金沢出張

本当に珍しい事なのですが、仕事の打ち合わせで金沢へ行って参りました。

(しかも誕生日に!こりゃ何かあるで)

打ち合わせも終わり、一泊して翌日は観光をしてきたのですが、急に金沢に全く関係のないリサイクルショップに行きたくなりまして、観光客が一切行かない港側の路線バスに乗って、そこから住宅街をてくてく歩いてきました。

 

結局いいもんなかったから何も買いませんでしたが、金沢の郊外を見る事ができてちょっとホッとしました。だって、金沢って京都に似てちょっと澄ました印象があるでしょう?

リアル金沢は、だらんとして静かで広〜い感じでした。

海が近いからか、風に塩気を感じて色々錆び付いている。それも意外な発見でした。

午後は茶屋街行ったり武家屋敷行ったりしましたが、僕は郊外が好きでした。

名もない神社の賽銭箱前に雪対策の二重扉があったり、バス停に屋根があったり、やっぱ雪国なんだなあ。

所沢の自宅に帰ってくると、田舎なのに人が多くてゴチャゴチャしてる。

それぞれそんな印象を受けた金沢旅でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    朝霞の住人 (木曜日, 15 9月 2022 01:28)

    金沢は新幹線でいきやすくなりましたしね。
    あっ、もうこんな時間。
    薬飲んで寝ないと…。

  • #2

    はしもと (木曜日, 15 9月 2022 07:51)

    新幹線が通ったっていう噂は聞いていたんですがね。
    金沢いい所ですねー。