ラビット止まり

チロリアンハットを買いました。

チロリアンって結構渋くて好きなんです。

んで、帽子趣味を長くやっていますと、タグが無くても触れるとだいたい素材が分かるわけです。

今回のチロリアンは少しラビットが入っていそうな気配です。

ラビットフェルトにも色々ありまして、毛足の長いのから短いの、腰が強め弱め色々です。

総じて生地は柔らか目かな?とは思いますが。

しかしハットの最高級品はビーバーフェルトになるわけで、これはあんまり出回っていないので経験少なくワタクシも触っても分かりません。

うちにも一つビーバーっぽいのがありますが、真贋不明です。

分かるのはラビット止まりなのです。