大きめメガネ

最近、大きめのメガネが気に入っています。

以前は大きめのフレームは似合わない気がしていたのですが、40を迎えたからですかね。少しダルくて優しい印象のメガネが似合うようになってきました。

 

一番上は泰八郎謹製。ここ2年ぐらいかけていました。細身でクールな印象。セルロイド製。

二番目が今かけている正義作&UNUSED別注。クリアブラウンが圧迫感なくオッサンっぽくて気に入っています。セルロイド製。(これ、丁番はたぶんK9だぞ)

三番目はミスターハリウッドのグラデーション。結構大ぶりですが、グラデなので軽い印象で60年代風にオシャレ系。たぶんアセテートで7枚丁番。

一番下はアメリカンラグシーの安物。アセテート。でも鯖江産だし¥1900だったし・・・

 

橋本らしからぬオシャレブランドがあるのは、泰八郎以外は古着屋で買ったからです(笑)。でもね、傷だらけでもセルロイドはコンパウンドで磨くとすっかり綺麗になるので、そのせいで安くなっていたらお買い得です。変形もドライヤーで温めて直せるしね。

そしてやっぱりアセテートよりセルロイドの方がかけ心地が硬質でキリッと感があって好きです。益荒男な感じ。硬いから曲げにくいけど。

漢たるもの是非一度セルロイドをお試しあれ!