19インチ

仕事で使っているモニターはEIZOの19インチです。ワイドでも何でもないやつ。

ええ、えらく小さいんです。

もう15年使っています。

子供にもプロっぽくないと揶揄されますし、流石に古いし小さい、絶対色味もおかしいはず。いい加減新しいのを買いたいのですが、一向に壊れないのでそのまま使っています。

 

それで。

先日ジャンクでEIZOの大型液晶モニターを買ってきました。遊び半分です。なんせ100円でしたから。

繋げてみると普通に映る。特に問題なさそうなので、MacにつなげてちょっとPhotoshopで仕事をしてみたんですが、どうやら画面に微妙な色むらがあるらしく、それがすごく気になる。

ネットとか動画とか見ている分には全然気にならないのですが、画面上方がイエロー5%ぐらいの色むら。こんな微妙なの別にいいじゃん。と思っていたのですが、一応プロだからかね?M30なんかをべた塗りすると微妙にグラデがかって見えて、もう気になって気になって完全無理です。

それと作業スペースは広大になったのはいいのですが、僕の場合のイラスト制作は拡大縮小を頻繁に繰り返すので、画面がでかくなっても作業効率にはさほど関係ないようです。

それに各種ウィンドウが遠くなって選択が面倒。

小さい画面に慣れすぎているっていうのもあるんでしょうが、まだ色味もおかしくなっていないのを確認できた事ですし、こりゃあ本当に壊れるまで使ってやろうかな。と思っています。

プロがどうでもいい機材で絵描いてるのも結構カッコいいしな。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    朝霞の住人 (金曜日, 14 10月 2022 21:57)

    最近疲れ気味なんで、仕事を休んだ、有休でね。
    そして、またには、運動不足解消と思って二駅歩き大きめの本屋へ。

    そしたら、こぐまちゃんシリーズの絵本が目に入った。
    小さい時、何度も何度も読んだ本。
    こぐまちゃんとぼーるは特に記憶にあった。
    「ないよないよ、ぼーるがないよ」っていうこぐまちゃんの台詞も覚えてた。

    となりにあったしろくまちゃんも。
    しろくまちゃんとほっとけーき、ちらっと本の後ろを見ると第243刷。こぐまちゃんより凄い数字。
    人間も熊も女性が強い世の中を反映しているようだった。

  • #2

    はしもと (日曜日, 16 10月 2022 16:10)

    それはお疲れさまでした。
    昔は重版重版で絵本は儲かったのですよ。
    今みたいにネットもブックオフもなかったしね。
    今は初版3000部ぐらいで重版かからず儲からないそうですよ。
    さみしいね。

  • #3

    朝霞の住人 (日曜日, 16 10月 2022 23:10)

    少子化の影響もあるんでしょうかね。
    日本国内の経済状態が悪いのもね。

    実は、私、日本人が海外へ出稼ぎに行く時代になると言っていたんですけど、昨日TVで、若者がワーホリで海外出稼ぎのことを特集してました。ワーホリなんで、バイトなんだけど日本円で年間数百万の貯蓄が出来ちゃうそう。

    我々の子供世代は、夏休みに海外へ出稼ぎバイトが流行るかもしれませんよ。