夏休み目前

気がついたらもう夏休みが目前に迫っています。

うるさい奴らが一日家にいるのか・・・

 

夏休みが始まってすぐにヨータは林間学校の予定です。

そしてキャンプファイヤーでマイムマイムやるらしい。(ひゃー懐かしい)

考えてみたら、昭和後期生まれの僕達とヨータ世代って、やっていることがあまり変わっていません。戦後すぐ生まれの僕の親世代とは隔世の感がありますからねえ。(信州の田舎育ちの父の貧乏自慢は結構面白かった。)

 

「マイム・マイムのステップがわからない。」というヨータに対して、

「まーえー、よーこー、うしろー、チョン!」だよ。と曲に合わせて教えてあげましたが、ちゃんと嫁も覚えていまして、スカートを揺らしてステップしていました。

 

ところで。

「林間学校」ってスゲぇいいネーミングじゃないっスか?「修学旅行」より断然センスいい。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    森猫シヲン (金曜日, 15 7月 2016 02:22)

    地域によって違うのかもしれないけど、千葉は「林間学校」て言わないんだよ……今は「移動教室」て言うの。何故林間学校と言わなくなったのは不明。今年は夏休みが早いねえ〜、私は息子と父の郷里の五島列島に行って来ます。

  • #2

    はしもろ (金曜日, 15 7月 2016)

    森猫さま
    いやいや!ご無沙汰しています。
    お元気にされていますか?
    移動教室・・・なんか楳図かずお的ワープ系の名前ですね・・・森に行かないのに何故?とか、DQN親からクレームが付いたんじゃないでしょうかね?僕は林間学校の文字から匂い立つ夏の香りが好きなんですけどね。

    ところで、森猫さんのお父様は五島出身でしたか。ちょっと前に五島出身の方々とご縁があって、「橋本、五島新聞にイラスト描け。」と言われてるんですが、まだ描いていません。いつか行ってみたいですね。
    たまには会いましょう!