、もう少しスピリチュアルなメッセージとかポルターガイストとか真夜中の幽霊とか、そういうホラー的なやつがあっても楽しいと思うんですけどね。命日に蝉ですよ。せみ。

まあいいや。

今日もママチャリで走ったなあ。

 

0 コメント

2018年

11月

25日

第二次ゴム鉄砲大戦

続きを読む 0 コメント

2018年

11月

22日

ニコンミクロンが!

ぶらっと入ったリサイクルショップで、70年代の革ケース付きニコンミクロン(これは復刻)が980円!慌てて確保しました。

うーん。これ、以前買ったのはアイピースが欠けているジャンクで5000円したんだよな・・・どうしてこんな分かりやすい物の値付けを誤るかね。

この前もペリカンの万年筆がやたらと安かったし、僕の興味がある物に興味がないお店って大好き♡

 

0 コメント

2018年

11月

19日

三枚のお札

続きを読む 0 コメント

2018年

11月

16日

ツリー

一昨日、我が家では早々とクリスマスツリーを出しました。

去年大きなツリーを買ったので、早く出したかった!という事ではなくて・・・延び延びになっていた扇風機の掃除と片付けをやったついでに屋根裏から引っ張り出したという訳です。

でも、部屋にデカいツリーがあると、お籠りモードにスイッチが入ってなかなかいい感じがします。

 

そして昨年はクリ「ム」マスチュリーと言っていたカンボですが、僕が冗談でメリークリ「ム」マス!と言うと、「クリ「ス」マスでしょ!?」と訂正できるまでに成長しました。

そんなカンボが今朝、オーナメントのボールを指差して「これには何が入ってるの?」と聞いてきました。

「それにはね。たくさんの幸せが詰まっているんだよ。」

と言ってみようかと思いましたが「うん。ワカンネ。」と答えてしまう辺りが・・・ね・・・

 

 

0 コメント

2018年

11月

15日

眼鏡っ子

Y太がとうとう眼鏡を買いました。

眼鏡屋で視力検査をした所、殆ど僕と変わらないぐらい悪い。これでよく生活できてたな。

 

行ったのは近所のJINS。ちょっと前はこういう安い眼鏡は本当にペナペナでしたが、最近のはそこそこ品質がいいです。僕も今後はJINSでいいかな。と思ったぐらい。

今まで眼鏡には拘ってきたつもりですが、最近拘るのも面倒になってきていて、老眼も進んで視力も落ちてきて、細かい所がどうでもよくなって、そんでそこら変にあるもの着て外出する汚らしい老人になっていくのかね?やだねー。

 

ちなみにY太の初眼鏡は鼈甲のボストンでした。

 

 

0 コメント

2018年

11月

14日

嬉しいチャイナポスト

最近、アマゾンの激安中華製品を試しに注文するのが楽しいです。

主に自転車やキャンプの小物が多いのですが、100円とか200円で送料無料。どうやって儲けが出ているのか皆目見当がつかない製品ばかりです。

それらは総じてチャイナポストでゆ〜っくりやってくるので、3週間とか全然普通な大陸時間。せっかちな人には向きませんが、本当に忘れた頃にやってくるので、僕的に「わ〜!そういえば!」といったサプライズ感も演出できて楽しいです。ま、最終的に届かないかもしれないし、製品がダメダメかもという怖さもあるのですが、所詮100円なので怖いも何もないですよね・・・

今宵もサイコンを注文しようかと。

うふふ。これ安すぎですよね。

 

0 コメント

2018年

11月

12日

ふんわり名人

子供達が近所のおばさんからもらってきたハロウィンのお菓子の中に「ふんわり名人 きなこ餅」が入っていました。

嫁がくすねて食べて感動していたので、またまたあ!と思って食べたら驚愕しました。

これ、調べたら今更な感じらしいのですが、お菓子ってうちではあんまりチャレンジしないので、他の家でよく食べてる物をたまに頂くと目から鱗な事があります。

うーむ。色々とふんわり系が好きな橋本ですが、このふんわりはやっぱスゲエ・・・

 

0 コメント

2018年

11月

11日

多摩湖一周

Y太は部活、カンボはしまじろうのDVD、嫁は昼寝をしている間に、僕はロードバイクで多摩湖を一周してきました。まだ暖かくて誰もしていませんが、僕は耳が弱点なのでイヤーマフラーを装着して。20キロ弱をゆっくり一時間ぐらいで走ってきましたが、血圧が上がって風邪っぽかったのが元気になりました。

 

ところで僕はロードに乗るのは多摩湖周辺のサイクリングロードだけにしています。どうも車道を走るのが苦手で・・・

ということで、街中は錆びた嫁のママチャリ。空気多めに入れて、サドル目一杯上げて、556ビチョビチョにぶっ掛けると結構快適です。ロードには非搭載のステルス機能も標準装備。

結局はママチャリ最高って事なのかなあ。

 

0 コメント

2018年

11月

11日

見守るじゃない

思春期は子供をそっと見守る事に徹する。などと言われます。確かにそうできればいいんですが、ついつい口やかましくしてしまうものでして・・・

 

先日Y太の部活を見学に行く機会がありました。

見学しながら・・・あの頃嫌だった事、軽蔑していた事、仕方なくやらされていた事、どうしてもできなかった事、だからこそ別の場所で頑張っていた事。そんなこんなを思い返し、とても複雑な気持ちになりました。

見ていると、できていなくて情けない点が沢山ある。でも、そんな事声高に指摘できるか!?あの頃俺だって嫌で仕方がなかったじゃないか。

そう思うと、「見守る」ではなくて「言えなくなる」なあ。と思いました。

別に認めている訳ではないのですが、お前の喜びも苦労もお前だけのもの。と少しは思える様になったのかもしれません。

こんなに心がグラグラしたのは久しぶり。この歳になっても、まだ初めて経験する気持ちってあるんですね。

 

 

0 コメント

2018年

11月

08日

かわいい平吉

続きを読む 0 コメント

2018年

11月

08日

パック酒の豆知識

続きを読む 0 コメント

2018年

11月

08日

サイクルキャップ

サイクルキャップなるものを買いました。

ピチピチのサイクルウェア関係はあんまりな橋本ですが、何故かサイクルキャップは欲しかったんです。

これが不思議な帽子でして、形は小ぶりなキャップなのですが、ツバが小さめでペコっと上に跳ね上がる様になっています。ロードバイクは前傾姿勢なので、ツバが邪魔な時に跳ね上げるんです。ちょっとクラシックなタイプで、正直僕の自転車に似合うかどうか分からないのですが。

 

それよりも。

やっぱりヘルメットは被ろうかなあと思いはじめました。

というのも、先日Y太を病院に連れて行った時に、ロードバイクで事故った青年の痛々しい姿を見たからです。家族が心配する中、彼は折れた右手を吊って放心状態でした。

僕は主に多摩湖周辺のサイクリングロードしか走りませんが、結構スピード出るからね。気をつけないと。

 

0 コメント

2018年

11月

06日

鉄瓶は中古を買え

焚き火にかけていた鉄瓶からいい匂いがすると喜んでいたのも束の間、結局嫁は「服が汚れるから煤を洗って!」と言いだしました。

確かに焚き火の煤は結構すごいからねえ・・・

それから久しぶりに鉄瓶の外側をタワシでゴシゴシ洗っていて思い出したのは、鉄瓶は中古で買った方がよろしいという事。

というのも、鉄瓶というのは使い始めに湯垢を付けたりして育てる必要があるんです。それが楽しみでもあるんでしょうけど、うまい具合に湯垢が付いている中古の方が面倒がなくていいです。どうせ鉄瓶なんか使うほどくたびれて、それがいい味なんだし。それにいい物が相当安く買えるしね。うちで長いこと使っている南部鉄器の鉄瓶はゴミ屋で1900円だったと思います。

また、鉄瓶には鋳型に砂型と金型があって、砂型の方が味があって高価です。きっちりかっちりな雰囲気が好きな人は金型がいいかもね。

 

実はうちにはもう一つ虎の子の鉄瓶があって、これは超高級品。虫食いといって、中空の取っ手やツマミにわざと古錆びた造作を付けてあります。新品なのに既に錆びて朽ちている姿を表しているんですね。やっぱ鉄瓶は茶釜の兄弟で、茶の湯の侘び寂びの世界に通じる美があるんだなあ。と惚れ惚と勿体なくてまだ火にかけていません。

 

0 コメント

2018年

11月

05日

昼酒の功罪

休日で天気も良かったので、子供達に昼ごはんを作りながら日本酒を飲んでいました。

嫁もいないし、こういう気分のいい時は昼飯は俺だけ後でいいや。と思って昼酒していると、子供達が追いかけっこを始め、滑ってY太が転倒。

テーブルに頭をぶつけて痛がるY太を見て、最初は「何を大袈裟な。」と思っていたら、頭からボタボタ血が流れ始めました。咄嗟に止血して傷口を見ると、結構バックリ開いている。

休日診療!と頭に浮かびましたが、お酒飲んじゃってるので車で連れて行けません。最初は気が動転していましたが、暫くすると落ち着いてきて、市報で休日診療を調べてからタクシーを呼びました。

幸い傷口は小さく、外科でホッチキスみたいなのを一発打ってもらって診察終了でしたが、昼酒するとこういう事もあるのか〜。と少し反省しました。

休日だったし車乗る予定もなかったし、昼酒が悪い事ではないんですが、飲んでしまって行動が抑制されるのは面倒な事です。飲む時は頭の片隅に入れておかないといかんなあ。と、ちょっと反省。いや、反省というか、覚悟というか、そういうの必要なんですね。

 

 

0 コメント