最近の子

我々も若い頃さんざん言われたので何とも言い難いのですが、感想として・・・

我が子(高3)を見ていますと、最近の子は色々と甘くて弱くて、実年齢マイナス3歳位の精神年齢かもなあ。と感じます。

優しくていい子なんだけど、決断力に欠け持続できず負けるのを極度に恐れる。

僕としては別に何かに努力し続けろって言いたい訳ではなくて、何でもいいから決断しろ。と言いたい。でも決断すると全部自分の責任になっちゃうでしょ?だから決断できない。みたいなループに入り込む・・・

 

世界は弱肉強食のやったもん勝ちの様相を呈してきて、平和と対話が公然と破られつつある現在、戦後80年間の日本がいかに特殊な世界であったかを認識しつつあります。

色々と頭が痛いよ。