3年ぶりの人間ドック

コロナもあり、面倒くせえってのもあって、3年半サボっていた人間ドックの結果が郵送されてきました。

持病(というか先天異常というか)を除くと毎回ほぼオールAだったのですが、今回は・・・

ほぼ変わらず問題ありませんでした。ふ〜。

BF(経過観察)も、基準値より1多いとかそんなもんで、以前先生に「誤差のレベルだから問題なし。前日肉食ったでしょ?」などと言われた項目なので、医師に直接聞きに行かなくてもいいかな。と思っています。

一箇所、エコー検査で肝臓の石灰化っていうのがあってビビりましたが、調べたらほとんど無害なので放置で大丈夫だそうです。

ただ、一番問題だったのが、身長178cmに対して体重50kgという痩せすぎC判定という箇所で、これは子供の頃からなのでどうにも改善できません。

嫌味に聞こえるかも知れませんけど、どうすれば太るんだろうか?

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    朝霞の住人 (水曜日, 13 7月 2022)

    勤め人の私は健康診断を年に1度受けることを義務付けられてます。が、しかし、まー適当です。
    社内にある僻地にある診療所みたいな場所で流れ作業的な感じ受けるだけです。一応、そこでレントゲンやバリウム検査もやってくれます。希望すれば内視鏡も。
    運が良ければ、重大な病気も見つかるらしいです。
    私の場合は、もちろんNot Foundでした。
    デリケートゾーンですから健康診断の範囲外でしたから。

    体重が50Kg?
    昔、テスト期間中などで運動しないと痩せるって言っていたのを思い出しました。
    筋トレとプロテインを飲んで筋肉Upで健康的に体重Upというのはどうでしょうか。

  • #2

    朝霞の住人 (水曜日, 13 7月 2022 21:46)

    ごめんなさい。送信ボタンを2度押しちゃいました。

  • #3

    はしもと (水曜日, 13 7月 2022 22:36)

    さすが大企業!
    あんなもん人間ドックだって適当だと思いますよ。
    結局運次第なのかな・・・

    そうそう懐かしい!
    確かに筋トレしないと体重が落ちていたのを思い出しました。
    「痩せ」はもう諦めているんですが、さすがに今回体脂肪率9%だったのでC判定でした。
    何もしていないのにアスリート並みの体脂肪率なんで、有事の際はすぐ餓死すると思います。それも笑えない世の中になってきましたがね!

  • #4

    朝霞の住人 (木曜日, 14 7月 2022 21:30)

    製造業で工場があった跡地という関係上、そういう設備があるだけなんです。生産中に怪我しちゃうこともある。そんな時、応急処置できる様に。

    新卒の時は工場実習しましたが、生産の現場は過酷です。
    朝6時過ぎからガッツリと生産してましたし。
    昔は、機械に挟まれて...不幸な結果になったなんてことも何度か聞いたりと。

    本当に頭が下がるなぁ…、私では体がもたない。

  • #5

    はしもと (木曜日, 14 7月 2022 22:23)

    でも朝霞さんは体育会系だから現場でも行けるでしょ?
    僕は元々職人の家で育ったので、本当はデスクワークより身体を使う現場の方が合っているんです。(今はちょっと無理だろうけど)
    そして人の輪の中で仕事をするのも好きなんですが、何故か一人でやる仕事を選んじまいまして。

  • #6

    朝霞の住人 (金曜日, 15 7月 2022 01:26)

    そうね〜どちらかというと脳みそも筋肉系な私です。
    頭を使うと、いてて...。あれは筋肉痛だったんだ。
    と今更気がつく。

    うちは商売人で材木屋さん。商店みたいなもんなんだけど。
    そんな環境で育ち商売って大変じゃない?って思い勤め人になったけど、今更ながら勤め人は合わないなぁって感じることもよくあります。

    まぁ我儘なのかな。
    明日、いや、今日もボチボチやります。

  • #7

    はしもと (金曜日, 15 7月 2022 10:56)

    うちはペンキ屋です。
    父は継がせたかったみたいですけど。
    僕は全く考えていませんでした。
    小学生の頃から夏休みに手伝いに行ったりはしましたけどね。屋根塗ったり手摺塗ったり。
    伯父もペンキ屋で、松本零士の家を塗り替えたって言ってましたよ。