採血そして蘭展

訳あって、ヨータの採血に付き添いました。

やだやだと嫌がる子供をなだめ、足を押さえて、

看護婦さん2人がかりでの採血。

たかが採血ぐらいで。と思いますが、

小さな子供が嫌がるのを見ているのは可哀想で可哀想で。

でも、ヨータは泣かずに頑張った。

エライゾ。

 

採血の後、

「あのさ、少ししたら返してくれるの?」

「え?何を?」

「血。」

だって。

 

ヨータを学校に送り届けてから、

ダイエーの催事場で開催している蘭展に行ってまいりました。

所沢洋蘭会が主催しているらしく、小規模ながら、なかなかよかったです。

頼んでもいないのに蘭友会のおじさんが色々説明してくれて、

お人柄といいますか、なんだか暖かい気持ちになり、

帰りがけに2鉢、株を購入しました。

 

カトレア ルテオラ(ペルーの農園から輸入したものだそうで、ペルーフローラと明記あり)

レプトテス ビカラー

 

2つとも原種で小さくてかわいい蘭です。

最初は何が何だか分からないのですが、色々な蘭をじっくり観察していると、

好みの花や草姿が見えてくるから面白いものです。