久しぶりにシェーバーでヒゲを剃りました

お肌の調子が戻ってきたので久しぶりにヒゲ剃り。

しかしどのツボが効いたんだろう?

いつもお灸をするのは、「足三里」「三陰交」「丹田」「合谷」あたりのメジャー所ですが、一箇所やると他箇所が連動して疼くので、そのツボにやることもあります。日によっては体中がビリビリ痺れることもあったりして、毎日感じ方が違います。風邪ひいている時にやると火傷したりね。

そして筑波大で先生に言われたのですが、お灸は毎日やると「ツボ殺し」といってツボが分からなくなってしまうらしいので、3日やって1日休みとか、間を空けるといいとの事です。

また、ツボは毎日移動するので、指先で軽く触れて、確認して場所を決めます。ただ、フランスの鍼灸師なんかは規定通り定規で測ってツボを取るらしいですし、あまり厳密じゃなくてもいいと思います。要は押してギューッと気持ちいい所に置く。

やけどする場合があるので女性は注意して下さい。跡が残っちゃうので。