Macpro-2006

突然再起動をしたりでとても使い物にならず、6年以上前に退役させたMacpro2006。

先日気まぐれにメモリとグラボの接点を接点復活剤で丁寧に掃除してみた所、それからは絶好調になってしまいました。

折角なので徹底的なお掃除&Windowsマシン用のグラボに交換(玄人志向RH-6450、10.6.8でも認識します)などしてみると、なんだお前、ネットさえ諦めれば古いフォトショもサクサクで現役で使えるよ。という事になりました。

まあ使わんだろうけどね。

でもいざっていう時お前が使えるってだけで心強い。

 

思えば2007年に30万位出して買ったんだよなあ。

一度途中で故障してアップルで修理してもらったけど、(結局グラボ故障)

それから現役で9年使って、退役後もまだ使えるっていうのも凄い。

この前裏技でOSを10.11まで上げてみましたが、やっぱりMacpro 1stには10.6.8が一番似つかわしいです。

10.6.8はロゼッタ搭載でpowerPC時代のソフトも動かせますし、初代Macproは意外と貴重な機種だと思うんだけど・・・

あとはSSD化したら本当に現役復帰できそうだけど、ペンタブレットのドライバーが対応しなくなってきているので、僕の環境ではやっぱ限界か。

 

今使っているMacminiは弁当箱みたいで詰まらないし、今度パソコン買う時はアドビもサブスクへ移行だろうし、そうなるとMacでもWindowsでもインストールできるので、Windows機を自作でもした方が楽しいかもな。

 

Macproが我が家に来た時の日記を見つけた。ああ31の僕は嬉しそうだ。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    朝霞の住人 (日曜日, 12 2月 2023 16:24)

    Mac復活、おめでとうございます。
    と言いつつ、私は、ほとんどMacは触ったことないんです。
    子供の高校でノートPCを買ってきてと言うお知らせがきました。特に指定はないんだけど、スペック調べたりして買わないと、あー面倒臭い。

    久しぶりに今マックで読書してます。あっマクドナルドね。

  • #2

    はしもと (日曜日, 12 2月 2023 21:44)

    復活というか、ただの遊びです。
    それとうちの子はちょっと変わっていて、スマホを持っていない代わりにパソコンで色々やっています。学校からはiPadを支給されているので困らない様ですけど。
    依存症になるのが怖くて自分でそう決めたらしいです。
    多分スマホを持っていないのは高校でもうちの子だけなんじゃないかと・・・

    そして今の若い人はスマホばかりなので、パソコンを使えないらしいです。
    あと数年したらコロナ世代でクロームブックを配られた子たちが大人になって、そうするとまた使える人たちが出てくると、ある大学の先生が言っていました。
    面白いですね。
    僕らは社会人になってからでしたよね。

  • #3

    朝霞の住人 (火曜日, 14 2月 2023 21:13)

    そうそう、今の若い子はスマホしか使わないからキーボードでの入力が得意じゃない人もいます。
    新入社員でもいますよ。

    スマホ依存症も多い。全く今の子はって。
    随分とオジサンになったもんだ。