Breakthrough

この一週間ぐらいでカンボのコミュニケーション能力が格段に上がった様な気がします。急にお利口になった。

今までは喃語が多く、はっきりした言葉を発することが少なかったのですが、もうちゃんと親の真似をして単語を喋れますし、「ここは危ないからダメだよ。」などと言うとちゃんと待ってくれます。今まではワチャワチャだったので、ちょっと驚くような成長です。


小学生の勉強などでも言われますが、これがブレイクスルーというやつでしょうかね。一見無駄なような簡単な勉強を地道に継続していると、ある日突然ブレイクスルーが起こって勉強への理解と意欲が高まるというやつです。

ただアウトプットできないだけで、子供だって色々なことを聞いて理解しているんですよね。親になると我慢しないといけない局面が多くあるのですが、こうやってブレイクスルーが起こるのを見ると、やはり我慢して見守ってなんぼやなあ。と改めて思います。