傲慢さ

訳あってWindowsのノートパソコンを使い始めました。

Macで作ったデーターを圧縮移動してWindowsマシンで添付送信。

いやまて、先ずはテストだ。と、自分に送ってみた所、見事文字化け。化け化けで何が何だか分からない上に、ファイルが開きもしない。

調べてみると、Macの圧縮データーをWindows用に解凍してくれるソフトがあるんですね。

今までズ~っと何も考えずにMacで日本語のファイル名を付けて送っていたりしていましたが、相手がWindowsだった事も多かったはずです。きっと今まで「イラストレーターさんは大概Macだから」という事で、密かに相手が対応してくれていたんだと25年経って初めて気が付きました。

勿論仕事相手はデザイナーさんも多いので、Mac対Macの場合も多かったと思うのですが、編集さんとかきっとWindowsですよね・・・

本当に傲慢であったと思います。反省・・・

今後はせめてラフの画像ファイル名や圧縮ファイル名だけでも半角英数で付けさせて頂きます。

 

と、この投稿もWindowsから。

Macとどっちが好きかと言われても・・・どっちでもいいかな。25年Macユーザーのくせに。

使えりゃいいよ。どうせパソコンだもん。