2015年

11月

20日

アイランダー2015

「橋本手伝えよ!」という事で、またADのT氏からお声がかかりました。(この人はホントにデザイナーなのか?)

 

明日明後日サンシャインシティーで開催される「アイランダー2015」のお手伝いに行ってきます。

離島への移住とか就職とか、その他島のPRとか、そんなこんなをまとめて紹介するイベントですよ。たぶん。きっと。

ほら、ビッグダディーも行政支援目当てで離島に移住したじゃないっスか。あんな事も条件が揃えば可能なわけです。

 

そんで何を手伝うのか、全く聞いてない現状。

さっきサイトを見たのですが、どうも会場スタッフの予感がしています・・・何も知らないのにお客さんに色々聞かれたらどうしよう・・・

まあいいや。実はオレも結構離島に行っているし、夏も座間味に行ってきたしね。

 

ハンズとかポケモンセンターに行ったついでに寄ってみてください。

明日なら僕もいます。

 

0 コメント

2015年

11月

01日

入園面接

今日は朝から幼稚園の入園面接がありました。

いつも通りフラフラしているカンボでしたが、一応お返事とお手伝いをクリアして、なんとか入園許可が下りました。(みんな入れるんだけどさ。)


清々しい広い園庭で初めて合う人達に囲まれていると、何か新しい事が起こりそうで、ちょっとワクワクしました。子供が小学校に上がってしまうと、親の関わりというのは激減するんですよね。

パパ友っていうのは出来にくいかもしれませんが、嫁が出会う人や、カンボが仲良くなる子供たちに出会うのが今から楽しみです。


全てのものは同じように見えても、常に変化している。

きっとこれから良い事が沢山起こる様な気がします。


0 コメント

2015年

10月

31日

商売繁盛で笹持ってこい!

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

31日

もうひとりの自分

急に夕方から時間がとれたので、久しぶりに飲みに行ってきました。幼なじみのOちゃんと。


酒を飲みながらお互いの中学時代のことを話していると、僕がすっかり忘れている様な事を覚えてくれていて、自分の知らないもうひとりの自分に出会った様な気がします。


イジメの嫌疑をかけられて先生に階段で怒られた事とか、技術家庭の時間に道具を壊して黙っていて、クラス全体で2時間しぼられた事とか(これはOちゃんが犯人)、フェンスにとまっていた雀にバスケットボールを投げて殺した事とか(これはオレがやったらしい)、そんな事すっかり失念しています。でも言われてみれば、何となく薄ぼんやりと思い出せそうな気もします・・・


とにかくOちゃんは悪ガキだったので、一緒にいた僕も調子に乗って色々下らない悪戯をしていた様です。でも決して不良ではなくて、悪ガキって感じ。裏でこそこそ悪いコトをして、トンヅラしてから後で皆で爆笑する。


みんな何やってんのかなあ?


0 コメント

2015年

10月

30日

自由

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

29日

子どもと楽しむプリントBOOK

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

28日

ドリームハウス

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

27日

ちょっと

30分休憩。寝てくる。



0 コメント

2015年

10月

26日

イラストレーター

ぼくの妹がイラストの仕事をしているらしい。

どうやら。

聞いてもはぐらかすので恥ずかしいのでしょうが、美大は僕より良い所を出ているし、在学中アニメーションか何かをやっていて、結構良いセンスをしていたので、どんな絵を描くのか見てみたい所です。(見せてくれないだろうけど)


イラストレーションの世界は厳しいです。

でも、主婦をやりながらだったら結構いい仕事だと思います。その考えが甘いのかもしれないけどさ。

細かい仕事はいつの時代も沢山あると思います。時代に寄り添いすぎず、人知れず小さな仕事を丁寧に積み重ねていける人が生き残っているんだと思います。何よりコミュニケーション能力が大切ですよ。モジモジしてたらいけません!決断あるのみ。頑張ってください。


ところで、兄妹でイラストレーターってあんまり聞かないな。


0 コメント

2015年

10月

26日

卵の火加減

昼に煮込みうどんを作って食べました。

冷蔵庫にあったネギと竹輪を切って、ワカメも入れました。あとは卵ですよ。

皆さんは卵を割り入れる時の火加減どうしてます?

僕は今までふわふわ〜っと広がっちゃうのが嫌で、優しくしようと弱火にしていました。でも、これだと広がって失敗しちゃうんですよね。


実は、卵は強火でグラグラさせている時に割り入れるのです!(え?知ってるって?)

そうすると広がらずにひとまとまりになってくれます。嫁が発見して教えてくれました。

これでもう「サッポロ一番塩ラーメン」の時に、卵入れよか入れまいかで逡巡する事がなくなりましたね!


0 コメント

2015年

10月

25日

話が違う!

思いの外おっぱいを描くシーンが少ない!

だいたい乳児が吸っているシーンがメインじゃないですか!

ほら、もっと具体的に乳房の構造とか、おっぱいマッサージの方法とか描くのかと思っていたんですがね。


ちなみに母乳って薄甘くて美味しくないです。牛乳の方が美味しい。

でもね、牛乳(粉ミルク)は身体の成長を促進させる成分らしく(牛って大きいでしょ?)、人間の母乳の成分は、神経組織や脳の発達を促す成分なのだそうです。だからなのか、ミルクの子は身体が大きくて、母乳の子は小ぶりで引き締まった感じに育つ。もちろん赤ん坊は牛の乳でも育つけど、やっぱ母乳がいいに決ってるよね。


0 コメント

2015年

10月

25日

限界

現在、お仕事が限界に近い状態で進行中です。

仕事を沢山いただけるのはとても有難いことですが、切羽詰まってくると、自分の絵のタッチを呪う事になります。

なんでもっとお気楽なタッチにしなかったんだろう?西原先生みたいに線画に着彩とかだったら、この倍ぐらいまでいけそうなのに。

 

恩師の故・安西水丸氏も言っておりましたが、「イラストは時間をかければかけるほど儲からないよ。」と。今になって沁みるこのお言葉。

タッチに溺れているぐらいの時はまだケツが青いって事でしょう。

トホホ・・・

 

0 コメント

2015年

10月

25日

親知らず

僕の横を向いている親知らずを磨くのに、乳児用の歯ブラシが適していることに気が付きました。

先日の歯科検診で先生に言われたのですが、「歯科医としては、磨きにくい余計な歯があるというのは、口臭や雑菌繁殖の原因になって、お口の中全体の状態が悪くなりがちなので、本来であれば抜歯するのが好ましいです。抜歯すると、その前にある歯の寿命も延びますよ。」ということでした。

親知らずはいずれ必ず虫歯になるらしく、確かにね。と思うのですが、自ら抜歯を決断する勇気がありません。

ま、暫くはカンボの歯ブラシを1本もらって磨いていくことにしよう。


0 コメント

2015年

10月

23日

ゲーム時間

ヨータのゲーム時間に関してはいつも紛争状態と言っていい。

我が家では平日は30分。休日は1時間という決まりなのですが、休日になると近所の子が集まってDSをやることになり、(通信でバトルするらしい)また、それぞれの家庭で決められたルールや時間がマチマチなため、「皆がやっているのに僕だけ時間がないからサービスしろ!」などと直訴しに来るのがひっじょうに鬱陶しい。

 

そこで、数年来悩み続けてきたゲーム時間問題に一石を投じるシステムを考案しました。

それは貯金システム。

平日に習い事や宿題などでゲームをやる時間がなかったら、休日や他の日に回せるという決まり。もちろん、自ずから平日のゲーム時間を貯金してもいいわけです。その日ゲームをやらなかったら、カレンダーにハンコを押す。

この利点としては、自分で考えて時間の管理を出来る点。それから、休日に友達と長い時間遊びたいが為に、貯金に回す日が増えて平日にあまりゲームをしなくなる点です。

 

我が家では就寝時間が明確に決まっています。それまでにゲーム時間を消化できない日は、ヨータはとても落ち着きが無くなっていました。でも、貯金できるとなると、「まあ、休日に回そう。」と余裕が出来て家族でゆったりとした時間を過ごすことが出来たのです。

実際、今週は平日1日しかゲームをしていなくて、ヨータも落ち着いていました。全部で2時間も貯金したしね。

彼自身損はしていないし、休日まとめて長い時間ゲーム出来るという楽しみもできる。それに、やってもやらなくてもいいという選択可能な自由権利意識が生まれるため、時間の使い方の勉強にもなりそうだ。

休日に余ったらどうすんだ?とか、細かい約款までは決めていませんが、そこは応相談にしてあります。でもこれ、結構よさそうですよ。

 

 

0 コメント

2015年

10月

23日

御茶ノ水

ちょっとした用事があって、妻と御茶ノ水まで出かけてきました。

カンボは連れて行くわけにも行かない場所なので、初保育。

 

用事が済んで、夫婦でブラブラとニコライ堂の中を見物しました。

薄暗い中、祭壇の聖人画を覗きこむと、背景にロシア語で何やらゴチャゴチャ書かれています。この宙に浮いている感じのタイポグラフィにグッときまして、やっぱ祭壇ってイイなあ、と。


帰り際、ロザリオを首にかけ、長く黒い法衣を纏った若い牧師が十字を切って堂内に入ってきました。そこで「ロトの勇者に光りあれ!」と思ってMP回復してしまった僕は発想力が非常に貧困だと反省しました。


0 コメント

2015年

10月

22日

さあ忙しくなってきた!

また波がやって来ました。

でも、まだまだお受けできますので、ご依頼お待ちしております。

0 コメント

2015年

10月

21日

ドクターマーチンから音がする

ドクターマーチンのチャッカーブーツを履いて歩いていると、キュ!キュ!と音がして恥ずかしいです。指摘されると「うん。オバQサンダルだからね。」と言い訳しますが、これなんだろ?

 

仕方ねえなあと紐を抜いて見てみると、ベロの部分とハトメの裏側が擦れて鳴っている様です。表革が擦れて艶がなくなるまでこれといった対策ができなそうですが、擦れる部分にシリコングリスを塗ってみた所、これで音がしなくなりました。4年ぐらいずっとオバQしていたので早くやればよかった・・・

 

0 コメント

2015年

10月

21日

終わっているワゴン

何となく立ち寄ったリサイクルショプで帽子を買いました。

店先に出してあるワゴンに入っていて100円。

帰ってきて洗濯して被っていると、「いいじゃんそれ。どうしたの?」と嫁に聞かれたので説明すると、「あのワゴン覗いたらもう終わってる。」と一蹴されました。

うん知ってる。僕には勇気があるんだ。

 

0 コメント

2015年

10月

20日

アンティークウォッチ

病院の帰りにお茶屋さんで深蒸し茶を買って、ダイエー裏の細い道を車で走っているました。すると、信号待ちで止まった交差点の角に小さな時計屋さんを見つけました。

一瞬「あ、いいな。」と思ったのですが、一方通行で駐車場もありません。だいぶ走った先のコンビニに駐車して歩いて戻ると、手描きの看板に「アンティークウォッチ」とあります。


「こんにちは。」と入ると店は3帖ほどの広さしかなく、店の隅で初老の店主がルーペを覗いて部品をベンジンで洗浄しているような店でした。

「ちょっと見せて下さい。」

「どうぞどうぞ。」とルーペを跳ね上げて言ってくれます。

ガラスケースの中にはオメガ、IWC、40年代のハミルトンなんかもありましたが、国産機種がメインで、背伸びせず結構趣味がよく、60年代ぐらいまでのオーソドックスな中三針の時計が多い感じでした。

整備済みにしては値段もまあまあで、「お父さん、オレ時計がほしい。」と高校生ぐらいになった子供に言われた時に、こういう店主のいる所で渋いファーストウォッチを買ってやるのもいいかもしれないな。とぼんやりと思いました。

なかなかいいオアシスを見つけました。また行ってみよう。


0 コメント

2015年

10月

20日

ドックの結果

今日は午後から人間ドックの結果を聞きに行ってきました。

結果から言うと、今年も問題なしでした。ふ〜〜〜〜。

 

肝機能の総ビリルビン値と血液中の鉄分が若干オーバーでBF判定でしたが、先生曰く「肉料理食べたでしょ?食事で出るよ。」といった感じで、気にすんなって事らしいです。あとはほとんどがA判定でした。

確かに検査の数日前に母からもらったステーキ肉を焼いてもらった様な気が・・・

でもこれ、面接で先生に直接言われないと分かりません。数値と判定だけ見るとダメなのかと思うもん。結果は郵送じゃなくて、できるだけ直接先生に説明してもらった方がいいですね。

 

そして今年で3年目の人間ドックですが、今までの結果を嫁がファイリングしてくれています。これが結構面白い。身長がミリ単位で伸びていたり、血圧が変化していたりね。

確か昨年も総ビリルビン値がギリギリAで、「強いて言えば、お酒は飲み過ぎないように。」と先生に言われたので、今回の検査結果を踏まえて、これからは週に2日ほどは休肝日を作る事にしました。昨日もそんな事書いているし。

データーがあると、こういう対策を自分でとれるんだなあ。

 

0 コメント

2015年

10月

19日

朝ごはん

今朝は朝食を食べたくなかったので、コーヒーを飲んだだけにしておきました。

僕にしてはかなり珍しい。


おそらく昨晩寝る前に、コカ・コーラと柿ピーとアポロ(チョコ)をむしゃむしゃ食べたからだと思います。ええ、ヒマだったんです。お酒を飲まなくてもこんな事してちゃいけません。

そしてお酒を飲まないとよく眠れるので、やっぱり週に2日ぐらいは禁酒しないといけないと思っています。(といっても、毎晩日本酒を1合ぐらいですけどね)


0 コメント

2015年

10月

18日

ダイロン

アマゾンさんからダイロンのプレミアムダイ(ベルベットブラック)が到着して、道具を揃えて、さあ染色しよう!という既の所で急遽中止致しました。


染色する時は予め染める物を水に漬けておくのですが、色落ちしたブレディのバッグは健気にも撥水効果が健在でした。これじゃあたぶん染まりがムラムラになってしまうでしょう。

こういう時に「やっちゃえ!」と思えないのは歳をとったせいでしょうか。まあ、正しい判断だったと思うけど・・・


使わなかったダイロンは帽子でも染めることにしよう。

プレミアムダイはいい色が揃っていますね。


0 コメント

2015年

10月

17日

まあまあ光ってる

寝る前のひととき。ヨータとの会話。


「ゆーやんって、結構イケメンだよね。」

「え?そう?ホントに?」

「うん。お世辞じゃなくて。」

「いやあ、参るなあ。」

「じゃあヨータがイケメンって思う芸能人って誰?」

「うーん。あのお祭り男・・。」

「宮川大介?」

「そう!!」

「・・・・・。」


「中身がイケメンって事。」

「ふーん。」

「イケメンって、光ってるのが分かるんだよね。ゆーやんもまあまあ光ってるよ。」

「ふーん。じゃあ、周りで他に光っている人は?」

「うーん、あんまりいないよ。滅多にいない。だから、まあまあでもいい方だよ。」


あ・り・が・と♡


0 コメント

2015年

10月

17日

落花生の塩ゆで

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

17日

くつ

最近サイドゴアブーツを履いていまして、フィット感がなかなか気に入っています。メーカーはよく分からねえスペイン製だけど。


靴を気持ち良さそうに履いている人をたまに見かけます。皮膚の延長のような、ああいう履き方っていいなあ。って思います。オシャレというか、それ以前に自分が気持ちいい事が何かを知っているんでしょう。ま、結果的にそれがオシャレなんですが。



0 コメント

2015年

10月

15日

灯台11月号

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

15日

仕事でおっぱいを描くのが今から楽しみだ

夜遅く電話が鳴る。


こんな夜更けに電話をしてくるのは◯◯印刷のA氏しかおらぬ。

受話器を取ると、案の定A氏。

授乳ガイドブックのイラストを40カット描けという。

「無論おっぱいも描くのであろうな?」

「お目が高い!各種乳首の形状もでございます!」

「うむ。色校はこだわるので覚悟しておれ。」

ということで、今から楽しみな仕事が増えたでござる。



0 コメント

2015年

10月

15日

ぞくぞく

昨夜、寝る前にゾクゾクフラフラし始めて発熱の予感がしました。

明日は締め切りが2つあるので休めません。葛根湯とパブロンを飲んで子供たちと一緒に就寝しました。

夜中何度もトイレに起きる。

そして今朝はケロッと元気でした。

何やろね?


0 コメント

2015年

10月

14日

成人歯科検診

成人歯科検診のお知らせが市から来ていたので、申し込んで本日行って参りました。

40才になるとこういう事があるんですね。

 

医療センターに歯科の先生が3人いて、順番に丁寧に診てもらえます。

顎関節、歯列、粘膜、歯周組織・・・

僕はそれぞれ良好な状態で、

「歯もハグキもとてもいいですね〜」と先生に褒められました。テヘへ。

オーラルケアに自信はあったんですがね、改めてそう言われると、ねぇ?

その後歯科衛生士さんに歯磨き指導などを受けて、

ここでも「男性で良好な状態って珍しいんですよ。」と褒められて、

ンもう!お肌も髪も歯も毎日のケアが大事って分かってますって〜。

 

毎日毎日サボらずに歯磨きとフロスを続けていた甲斐があったというものです。

何か自信ついたゾ。

 

0 コメント

2015年

10月

13日

染色

色あせたブレディのバッグを染めたいのですが、調べれば調べる程どういう方法がベストなのか全く分かりません。


0 コメント

2015年

10月

12日

自信のない人は他人から自信を奪う

「どうせお前にはできっこない。」そう言って奪っていくのだそうです。他人を自分のレベルまで落とそうとする。そしてまんまと奪われた人は「どうせ自分はダメだから・・・」と思うようになって、また他人から自信を奪おうとする。


僕も若い頃、自分に自信がなかった時期がありましたが、ある時「どうせオレは駄目だから・・・」と口に出さない事に決めました。そこから頑張って2年間言わないでいたら、いつの間にか自分はダメだと思わなくなっていました。言いたくて苦しくても、冗談でも絶対に言わないこと。

騙されたと思って2年頑張ってみてください。



0 コメント

2015年

10月

11日

内蔵

ヨータが友達と秘密基地を構築中らしい。

枯れた切り株を掘り起こしたり、邪魔な葉を取り除いたり、環境係なんだそうだ。

その活動の一環として、目下カマキリを飼育中らしく、今日はバッタを2匹餌としてあげたとの事。


「カマキリは内蔵はポイって残して、周りのカリカリした部分しか食べないんだよ。」


という環境係の報告がありました。キモいです!


0 コメント

2015年

10月

10日

ムーミン谷

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

09日

お裁縫

ヘリンボーン織のプロムナード帽が若干大きいので、内側にパジャマゴム(こんな名前のゴム知らんかった)を縫い付けました。ゴムのフィット感が微妙で3回もやり直しましたが。

お裁縫はやり始めると「もっと縫いてえ!」ってなるんですが、僕のテクニックではお直しぐらいが精いっぱいです。お裁縫カフェとかで女子に色々なステッチを教えてもらいたい所です。

0 コメント

2015年

10月

08日

寝言の顛末

先ほど母からメールがあって、母方の伯父さんが亡くなったそうです。

そっか。だいぶお歳でしたからねえ。

ついでに、「ひょっとして浄土真宗!?」と聞いてみましたが、「橋本家と一緒の曹洞宗よ。」ということでした。

 

なあんだ。

なあんだというのも失礼ですね。

故人のご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、仕事仕事!と版下を描いていた所、母からまたメール。

「そういえば、今のお墓はあそこのお寺に買ったから曹洞宗だけど、実家は京都の西本願寺か東本願寺の方って聞いたわよ。」

 

あわわわわ・・・浄土真宗!!



後日談として、葬儀に参列した母から聞いたところ、伯父さんの葬儀はやっぱり浄土真宗本願寺派だったそうで・・・


0 コメント

2015年

10月

07日

寝言

昨夜、


「浄土真宗!!」


と叫んで目が覚めました。

宗派一覧みたいな紙を手にしていた記憶はあるのですが、なぜに浄土真宗!?

うちは(一応)曹洞宗なんですが。


0 コメント

2015年

10月

07日

遠足日和

今日、ヨータは子ノ権現へ遠足へ出かけて行きました。

ヨータの学年は雨学年と呼ばれているらしく、昨年の遠足は当日も予備日も雨で中止。一昨年も雨で中止だったっけな?先日の社会科見学だって雨だったし、とにかく行事ごとに雨に祟られていたので、今年はこんなにいい天気で爽やかで、ホントよかったね〜。

と、超雨男の僕が言う資格あるのか!?っつー・・・


0 コメント

2015年

10月

06日

女子の時計

どうも女子は機械式時計には興味がないらしい。

 

「レディースの雰囲気のいいアンティーク時計見つけたんだよ。手巻きだけど。」と嫁に言うと、大概「手巻きはいいや。」と却下されてしまいます。

 彼女が使っているのはクォーツ。

曰く「放っておいても狂わないから。」

 

放っておいても狂わない時計なんてつまらない。と僕は思っているんですがね・・・

 

0 コメント

2015年

10月

05日

サツキとメイのお父さん的生活

続きを読む 0 コメント