イラストレーションファイル2021

玄光社「イラストレーションファイル2021」が発売されました。(あれ、まだか?)

橋本も下巻に掲載されていますので、ちょっとお目通し下さいませ。

 

しかしこのコロナ禍において、みなさん立派にお仕事されていますねえ〜。

凄いなあ。と素直に思います。だって、俺なんか仕事がなくて、去年の4月頃にパートに出ようとハローワーク行ったもんね。結局不採用でイラストを続ける事になったけど。

一見カッコイイですけど、あの本に載っていても本当はこんな感じのイラストレーターも結構いると思うんですよ。今年から掲載がなくなった知人も何人かいましたし。

寂しいもんですね。

 

そして僕が学生の頃に掲載されていた大御所は、今やほとんど消えてしまい、個人情報保護の観点から住所を掲載する人も少なくなりました。

デザイナー時代は、この人はどうやってイラストレーターになったんだろう?と、各プロフィールを熱心に読んだものでしたが。

あの頃を思い出すと、今は奇跡みたいなものだな。と思います。

本当におとぎ話みたいだよ。