ナラ枯れ

今日は曇りがちで幾分暑さもましなので、久しぶりに狭山湖周辺にウォーキングに行ってきた。

一時間ほど散歩して、最後に狭山湖の堤防上を歩いていると、湖畔の森が紅葉している。

いや、そんな季節じゃないはずだ。

よく見るとあれは「ナラ枯れ」だ。

森全体が所々紅葉して、まるで秋の様な雰囲気である。

こんな景色は初めてで、今年の世界的猛暑といい、環境が急変しているのは確実である。

子供が成人して「お父さん、標高の高い涼しい所に家を買ったよ」なんていう未来もぼんやり想像してしまった。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    朝霞の住人 (金曜日, 11 8月 2023 18:21)

    世の中でサラリーマンと呼ばれる労働奴隷の私にも夏休みがやってきました。今年は、夏休みと一緒に台風もやってくるようで…せっかくの夏休みなのに嫌。

    本当に毎日が暑い。
    こんなに暑いんだからナラ枯れもするばずです。

    高校時代、こんなに暑くなくて良かったって思います。
    こんな暑さの中、練習したらと想像するだけで倒れちゃいそうです。

  • #2

    はしもと (月曜日, 14 8月 2023 15:26)

    確かに高校時代はこんなに暑くなかったよね。
    夏休み、野栄学寮の合宿懐かしいなあ。
    砂浜走ったね。
    ゆっくり休んでください。