2015年

8月

31日

パンズ・ラビリンス

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

31日

エコ工作の矛盾

夏休み最終日、ヨータは残りの宿題「エコ工作」に苦戦していました。

ペットボトルを連結してシャワーを作るから、やれカッターで切れだ、穴を開けろだと言いに来ます。

「もう!自分でできる工作にしなさい!だいたい、そんなもん作ってどうせ使わずゴミになるんだから、それのいったいどこがエコなんだよ!人間が何もしないことが一番エコなんだ!って先生に言っておきなさい!」と大人の理屈で跳ね除けたのですが、どうやらエコチャレンジの一環で、自分で工作をするって決めたらしいんですね。

 

ふう。

 

「まあ、じゃあ、牛乳パックで団扇でも作りなよ。まだ暑い日もあるかもしれないし、それなら学校でも使えるじゃん?」

ということで、結局2枚の牛乳パックをボンドでベッタリ貼り付けて、割り箸2膳を柄にして牛乳パック団扇が完成しました。でも、リサイクルに回す予定の牛乳パックと新品の割り箸を使って、やっぱエコ工作って全然エコじゃないとお父さんは思う。

 

0 コメント

2015年

8月

30日

物が動いていない

昨日はカンボと嫁が一泊で鎌倉へ行っていました。家にはヨータと僕だけ。

嫁には悪いけど、これがすこぶる快適なんですわ。

例えばリビングでゆっくりして、仕事で二階に上がったとします。ヨータは外に遊びに行っちゃうし、小一時間してお茶を入れに下りてくると、二階に上がった時のまんま物が動いていない。いや、騒霊がいるわけでもないし、当たり前なんですが、動いていないし汚れていないのがチョ~新鮮!チョ〜幸せ!

これが普通の生活なんだ・・・って。

物が動かない生活って恵まれていますよ。アータ!


0 コメント

2015年

8月

30日

旅系イラストレーター

昨日イラストレーターの友人がうちに遊びに来てくれました。

話を聞いていると、「最近色々処分した。」と。スキャナーとプリンターとファックス・・・え?それで仕事できるの?と思いましたが、詳しく聞いていると、モバイル端末やコンビニなどを活用して、なるほど確かにそうやればいらないかもね。とも思えて眼から鱗でした。

これなら鞄一つにノートパソコンを詰め込んで、旅をしながらでもイラストの仕事ができそうだ。今の僕のスタイルでは鞄一つはちょっと難しいけど、ケータイをスマホに変えて、アタッシュケース3つぐらいあればできるかもしれない。そう思うと、僕達は自由なんだなあ。



0 コメント

2015年

8月

29日

からあげ

今日はヨータに唐揚げを沢山揚げてやりました。ストイックにおかずは唐揚げのみ。あとは茶碗を持って飯をかっ込め!


0 コメント

2015年

8月

28日

途中に友達はいない

昨夜運転中、嫁に言われて感じ入ったのですが、銀色夏生のお言葉。

今の僕も道半ばという事か。


0 コメント

2015年

8月

28日

もえぎの湯

夕方急に思い立って、奥多摩の温泉に一風呂浴びに行こうという事になりました。でも、以前こうやって急に思い立って温泉に出かけてえらい目にあったので、嫁は警戒しています。まあでも、今日はお泊りじゃないしさ。

雲行きの怪しい中、山道をひた走り奥多摩へ。

夜の温泉には大学生の団体が入っていたのであまりゆっくりは出来ませんでしたが、いつ行ってもここの温泉はトロトロだし、こうやって急遽決めて温泉に入りに行くのも楽しいですね。


嫁に「女湯どうだった?」と聞いた所、やっぱり女子大生の団体が入っていたらしく、「え〜!?◯◯ってそんな大きかったんだ〜!」なんていう青い会話が聞けて「なんか良かった。」らしいです。

らしいです!!


0 コメント

2015年

8月

27日

ブレスレット

酔狂でブレスレットを買いました。でも、職業柄机の上で手を動かしますので、右手にはめていると邪魔でしょうがない。左手には時計をしているので、重ねづけすると傷が付く。どうにもしょうがなくて諦めました。

今では慣れましたが、結婚指輪も最初は邪魔で困りました。じゃあ、指輪なんてしなきゃいいじゃん?と思うのですが、個人的には配偶者に独占されている感じが好きなんです。ええ、変態なんです。


4 コメント

2015年

8月

27日

もう秋でしょうか

ここ数日天候も悪いし、なんだか肌寒いです。もう秋が来ちゃったんでしょうか?

今月は沖縄旅行以降ヒマだったのですが、そろそろ再始動しそうです。僕の仕事量は何故か株価と連動するので今はちょっと怖いのですが・・・


0 コメント

2015年

8月

26日

勾玉

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

26日

貯金箱

昨年レギュレーション違反で受け付けてもらえなかったヨータの貯金箱コンクール作品。今年は手を貸さず横目で見ていたのですが、最後の仕上げを相談されたのでディレクションしてあげました。


が!


ヨータの探究心と計画性の無さに呆れました。

「ま、こんなんでいいや。ゲームしていい?」ですよ・・・

うーん。今の子はハングリーさがないなあ。

言っとくけどね、お前のメグミ叔母さんは貯金箱コンクールで優秀賞をもらって、作品が下敷きに印刷されて全国の小学生に配られたんだからね!

ま、そんな叔母さんも美大を出ても今は専業主婦だから、あんまり関係ないのかもしれないけどさ。


0 コメント

2015年

8月

25日

おばけなんかないさ

昨夜、首のない女の霊が部屋に現れました。

「来るな!」と絶叫して目が覚める。

でもまあ、所詮夢です。

だって、暗がりで青い花がらのワンピースが見える訳ないし、既に開いているドアが勝手に開く訳がない。(ガチャリとストッパーのかかる音と、涼しい風はなかなかの演出だったぜ)

もう少しリアリティーがないとねえ。




0 コメント

2015年

8月

24日

パーピー

昨夕は近所の子どもたちと、いつもお世話になっているご家族を招いて庭でBBQを開催いたしました。ところが生憎の天候で、途中からはザーザー降りに・・・予めタープを張っていましたが、甘く見ていたので天幕に雨が溜まり、張り直したりして僕はびしょ濡れになってしまいました。皆様ご迷惑をおかけいたしました。


でも、5歳のAちゃんは「オレ、今日パーピー行くんだぜ!」と楽しみにしてくれていたみたいですし、大人も話が盛り上がってとても楽しかったです。


その後、子どもたちは我が家にお泊り会。夜更かしして楽しんだみたいです。

たまにはこんなパーピーも楽しいね!


2 コメント

2015年

8月

22日

コルトガバメント・ディテクティブスペシャル

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

21日

中村アンのバスタオル

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

20日

愛とは

最近悲しい夢ばかり見てやり切れない。と嫁に話すと、「私と別れる夢?ひゅーひゅー」とからかってきました。


「いや、どうしても行きたいというなら、たぶん引き止めないと思う。」と答えたのですが、実際これは愛なのだろうか?

あーあ、また悲しくなってきた。


0 コメント

2015年

8月

19日

ロケット・ペンダント

昔から憧れている物があります。

ペンダントの中にはセピア色をした君の写真が入っていて、次の攻撃命令までの束の間、泥と血で汚れた手でロケットを開くんだ。この気狂いじみた泥水だらけの塹壕から抜けだして、早く君を抱きしめたいよ。っていう状況の条件付きで。

 

0 コメント

2015年

8月

19日

俳句の練習帳

池田書店の俳句の練習帳。表紙と中面を描いています。


0 コメント

2015年

8月

19日

CECIL Mc BEE

こんな仕事をしました。

今まであったようでなかった感じですね。


セシルマクビーといえば・・・

嫁のクローゼットに結構掛かっている・・・


0 コメント

2015年

8月

19日

チャレンジャー

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

18日

父の厨二病

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

18日

すごい雨

昨日は豪雨でした。そのせいか、どうも気分も体調も良くなくて、机に向かっては横になり・・・みたいな感じでした。半病人みたい。今もあまり良くないんだけど。


そして今日は暑いのに雪景色を描かないといけません。イラストレーターはだいたいこの季節にクリスマスとかサンタクロースとかを描くスケジュールになっています。


あ、今、嫁がこの前買ったイタリア製のストローハットをかぶって、ピースしながらフレームアウトしていきました。いなげやに行くだけやろ!



0 コメント

2015年

8月

17日

叫ぶ

昨夜、夢を見て叫んでしまいました。

たまに叫ぶんです。

家族が怖がります。


0 コメント

2015年

8月

15日

頭痛

沖縄から帰ってきてちょっと調子が悪いです。肩こりと頭痛。メントールの臭いが酷いので使わなかった「アンメルツヨコヨコ」を引っ張り出してきて塗っています。こりゃひどい。


0 コメント

2015年

8月

14日

200g

「一人でパスタを作る時は麺を200g茹でる」と嫁に言うと、「自慢すんなよ!」と叱られます。

いや、別に自慢してねえよ。

だいたい粗食などと吐かして、気づかぬうちに少しずつ飯の量を減らし、オレの胃袋を縮小させ、飢えさせようとしているのは貴様ではないか!

オレは負けない。夜中にペヤング食べてこの絶滅収容所から脱獄してみせる!


0 コメント

2015年

8月

14日

西武園の花火

毎年8月に入ると西武園遊園地では毎週末とお盆の時期毎日、花火をうちあげます。それがうちのベランダからバッチリ見える。ところが、それが日常になってしまっているので、ここ数年は花火の音が鳴っていても見向きもしなくなっていました。

でも今年は折角だからと、お隣のG君も誘って遊園地で遊びがてら直下で花火を見に行きました。


これがね。やっぱ結構見応えがあるんですよ。

ちょっと客の入りの寂しい遊園地で、上がる花火をぼんやりと眺めるのはなかなか風情があってよろしい。こんなんで採算が取れるのか全く理解不能ですが、浴衣を着て夕方入園すれば特典があったと思いますし、是非お出かけ下さい。そんで帰りにはうちに寄っていけばいいよ。



0 コメント

2015年

8月

13日

ウォレットチェーン

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

13日

悲しい夢を見ます

ここ数日。

続くと夢を覚えているのって嫌だな、って思います。

0 コメント

2015年

8月

12日

鈍感さ

人生経験を積むと、ある意味鈍感になっていきます。鈍感さを手に入れれば、毎日起こる数々の瑣末な摩擦によって精神がすり減る事をある程度防げるからです。でもそれと引き換えに、ある種の感受性を決定的に失う。

今回子どもと一緒に海に潜ってサンゴ礁を眺めた時、「僕とヨータの見ている風景は違うんだ。」という事を強く感じました。きっと色も音も違った事でしょう。

鈍感さが人を傷つきにくくして、心にしか存在しない美を蝕んでいく事を繋ぎ止められないでいる。それに逆らうのは、糸の切れた凧を手繰るような作業でひどく虚しい。

今はそんな風にヨータを見ています。


0 コメント

2015年

8月

11日

沖縄・後編(疲労のため写真少なめ)

0 コメント

2015年

8月

11日

沖縄・中編

0 コメント

2015年

8月

10日

シルバーアクセ

「沖縄・前編」の7枚目にたまたま写っていますが、この旅行でヨータがワルっぽいシルバーアクセサリーに興味が有ることが判明しました。

例の店の前を通ると、「なんかカッコいい・・・」と呟いて、入店してはあれでもないこれでもないとガラスケースを覗いています。

僕はそういう趣味がないので、ああいった猥雑な店に入るのは抵抗があったのですが、今回ヨータの意外な一面を見たようで、彼には彼の人生の価値観を感じ一抹の寂しさを覚えました。もう僕のところには戻ってこないんだな。



0 コメント

2015年

8月

10日

電話

普段沈黙して一向に鳴りもしない僕のケータイが、旅行中に二度鳴りました。

今日は座間味島フェリーターミナルの待合室で受けた電話の主と数年ぶりに会ってくる予定です。こういうの運命って言ってもおかしくないわね。

0 コメント

2015年

8月

09日

沖縄・前編

2 コメント

2015年

8月

09日

阿真ビーチ

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

08日

古座間味ビーチ

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

07日

ただいま!

本日沖縄から帰ってきました!

座間味のビーチで1メートルオーバーのウミガメに遭遇したり、沖縄の旅行客が7割方中国人だったり、(座間味はフランス人が多かった)美ら海水族館が通俗的でつまらなかったりしましたが、(ここも中国人だらけ)詳しくはまた今度。今はヘトヘトでこっちの暑さに参っています。沖縄より暑いってどういうことだよ!?


0 コメント

2015年

8月

02日

お知らせ

8月上旬に夏季休暇を頂きます。

メールでの連絡がとれなくなりますので、お急ぎの方は090-4493-8324までご連絡ください。ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。


ということで、しばらくメールを見ないのでよろしくお願いします。当ブログもしばらくお休みって事で。



0 コメント