いつからアイーンになったのだ?

僕が子供の頃、志村がやっている「アイーン!」は「ダウーン!」だと思っていました。だれもアイーンとは表現していなかったし、当の志村自身アイーンとは言っていなかったので、今は完全に逆輸入みたいな事になっていると思います。

これを大学時代、友人TGWに話した所、「いや、オレもダウーン!だと思っていた。」と語ってくれまして、いったい誰がいつからアイーン設定したんだろう?と未だに疑問であります。


これとよく似た現象がウルトラマンの「シュワッチ!」にも当てはまりまして、あれは完全におかしいんですよ。あの益荒男な雄叫びは「デア!」だろう。と。

もっと発音に忠実に翻訳して頂きたい。