羽毛布団の偏りを自分で直してみた

ということで、叩いたりバサバサ振ってみても全然直らないので、もう捨てるかな。と思った羽毛布団の羽毛の偏りを自分でなんとかしてみることにしました。

 

でも、ネット検索してみても誰もやっていない。

そりゃそうだよね。

所謂「打ち直し」という部類の作業ですから、素人には難しすぎます。

僕も最初は表布を切り裂いて、羽毛を取り出そうかと思っていましたが、たぶん部屋中羽毛だらけになって結局失敗しそうなので、ここはキルティング構造を一部破壊する作戦にしてみました。

 

上図参照。

赤い部分の縫い目をリッパーで5cmぐらい解いていきます。

あとはひたすら振ったり叩いたりして羽毛が少なくなった箇所へ移動させていきます。

今回は横方向の糸は解きませんでした。縦方向のみにすることで今後羽毛移動の管理がしやすいかと。

そう。解いた縫い目は閉じずにオープンのまんまにしちゃうのです。再び偏ったら振って叩いて移動させればいい。(解け止めに縫い目の端に布ボンドを塗ってもいいね)

また、布団を干す時は横方向に干せば羽毛の移動も少しは防げると思います。

 

やってみたら拍子抜けするほどすんなり上手くいきました。

ダメ元で一度試してみたらいかがでしょうか?

それから二年後の様子はこちら

 ↓

2023年2月。

羽毛の移動が面倒くさくて、いつも工夫が止まらない橋本ともあろう者が、とうとう新しい羽毛布団を買ってやりました。堕落したもんです。

諸兄諸姉のご健闘をお祈りいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    yome (金曜日, 06 1月 2017 09:58)

    ひまじーん!
    誰もこんなことしないし!

  • #2

    ゆーやん (金曜日, 06 1月 2017 10:12)

    yomeさま
    いや、でも昨晩はすげえ暖かかった。いや、暑かった。
    ネット検索しても出てこないような、こういうバカバカしいチャレンジをしないからみんな脳みそが退化していくのさ!!

  • #3

    narussy (日曜日, 21 10月 2018 13:40)

    こんな解答待ってました!
    早速真似してみます。

  • #4

    はしもと (月曜日, 22 10月 2018 09:10)

    narussy様
    コメントありがとうございます。
    良い羽毛布団はプロにお任せするとして、どうせ捨てるつもりの布団なら是非やってみてください。その際やっぱりほつれ止めはした方がいいと思いますよ。(僕はスーパーXを少し塗っておきました)

  • #5

    4873 (金曜日, 01 3月 2019 18:58)

    家の家内が貧乏性で、というより我が家は年金生活者で貧しいのですが、何とかネットで見つからないかとの要望でやっと素晴しい補修作業が見つかりました。家内は張り切っていますので結果はまたコメントを入れますね。

  • #6

    はしもと (金曜日, 01 3月 2019 22:10)

    4873様
    この度はご覧頂きありがとうございます。
    僕も昔っから筋金入りの貧乏性ですので、どうにかならないかと仕事の合間に日々こんな事を考えております。
    実施の際、やはりほつれ止めはした方がいいと思いますので、布用ボンドなどをダイソーなんかで調達して塗布してみて下さい。
    結果のご報告お待ちしております!

  • #7

    さかさ (火曜日, 27 12月 2022 13:25)

    ありがとう!

    早速、やってみます。大事にずっと使いたいからね!

  • #8

    はしもと (火曜日, 27 12月 2022 16:59)

    さかさ様
    布団を干す度にどうしても羽毛が移動しますので、
    そこらへんはマメに叩いて修正して下さいませ。