2015年

6月

04日

おてまみ

編集のTさんから、またまた流麗かつ、うやうやしいお手紙を頂きました。

橋本豊先生・・・と始まるそのおてまみ。

Tさんから頂くお手紙は、もっともっと無礼なぐらいに丁寧に書いてあるのが読みたいです。そしてそして橋本先生を麗しい言の葉でキュン死にさせて下さい♡(会った事ないんだけど)


0 コメント

2015年

6月

03日

くねくね進む二輪のスケボーみたいなやつ

近所の子が車輪が2つのスケボーみたいなやつで遊んでいます。ヨータも結構上手い。いつも乗りたがるのでとうとう買ってあげました。結構楽しそうで、この前などみんなでジュースを飲みながら滑ってる!!悪い奴らだなあ。いいなあ。楽しそうだなあ・・・


0 コメント

2015年

6月

03日

アメリカン

雨ですね。

仕事中、秘書に運ばせてコーヒーを飲みます。

最近はドリップした後にお湯を少し足して薄めた感じが好みです。これをアメリカンというのだと思っていましたが、本当は浅煎り豆を使ったコーヒーの事なんだとか。まあいいや、薄めの方が好きだから。



0 コメント

2015年

6月

01日

大人って

先日の夜。

あーあオレはなんでダメなんだろう?と、クサクサしたり落ち込んでみたりしていた時の事です。ビールを2缶飲んでから、ふとアイスが食べたくなりました。

「そうだ。いっつもヨータが食べてしまう箱のアイスを好きなだけ食べてやれ!」と妙案を思いつき、冷凍庫を開けて生協のミルクアイスをムシャムシャ食べ始めました。「ああうまい。さてどんだけ喰ったろか!」と意気込んでいたのもつかの間、結局2本でリタイアしました。

やっぱりオレはダメな奴・・・


0 コメント

2015年

5月

31日

ふわふわ系

色々な分野でふわふわ系がお好みな橋本ですが、昨日のふわふわ系地震はこりゃマズい!と分かりました。東日本大震災の時も、家の中では小刻みなガタガタとした揺れでしたが、外に避難した時には地面全体が船の様にふわふわと大きく揺れていました。どうも地震のふわふわ系はヤバいらしいですゼ。



0 コメント

2015年

5月

31日

灯台6月号

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

31日

すっかり疲れ果てた

続きを読む 2 コメント

2015年

5月

29日

指揮者

明日は運動会です。実は橋本は小学校の運動会の時、鼓笛隊の指揮者をやった事があります。(あのネギみたいな指揮棒を白手袋をはめて振るやつ)あざとい思惑があったので自分では完全なる黒歴史なのですが、幼なじみのOちゃんが「ハッサンが指揮者やってたのを当時8ミリで撮った映像が出て来たからDVDに落として今度持って行くよ!」と言ってくれまして、見たい様な見たくない様な、なんだか未だに恥ずかしい想い出です・・・ああいやだ。


0 コメント

2015年

5月

28日

アドベンチャータイム

結構好きなんだよね。

「アドベンチャータイム」


0 コメント

2015年

5月

28日

分度器

「ゆーやん、分度器学校に忘れたから宿題できない。」

と言うヨータに「分度器持っているお父さんなんか普通いねえよ!」と叱責しつつ、製図セットから出してあげました。

普通はコンパスもないからね!三角定規は版下用のデッカいのしかないからね!


0 コメント

2015年

5月

27日

忙しくなってきました

〆切が重なって忙しくなってきました。

〆切だけなら「出来る男橋本」的に何ら問題ないのですが、週末にヨータの運動会&嫁の名古屋出張&カンボ風邪っぴき。という状況でして、運動会では出張中の嫁に代わって弁当も作らないといけませんし、当日は広い校庭を痴呆老人の様に徘徊するであろうカンボの面倒を見ないといけない。そしてクタクタで帰ったらイラストの大量投下!というああ世界は何故こんなにもオレを痛めつけるのか!?な忙しさが予想されるでありますヨ。

嫁は名古屋で前泊とかズルすぎるだろ。

何か旨いもん喰うんだろ。

 

0 コメント

2015年

5月

26日

のり弁食べた

昼休みに請求書を買いに車で出掛けました。ちょっと足を伸ばしたので腹がへって、ホットモットでのり弁を買って適当な駐車場で食べようとした所、目の前にいい感じの公園を見つけました。それが野山北・六道山公園でした。

さっそく森の中へ分け入って、ベンチでのり弁を食べて横臥すると、ウグイスと遠くで鳴くカッコウの声がこだましています。ああ、いいわねえ。


しかし流石東京都です。管理が行き届いていて森の中は清々しい。立派なアスレチックもあるし、所沢市にはここまでの公園はないなあ。貧乏なんだなあ。と、なんだか惨めになりつつも、近場にこんな所があるなんてちょっとした幸せを感じました。

虫が少ないのは梅雨入り前迄なのでどうぞお出掛け下さい。


0 コメント

2015年

5月

26日

地震

ちょっと大きくてびっくりしました。

僕は車の運転中だったので、最初「風かな?」と思いました。家に帰ったら棚のこけしが落下していたので、震度4以上だったと思います。震度4強ぐらいかな?

地震時、僕はエンジンを切って車のドアを開けて外を確認しましたが、みんな何もしないのね。本当は大げさぐらいが丁度いいんですよ。



0 コメント

2015年

5月

25日

長い髪とふわふわのスカートとホトトギス

僕は長い髪とふわふわのスカートに滅法弱いです。

嫁に言わせると「噴飯ものの男子の幻想」であると。

たぶん僕がスカートめくりをするからそんな風に言うんでしょう。


昨日今年始めてカッコーの声を聞きました。

今日はホトトギスも。

僕の大好きな季節がやって来る。


0 コメント

2015年

5月

25日

クソ映画

僕はテレビで放映しているクソ映画が結構好きです。でも、最近数字が取れないのか、あまりクソ映画放映してくれませんね。各社頑張って欲しいものです。

そんなこんなでクソ映画難民になりつつあった橋本ですが、先日GYAO!ゼロのトラップにハマってしまい、夜な夜な本物のクソ映画をインターネットで見てしまう習慣がついてしまいました。

無料GYAO!の映画は本当にクソ映画てんこ盛りでして、こんだけクソ映画が好きな橋本も、5分ももたずに退散する映画も少なくありません。そう考えてみると、テレビで放映されているクソ映画は実はクズ映画だったという事が判明しまして、クソとクズはどっちが上なんだよ?という疑問はさておき、もっと敬意をもってクズ映画を鑑賞しないといけないのかなあ?なんて思うわけないだろクズが!


0 コメント

2015年

5月

24日

屋根に登りました

アンテナの受信レベルが低かったので、屋根に登ってアンテナをスカイツリーの方角へ修正&ボルトの増し締めをしてきました。本当は画面のレベルを見ながら二人で調整するのが正しいんでしょうけど、予め嫁に頼むと制止されるので勝手に登ってきました。結構恐かったです。後で怒られました。


0 コメント

2015年

5月

24日

お金は使わずに頭を使え

まだまだ青い絨毯には程遠い5月の高麗芝ですが、所々伸びすぎた箇所がありますのでバリカンでカットしていました。ところが勢い余ってブロックを噛んでしまい刃がダメに。あーあ。仕方ないのでダメ元で分解してペンチで刃を曲げてオイルストーンで研いでみました。意外と切れ味も復活して、あと数年行けそうです。


0 コメント

2015年

5月

23日

島歌

奄美市東京事務所の方のお話を聞く機会がありました。

島歌ってありますね。あれ、沖縄のじゃなくて、本当は奄美のものらしいです。ザ・ブームが歌にしちゃって沖縄感が定着してしまったんだそうだ。沖縄のは単に沖縄民謡っていうらしい。奄美の人にとってはやれやれって感じか。


奄美と言えば・・・ビッグダディー!と答えてしまった僕ですが、ピアニストの村松健も奄美在住です。来月所沢に来るので嫁がライブに行くんだと。


2 コメント

2015年

5月

23日

セクレタリーの活躍

昨夜ちょっとした集まりがあり、4時半頃家を出ました。駅に着いた辺りで秘書から電話が。取引先の納品書を今日中にメールで送るのをすっかり忘れていたのです。まあ、来月に回してもらおうかと思っていた所、秘書が「せんせ、私めがお送り致しますわ。」という事で、Macを立ち上げさせて、納品書をプリントアウト、捺印をしてもらって、流石にスキャンは説明が複雑なのでFAXで送ってもらい、事なきを得ました。特別ボーナスを支給せなあかんのう。


2 コメント

2015年

5月

22日

床屋のおばさんの予言

昨日実家に行った所、斜向いの床屋のおばさんがお茶を飲みに来ました。(うちはこのおばさんに親子3代髪を切ってもらっているのです。)そこで「私は沢山子供たちを見て来たけど、ヨータ君はちょっと違うわね。将来を楽しみにしているの!」と言われてしまいました。


確かに今と違って僕が子供の頃は、休日ともなると床屋さんにはいつも子供たちが並んでいたものです。そんな沢山の子供たちと触れ合って来て、その子達が大人になった姿も見ているでしょうから、あながちバカにしたものでもないと思います。

どんな大人になるのか僕も楽しみにしていますよ。


0 コメント

2015年

5月

21日

添い寝

今日は急遽嫁に仕事が入ったので、子供たちに晩ご飯を作って風呂に入れて寝かしつけました。カンボは最近僕と寝てくれないので久しぶりにお隣で寝ましたが、誰かの手をね、抱いてないと眠れないらしいんですよ。ギューって抱いてくるわけ。もう寝たかなあ?と思って手を抜こうとするとフエフエ泣き始めるので、変な体勢で我慢だったのですが、やっぱ二歳児の添い寝は特別ですね。嫁と寝ている感じとも違うし、ふわふわでちっこくて、唾と石鹸が混じった様な匂いがするし、何でしょね?これは!

 

0 コメント

2015年

5月

21日

王政復古の大号令

歴史の仕事をしていまして、五ヶ条の御誓文とか尊王攘夷とか大政奉還とか久しぶりに活字で目にしました。

「『王政復古の大号令』とか懐かしいよね?」と嫁に言った所、「へ?なにそれ聞いた事ない。関東だけじゃね?」と返されました。

名古屋のスベタめが!


2 コメント

2015年

5月

20日

卵巣と卵管采はなぜ離れているのか?

小雪の妊娠力で思い出しましたが、僕はこの疑問にいつも興味があります。

女性でもあまり知らないのですが、卵巣と卵管は臓器的に離れています。熟成した卵子は、毎月交互に卵巣を破って排出され、(この時卵巣の壁を破るので排卵時出血というのがある)フワフワ漂い、手の様な卵管采が卵子を迎えに行ってキャッチします。そして細い卵管を通って卵子は子宮に向かうのです。(その途中で受精する訳ですね。)

 

例えば卵巣を片一方摘出してしまった場合、二本ある卵管は、月ごとに交互に手を伸ばして残った卵巣に卵子を拾いに行くのだそうです。こういった障害を考えた場合は危機回避の確率は上がると思うのですが、それにしても構造が複雑すぎる。こんな面倒くさい、失敗の確率が多いプロセスを踏まなくてはならないのはどうしてなんだろう?

うーん。

卵巣を独立した臓器にすることで、卵子の生育を外部の影響から守っているのかもしれないし、運という不確定要素をも淘汰の対象にしているのかもしれない。いや、もっと広大な人間存在に関わる裏があるのかもしれない。そもそも意味などないのかもしれない。でも面白いのでついつい考えてしまいます。皆さんはどう思われますか?

 

 

0 コメント

2015年

5月

19日

小雪の妊娠力

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

19日

川遊び

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

19日

2079

ホテルの2079号室を友人と訪ねる。

僕の妻がいるからだ。

到着すると置き手紙があって妻は不在であった。

カリグラフィーの様なフォントで至極読みにくい手紙。

飛ばし読みすると、どうやら彼女は僕の前から逃亡したらしい。

探さないで欲しいと。

そうか、それならばそっとしておいてやろう。


0 コメント

2015年

5月

18日

ンもー!

ここ数日訳もなくとても哀しい気分です。抜け出せない感じ。女はこれが月一で来るのか。

さっき風呂でカンボのチンコを引っ張ったら「ンもー!」と怒られました。

0 コメント

2015年

5月

18日

ヘッドルーペ

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

18日

高麗川

今週から仕事が忙しくなりそうなので、昨日は高麗川へ川遊びに行ってきました。場所はいつもの高麗神社近く。

到着してみると川が少し増水していたので、渡河していつものポイントまで。しかし川には魚影が全く無く、今回釣りはダメでした。そんな事お構いなしでカンボは浅瀬でジャブジャブ遊んでいましたが、オムツの吸収ポリマーがMaxまで水を吸い込み、恐ろしい膨れ具合になっていました。あんなに膨らんじゃうんだパンパース・・・川の水は飲んじゃうし、まあ、2才児ってのは本当に面倒くさいです!


0 コメント

2015年

5月

17日

パーティー

ねえねえ、パーティーやろうよー。とAちゃんが庭に入ってきます。この前のBBQが余程楽しかったのでしょう。「じゃあ、夏休みに子供だけでお庭でキャンプしようか?」と提案してみましたが、これは監督が大変そうです。

でもどういうわけか、あの子達を見ていると「楽しませてあげたい」と自然と思えるから不思議です。かつて子供だった僕も、こうやって周りの大人に大事にされたんだと気付くと深い感慨を覚えます。


0 コメント

2015年

5月

16日

アンテナ

2週間程前に日テレだけ映らなくなりました。突然だったのでよく分からなかったのですが、2階のテレビは映るのでテレビ側の問題だろうという事で、チャンネル設定をやり直した所、復旧しました。

ところが先日何気なく屋根のアンテナを見た所、向きがおかしい。どうやら風か何かで動いてしまった様です。だから映らなかったのか?

自分で屋根に上って調整したい所ですが、危ないからと嫁が頑に止めるのでどうしようか迷っています。確かに今現状で問題がないのに危険を冒す事もないと思いますが、向きが違うのが妙に気になります。あー、気になります。


0 コメント

2015年

5月

15日

アウトレットとコストコ

コストコの180円のホットドッグ&フリードリンクを食べに行きがてら、セイコーのアウトレットでGS(グランドセイコーの事です)でも見に行こうよ。と嫁に誘われました。なんだか落ち込んでいるので外出したくない気分なのですが、ま、いこか。

コストコでは大量買いしている人達を尻目に、僕らはホントーにホットドッグだけを食べて出てきました。近いのでこういう余裕をぶちかませる訳です。GSはレディースしか置いていなくて残念でしたが、何も買わずにカンボとブラブラして帰ってきました。今日は暑かったですね。


0 コメント

2015年

5月

14日

人ごと

仕事の掲載誌を送って頂くと、たまに他人が描いた様に感じる時があります。「オレ、イラストレーターだったっけ?」みたいに。

そういう時は結構いい仕事ができている証拠です。タッチとかスタイルとかプライドとか自分らしさとか、そういった余計な事を抜きにして客観視できているであろうからです。

世界と折り合いを付けていくデザインという行為はこういう現象が起こりやすいと思うのですが、イラストレーションにも起こるらしいです。というか、僕がデザイン目線なんでしょうかね?


0 コメント

2015年

5月

14日

1ヶ月ぶりに電車に乗ります

昨日は仕事のため打ち合わせをキャンセルさせてもらいました。なので今回は雨男返上。そして今日は撮影のためスタジオに出掛けます。前回電車に乗ったのは日本酒の試飲会だったので、丁度1ヶ月前です。だいたい橋本のお出かけサイクルはこんなもんです。なんか寂しいなあ。

 

0 コメント

2015年

5月

13日

ハブ酒

テレビ番組でハブ捕獲の様子をやっていました。そういえばと思って、「ゆーやんの部屋にもハブいるよ。」とヨータに言った所、興味津々で部屋まで着いてきました。

久しぶりに押し入れから出したハブ酒ですが、実はまだ一度も飲んだ事がありません。だって、マジでハブ入りなので、ちょっと気持ち悪いんです。ウロコとか澱とかがフワフワしてるし!

 

しかしハブは一年間何も食べなくても生きているとか、ハブの交尾は24時間に及ぶとか、とにかくアラフォー男子には興味津々な特典盛り沢山なので、飲んで実証してみたい気もします。(今更実証してもか?)

ちなみに近年はハブの捕獲量が制限されているらしく、ハブ入りのハブ酒は800mlで一万円以上する様です。ハブ入りは結構貴重なんですね。

 

 

0 コメント

2015年

5月

13日

ヘパリン類似物質

カンボのお肌の調子が悪いのでヒルドイドクリームを塗りたくっています。塗った後は手がベトベトなので、はめていた腕時計の革ベルトに刷り込んでみた所、これがしっとりして柔らかさが増しました。成分はヘパリン類似物質配合という事です。ははあ、ヘパリンというのは豚とか牛の皮膚から抽出された成分なので、皮革製品には良いに決まっています。ということで、嫁に許可をもらって一本確保しておきました。


0 コメント

2015年

5月

12日

旨すぎた

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

12日

小百合揚げ再び

材料が余っているから作ってよ。という事で、我が家の伝統「小百合揚げ」を揚げる。豚肉の細切れとピーマンを安い焼き肉のタレに漬け込んで、水で溶いた小麦粉に混ぜて揚げるだけ。

以前当ブログで紹介しましたが、リンクが面倒なので手短に説明しますと、祖母がテレヴィで「吉永小百合が作っていた」というレシピを母が受け継いだらしい。だから「小百合揚げ」と僕が命名したのですが、たぶん今現在吉永小百合は作っていないであろう一人歩き感がイカしています。後で画像を上げます。


0 コメント

2015年

5月

12日

台風接近で老人みたいな気分

5日程前に背中を痛めてしまいました。

そして昨日カンボを抱っこしながら階段から滑って落下。

その打ち身が低気圧接近の為にどんより痛いです。なんかもう動きたくない。気圧の影響を受けるなんて、自分が老人になった様な気分で落ち込んできました。

ギュッとされたいです。ああ。

 

0 コメント

2015年

5月

11日

睨んでしまった

普段、仏のゆーやんと言われるぐらいなのですが、今日はスーパーの駐車場で前の車が切り返しをしているので待っていた所に、後続の車から何度もクラクションを鳴らされてカチンときてしまいました。こういう手合いはだいたい年寄りが多いのですが、ウィンドウを下げて思いっきり乗り出して睨みつけてやった・・・

相手が何か言って来たら車を降りていたと思います。あれまあ、剣呑ですね。

こんな事僕にしては珍しいし、僕の睨み顔は果たして恐いのかしら?


0 コメント

2015年

5月

11日

雨男の演繹法

〆切があるので13日の打ち合わせはキャンセルしようかと思っていました。

しかし13日は台風の影響で雨だそうです。

という事は、「僕は13日に出掛ける事になっている。」という結論が導き出せる。

 

 

0 コメント

2015年

5月

10日

既視感

古着屋でオリスの手巻き時計を買いました。

ちょっと傷んでいたのですが文字盤の雰囲気が良くてついつい。

帰宅して検索してみた所、似た様な時計がヒットしました。先月オークションで落とされています。

??

おいおいちょっと待てよ。

よくよく見ると傷の場所からベルトの痛み具合から、僕が買った時計そのものでした。

こんな事ってあるんだ。


0 コメント

2015年

5月

09日

丸腰の人間をお前は撃てるのか?

追いつめた敵に言われる台詞ですが、皆様どうしますか?

僕は迷いもしないけど。


0 コメント

2015年

5月

09日

座間味島

夏のバカンスは座間味島になりそうです。

ここは僕たち夫婦の想い出の島なんですね。嫁は20年ぶりにそういうロマンティックな妄想に耽ろうとしています。

僕はどこでもいいんだけど!

0 コメント

2015年

5月

08日

バカンス

GWが終わったばかりですが、夏休みに家族で沖縄に行く事になりそうです。(さっき嫁が飛行機を予約していた)そうと決まったら、なんだかウキウキしてきました。

さて、仕事を頑張らなくちゃ。


0 コメント

2015年

5月

07日

最終日

ゴールデンウィーク最終日の夜、お隣のG君宅のBBQに近所の子供たちが招待されました。夜だし、みんな妙なテンションになっていて、最後はどういう訳かうちの庭に上がり込んで禁止されていたゲームをコソコソやっていました。まあ、こういう日は大目に見てやろうか。

このGWは子供たちはいつものメンバーでずーっと遊んでいました。嫌な事もあったけど、でも、君たちは今のままでよろしい。オレが保証する。


0 コメント

2015年

5月

06日

護符

昔、京都の雑貨屋で買ったモビールをカンボに引きちぎられました。

何度も壊されては直しているので、もういい加減捨てようとした所、ぶら下がっているオーナメントがもったいないという事で切り取っておきました。

風呂からあがって来ると、ヨータが言葉を添えて各人に一つずつオーナメントを渡してくれました。


カンちゃんには大きく羽ばたく様に鳥の形。

嫁には白く美しい雪の結晶の形。

ヨータ自身には、悩みや困り事の扉を開ける事ができる様に鍵の形。

そして僕にはうちで一番偉いので家の形。


なんてポエティックなんザンショ!


0 コメント

2015年

5月

05日

庭でキャンプ

続きを読む 0 コメント