高校の陸上部

橋本は高校時代は陸上部に在籍しておりました。

時は流れて30年・・・

昨日、顧問の定年退職記念パーティーに誘われ参加してまいりました。

我々同期といっこ下の後輩は、雑多な寄せ集め集団で何ら芳しい成績は残せませんでしたが、個性の強いふざけた連中が多く、当時から皆といるととても楽しかった。

 

都心の学校まで通学した上で毎日の練習もそれなりにきつかったし、日曜の試合ともなると朝7時集合なので、始発近くの電車に乗って所沢から江戸川競技場まで行ったり、修学旅行先でもトレーニングさせられたり、先生もヤクザみたいで怖いし、今考えると嫌になっちゃうよね。

でも、僕は中学時代の部活ではコーチと先輩が大嫌いで幽霊部員になってしまったので、「高校では絶対に最後までやり通す」と決めていた。

時には嫌になった事あるけど、「あいつも頑張ってるし」と仲間の顔を思い浮かべて何とかやっていたのです。何よりみんなといると安心で楽しかったしね。

だから高校3年最後の春の公式試合ですべての競技が終わった時は、正に感無量でした。地区予選で敗退したけど、そんなの関係なかった。

何かを得たとかそんな事はよく分からないけど、僕にとっての高校の陸上部は、あくまで個人的な試練であったと言えると思います。

 

その後大学に入ると、今に続く高校とは違った種類の人生が始まる訳だけど、陸上部時代はまだ自分が何者でもなかった没個性の中での足掻きの様な過程だったのだなあ。と当時の橋本少年にエールを送りたくなります。

君、なかなか頑張っているよ。

 

そうそう。

最後になりましたが、先生、長い間お疲れ様でした!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    朝霞の住人 (月曜日, 04 7月 2022 15:47)

    昨日はお疲れ様でした。
    早速、ブログを拝見しています。
    今日は事前に仕事を休みを入れており、今、昼下がりのマックで少し勉強中。この歳になっても少し勉強してるんですが、記憶力の低下は否めません。

    気張らずにご自身のペースでブログを継続してもらえれば嬉しいです。

  • #2

    はしもと (月曜日, 04 7月 2022 17:37)

    朝霞の住人さま

    昨日はお楽しみでしたね。
    しかし今でも勉強とは偉い!
    俺なんか生活豆知識とDIYの修練を積んでいるぐらいだなぁ。
    あんまり根詰めない様にして下さい。
    真面目すぎるんですよ。
    ブログはちょっとサボってたので、またやり始めようと思います。