らしいこと

昨日は、子供達二人を病院に連れて行きました。

カンボは花粉症。ヨータは風邪が残って咳をしているので診てもらいに。ついでにヨータは麻疹風疹の予防接種も受けてきました。

カンボがまだお腹にいた頃、ヨータに風疹の疑惑が持ち上がって検査をしたところ、陰性だけど抗体が少ないからいずれ受け直した方がいいと言われていたのでした。小学生の間に罹るかな?と思っていましたが、結局罹らず。

将来、ヨータの奥さんが妊娠した時に、先天性風疹症候群で子供に障害が出るのを予防する為にも麻疹風疹の予防接種は非常に大事なのです。¥8640もしたけど!!

 

こうやって子供達を連れて病院に行き、待合室で母子手帳に予防接種のシールを挟んだりしていると、何だか自分が親らしい事をしているようで、とても穏やかな気持ちになりました。